Gajulog


2002.03.21 edit

 春風

風がびゅーびゅー。桜が咲きまくってるのになんだかかわいそうだけど咲いたばかりだと意外と散らないみたい。

花粉もバンバン、ということで今日は家にいました(笑)。

ポケットメイト

懐かしい。パックマンみたいなキャラが上から落ちてくる銀玉を受け止めるやつとか、いくつか持ってました。

ポケットパンチってのもありましたねえ。手帳サイズで、開くと磁石の駒とさいころが入ってて、テレカみたいな素材の盤が何ページかあって、それぞれ遊べる人数の違うボードゲームが出来るようになってるという。


2003.03.21 edit

 イベント

ソフトワン2連投してきました。13時から桐村萌絵ちゃん。15時から黒川芽以ちゃん。

 桐村萌絵ちゃん

参加者は120名程度。どでかいミッキーのぬいぐるみとかを持ってきてる人も。固定ファンが増えてきた感じなのかな。今日は取材もかなり多めでした。(取材も2連投なのか)

ハートのついたカットソーにGジャンを羽織り、レースのスカートの萌絵ちゃん。靴以外はお気に入りのブランド(名前失念^^;)の物だそうで、なかなかおしゃれ。すっかりイベント慣れしていて、トークもスムーズ。それでいてあーいい子だなーというのが伝わってくる感じで、良かったです。

トーク&質問コーナー。今回のビデオは「あえて漢字1字で表すと『風』。」風が強くて大変だったらしく、傘を持っているシーンでは一瞬浮いたらしい。何か超能力が身に付くとしたら?「人の心を見てみたい、ぼーっとしてる人を見ると、あの人今何を考えてるんやろ〜って思う」京都弁いいですね^^;。学校の成績はちょっと下がってきてるらしい(笑)、宿題がたまってるとかで「あ〜終わらない、どうしよ」と素で困ってました(笑)。しかし相変わらずマンガは好きでジャンプを読むらしく、好きなマンガを2,3上げて「…っていうとたくさんになっちゃいますね」と止める。阪神は優勝できますか?の問いには「うーん、5位ぐらいじゃないですか(会場笑)、でも関西人なので応援します」前はダイエー好きだって言ってましたけどどうなったんだろ。

で、学校で吹奏楽部に入っているということで、ビデオにもありますが、フルート演奏を生で見せてくれました。曲はファンの人が作ったものみたい。なかなか上手といいたいところですが、ちょっととちったところもあってまだまだ甘い!(笑)。でも本人的には80点くらいだったそうです。

ジャンケン大会では、超私物系ということで、美術の授業で作ったというお皿といつも聞いているMDを出してました。

最後の握手会で急遽目の前での撮影がOKとなりカメラをしまった人達があわてる場面も。僕も1枚撮らせてもらいました。なんか、萌絵ちゃん、写真撮られるときに顔作るんだけど、作らない方がいい感じなんだよなあ。

…や、僕は撮れませんが^^;、ただ、握手会の時に、話してるときの顔と写真撮られてるときの顔を比べると普通に話してるときの顔の方がいいんじゃないかなって思っただけです。なんかあごをすごい引くんですよね。

 黒川芽以ちゃん

参加者は萌絵ちゃんの倍くらい。それでも撮禁なので少ない方なんですよね。去年の七夕のイベントはもっとスゴいことになってたし。

芽以ちゃんは昨日が中学の卒業式。そのせいかどうか分かりませんが、かなりテンション高かったです。服装は下がジーンズ、上は…あれはなんて言うんだろ?白いやつ^^;。で、まんまるお目目のかわいらしい顔立ちは変わらず。芽以ちゃんの顔すごい好きなんだよな〜。

トーク内容はあとで思い出したら(萌絵ちゃんの頑張って思い出してたら芽以ちゃん飛んだ・笑)。

ジャンケン大会などはなく、握手会。ポニーキャニオンのイベントでは恒例の、係員が後ろに立ち腰を引っ張ってでも流すという、アレでした(笑)。芽以ちゃん自身はすごい乗ってて話ししたがってる感じだったのでなんだかなーと思った。

もらったサイン色紙、サインしか書いてないのと落書き入りのがあって、僕のにはハートマークが2つとなにやら顔のような絵が書いてありました。当たり(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [わー、萌絵ちゃんの写真、カワイイー!]

富士っこ [で、がじゅさん、これよりもっと可愛く撮れるってこと?スゴーイ!]


2004.03.21 edit

 神保町

お昼頃一旦神保町へ寄り、4日のコンちゃん&たかおーの整理券を取る。 コンちゃんの方は配布開始日開店後1時間半にして200を超えていてビックリ、 まあ4点同時購入特典とかあるのでさもありなんですが。

葉子ちゃんの方は、前の人が整理券を買っていたのがまだ170番台後半とかだったので、 当日で十分間に合ったようです(^_^;。

そのまま、御茶ノ水→池袋へ。

 g-girl festa@池袋サンシャインシティ

サンシャインシティで g-girl のイベント。 葉子ちゃんの出番はサイン会後ですが、 色んな人に会えそうだったのでほぼ客目当て(笑)。 案の定ブリ系の皆様や、 久々にいじ☆り〜さん(金髪!)にもお会いすることが出来ました。

イベントの内容は、会場に設置された各ブースに女の子たちが陣取り、 お前ら好きな子の所に行け、と(笑)。 グッズを購入するとサインやら握手やらお話やらがまったりとできるという感じでした。

さらっと見て回りましたがほとんどよく知らない子で行き場があんまり無かったです(笑)。 なんかスタッフの女性とアイドルの区別が付かなかったりするし(笑)。 噂の樽系・類家明日香ちゃんは特攻服みたいなのを着ていて腹が見えませんでした。

 葉子ちゃん@書泉ブックマート

会場にいたわた君を引っ張って、来た道を戻り神保町へ。 ナイーブさん、富士っことお会いした後UNITYさんと連絡を取りご対面。 REDさんも現れ役者^^;が揃う。

15時前の開始時点で整理券は捌け、なんとか「限定」の面目は保たれた模様。 実数は撮影に複数買いを要求するせいもあって100もいってない感じ。 客層はいつも通り年齢層が高くておっさんばかりでした(笑)。

2階の会場へ上がる階段に並んでいると、 1階まで葉子ちゃんの大きな笑い声が聞こえてきて相変わらずだな、と(笑)。

で、自分では1冊しか買ってなかったんですが、 くらいふさんの分があったのでそれを合わせて2枚出し、 なんかこうやって面と向かって撮るの初めてだねーとか言いつつ、DiMAGE-Xで撮影してきました。 写真がこちら。 これリサイズ以外未加工なんですが、僕にしてはうまく撮れましたね。愛だな(笑)。

以前、通信制の高校で4年で卒業なんだという話をイベントでしていたので、 高校って今年卒業なんだっけ、と聞いたら、もう19ですよ、卒業しましたよ、 という返事だったので、 へ、あれはなんだったんだろ?という感じで話が続かなくなってしまった(笑)。

池袋も来てくださいね、と言われたので、うん行く、っていうか今行ってきたんだけどさ(笑)、 と言うと即「ぅあ、戻ってください!!」と返ってきて笑いました。

 葉子ちゃん@g-girl festa

池袋へとんぼ返り。神保町⇔御茶ノ水と、 池袋⇔サンシャインシティ コンベンションセンターを徒歩で行ったり来たりしたのでだいぶ疲れました(笑)。

この時間になると水着で頑張っている子が結構出てきて、 なんとあの類家明日香ちゃんの樽腹も生で拝むことが出来ました(笑)。 胸元も露出してるんだけどみんなそこじゃなくて腹を見ている、というのが可笑しかった。

ステージ左側のよく見える位置で待機し、 古賀ちゃん&ひろみちゃんのぼけぼけ売り子トークなどを聞いた後、 葉子ちゃんたちホリエ勢の出番。

出てくるなり葉子ちゃーんって叫んだのあれ富士っこさん?(笑)

そのせいか、さっき写真集のイベントをやってきたんだけど来てくれた人があのへんに、 という感じで手を振られたり。 あと、司会に、その写真集は?きっと彼が見せてくれるかな?、 とかこっちに振られてしまったので、 袋から出して客に見せたりして広報部長状態になったりしてました(笑)。

質問コーナーで会場から「ロンブー龍にでてますがロンブーのどちらが好きなんですか?」 というガツーンときつい一発が入り爆笑。 「いや〜どっちも好きですよ」と避けようとしたものの、 司会が事情を知ってか知らずか「どっちか言っちゃいましょうよ」と迫られてしまい、 観念したのか「ファンの皆さんにホントに心配掛けて申し訳なかったです」 と一言だけ一応その件について触れました。 まあ謝らなくてもいいんですがあれだけあって何も触れないのも不自然なので、 言って良かったんでは。 あ、真緒ちゃんみたいに泣くようなことはありませんでした(笑)。

まあそんな感じで退場時にも手を振ってもらったりしつつ終了。

その直後のステージで類家の樽腹を再び堪能したり(笑)。 で、いろいろブースを見て回った中で一番可愛いとわた君と意見が一致したのが、 小阪由佳ちゃん。 上原まゆみちゃんを細くしたような感じの地味だけど可憐で可愛らしい感じが良かったです。 んだもんで、ツーショットポラはこの子と撮ってもらったんですが、 サインしてもらった後浮かび上がった映像は、なんとピンぼけでした(涙々)。 あと、どうやら、わた君はこの子で頑張るようです(笑)。

その後三津谷組で軽く食事をして帰途に。

参加された皆様お疲れ様でした。楽しかったですね。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [おつかれ様!いやー楽しかったです。でもオフ会途中でスミマセン。]

富士っこ [久々に大声出してスッキリしましたが、お騒がせしました(笑)。]

ペンギン [類家さんとこのスタッフ(?)の女性も樽腹でしたよね。同じような傾向を集めたのかと(笑)。]

ペンギン [あとそこのブースでチラシ配ってた「アルバイト」という名札のついてた女の子がマジで可愛かった(笑)]

UNITY [お疲れ様でした。ただいま帰宅しました。昨日はすごく楽しかったです。]


2005.03.21 edit

 広告大賞

これこの時期だったか。テレビを付けたら夏帆ちゃん登場の気配がしたので回す。

Kaho-Koukoku-20050321-1.jpg

Kaho-Koukoku-20050321-2.jpg

かわええのう。

 車内広告

広告といえば、東武線の車両には「債務の整理」を売りにした弁護士事務所の広告が結構多いんだけど、 あちらは借金で困ってる人多いんでしょうか^^;。東急線の車両ではほとんど見かけない。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [かわええのう。]


2006.03.21 edit

 広告大賞

美女対談のコーナーに堀北真希ちゃん。

HorikitaMaki-CM-20060321.jpg

地方CMのコーナーもあったけどつまんなかったねー。

地方の人に「全国ネットで紹介するから面白い地方CM持ってきて」って言ったら、 いかにも地方CMっぽくて笑えるものより「地方でもこんなレベルのものが作れますよ」って感じのものを持って行きたくなるんだろうな。そうすると笑うもんでもないけど褒めるレベルでもないようなのが出てきちゃうという。

「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去

クレージー関係もあるけど僕が真っ先に思い出すのは「コーセー歌謡ベストテン」かなあ。 土曜の昼のFM東京ね。親父がよくその時間になるとステレオをつけてたのね。

 ラジとも

芽以ちゃんが4/4からラジオやるって。 文化放送毎週火曜深夜2時。QRは混信してきついんだよねえー(^_^;


2007.03.21 edit

 町田

鼻炎の薬と替えの耳栓。って今年はほとんど困ってないです、花粉。先月の終わり頃にちょっとひどかったくらいで後は楽に暮らしてたり。

遅ればせながら小池里奈ちゃん見たさでChu-Bohも購入。 裏表紙のひぃ〜様の、青春とはなんぞやと問われて「ほっぺを赤くしながら恋の話をすること」と答えてるのがいいなと思った。

そういえばPure2を買っていません(笑)。後で買うかも。

 Niagara, My Charm, Q&A

  • 大滝詠一 / Niagara CM Special Vol.1 3rd Issue (album, 1976)
  • V.A. / Niagara AUTUMN & WINTER (omnibus album, 2007)
  • V.A. / My Charm 11号 (mini book, 2007)
  • yes, mama ok? / Q&A 65000 (album, 1997)

My Charmは「小さなときめきを集めた小冊子」。 今号の特集も「ガーリーライフ」ってことで、女の子向けですね(笑)。 添付CDがなかなかの人選だったので購入。

イエママはブックオフへ行ったらオリジナル版がブックオフ価格で置いてあったので買ってきた。 あ〜る盤で買ってあるので別に要らないのですが廃盤でプレミア付きがちなので押さえてみた。

CM Specialは以前ラジオのGo!Go!Niagara再放送でしか聞いたことのないお蔵入りレア音源がゴロゴロ入ってて楽しい。 30秒しかなくても立派な作品なんですよねえ。 mf247で47秒の着うた専用楽曲の配信なんて始めたみたいですが、 それの元祖みたいなもんかもしれない。サイダー73のYou&Me→C TYPEの流れがお気に入り。

Tags: CD

ナントカ還元水

ネタ。エイプリルフールまで取っておけば良かったのに(笑)。

 Melting Holidays / the grooviest girl in the world

  • Melting Holidays / the grooviest girl in the world (from "My Charm #11 Girly Life", 2007)

このドキドキ感というかワクワク感というか、たまらなくいいですね。

Tags: BGM
本日のコメント(全8件) [コメントを書く]

富士っこ [言ってくれれば、「chu→boh」なんて、いくらでもあるのに(大笑)。]

富士っこ [>いいなと思った・・・そうですか、そうですかφ(.. )]

がじゅ [ああ、そうか、イベントで山ほど買ってるんですね(笑)。]

風間っ超 [「chu→boh」お買い上げ、ありがとう御座いますw 僕はいつも無料で。。。]

がじゅ [ああ、そうか、会社にあるんですね(笑)。 あれ?今後は富士っこさんか風間っ超さんにもらえばいいような気がしてきたぞ(..]

富士っこ [いや、それじゃサインが入らないし「愛」が伝わらないし(爆)]

がじゅ [いやいや、富士っこさんは参加でお願いします、僕はもらえばいいかなって(笑)。]

ペンギン [Pure2最近買ってないなぁ 深くはまらずに済んだ模様(笑)]


2008.03.21 edit

 JADOESがiTunesに

全然気がついてなかったんだけど、JADOESのアルバムって全部iTSで買えるのね。 それ以外の各種配信サイトでも。1年以上前からみたいだ。


2009.03.21 edit

 岩田麻衣・芳賀優里亜@ドラゴンファンタジー2009

少し早めに到着して開場まで少し待つ。 入場したらロビーにお花を出してくれてたんですが、 運んだ人の扱いが荒かったのか一つ花つぶれてました(汗)。

20090321.jpg

キリン系の方々とお会いしてご挨拶したあと席へ。 子供向けとあって、開演前の舞台ではメイド役の出演者がバルーンアートを見せて子供たちにプレゼントするパフォーマンスも。

ストーリーは伏せますが、麻衣ちゃんは出番はあまり多くないものの堂々とした姫っぷり。 凄みのある表情と優しい表情を使い分けていてなかなかでした。 姫メインの歌があるんですが、この歌声がかなり良くてぐっと来てしまいました。 課題はセリフの声量が他に負けてしまっているところかな。 最後のカーテンコールでは舞台からキリン組の皆様と僕にそれぞれ手を振ってくれるおまけ付きでありがたかったです。

終演後ロビーに出てくる出演者も多数いるんですが、 麻衣ちゃんや優里亜ちゃんは出てこない組。 それでも楽屋口にちょろっと顔だけ出してたんでどさくさに紛れてご挨拶しちゃいました。

最後は出待ちしてちょこっとお話ししたり。 サインに応じてくれてたので、手持ちのViviCamにサインもらっちゃいました(^_^;。

明日も行きます。 昼の部も当日券で見てもいいかなと思ったんですが、 たぶん起きられないと思います(汗)。

それより明日天気悪そうだ。


2010.03.21 edit

 町田

今日もうっかり昼過ぎまで寝てしまって(笑)、夕方から町田へ。鼻炎の薬などを購入。 つくしがひょこひょこ顔を出してたり桜のつぼみがだいぶふくらんでたり。 春ですね。もう今週には咲きはじめるんだよね、桜。

あ、あと散髪した。

田辺誠一:毎回殺されるダメ探偵に「ちょっと複雑」 小池里奈とドラマ「三代目 明智小五郎」会見

毎日から。小池里奈ちゃんのドラマの記者会見。写真もあります。バッチリかわいいです。

 パパ

お父様がまるまる初顔出し。最後なのでなんでもあり!?(笑)

イベントに毎回来られるのでお母様の顔は知っていたのですが、 お母様はどちらかというと目が離れ気味で真実ちゃんの目と少し違うので、 お父様の方が目の大きい感じの人なんだろうな~と思ってたんですが、実際そんな感じでしたね。

 アイドル☆リーグ! #19

今週はCS番長池田裕子さん大フィーチャーで「腐女子講座」。 池田教授が腐女子の深遠な世界へ導いてくれます(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100321-1.jpg

まずは用語解説。「全ての男性を同性愛の視点で楽しむ」のが腐女子、と定義した池田さん。 そしてその世界を描いたマンガなどを「BL」と呼び「とてもエッチ」と(笑)。 私物のBL本を紹介。100冊ほど持っていて、イイやつは「何回も何回も使う」と。

IkedaYuko-IdolLeague-20100321-2.jpg

「使う」ってリアルなのでやめてください(笑)。

ここで池田さんの自宅を紹介。マンガやフィギュアはべらぼうに多いのですがきちんと片付いている様子。最後に「けいおん!」秋山澪のコスプレに着替えますがこれがなんと自作。

IkedaYuko-IdolLeague-20100321-3.jpg

続いて「攻め×受け」の解説。「タチ」「ネコ」を「突っ込む方」「突っ込まれる方」と解説し、この番組では「変態」の異名を取る尾崎さんですらどん引き(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20100321-1.jpg

桃華ちゃんからの無邪気な質問「何を突っ込むんですか?」に「ナニを突っ込むんです!」と即答。

IkedaYuko-IdolLeague-20100321-4.jpg

誰がうまいことを云えと(笑)。攻め受けのかけ算の例として、 「教師×生徒」「教頭×校長」「春日×若林」などをあげ、あくまで「BLはファンタジーです」と強調(笑)。

ここで有Pが正月にインスタントジョンソンすぎ氏と温泉旅行に行ったという噂を聞きつけた池田さん、自作の「すぎ×有P」の想像図を披露。絵がうますぎる(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100321-5.jpg

腐女子的には有Pは「受け」、毒舌は「ただのツンデレ」とバッサリ切り捨てた池田さん、「ダチョウ倶楽部×有吉」を題材にしたら「有吉総受け本」になるだろうと力説(笑)。

ここでメンバーに「攻め×受け」の組み合わせを想像してもらいます。 プロレスマニアのおしゃくれ様がぶっ込んできたのは「長州×藤波」(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100321-1.jpg

それ普通にプロレスの名勝負です(笑)。

ここで実演を見てみようということで「AD壺井×野田P」のカップリングが池田さんの書いた脚本を実演。 野田Pに迫るAD壺井を見て池田さん大興奮(笑)。立場的に下の男が攻めに回る「下克上」がお好みらしい(笑)。

KasaharaMika-IdolLeague-20100321-1.jpg

美香ちゃんも大照れで見守ります(笑)。

続いてBL本の朗読。BL本が詳細な内容とともに大写しになる番組は他にないと思います(笑)。池田先生が例を見せた後、吹田さんと尾崎さんで実演。

FukitaOzaki-IdolLeague-20100321-1.jpg

「ぁん!」じゃない!(笑)。

で、なんとこの企画、聖地池袋へ繰り出し、次回も続きます。 「一度腐ったら引き返せませんよ!」(笑)

やっぱりこう、お色気に頼らず、この子でしかあり得ない企画ってのが出来たときが一番面白いですね。視聴率的にどうかはあれですが^^;。

Tags: League

2011.03.21 edit

「今日は一日“大滝詠一三昧”」

ロンバケとCD BOOK Iの復刻に合わせてNHK-FMで12時間のスペシャルを放送。 今日はこれを聞いたり聞かなかったりしてまったり暮らしました。雨だし。

HMVからCDが届かないのはHMV自体の配送センターが被害を受けたためらしい。

 夜の科学33

来週26日/27日の山田さんのライブは予定通り開催。

 多羅尾伴内

3.21ということで、元祖多羅尾伴内。有楽コンコース。

多羅尾伴内

この場所自体がラーメン博物館的にわざとレトロな感じにしてあるので、たぶんレプリカ(本物だともったいないし^^;)を貼って古びた感じに加工してあるんだと思う。

Tags: Photo

2012.03.21 edit

「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野

読売から。C.C.レモン市とかになってもいいのか?(笑)、ってか、そんなことできるんだねえ。やめた方がいいと思うけど。

オリンパス、「E-5」「E-P3」「E-PL3」「E-PL2」「E-PM1」の最新ファームウェア

デジカメWatchから。PENのファームウェアアップデート。

48GB以上のSDXCカード使用時における動作を安定させました。

そんな大きいの使ってないけど、一応あげといた。

 丸の内

丸の内

Tags: Photo

2013.03.21 edit

 BLESS@赤坂元気劇場

吉田未来ちゃんの復帰一発目。その未来ちゃんの高校合格&宮沢くるみちゃんの誕生日をお祝いして、またまたくっぱーさんの主導でサプライズを企画。ということで、休暇を取った僕は花束買い出し係に。

曙橋のいつもの(というほどの頻度ではないけど^^;)花屋さんで、未来ちゃん=赤、くるみちゃん=紫、の担当カラー通りに花を作ってもらい、会場へ。

BLESSの順番が来てメンバーがステージに上がったところで、「未来ちゃんおかえりー」の声が多数上がり、初っぱなからうるうる気味の未来ちゃん。が、ドライアイなので涙が出なかった、とあとのMCで(笑)。

曲は「I'm Super Girl」「Ring Ring Darling」「Go Girl」「LOVE SONG」。新曲はなし。「I'm Super Girl」では未来ちゃんのソロダンスがありませんでしたが、ほぼいつも通りの5人バージョンのフォーメーション。やっぱり一番しっくり来ますね。

曲の披露が終わったところで、くっぱーさんが待ったをかけ、くっぱーさん&じごばーさんの口上のあと、ゆっきーさんがケーキを持って登場。実咲ちゃんに皆がハッピーバースデイを歌うきっかけを作ってもらって、くるみちゃん&未来ちゃんがローソクを吹き消す。そして、せいちゃん&じごばーさんが二人に花束を贈呈。

BLESS

↑カメラ用意するの忘れてて微妙なのしか撮れなかった^^;

とりあえず、うまくいったかな?

で、物販はチェキと生写真。未来ちゃんには進学祝いということで図書カードを。くるみちゃんにはカール用のヘアアイロンをあげたのですが、なんと今まで自分のを持ってなくてママに借りてたとのことで、結構喜んでもらいました。よかった。 で、里菜ちゃんには、今後も月一で撮影会が続くということで、水着を。

似合うと思うのですが、さて着てくれるでしょうか。(ちなみに誕生日には安物のネックレスをあげたのですが、未だに付けてもらえてません^_^;)

東京メトロ全線、携帯電話が利用可能に

今日から東京メトロの全線で携帯が利用可能になったようです。 このケータイWatchの記事にはこれまでの経緯などもまとまっていてなかなかいい記事。

警視庁、「振り込め詐欺」の新名称を公募、「振り込ませない」手口の増加で

INTERNET Watchから。 最近はかなり手口が巧妙になってるようで、直接現金を自宅まで受け取りに来たりするらしく、「振り込め詐欺」の名称が実態に合わなくなっていると。

twitterで「#振り込め詐欺新名称」のハッシュタグを付けてつぶやく、なんて応募方法がサポートされてるのが新しいですね。 ちゃんとした応募だけより抜くの大変そうですが。


2014.03.21 edit

 G☆Girls/「FIVE COLOR × Mirror Mirror」リリースイベント@池袋・新星堂アルパ店①

噴水は知ってるけど、新星堂はどこなんだ?とフロアマップを確認してからお店に近づくと、はたちーずの二人が私服姿でひょっこり出てきて「おぉぉ」だって。トイレか何かに行ってきたみたい(笑)。

店に入ると、一番奥がステージになっていて、既に整列が始まっている。1回目のぶんの5枚を買って(後日行われるファンミーティングの参加条件が総計20枚購入なので、今回参加可能な4回で5枚ずつ買うつもり)、列に並ぶ。しばらくすると、るりぽんもあの黒い衣装で出てきたりして、なんか自由(笑)。

入場が始まって下手側に陣取り、あたりを見回していると、あれ、もしかしてそうなんじゃないかな、という母娘がステージの様子を眺めている。しばらくちょこちょこと見ていると、S坂マネとご挨拶を始めた。おお、これは間違いない、里菜ママと妹さんだ^^;。

そんなこんなで、急病で欠席のマイマイを除く4人がステージに登場。 まずはミニライブから。「Mirror Mirror」「Shining Days」「FIVE COLOR」。 とにかくステージと客席の距離が近いと…いうか目の前なので、「Mirror Mirror」でマイクスタンドを倒して前に出るところなんかは、最前の人と顔を見合わせながら歌う感じになる(笑)。 普段5人揃った時しか歌わないので「FIVE COLOR」の4人バージョンという珍しいものも見てしまいました。

ライブが終わるとまずメンバー&客席との記念撮影があり、それから握手会。普段の物販ではサインが入るのもあってのろのろなんですが、今回は握手だけ&新星堂の人の仕切りが入るので、それなりにいいペースで流れていきます。

握手会が終わったあと、複数特典の生写真くじ引き会。くじで番号を引くと21種類の写真から1枚もらえる感じ。 4枚引いて里菜ちゃんがいるのが集合写真1枚だけ。「里菜ここにちっちゃくいるから」と集合写真を指して慰められてしまいました(笑)。

ちなみに、店に入荷していたCDはこの第1部の途中で完売。 以後は来週入荷分の予約扱いということになっていました。あとで聞いたら全部で200枚だったそうで。 1人20枚買わせようってのにちょっと少ないんじゃないか?とか(笑)。 ちなみに今だと2000枚くらい売れるとオリコンの週間ランキング50位以内に入れるようです。狙う?(笑)

 G☆Girls/「FIVE COLOR × Mirror Mirror」リリースイベント@池袋・新星堂アルパ店②

昼飯に、アルパB1の青葉で中華そば。噴水ではハロプロのJUICE=JUICEがライブをやっていて沸いてました。 新星堂に戻ってくると、完売御礼の棚の前でメンバーが記念撮影中。

2回目のぶんの5枚を予約扱いで買って(最初に2回目のぶんも買っときゃよかった)、整列すると、程なくリハーサルが始まる。 「ほしいのに、YOU」の振りの確認。…のあと、再びトイレに向かうはたちーず。緊張するのねえ(笑)。

ミニライブ、今回は4曲で「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「FIVE COLOR」。 「Mirror Mirror」は前後入れ替わって里菜ちゃんが前になり、最前にいたやーたんおじさん大興奮で周囲の笑いを誘ってました(笑)。

あとの進行は1回目と同じで、記念撮影→握手会→くじ引き会。 写真は1枚だけ里菜ちゃんが出ました。まだまだ愛が足りない(笑)。

 秋葉原

イベント後、秋葉原へ移動して、里菜ちゃんの整理券を確保。33番。そこそこ出てますな。 1階まで降りてきたら、ほんとにお久しぶりの風間っ超さん。取材でも何でもなく、僕が整理券を確保したことをツイートしたのを見て出待ちしてくれたらしい(笑)。早速G☆GirlsのCDをもらってもらいました。

 ストリートビュー撮影車

今朝駅まで歩いてたら、Googleマップのストリートビュー撮影車が横を通っていった。もしかして写されてるかも!?(笑)

大瀧詠一お別れ会、はっぴいえんど3人が弔辞「またね」

ナタリーから。こだわりの3.21ということで、今日この日乃木坂のソニーで関係者向けのお別れ会が開かれたそうです。

 FIVE COLOR × Mirror Mirror

  • G☆Girls / FIVE COLOR × Mirror Mirror (single, 2014)
Tags: CD

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.03.21 edit

 永井里菜・尾崎礼香・etc./FOTO-JO 4th Anniversary セッション撮影会 Vol.2

14時スタートの22時まで通しで参加。

永井里菜ちゃん

病み上がりで疲れますし、いいところで切り上げようかと思ってましたが、結局いました(^^;。

香盤表がGファン的にはヒドくて、里菜ちゃんと尾崎さんの出番/着替えが完全にシンクロ。 んだもんで、里菜ちゃんと尾崎さん交互に撮れる状況はなし。ま、そのおかげで普段お会いしない子も撮れましたが。

一応尾崎さんは、里菜ちゃんが人気でこれ以上並べない状況になったり、里菜ちゃん2回回れた場合に次は尾崎さん、ってな感じで撮らせていただきました。

里菜ちゃんは私服各パターン3枚までアップOK(最初はオールNGだったけどFOTO-JOが頑張ったみたい)、尾崎さんは私服のみアップOKとのことでしたので、そんな感じで行きます。

里菜ちゃんには昨日の「分数一人だけ計算できない事件」をツッコむと…

永井里菜ちゃん

あれを小学生で出来るはずがないと(笑)。

永井里菜ちゃん

いや出来るし、あれが中高生でやるもんだとしても、あなた高校出てるんですよ!(笑)

永井里菜ちゃん

冒頭の写真のシリーズは、個人的にうまくいった感じ。初めからこのシチュエーションを予定して撮ったような。

永井里菜ちゃん

「時間の国のアリス」かな。小説は「鏡の~」で「時間の~」は聖子さんの曲の方だったか。

永井里菜ちゃん

何気におやつの時間を指してるんですね。ちなみにどっちも不正確です^^;。

美少女モードで。大阪で買った服らしい。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

FOTO-JOのスタジオは本当に明るいので綺麗に撮れてありがたいです(笑)。

尾崎さんは色白でスタイル抜群なので本来は水着載せたいんだけどなー。

尾崎礼香ちゃん

くまをつんつん。

尾崎礼香ちゃん

こっちの壁使うパターンは珍しいかも?あっかマニアのさとうさんのセッティング。

尾崎礼香ちゃん

ちょっとセクシーですが、私服の範疇。

尾崎礼香ちゃん

そういえば、撮影会に出るような子はカメラを見てるみたいで、OM-D E-M5 Mark II、カワイイと3,4人の女の子から言われて結構評判でした。PENを使ってるって子も複数人。結構この手のレトロな形状は女の子にも洒落て見えるようです。


2016.03.21 edit

 しそちゃん/FOTO-JO屋外撮影会@新木場・夢の島公園

午前中はしそちゃんの屋外へ行ってきました。

しそちゃん

早めに着いたので駅で軽くコーヒーを飲んでから行ったのですが、受付が混んでて開始時間ギリギリになってしまった。 なんかFresh!と違って名前書かせたりレシート出したりするので何かと時間が掛かるのね。

しそちゃん

今日の夢の島公園は、なぜか白く小さな虫があたりに大発生してて、割と写りこんでしまう。 刺したりすることはないのですが、何の虫だろう^^;。

しそちゃん

普通子供しかかからないという「溶連菌感染症」とやらが治りかけのしそちゃん。

しそちゃん

↑「鼻水写ってませんか?」(笑)。鼻水と戦いながら頑張ってくれました。なにやら副鼻腔炎も発生しているらしい。

しそちゃん

そろそろ春の兆しで花も咲き始めてますね。

しそちゃん

しそちゃん

写ってませんが、広場は親子連れでいっぱい。

しそちゃん

空は曇りですが時折晴れ間、と思えばパラパラと雨が降ったりと安定しない状況。 結構寒めだったので、午前中後半は無理せずコートを着て。

しそちゃん

しそちゃん

雨のときにはみんな屋根のある東屋に入ってくるので混雑しました^^;。

しそちゃん

色が難しいですねえ。

しそちゃん

しそちゃん

こういう横顔にも美少女感が出ますなあ。

しそちゃん

今日も可愛いしそちゃんでした。

 G☆Girls/アイドル甲子園FESTIVAL 2016@新木場・STUDIO COAST

午後は吉野家で昼飯を食べてゆっくりしたあと、STUDIO COASTへ。 新木場で回せてしまうのナイス(笑)。できればもう少しG☆の出番が遅いとしそちゃん最後までいられたのですが^^;。

駅前の交差点で、S坂さんに引率された里菜ちゃん・りかちゅん・Kagamiの3人と遭遇したので一緒に。

今日はこの3人でのステージなんですよね。 不安だねえ、と言ったらそんなことはない、と。 S坂さんも不安要素は一切ないと強弁してました(笑)。

3人用のフォーメーションってあるの?と聞くと、やっぱりないようで「作りました」と。 結構頑張って作り上げてきたようですね。

あと、なんか昨日も里菜ちゃんに言われたのですが、里菜~と叫んでくれと。 そこはしらとりさんに任せる、と言っておきながら本番ではとりあえず叫びましたが(笑)。

ステージはいつもと異なり、まずグラビアショーの一部のダンスの披露から。 そして「Red Light Green Light」「tik tok」。 3人でもステージを広く使えていて、意外に何とかなるものだなと。

MCでは個人の自己紹介をすっ飛ばしてしまったのですが、それに気付いたのがKagamiという(笑)。

さらに「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 Kagamiがソロでボーカルを取る場面があったんですが、そのときの不安感と言ったら(笑)。 そこが唯一の弱点か?(笑)

G☆のあとに「原宿物語」という名前の大所帯アイドルが出てきて、J-POP(というか小室作品)メドレーを歌ってたんですが、「原宿物語」は歌ってくれませんでした。…あ、薬師寺容子ちゃんの曲ね(笑)。

物販は珍しくチェキ。 そういえば、沖縄の深夜会議(笑)でさんふらわあさんがグラビアショーとチェキはやるべきだと力説してましたが今日はそれが取り入れられた感じになりましたね。

確かにチェキは「え、チェキないの」って列に並ぶのをやめる人をちょいちょい見かけるのでやった方がいいかなと。 全握は常連やDDはいいけど(笑)、1人の子に興味を持ってきてくれた人は結構困りますからね。 以前舞台のチケットの販売イベントで全握だったことあるけどホントに困ったもの(相手十数人いるし^^;)。

で、今日は3人だし、ということで、りかちゅんやKagamiとも撮ってきました。

終了後は珍しく3人でビラ配り。 Kagamiが私服の黒いロングコートを羽織って配ってたんだけど、どこのお店の子ですか?という感じになりますね(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

しらとり [声出しはいつでも譲りますよw]

がじゅ [いえいえ、しらとりさんの声でないと!^^;]


2017.03.21 edit

 きみだけTV

今回はまおりんがなかなか頑張ってフィーチャーされてました。

HoshinoMaori-KimidakeTV-20170321.jpg

Tags: G☆Girls

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2018.03.21 edit

 雪

山沿い以外は降らない予報だったと思うんですが、結構大粒の雪がバッチリ降っててびっくり。 ヘタすると積もるんじゃないかと思うほど。大井町までは降ってて、お台場に来たら雨に変わりました。

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店(1)

相変わらず狭い会場ですが距離がバカみたいに近いのはいいところ。 今日は見たことない女性の2人連れのファンが来てました。ちょいちょい女性ファン来るようになってるんですよね。 2チェキの時にアッキーが知った感じで大歓迎してたので、たぶん前にも来たことのあるアッキーファンなのかな。

今日はメンバー全員の出演。 曲は「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Raise a Flag」。 あのスペースに7人はダンスが厳しくて、縮こまりながらやってました(笑)。 里菜ちゃんがあそこで7人いるの初めてだって言ってたけどそうなんだっけ?

特典会はいつものレギュレーション。 里菜ちゃんと2チェキのみ。 微妙な空き時間にフードコートではなまるうどんを食べて5Fに戻る。

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店(2)

開始が遅い分この回の方がやや多めだったのかな。 よく見かけるまおりんファンの女性が来ていて、G☆Girlsそろそろ女性アピールも考えた方がいいのかもしれません^^;。

こちらも全員の出演で「FURACHI」「RAINMAKER」「Shining Days」「Raise a Flag」。 最後尾からだったのであんまり見えませんでしたが、まあ隙間から顔が見えると割とメンバーが目を合わせてきてくれるのでありがたいです(笑)。

特典会はまたりなっくすと。今回CDあまりもらってないという噂を聞いたので今日買った分あげてきました。 もらってくれるほうがありがたい(笑)。

そういえば、4月は週プレ酒場にG☆ウィークがあるようですな。詳細は近々に発表されるでしょう。

 お風呂の王様@大井町

16時過ぎには終わったので、乗り換えの大井町にあるお風呂の王様へ2度目の訪問。 相変わらず人が多くて落ち着かない感じですが^^;、炭酸泉や不感温湯などぬるめのお湯でゆっくりしてきました。

広尾湯も行きたいんだけど、広尾らへんって最初から行くつもりで行かないと他から回るのおっくうだよな。

Tags: 銭湯

2019.03.21 edit

 寝てた

延々と寝てた。こんなのばっかり(苦笑)。


2020.03.21 edit

 サウナセンター

午後から久しぶりに鶯谷のサウナセンターへ。 しばらく来ないうちにだいぶキレイに改装されてて、浴室の水風呂上にテレビが設置されてた。 稲荷町みたいだなーと思ったけど、違うのは音が出ていないことと、地上波ではなく、どこか南の島のキレイな海の映像が流れていたこと。一応4Kテレビっぽい。サウナ室のテレビは相変わらず普通のテレビでした。

16時のアウフグースは間に合わず見送って、3セットこなした後17時のを受けた。 なかなかキツいので下段ドア際で。浴室内の椅子がいっぱいになったので、脱衣所横から出られる外気浴スペースへ初めて行ってみた。狭いけど誰も来なくて割と穴場だった。

Tags: 銭湯

2021.03.21 edit

 池袋プラザ

雨と風がだんだん強くなる予報の中、お昼前から出掛けて池袋へ。 12時半頃の入館。お昼でも割と人はいた。極端に混んだりせず一定の客数が続く感じなのかな。

いつもの感じで3セット。ととのった。 テレビはTBS。「噂の東京マガジン」が始まったけど、これ今月で終わりじゃないっけ、と思ったらBSに移って継続が決まっているそうな。意外とBSって老人向けのコンテンツ集まってますよね。 CMも健康食品ばかりだし(笑)。

お昼は生姜焼き丼。エレベーターの張り紙でオススメされてたので従ってみたけど、肉も柔らかくてなかなか美味しかった。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/絶対、Only You@池袋・Live House Only You

昨年末以来3ヶ月ぶりの有観客ライブ。朝から3部制で行われてましたが、その第3部へ。 池プラを出てすぐお腹が痛くなったので(笑)、マルイのトイレに駆け込んだりしてたらすっかり時間がなくなって、開演ギリギリにOnly Youに到着。

受付で名前を告げたら、横にいたスタッフの方が「がじゅさん…!?その節は大変申し訳ありませんでした」と。 Only Youからの有料配信ライブのときに配信を担当したスタッフさんらしい(笑)。 まさか直々に謝られてしまうとは思ってなかった。

第3部はMenkoiガールズ内の派生ユニット+本体のライブあり、トークショーもありの盛りだくさんな内容。配信でも雰囲気は分かるけど、やっぱりライブは生で見るものだなあと思う。

本体のライブではまりのちゃん脱退以降歌えなくなってしまっていた「Ace7」*1が、オケはそのままに「2MAY*2」とタイトルと歌詞を変えて復活。見始めたころはライブの1曲目がこの曲のことが多かったのでまた聴けるようになったのは嬉しい。

途中の換気時間にまたトイレに行って出てきたら、そこでMenkoiガールズ事務局のもすらさんこと内藤さんが杖を突きながらスタッフに抱えられてトイレに来るところに出くわした。ずいぶん痩せてしまっている。一度入院したらしいというのは知ってたのですが、そんなに悪い状況とは思わなかった。大丈夫なのだろうか。声量は落ちてないようだったけど。

終了後はチェキ会、いつも通りあやちゃんと1枚撮ったあとすぐに抜けて帰ってきた。

*1 7人前提のタイトル+各メンバーの自己紹介が入っているという、G☆で言う「FIVE COLOR」そのまんまなやつ(笑)

*2 M(みさき・まりあ)・A(あやか・あげは)・Y(ゆうき・ゆい)が各2人の意


2022.03.21 edit

 桜木町

OM-1の試し撮りに昼過ぎの桜木町を小一時間散歩。

コスモワールド

でもまあ街角スナップだとあんまり画質や使い勝手のアドバンテージはないですね。 むしろRX100M3みたいなコンデジの方が被写界深度的に隅までくっきり写るからいいのかも。

こういう感じだとまだ意味があるか。

河津桜

久しぶりに桜木町駅の川村屋で天ぷらそばを食べたけど、こここんなにダメだったっけ?という味だった。やめておけばよかった^^;。

 ガーデンサウナ蒲田

今週の土曜日は3回目のワクチン接種で、土日はサウナどころではなくなってしまうので、三連休三日目もまあ行っておこうと。

京浜東北線で蒲田へ。3時10分頃の入館。驚いたことにほとんどが30代までの若い人で、おっさんは数えるほどしかいなかった。いつもと時間が違うからシニアサウナータイムは終わってるのかもしれないけど、それにしてもこんなに若い人だらけになるとはねえ。

体を洗っていると、15時半からロウリュサウナで「氷ロウリュ」をやるという。 そんなイベントやるようになったのか。調べると4時間おきぐらいにやってるみたい。 時間が合わなかっただけで前回もあったのかもしれず。

参加してみると、大きな氷のブロックをストーンの上に置き、さらに通常通りアロマ水でのロウリュを行う感じ。 小さなサウナマットで申し訳程度の控えめなアウフグースも。 氷だと結構長い間蒸気が発生するので、上段は結構暑くなるみたいですね。下段でちょうどよかった。

そんな感じで3セット。気持ちよかった。 湯上がりはモツ煮でビールを2杯。飲み過ぎた。

Tags: 銭湯

2023.03.21 edit

WBC侍ジャパン【詳しく】村上の逆転サヨナラ打で3大会ぶりの決勝進出

NHKから。 二度寝して起きたらWBCの9回裏で大谷さんが二塁打を打ったところだった。 そこから試合終了まで。村上選手もこれで自信が戻ってきたんじゃないかなあと。

 サウナセンター

そして午後からサウセンへ。14時の入館。 今日でスタンプが10個貯まって無料券をもらった。

14時台はそこそこの混雑。いつも通り4セット。 今日は椅子が取れなくて外気浴スペースまで出たけど、あそこの外気浴スペースは階下の喫煙所の上だから結構な確率で煙たいんだよね。 サウセンで気に入らないのはそこだけだ。

湯上がりは鯖の竜田揚げで瓶ビール。良いひとときでした。 あとはいつも通りゆっくり。

18時頃に退館して上野まで徒歩。上野公園に寄ってみた。 今年はエリアによって花見OKらしくて、結構な騒ぎでゴミもたくさん出ていた。 花はまだ満開ではなかったけど、週末まで持つかどうかは!?これから天気悪そうだし、今日がお花見の最初で最後のチャンスだったのかも。

Tags: 銭湯

2024.03.21 edit

 EACH TIMEのサブスク版

本日は「EACH TIME 40th Anniversary Edition」の正式な発売日。 ということでサブスクの方にも早速登場。

それと同時に、これまで「30th」そのままのバージョンで置かれていた無印の「EACH TIME」が、1984年のオリジナルバージョンに「マルチスコープ」「Bachelor Girl」「フィヨルドの少女」のオリジナルバージョンを加えたものに差し替わりました。 曲順は「EACH TIME VOX」に入っている「5.1ch Surround Mix」と同じ*1

これはビックリ。まあオリジナルバージョンがちゃんと聴けるようになったということでいいのですが、果たして「マルチスコープ」を加えることや曲順は誰の権限で決めているのか、という。 逆に大滝さんがfinalと銘打った「30th」が聴けなくなっちゃうのはそれでいいのか?

*1 「5.1ch」自体もオリジナルバージョンを5.1ch化したものです

喜楽里別邸 横浜青葉店

知らない間にこどもの国駅から徒歩7分のところにスーパー銭湯が出来たそうな。 サウナもちゃんとしてるみたいで嬉しい、これは行ってみるしか。 まあ近所に温浴施設あるにはあるけど、駅から歩いて行けるところは少ないですからねえ。 オープン直後だと混んでるかなあ。