Gajulog


2022.05.14 [years ago today] edit

 ニューウイング

昨日の予定では午後から蒲田。でも午前中に起きられたので、それならもう少し長めにいられて午後からだと混んでしまうようなところへ、という感じで錦糸町へ来た。

12時20分頃の入館。相変わらず混んでますが、この時間ならなんとか。 ニューウイングは今週新サウナ室の工事でお休みしていて、再開が今日から。

浴室前の脱衣所に積んであるはずのハンドタオルがバスタオルと共にロッカーに入れられていて、あれ?一人一枚制に変わった?と思ったけど、よく見たらロッカールームの入口に積んである。 ここで取り忘れないように最初から入れてあるのか。

脱衣所に行ってみたら、もともとタオルが積まれていた場所に棚が増設されていた。 そうか、サウナ増やすと浴室の滞留人数が増えるからか。ひえ~。 新しい棚は日本の島の名前が割り振られている。 なぜか中に鹿児島があった。あれ?今まで鹿児島なかったん?(今までは都道府県名+主要都市名)

浴室へ入ると、元々アカスリのあったスペースを新しいサウナ室にするようで、ブルーシートが掛けられて工事が行われていた。

アカスリは立ちシャワーのスペースを潰してそこへ移転。 アカスリのスペースそこそこな広さだったと思うんだけど、あんな狭いところに押し込められておばちゃんたちモチベーション下がらないか心配^^;。

スカイスパにサウナシアターができて、こんなの作ってくれたらアウフギーサーの人たちのモチベーション爆上がりだよなーと思ってたし。やっぱり働く場所の設備を整備してくれるかどうかって重要じゃないですか。

で、今日は3セット目に久々にテルマーレ改を含めて4セット。 一時期ボナサウナが満員になる場面もありましたが、椅子難民にはならず。 湿度のしっかりある熱さを楽しみました。

昼飯は日替わり定食で、今日はポークソテーとえびフライのセット。結構派手に鉄板でジュージュー言わせながら来るんですね。美味しかった。

マンガ部屋でごろ寝して休憩したあと、16時頃にチェックアウトすると、入場制限が掛かっていて7,8人並んでいた。

帰りは錦糸町マルイの店頭で「サ道」の物販が行われていたのでちょっとだけ見てみた。 まあTシャツとかキーホルダーとかタオルとか、タナカカツキさんの絵の入ったグッズが売られている感じ。サウナ施設とのコラボものもあって、北欧・たくぞうちゃんのサイン入りのTシャツとか置いてあったけど、サウナ施設の管理人のサイングッズが売られるなんて、なんか変なことになってるなぁと(笑)。

Tags: 銭湯