Gajulog


2002.05.02 [years ago today] edit

 島唄

今朝のズームイン。BOOMの「島唄」がアルゼンチンでカバーされて大ヒット、ワールドカップ代表の応援ソングにもなったという話。以前の報道で知ってたしあっちのPVもネット配信で見たんですけど。

知らなかったのはあっちの日系人がほとんど沖縄から移民した人だということ。アルゼンチンの人口からしたら日系人の数なんて微々たるものでしょうけど、まあこういう沖縄民謡をベースにした曲が流行るのは、これと全く無関係というわけでもないのかなあと。

あと、応援ソングに選ばれたのは単にヒットしたからということだけでなく、日本がフランス大会でアルゼンチンと戦ったときの応援ソングが「シェリーに口づけ」で、客のフランス人も一緒に歌って会場全体が日本の応援みたいになってしまった、という経験から、今回日本での試合なので日本の歌を、ということらしいです。

なんかこう「聞いてみたから分かったヨ」って感じで。

一応参考に。「アルゼンチンの日系人社会

自らコーヒー売って現金調達、逃走―スターバックス強盗

普通にバイトした方が良かったんちゃうか?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
ペンギン (2002.05.02 18:19)

ズム朝は機材トラブルから歌の模様が遅れて、出勤時間になってしまい、見られませんでした。

がじゅ (2002.05.02 22:50)

そうそう、結局肝心の歌の方は聞けなかった^^;

ペンギン (2002.05.08 06:48)

昨日(7日)、再度放送してましたね。苦情の殺到だったんでしょうか・・・。