Gajulog


2022.07.09 [years ago today] edit

 池袋プラザ

長津田駅近くの消防出張所で期日前投票。 自分の地区の投票所だと、駅から消防出張所より歩くし、そこから駅まで出るのもやや面倒くさい場所。なので期日前投票のほうがやりやすい。

今日は池袋なのにいつもの癖で表参道まで乗ってしまって一駅戻った(笑)。

久しぶりの池袋プラザ。13時50分ごろの入館。ここも7月から200円上がって1,800円に。とはいえ特に客足に影響はなく昼から盛況。でもギリギリサウナ入室待ちは起こらない感じでした。

ここは夏になると水風呂の温度が上がるんですが今日の水温は21℃、ヒャダインドン引きライン超え(笑)。とはいえやはり体に合うのかどんとととのいました。4セット。気持ちよかった。

昼飯は冷やし中華で。夏はこれだなぁ。 食堂も各メニュー数十円値段を上げてるようですが、ここはもともとそんなに高くないので気になるほどではなく。

大塚にあるたこ焼きの「はち八」の池袋店がここにあるので、帰りに寄って6個入りを購入。 近くの西池袋公園で座って食べてたら、肘のあたりに違和感。 瞬く間に蚊に3ヶ所ほど刺されてた(笑)。ついでに右腕も1ヶ所刺されて、あわてて退散。

たこ焼きは美味しかったのですが(ただ、はち八って元祖大阪のふわとろ系だと思ってたけど、この店舗のはややカリッとしてた)、この時期の公園に丸腰で行っちゃダメだな(汗)。

Tags: 銭湯

猫は「ゴハン」としゃべるのか?→本当にしゃべってるっぽい

デイリーポータルから。猫も可愛いけど、途中の音声分析が面白い。「あ」に聞こえるためには「お」のときよりも高い周波数の倍音成分が必要で、「あ」の音の高周波数部分をフィルタして再生すると「お」に聞こえるという。へえ。

銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか

毎日から。

捜査関係者によると、山上容疑者は「安倍氏を殺害するつもりだった」と容疑を認め、母親が団体と金銭トラブルになった影響で家庭が崩壊したと説明。この団体を国内に広めたのが安倍氏だとする持論を展開し、「安倍氏を恨んで狙っていた」と説明しているという。「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」とも供述している。

ああ、そういう恨みがあるのならまあ動機にはなるか。最初に「政治に対する恨みじゃない」というのだけ聞いてて、だったら政権のトップにいた人を用意周到に武器まで作って殺害するほどの動機って何?というのが謎だったんだよな。