Gajulog


2021.07.09 [years ago today] edit

 接種券

ようやく自分の分の接種券が届いた。 会社でやってくれる人なんかはこれで受けられるのだけど、うちの会社は特別休暇は取れるものの会社でやってくれるわけではないので、8月以降の一般接種を待たなければならない。まだずっと先だわ。

新型コロナ: 休業要請拒否店の情報、金融機関に提供 経財相

日経から。 要するに金を貸さないように仕向けろってこと?すごいなあ。

飲食店が休業要請に応じないのって、別にコロナを蔓延させたいわけでも政府に逆らいたいわけでもなくて、延長に次ぐ延長で困窮しきって自分や従業員の生活を考えると営業せざるを得ないってだけのことだと思うので、まず何らかの救済手段を考えるべきだと思うんだけど、そうでなくて休業しないと困る状態にさらに追い込んでいこうってのがホントにダメ。

というか、コロナ禍の国の動き見てると国民が困ってても特に何かしてくれるわけでもないって感じで、そうなると国の存在意義ってなんなのだろうかと思う。

 孤独のグルメ&サ道

おお、今日からだったか。というか同じ日で連続なの気づいてなかった(笑)。

孤独のグルメが宮前平のとんかつ屋だったので、サ道が湯けむりの庄だったら何その宮前平推しって感じになるところだったのですが(笑)、ラクーアでした。このご時世だと広めの施設が選ばれるのかもしれませんな。