Gajulog


2019.03.22 [years ago today] edit

 湯もみの里

金曜定時は久々。ということで恒例の湯もみの里。 そういえば、ロウリュのサービス、時間が合ったのでサウナで待ってたけど何も起きなくて残念だったのだけど、よく見たら岩盤浴の方だけだった(笑)。なんだよ。

サッカー中継を見ながら、湯船→サウナ→水風呂→外気浴を4セット。よくととのいました。 ただ水風呂の設定温度が18℃にまた上がったんじゃないかという。16℃台→17℃台→18℃とどんどん上がっててこれ以上だとととのわないと思うのでちと心配。サウナの温度は90℃弱でこことしてはまずまず。もっとサウナー向けに振るように要望出した方がいいのだろうか。

Tags: 銭湯

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

ITMediaから。 嫌な予感が当たって、2週間ほど前に予告されていたGoogleマップの変更、どうやらゼンリンとの契約をやめて自前のデータを使うことにしたようで、ゼンリンが足を使って集めていたきめ細かいデータが、特に地方の田舎でぶっ飛んでしまっているようです。建物がなくなっていたり、駐車場が細い道路の集まりとされていたり、私道が通れるものとして表示されていたり、その他細かい点もろもろ。

Googleもフィードバックを求めてはいますが、過疎地ではもらえないでしょうしねえ。まあストリートビューでそれなりのことはしてますし、最初バカにされまくった翻訳も普通に使えるレベルにまでなってますから、ちゃんとしたレベルまでは頑張ると思うのですが…、さて。

しばらく他の地図と併用か。 Yahoo!マップはゼンリンデータで、ズームアウトしても主要駅が省略されないなど、もともと良い感じなんですが、アプリはともかくWeb版のUIが今ひとつかな。 あと、iOSのマップアプリを久々にちゃんと見たら、結構まともになっててビックリした。 鉄道路線や地下鉄の出口なんか分かりやすいし、バス停にいたっては位置だけでなく時刻表まで出てくる。

AMやめFMに転換することも可能な制度改正要請へ 民放連

NHKから。 ワイドFM化でFM電波を手に入れたとたんにこれなので、AM局ってそんなにFMに憧れがあったのか、的なことを思ったんだけど、よく考えたら単に2波維持するのにお金掛かりすぎるってことですよね。FMの方が送信コスト安いんですね。