Gajulog


2002.06.26 edit

 弁慶の泣き所

朝のバスで足元の狭い席に腰掛けたとき、出っ張りに右足のすねをがっつ〜んとぶっつける。痛くて声出そうになった(笑)。

 修正

コンサルの人から、昨日いきなり、機能不足な点があるので改善を、というメールが。見ると…、え、それ、一番最初に決めたとこちょっと覆りますやん(^^;;。今すぐの対応が必要というわけではないらしいけど…。で、ちびちび修正。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

 [痛いですよね、あれ。足の小指ぶつけたときもかなり来ます(^-^;]


2003.06.26 edit

 ヤンサン

もう水着着ないと言ってた気のする平田裕香ちゃんがみじゅぎだった。 やっぱりいいよね。巻末の桜井裕美ちゃんもなかなかでした。

 おへんじ

なんかそんな感じですよね^^;。水着グラビアのやめ時は難しい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [水着グラビア以外のオファーが来なかったから、仕方なく引き受けたのかも(苦笑)>平田裕香]


2004.06.26 edit

 何も

何もないっすねー。イベントも全然。

 そういえば

母親の友人の娘さんが声優をやってるというので調べてみたら結構メジャーで人気のある人みたいだ(^^;。 たぶん小学生の頃に何度か会ってるんですが全然覚えてない。

 鈴木タイムラー

今日のテーマが「イベントコンパニオン」だったんですが、 取材されてるイベントが明らかにJPCAショーで笑う。 まさにうちの業界(笑)。新人の時に見に行かされました。 ただ最近は自社でセミナー開いたりしてるので出展してないかも。

tDiary 2.0.0

入れ替え。1.5.7から大きな変更は無いですが、プラグインのoutput_rdfが廃止されてmakerssになっているので使っている人は注意。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [>声優。うっわー、誰だろ?ヲタとしては、気になる気になる(大笑)。]


2005.06.26 edit

 saku2

なんでも今週の放送でジゴロウ&ペパーがいなくなってしまうんだそうで。 詳細はよく分かりませんが、キャラのデザイナーさんによると権利関係でtvkがまともな契約をしてくれなかったぽい。 それで黒幕が顔出したりしてたのね。

あーもしかして、DVDが遅れたりしたのもこれだったのかも。 あの時は「みんなでうたおう」とか音楽関係のアレかと思ってたんですが、 キャラクターそのものに問題が起こってるとは思いませんでした^^;。 グッズバンバン出してたけどああいうのはどうなってたのかねえ?

02年に引退した後藤理沙が写真集&DVDで本格復帰

理沙ちゃんのイベントって昨日だったのか。あんまり変わってない。

 ほたるの星

菅谷梨沙子ちゃん出演の映画が日本映画専門チャンネルで放送されていたので見てみる。

SugayaRisako-Hotaru-20050626.jpg

いい時期に撮りましたね。

 銭形舞@ファミ劇

7月からファミリー劇場で銭形舞を放送するそうで、 番宣番組「ファミナビ7月号」内で3分弱のインタビューが放送されているようです。 ずいぶんぽっちゃりしています(汗)。舞の映像と比べると目立つ^^;;


2006.06.26 edit

 WPB

こまっちゃん。こんなに暗く撮らないほうがいいと思う。

 Synchronized

一瞬、セリフとダンスって記憶の勘所が違うんじゃないかと思ったんだけど、 演技も当然体動かすことになるんだよね。 リズムに体がはまって動く感覚と体の動きに合わせてセリフが出てくる感覚はそれほど違わないのかもしれないなあと思った。

  • Perfume / エレクトロ・ワールド (single, 2006)

Perfumeの新曲をYouTubeで。いいね。 capsuleの新譜が、 ああ〜そっち行っちゃったかあ、って感じ(クラブでかかるような感じね)でちょっとがっかりだったんだけど、 その分Perfumeにいいのが回ってきてるのかも。

Tags: BGM

2007.06.26 edit

無人島:虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海

「ナナツバコツブムシ」というダンゴムシに似た虫が大繁殖して、 島の岩をスカスカになるまで食い荒らしているとか。


2008.06.26 edit

 鎌倉

鎌倉編の撮影も始まっている模様。 というか、今年はぜ〜んぜん更新してくれないのであんまり気持ちが盛り上がってないぞ(笑)。

東急田園都市線:信号故障で通勤客ら6万3千人に影響

今朝振替輸送の人が結構グリーンラインに流れてきてた。

 Meadow3

trunkの最新版

(set-clipboard-coding-system 'utf-16le-dos)

とかすると、日本語以外の文字列もクリップボード経由でyankできるようになってます。いつの間にか。

…ん〜、ありがちな「〜」の文字化けがあったり、Meadowのテキストを他の所にペーストするとちょっとの間固まったりする。 まだ使えないかな。

trunkの先端(r4239)はこらへんNTEmacsと同じ実装に変更されたみたいなんだけど、 Meadow独自実装だったr4234にこのパッチを当てたものだと、他所へのペーストで固まる問題の方はなくなるみたいだ。


2009.06.26 edit

マイケル・ジャクソンさん死去 米紙報道

「スリラー」を見るとウガンダのパロディを思い出すし、 「BAD」を見ると木梨憲武のパロディを思い出す。

au携帯電話「G9」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

文字入力時のフリーズと電池残量表示の問題を改善、とか。 電池持たないって言われてるのは残量判定ミスなのか?分からないけどアップデートしてみる~。

 手首

療養中の麻衣ちゃん、blogも書き始めて徐々に復帰かなあと思ってたら、 手首の軟骨に損傷が見つかったって。 中学のときのからの古傷らしい。 そういえば、笹塚のときに手首ひねったってテーピングしてたんだよな。痛めやすくなってたのか。 手術もあり得るみたいで、なんか心配だな。

「ムーンウオークはちょっと記憶ないけど」26日の首相

朝日新聞から酷い見出し(笑)。首相ぶら下がり。マイケル・ジャクソンの訃報について聞かれて。

(前略)…だいぶ後で、もう一回出てきたときには、ムーンウオークか。ムーンウオークの頃、もうおれたち40ぐらいになってんじゃないかな。1980年代かね、あれは。ちょっと記憶ありませんけど、いずれにしても、…(後略)

詳しい年代は記憶にない、って言ってるだけでムーンウォーク自体は知ってるじゃんね。 この見出しだと、ムーンウォークって知ってますか?って聞かれて「ちょっと記憶にない」って答えた風に取れるよね。

 壁の彫刻

って、彫刻とはいわないのか。

壁の彫刻

普通の壁にこんなのがごてっと作ってあるの。これも原宿。

Tags: Photo

2010.06.26 edit

 神保町

傘を持たずに家を出てしまったら、雨がポツポツ。 でもポツポツレベルよりひどくならなかったので助かった。

昼飯に神保町のいもやで天丼。

20100626-1.jpg

間違いなく旨かったです。これで550円は安いよね。 なんか揚げてる人が怒られながらやっててかわいそうだった(笑)。

そうそう「いもやなう」ってつぶやいたので、おいも屋だと思った人もいたかしら(笑)。

 秋葉原

徒歩で秋葉原へ。 石丸ソフト本店で笠原美香ちゃんのみかんもぎ直DVDをダブル購入。 即1枚売却のあと、わた君と合流、ココスでおっさんお二人様スイーツしつつまったり。

 渋谷

わた君と別れたあと、かおchanの舞台の当日券があるといいな、と青山円形劇場へ。 当日券販売の時間にはだいぶ遅れていたので、完売でキャンセル待ちだった。 結局、一人手前まで出たけど僕にまでは回らなかったので、そのままお買い物。

LOFTでノートを購入。 HMVへ寄ったらSTARSの新譜があったので試聴。こりゃいいや、と即購入。 あとThe Schoolっていうガールポップがなかなか良かったので買ってきた。

帰りに渋谷駅でバナナの自販機を発見。

20100626-2.jpg

なんだこれ。

 大きな画像

笠原さんのDVD、Amazonのページの画像がデカかったのでリンク。 (1/2/3/4/5/6)

この夏のドリンクは「スイカ」がブーム?大手メーカーが続々発売

オリコンから。 キリンからウィズユーすいかソーダがまさかの復刻!(笑) ってウィズユーブランドじゃないけど、デザインは20年前と同じ。 懐かしい~。味変えてるみたいだけど、昔のはマズかったんだわ、これ(笑)。

 STARS, The School

  • STARS / The Five Ghosts (album, 2010)
  • The School / Loveless Unbeliever (album, 2010)

結局改めて聞いてみたらSTARSはまあまあかな。The Schoolはかなり良かった。

Tags: CD

2011.06.26 edit

 渋谷

底に穴の空いた革靴を修理に出してきた。

その後、代官山→恵比寿と散歩して電車で渋谷に戻るという謎の散歩。

 何の花?

これ何の花か分かる人いませんか?^^; 花の付け根の部分からしてヘチマっぽい実がなるんじゃないかと思うのですが。

何の花?

ちなみに撮影場所はここ→地図

(追記:答えが分かりました。翌日の日記へどうぞ)

Tags: Photo

2012.06.26 edit

 美少女ヌードル

小池里奈ちゃんが登場。

KoikeRina-BishojoNoodle-20120626.jpg

この絵はそうでもないですが、唇のエロスを伝えてくれるよい番組です(笑)。

iOS向けのGmail公式アプリが通知センターをサポート

Internet Watchから。通知センターをサポート、別アドレスからの送信も可能になって、結構使えるようになってきてるので、標準のメールアプリからこちらに乗り換えてみることにした。

メールの検索はWebのほう見に行ってたので(標準のメールアプリでもできなくはないがいまいち)、アプリ内ですむのは楽。

ヨドバシカメラ、iPhoneを「ゴールドポイントカード」として利用できるアプリ

デジカメWatchから。既存のカードとの連携は店舗での手続きも必要らしい。 ヨドバシドットコムのアカウントがあればすぐできる、とあるけど、そのヨドバシドットコムと既存のカードの連携も店舗で手続きがいるらしいのでまだやってない。

 噴水装置

噴水装置

このフォントの60年代感がたまらないですね。

Tags: Photo

2013.06.26 edit

 BLESS@赤坂元気劇場

毎度お馴染み赤坂での定例ライブ。 今日は衣装チェンジ&新曲お披露目&CD先行発売の三大祭り。 増えてきた常連さんに加えて初めましての方も結構来ていたようで、なかなか盛況でした。

曲は「I'm a Super Girl」「Go GIRL!!」「I wanna Shine」そして新曲の「Kiss」。 「Kiss」は「I'm a Super Girl」に近い感じかな。ダンスもだいぶ難しくなってるんですが華やかにこなしてました。

衣装はCDジャケットと同じもの。 服と靴が統一されてる中で唯一違うのがアクセサリなんですが、くるみちゃんだけ何も付けてなかったのでなぜか聞くと、スタイリストさんが持って帰って忘れたとかなんとか(笑)。

物販はCDに加えてトレカが登場。写真をくじ引きにしたみたいなもんです(笑)。 運試しに4枚引いたら、3枚がくるみちゃん。H!deoさんもYUKICHIさんも3枚くるみちゃんで、かたまりすぎちゃうかと(笑)。

 Step One / Un Jour

  • BLESS / Step One (mini album, 2013)
  • Erika. / Un Jour (mini album, 2013)

Erika.さんのCDはYUKICHIさんからいただいてしまいました。よさげだったんで普通に買おうと思ってたんですが^^;。

BLESSのCDは盤面も歌詞カードもそれなりにちゃんとしてます(笑)。

で、先行販売特典で写真がランダムに封入されてるんですが、僕の買ったCDに入ってた未来ちゃんの写真、背景に妙な見覚えが。…これ、Fresh!のパステルスタジオやんか!歌詞カードの白い服を着てる写真も同じですね^^;。

Tags: CD

2014.06.26 edit

小学1年生対象にプログラミング教育へ

NHKから。佐賀県武雄市。市立山内西小学校をモデル校としてこの秋から1年生にプログラミングを教えるとか。DeNAと組むらしい。

「タブレットでプログラミングを体験できる教材」ということなので、本格的な言語というより、形で機能が分かるタイルを組み合わせて絵で表現する、ってな感じになるのかなと。

それより、「こんにちはマイコン」を教科書にパピコン*1でBASICから始めようぜ!(笑) 僕があれ片手に第一家電のパソコン売り場に入り浸って、結局FM-7買ってもらっちゃったのが3年生のころか。 あのころは"Ready"とか"LOCATE"とかの読み方も分からないでBASICいじってました。

はてブだとずいぶん非難されてるけど*2、そんなおかしくないと思いますよ。 教科書より先をこなせる子を教える側の都合で足止めしないようにしてあげてほしいぐらいかな。

*1 NEC PC-6001のこと

*2 図書館をTSUTAYAに任せていろいろ突っ込まれてる市だから印象悪いのか?^^;

 黄金のGT

以前この雑誌の主催で池田裕子ちゃんの撮影会がありましたが、そのときの写真が掲載されています。 僕の撮ったやつも載ってますのでぜひご確認下さい。名前間違えられてますが(^_^;。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↑採用されたのはこれ。

しかしこの雑誌、ほとんどのページがネットからかき集めたパンチラ系のお宝写真で、グラビアはアイドルDVDのパブ写真。これで雑誌出来ちゃうんだな^^;。 それだったら、この撮影会企画を拡充すればいいのに。アマチュアクオリティだけどお金取ってグラビア作れるじゃないか(笑)。女の子も普通なら参加者のアルバムに収まって終わりになるところが雑誌に載るんだからそれなりにやる気も上がるだろうし。ダメかね?

あ、永井里菜ちゃんの「ロリ~ナ」からのグラビアもあります。こちらの写真はもちろん僕じゃないです(笑)。

 Gパンの店

Gパンの店

いい味出してる。

Tags: Photo

2015.06.26 edit

米、同性婚全面解禁へ 連邦最高裁が容認判決

47Newsから。ほ~。将来的には今日が○○デーみたいな感じで呼ばれる記念日になるんですかね。

 マイスマTV

里菜ちゃんが別の仕事でお休みなので、帰ってから家で見ました。喋れそうなるりぽんもあべみほもいないので、あっか司会頑張ってましたね(笑)。新メンバーの2人もなかなか面白そうな子です。

Tags: G☆Girls

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2016.06.26 edit

 永井里菜/写真集「オトナになりな」発売イベント@御徒町・オシエルビルスタジオ

先週の福家書店に続いて、写真集の発売イベント。 第2弾はG☆でもお馴染みのマイスマTVとの連動企画で、メイン部分はニコ生で生中継されました。

分かりにくい場所にあるオシエルビルに到着すると既に列が出来ている。 ダイナモさんやDISDOLをすっ飛ばしてやって来たやーたんおじさんと共に開場待ち。

開場すると入口ですぐに写真集の購入、とりあえず1冊買うと裸で渡されて、紙袋はあとで配りますと。気付こうよ(笑)。 集まったのは3,40人ぐらい。場所・2回目・G☆の裏、などもろもろ考えればこんなもんかなと。

まずは事前物販のチェキを私服で。安定の肩ひらひら系の洋服。 僕は昨日の撮影会で腕がちょっと灼けたんですが、灼けてる理由はツイッターで見て知ってると(笑)。 もーファンのツイッター掘るのやめようよー(笑)。

チェキ会が終わると一旦引っ込み、水着の上に1枚羽織って登場。 カメラの前に一人で着席。「5秒前からカウントダウンしますので拍手をお願いします」とボスが客に声を掛けると、「ふぅ!なんか緊張してきた!」と。緊張しいは治りませんなあ。

番組がスタート。映像音声大丈夫ですか~と視聴者に呼びかけるボスに、手元のPCで反応を見ながら「大丈夫みたいですよ!…あ、まだ誰も返事してなかった」と早速大ボケをかます里菜ちゃん。

まずは緩いトークから。先週の発売イベントでは前取材が一番緊張したと。「でもちゃんと言葉が文になってて褒められた」と(笑)。なんて言ったの?「……。記事見て下さい!」(笑)

写真集から自薦のベスト3の写真を選ぶコーナー。写真を選びながら「写真集の作りに流れがあるらしいんですよ」と。 最初が白いビキニなのは、ミスFLASHに選ばれると最初に白いビキニを着て記者会見に臨むのが恒例なんですが、それにちなんでいると。そこから始まって、だんだんと大人になっていくというストーリーがあるという。K石原さんあたりの発案らしいです。ほお。

続いてりなっくす画伯の絵を当てるコーナー。 G☆のマイスマTVでも恒例のやつです。

第1問。途中経過の絵を見ると、なにやらでこぼこした四角いものの上に小さな棒人間がわーわー騒いでいる図。 そこに「これ書いたら分かっちゃう」と丸いものを書き足した。 もしかしてそれフジテレビのつもりか?と疑問に思っていると分かった人が「TIF」と回答、正解(笑)。 屋上でライブをやっている図らしいのですが、そもそもライブは湾岸スタジオのほうだから場所が違うぞ(笑)。

第2問。人の絵を描き始める里菜ちゃん。3人。ヒントを聞いているとどうやらG☆メンバーから3人らしい。 「あとでKagamiとまおりんに怒られるよ」というコメントをボスが読み上げると、 「いやまおりんいないです~っ!あ、言っちゃった!」と思わず言ってしまう里菜ちゃん(笑)。

仕上がりを見ても、僕はおっぱいを強調して書かれているともこむ以外全然分からなかったのですが(笑)、しらとりさんが「Kagami・ゆいゆい・ともこむ」と回答して正解。よく分かったなあ(笑)。衣装がポイントって言ってたけど違いが分からないし(笑)。

続いてはその場で写真集のお気に入りポーズを再現してもらうコーナー。 ブラ外してたりする写真も多いので、お気に入りでも再現不可のもの多数でなかなか選べず(笑)。 結局、寝転がったり、脚を持ち上げたり、おしりを強調しつつ振り返ったりの3ポーズを披露しました。

さらに、事前に募った質問を箱から引いてトークするコーナー。 「睡眠時間はどれくらい?」に「5時間」と回答。オフでも毎朝必ず6時に起きるらしい。「起きても暇なんですけどね」(笑)。 ままっくすが6時半に家を出るのでその時間は家族が集合するのだそうです。「でも里菜はテレビ見てるんですけどね」(笑)

「1日の野菜の1/3がとれるジュースと、1日の野菜が1/2がとれるジュースを飲んだら、1日分の野菜は取れてる?取れてない?」 算数の問題が来ました(笑)。

「6分の…」お、通分できるか?と思ったら「1日は12分のだから…」へ?(笑) 1日は24時間じゃないの?「24分の…え?」こりゃだめだ(笑)。

ボスからのヒントは「3分の1って100のうちの33%ぐらいじゃない?2分の1って100のうちの半分…50%ぐらいじゃない?合わせると?」「83!……おぉ!!!取れてない!!!」さすが、何でも足し算で考えるだけあって、足し算にしてあげると分かるんですね(笑)。

次の質問を見るなり「目がちかちかする」と拒絶反応を示す里菜ちゃん。読んで?「イギリスのEU離脱についてどう思いますか?」(笑)どう思うんですか?「やっぱり、円高になるし…」おお~(会場からどよめき)「ドル高になるし…」ん? 「あれですよ、たぶん今後は良くなるんじゃないですか?」(笑)

そんな感じで放送時間の60分が過ぎて、このあとは会場だけのアフタートーク。 くじ引きトークの続き。さらにビンゴ大会。私物プレゼントと言いつつサイン入り写真つきフォトフレームとかiPhoneケースとか100均でスタッフが用意したやつだったみたいですが(笑)。

あとは写真集購入者向けのチェキ撮影&1分間の撮影タイム。 最近囲み撮りが多くて1分の順撮りとか久々だったので、「撮り方忘れちゃったねえ」と言ったら僕の灼けた腕を指さして「昨日撮ってる」と(笑)。だからツイッターを掘るんじゃない!(笑)。朝起きたときに見てるらしいです。早起きしすぎなんだべ(笑)。

そんな感じでまったりと楽しんできました。里菜ちゃんの可愛さとキャラクターの良さを改めて楽しめるイベントでした。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

しらとり [いや、Kagamiは髪型だけで分かりましたよ。ともこむは谷間で判断し、ゆいゆいは谷間が無い事で判断しましたw]


2017.06.26 edit

 「りなベイビー」イベント

永井里菜ちゃんのDVD次回作「りなベイビー」のイベント日程が決定。 東京は8/11(祝)18時からソフマップAMS館。関西は8/19(土)12時&15時の2回、FAN FUN Books。 詳細は後日。

9月のことを考えると予算的に今回は大阪はパスかなあ^^;。

 アイドル最前戦。

「アイドル最前戦。」のテレビ版の出演を賭けていいね&RT数合戦が行われています。

里菜ちゃんのおっぱいで釣る作戦(笑)。ぜひいいね&RTお願いします。

Tags: G☆Girls

“結成当初のスピッツ”が新曲を作ったら、シングル集収録の「1987→」MV公開

ナタリーから。情報はともかく、そのMVの中に出てくるカセットテープ。

ソニーのUXだ!(←分かる世代)、しかも確かに1987年前後に出ていたモデルですね。細かい。

「欅坂46」握手会で“発煙筒騒ぎ”容疑者の巧妙手口「忘れ物が届いていないか?」

Yahoo!ニュースの報知から。 入場時に手荷物はチェックされているはずなのになぜ発煙筒のような目立つものが持ち込めたのか?

警察や関係者によると、同容疑者は24日、入場時の検査前に発煙筒と刃物が入った荷物を、他人の忘れ物としてスタッフに届け出。手ぶらで身体検査をくぐり抜けて会場に入り運営本部へ。「忘れ物が届いていないか?」と問い合わせて荷物を受け取ったという。

すげえ。セキュリティーホールを突くハッカーだ。これは想定してないよなあ。


2018.06.26 edit

 東京アイスクリームランドバー

インスタ映えするアイスを売ってることで女の子に話題…らしい(知らない)、東京アイスクリームランド。 夜の営業で、男性向けにグラビアアイドルが接客してくれるバーをこの夏限定で開催。

1時間の3部制で各部5席限定で10,000円……思いっきり週プレ酒BARパクって意識してますね(笑)。 週プレ酒場も延長が決まったし、結構儲かるのかな。

Twitterでともこむから出演予定の告知があったんだけど、まだサイトの方には載っていないようです。

丸栄:名古屋・栄の顔、30日終幕 「最先端」生き残れず

毎日新聞から。 名古屋遠征で前を通りかかった丸栄、ビル立て替えるとかじゃなくて完全閉店なんすね。あらら。そんなに業績が悪いとは知らず。というか丸栄自体知らなかったけど^^;。

丸栄閉店セール

街角ダイイングメッセージがこわい

デイリーポータルから。 赤いペンキがしたたる手書き文字の看板が怖い、という話題。

大昔、長津田駅近くの246の交差点にタイヤ屋さんがあって、そこに白地に赤いペンキがしたたる手書き文字で「タイヤ半分」と書かれた看板が立っていることがあった。

おどろおどろしい文字の怖さと、いや半分だけ売られても(笑)、という面白さのギャップでよく覚えてる。 まあ、たぶん半額のことなんだけど(笑)。

実は今でも全く同じ場所にタイヤ屋さんがあるんですが、ずいぶん色々とまともになってしまってあの面白さはどこにもなくなっています。

あ、とりあえずタイヤは永井里菜ちゃんのイエローハットで買っておくと良いと思います(笑)。


2019.06.26 edit

 ウワノソラ / 夜霧 (album, 2019)

タワレコオンラインで。コンビニ受け取りでないと送料無料にならないのでそうしてみた。セブンは数字を伝えるのが面倒だね。

良質な大人のポップス。

Tags: Music

Twitter、便利なのに活用されていない“リスト”機能にテコ入れ ~新UIをテスト

窓の杜から。とにかく機能変更と言ったら余計なことしかしないでおなじみのTwitter。

珍しくまともにアプリの「改良」に取り組んでいる様子。 これまで、もしかしたら使わせたくないんじゃないかとさえ思えるほどアクセスの悪かったリスト機能。 これをスワイプで切り替えられるようにする機能がテストされていると。これは歓迎。

中国・重慶のSFかっこいい駅をめぐる

デイリーポータルから。今はやっぱり中国がなんかすごいねえ。


2020.06.26 edit

東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中

ウェザーニュースから。 「環水平アーク」とは「氷の粒で出来た薄い雲によって太陽光が屈折することで虹色に見えています」と。

写真を見ると町田市や横浜市青葉区。ここらへんでも見られたかもなあ。外出てないからあれなんだけど^^;。


2021.06.26 edit

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE 第1部@上野・上野恩賜公園野外ステージ

上野駅で降りて、まずはマルイの無印へ。 サウナで休憩するとき携帯とイヤホンと扇子を持ち歩くのに無印のミニサコッシュが使えそうだったので買いに行った。 扇子より少し寸足らずなのは分かってたけど、思ってたよりだいぶはみ出る。 とはいえ通常の大きさのサコッシュだと大きすぎるので、まあいいかと購入した。

野外ステージ入口まで来ると、見覚えのある制服姿の子が…。 るるあちゃんでした。手を振るとぺこりと会釈したもののニコリともせず(笑)。 あんまりしかるべきタイミング以外で愛想よくしないように言われてる感じはある(笑)。

で、入口の方見ると受付してる感じがなかったので、あれ?こっち関係者入口になったのかな?と思って右側の方へ回ってみたけど別に他に入口はなかったので戻った。 受付は客席のところにあった。

入場するとステージはベリーベリーの「いちごみるく色に染まりたい。」の面々。可愛らしいですね。 でも本間さんはもう卒業しちゃったんですね。

チャレガは先ほど見たとおり、衣装ではなく制服での登場。衣装はまたメンテだったのかな(笑)。 この部はるるあ・咲稀・ときの3人。 カバー含め3曲披露しましたが、声が良く通って気持ちいいですね。 結構チャレガ歌うまいなーと。

物販が始まるまで次の「フレッシュパイン」のステージを見ていたのですが、ふと客席側を見ると、一般席最前で振り真似をしている背の高い人がいる。あれー見覚えあるな~と思ったら、背中のサインに「ゆっきーさん」と書いてある。えっ、ゆっきーさん!?BLESSのころによく一緒に見たゆっきーさんでした。わー、懐かしい(笑)。

お邪魔しちゃいけないので、フレッシュパインのステージの間に物販でるるあちゃんとチェキを撮り、ステージが終わってから声を掛けました。 いやーすごい懐かしいですね。最後に会ったのいつでしたっけと聞いてみたら、たぶんBLESSのラスト以来だと。つまり7年ぶり(笑)。こんなことあるんですねえというか、お互い変わらんなという。

 スパリゾートプレジデント

13時の入館。浴室に入ると結構空いていて、おっこりゃいいぞと体を洗って湯船に入ると、サウナ室からわんさか人が出てくる。ああ、アウフグースやってただけか^^;。

でも、その後は客数多めなのは変わらないものの落ち着いて楽しめる人数に。 客層やや悪めのプレジですが(笑)、今日はマナーのいい人ばかりで快適でした。

1セット目、アウフグース直後のサウナ室はアツアツ。 プレジは遠赤外線ストーブなのでロウリュが出来ないためか、真ん中に金属製の小さなバケツにサウナストーンを積んだような持ち運び式の蒸気発生器が2台。こんなの初めて見た。

調べてみたら、アクトパス社の「熱岩石」という商品のようです。

こんなのもあるんですねえ。こういうのあるんだったら蒲田あたりでも出来そうだよな。

ドライサウナと薬草スチームサウナを交互に入って4セット。 水風呂が相変わらずシャキッと冷たくてよくととのいました。

湯上がりは昼飯にチャーハンを食べつつビール。酒類解禁されたのですよね。ありがたい。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/IDOL MiXJUiCE 第2部@上野・上野恩賜公園野外ステージ

16時過ぎに野外ステージに戻って第2部。 この部は結愛ちゃんも入れて4人フルメンバーでの登場。 新衣装は旧衣装のスポーティな感じとうって変わってアイドルの可愛らしい衣装で、髪にはリボンも付いてなかなかよい感じ。

1曲目に早速新曲の「ハッピーラボ」も披露されましたが、前回の新曲「サバイバー」が急にこれまでにないカッコイイ系のロックな感じだったのに対してポップで可愛くわかりやすい感じの曲でした。なかなかよかった。

そういえば今日はせっかく屋外で晴れたのでカメラ持ってくればよかったですね。 新衣装披露だというのに、すっかり忘れてました。

それにしてもすっかり夏で、不忍池では蓮も咲いてるし、周りには葵やら夾竹桃やらが咲いてて夏らしい。そろそろむくげも咲き始める頃だ。


2022.06.26 edit

 水嶋ゆう/PHOTOMO撮影会@代々木上原・Studio PHOME

可愛い水嶋ゆうちゃんをまた撮ってきました。2回目。 昨日の今日なので現像がたまってしまってあれなのですが(笑)。

水嶋ゆうちゃん

既に超絶人気モデル、7/9の予約争奪戦(僕は参戦せず)は1分持たなかったようです(笑)。 どれくらいで埋まるのか自分でも時間と同時に予約ページを見ていてビックリしたらしい。すご。

スタジオはまずまずの明るさですが、まあ暗いっちゃ暗い。 照明機材持ってくる前提なんでしょうねぇ(汗)。

今日はTwitterに載せていた服が大人っぽかったのでそれを着てもらうことに。 胸元やおへそがまぶしかったです(おっさんの感想)。

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

水嶋ゆうちゃん

ちなみに来週の日曜日も予約が取れているので行ってきます。これも1分ぐらいで埋まってたなー。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

千代田線の表参道乗り換えで毎度毎度の稲荷町。 代々木上原ならちょっと歩けば笹塚のマルシンスパが近いのですが、激混み状態になってからは行かなくなっちゃいましたねえ。

16時45分頃の入館。16時の雑ロウリュの余韻がまだ残ってて蒸気がうっすら残っててアチアチ。 あれだけ水をぶっ込むと長いこともつんですね(汗)。

欲張らず3セットで済ませようかな、と思ったけど結局4セット。気持ちよかった。 湯上がりは冷や奴でビール。暑い日には格別ですな。

Tags: 銭湯

2023.06.26 edit

検温のアイコンの平熱には幅がある

デイリーポータルから。 コロナ禍で街角に登場した検温器。その説明書きに平熱と判定された場合の絵が登場した場合、それは何℃を示しているかと。で、タイトル的には幅があるとなっているけど、大半は36.5℃という調査結果。まあ36~37のあいだで切りのいい感じになるのはやっぱり半分ですもんね(笑)。