Gajulog


2019.05.02 [years ago today] edit

 続・サウナしきじ

宿は取らず、そのまましきじで寝ることにしていたのだけど……休憩室は手動リクライニングシートのさらに古めのやつで、小さく、座るとややぐらぐらする。

まあこれくらいはいいんだけど、12時の消灯前から、既に地響きのようないびきをかいている人が複数名。 さらに、混んでいて禁煙室のシートが取れなかったため(禁煙室の方が席が全然少ない)、少数のヘビースモーカーの煙がこちらにうっすらと流れてくる。

まあもともと超絶寝付きが悪いのもあるけど、寝られるわけがない(笑)。 途中でQC30で眠れそうな音楽を流してましたが全然ダメで、一睡もできずに朝に。 まあこうなるのは分かってたんですが…。

2日目の朝は快晴。 寝不足でも朝のサウナへは入りたい(笑)。 2時からの清掃時間後、6時から開くので、6時半ごろにサウナへ。 短めに3セット(うち漢方サウナ1)。清掃時間でいったんリセットされた水風呂は夕べ入ったときより明らかに冷たくシャキッとしていて、昨日の今日で全然ととのう。あらためていいサウナ&水風呂だなと。

禁煙側の仮眠室でしばらくまったり。 また4km歩いて静岡駅へ戻るのも嫌だな…と思ってバスを調べてみたら、すぐ近所にバス停が2つもある。 調べておけばよかった(笑)。

双方とも静鉄バスの路線(社名的には「しずてつジャストライン」らしい、ださっ・笑)。 「敷地二丁目」のバス停からは「静岡駅南口」行きがあり、「登呂コープタウン」のバス停からは「県立総合病院」行きのバスで「静岡駅前」(北口)に行ける。前者の方がやや早く着くが1時間に1,2本。後者の方がやや時間は掛かるが本数が1時間に4,5本。

朝飯を食べようと思ったけど、どうもチェックアウト時間前には食堂は始まらないらしい。 じゃあいいや、ってことでチェックアウト。 ちょうど時間のいい「登呂コープタウン」9:16発に乗って静岡駅へ。 ちなみにバスは後ろ乗りの従量制。乗るときに整理券を取るあの方式です(代わりにSuicaが普通に使えます)。

さて、朝飯はどうしよう?調べると、「まるしま」というおにぎり屋さんが朝早くからやっていて、なんと昨日食べ損ねた静岡おでんもやってるらしい。ということで行ってみると……GW休み。おっと。そりゃそうですよね。個人のお店はね。 ということでまたも静岡おでんに振られる。縁がないな、もう一生食べないぞ(笑)。

そうなると何もないので、結局、ASTYのだし茶漬けえん(東京でもよく見るやつ)でお茶漬けを一杯。 意外に美味しくて満足しました(笑)。

で、今回サウナだけなら日帰りでも行けるのになぜ泊まりにしたかというと、今日は午後から小杉ゆんちゃんのビラまき&路上ライブがあり、それを見たいからです……いやまあ別に見なくてもいいんだけど(笑)、GWだし、ものはついでなので^^;。

午前中は特に予定がない。 そういえば駅前に駿河屋の本店があったな、と行ってみた。 結構昔のアイドルDVDが置いてあって、最近の店では怖くて置けないやつも(笑)。 実咲ちゃんと未来ちゃんの持ってないDVDが置いてあったので、1本ずつ買ってみた。

その後は適当に町中を散策。 青葉通りの抹茶専門店「ななや」で抹茶のジェラートを食べたり。

これが口当たり濃厚なれど、後味が抹茶のおかげでさっぱりとしていて、なかなか美味しかったです。

商店街を歩いてみると、結構かわいいビルがたくさんある。 特にCOSPALのビル。角に「静岡○○街」と古めかしいフォントで昔の名前らしきものがあるのだけど、何だったのだろう。

12時を過ぎて、まあさっき朝食べたばかりだけど、やることもないのでお昼にしようと、適当に見つけた洋食屋「Cocotch」へ。 チーズハンバーグトマト煮込みを食べたけど、セットのサラダにもやしが入っててどきどきした他は(笑)、普通に美味しかった。押しつけがましくない上品な味。 それより、コックのおじさんと若いお姉さん1人で切り盛りしてるんだけど、お昼時とはいえ明らかにお姉さんの方がオーバーワークになってて可哀想なぐらい忙しく働いていた。

Tags: 銭湯

 小杉ゆん/路上ライブ@静岡・まねきねこ静岡両替町1号店

ご飯を食べた後、14時からゆんちゃんがビラまきをするというホコ天や、周辺の道路を改めて隅々まで歩いてみる。 でも、全然その気配がない。Twitterには「紺屋町」とあったので、PARCOの前あたりなのかなあと思うのだが…。

結局、だいぶ遅れて呉服町交差点あたりで遭遇。 でも、地元のファンらしき数名が既に付いていて、明らかに別途情報が回ってる(笑)。 まあまさか県外から来る人がいるとは思ってないのだろうなあ。

今日のビラまき&路上ライブの主催(?)は、「カラオケまねきねこ」。 ゆんちゃんは「まねきねこ静岡専属アーティスト」という肩書きをもらっているのです。 同じ肩書きを持つ子が他の2人いて、今日はその3人で行っていました。 こちらは子供ではなくそれなりの年齢で、正統派ダンスシンガーのありすちゃんと、和服を取り入れた派手な衣装でロックを歌うみやびちゃん)。

さらにまねきねこの着ぐるみも一緒で、むしろ女の子たちより人気を博していたり(笑)。 ただ、ビラ自体はそれぞれのCDや自己紹介のもので、お店のものは配っていませんでした。

練り歩きをしながら路上ライブの場所へ。 最初に告知した青葉通りの店舗(静岡青葉通り店)前は人が少なかったため、その場の判断で近所の店舗(静岡両替町1号店)へ移動。このあたりカラオケ屋が異常に多くて、まねきねこだけでも数店舗あり、他系列のカラオケ屋も乱立してました。

ちなみにこの変更、一応Twitterの方に告知がありましたが、地元ファンの方が一人元の告知の場所に行ってしまい、遅れて来てました。全体的に行き当たりばったり感^^;。

店舗前でセッティングを行い、路上ライブがスタート。 ありすちゃん→ゆんちゃん→みやびちゃんの順で3曲ほど。 ホントはそれを2回しやる予定だったみたいですが、1階に入ってる酒屋さんが営業を始めるらしくてシャッターが開いてしまい、そこで終了となりました。これまた行き当たりばったり^^;。

で、基本的に撮影可なので、ゆんちゃん撮ってみました……が、あまりうまくいかず、なんというかやはりライブの撮影は特殊技能だなと^^;。

店舗前が使えなくなったので、また1本裏の店舗(静岡両替町2号店)に移動して物販を行いました。 物販終了後「お散歩撮影会」なるミニ撮影会が行われるという話だったのですが(ゆんちゃんは撮影会モデルとしても人気)、このあと何時にどこで待ち合わせて、というのを一部のファンに伝えたようなのですが、聞き逃してしまう^^;。

結局その場で待ってればよかったみたいなのですが、どうもお仲間に入れてもらえてる感がなかったので(笑)、ウェルカムに違いないまおりんの元へ早めに行くことにして(笑)、その場を後にしました。

うーん、普通にしきじ日帰りにした方がよかったかな~(笑)。

帰りの新幹線は行きのグリーン車とうって変わって自由席を選択。 朝サウナの中で見た地元のニュースで、どうやら自由席の乗車率が8割程度だという話だったので。

一本後のひかりの方が到着は7分ほど早かったのですが、こだまの座席が結構空いてたのを見て、座れることが確定している方でいいや、という。まあ早めに切り上げたから遅れる心配もないし。

そういえば、下りの新幹線を新横浜で降りず東京まで乗るのは初めての経験でした。 普通は家に帰るからねえ。

 東京おとめ太鼓 with Saya/星乃まおり生誕祭@大塚・Hearts Next

東京から山手線で大塚へ。

おとめ太鼓の出番にはまだ時間がある(主催ライブで生誕だけど、ワンマンではない)。 ならば、大塚に来たら食べたくなるあれを!というわけで、駅近くのたこ焼き屋「はち八」へ行き、ライブ前の景気づけにビールを飲みつつたこ焼きを頬張りました。 大阪行った時もいろいろたこ焼き食べてるけど、ここのが一番好きだなあ。まあここも天王寺の発祥だそうですが。

そのあとHearts Nextへ。狭い通路が物販でさらに狭くなっている。人をかき分けてホールのドアを開けると、すぐそこでおとめ太鼓の面々がライブを見ている。

客席最前にはまおりんがいて、どうやらステージ上の「Happy♡Anniversary」が、その名の通り、まおりんの誕生日に捧げる曲をやっているらしい。なるほど。

それにしても、久しぶりにミックスやガチ恋口上のあるライブを見たなぁと。 そうそうこんな感じだった!ともはや懐かしい感じでした(笑)。

次がおとめ太鼓の出番。今日の生誕はセットリストや企画など、全てをまおりんが担当。 1曲目で片方のバチを落としてしまうハプニングがあったものの、止まらず笑顔で乗り切る。

自己紹介のあとは、おとめ太鼓の中でもバチさばきが難しく、まおりんにはまだ早いと言われ続けていた曲「ひー・ふー・みー(正式な表記は不明)」を、加入4年たってようやくの初披露。 途中ちょっとあやしいところもあったと本人は言ってましたが、息を合わせないとできない太鼓の演奏はそれを感じさせない出来でした。

その曲が終わると、チョコレートケーキ&ゆとさんの横笛の演奏と共に♪ハッピーバースデー。ろうそくを吹き消す。 なぜチョコレートケーキかというと、自分でチョコレートケーキがいいとD口さんに言ったのだとか(笑)。

その後は私物プレゼント企画など挟みつつ、おとめ太鼓のいつものレパートリー。 最後は「千本桜」でやっぱり鈴を振るまおりんでした(笑)。

終了後は物販。まおりんとチェキを撮り終え、サインを待っている間に(おとめはチェキ撮影とサインを同時にやらないので)、とみたけさんとShigeOさんが鶴巻星奈ちゃんのところへ行っていたのでそちらへ。

すると鶴ちゃんが「あーなんかお久しぶりです~」と。 へ?顔覚えてるの?すげえな、毎回沖縄には行ってるけど1,2回並んだだけじゃないか?

鶴ちゃんの物販はもう終了間際で列もなかったので、じゃ顔覚えてました記念で撮ろうか、とチェキを1枚……ところがカメラの調子悪かったりフィルムが入っていなかったりと、トラブルでぐだぐだ(笑)。 これで終わりの方がよかったんじゃない?とからかうと、えーいやだーと鶴ちゃんがいろいろ手を握ってきたりべたべた触ってきたりと愛嬌振りまいてくる。むしろ怖いぞ(笑)。

で、ようやくまおりんのサインの列ができはじめたのでそちらに並び、あらためてハッピーバースデー。 やりきった感のある笑顔がよかったです。

終了後外に出ると、出口すぐのところでどこかのアイドルユニットがマネージャーさんと今日の反省会、思いっきり叱られててみんな神妙な顔つき、あんな見せしめみたいに客の通る場所でやらないで事務所で言えばいいのに、とちょっとかわいそうになった。