Gajulog


2014.06.25 [years ago today] edit

日本1―4、コロンビアに敗れる…Gリーグ敗退

読売から。起きたら終わってました。というか、今回のワールドカップは試合全然見てないな。 とりあえずお疲れさまですね。

長津田にベーカリー&カフェ、築40年の和風建築を改装

町田経済新聞から。長津田にもこんなカフェがあるのね。近いけどすごい行きづらい場所だ。

 ウィルスバスターがメモリを食いつぶす

最近会社のPCがなんか調子悪くて、タスクの切り替えでいちいちもたつくな~などと思ってたら、なぜかメモリが食いつぶされていた。

最初はタスクマネージャの「プロセス」タブばかり見ていて、CPUやメモリを極端に食うプロセス無かったので、なんでだろう?と思ってたんだけど、「パフォーマンス」タブを見たらメモリ使用量ゲージが天井に張り付いていた。

サービスの類だろうと思っていろいろ調べてたら、ウィルスバスターのアイコンを終了させると、ゆっくりとメモリ使用量が減っていった。で、減りきったところでもう一度立ち上げると、あるタイミングでメモリ使用量がぐぐっと増え始めて、ついには天井に届く。ふむ。お前か。

落としてもいきなり減らないってことは、アイコンを常駐させてるメインプログラムとは別にそれと協調してるプロセスがいて、そいつが悪さしてるんだろう。

Filemonを使って調べると、ウィルスバスターのインストールフォルダにCacheなる名前のサブフォルダがあって、あるサービスのプロセスがそのファイルにアクセスするときにガガっと増えていくようだ。

ま、Cacheってぐらいだから削除しても問題なかろうと、一旦ウィルスバスターがらみのプロセスとサービスを全部落としてこのフォルダをリネーム。で、再起動させてみたら、どうやらメモリ使用量が極端に増える現象はなくなった。一応解決かな。

 この先私道につき

この先私道につき

…その続きは?

Tags: Photo