Gajulog


2020.07.10 [years ago today] edit

 散歩

仕事を定時で切り上げて、駅まで散歩してきた。 今年いっぱい基本テレワークなので、運動しないと体重が増えるばかりだ。

山下達郎がキャリア初の映像配信実施「どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います」

ナタリーから。達郎さんがライブ映像の配信へ。 ご存じの通りとにかく音のクオリティにこだわる人なので、現行の映像配信の品質ではやらないんじゃないかと思ってましたが、「MUSIC/SLASH」という新しいプラットフォームが達郎さんのお眼鏡にかなったらしく。

ちなみに生ではなく、過去のライブ出演映像を例によって達郎さん自身がマスタリングしての配信になるようです。

この配信企画では、達郎が2017年の「氣志團万博2017」出演時に披露した40分のパフォーマンスに加え、2018年に京都・拾得で開催したアコースティックライブから数曲のライブ映像が初公開される。

配信は7/30の20時から。見てみたい気はする。 チケット販売が24日までなので注意ですかね。

なぜ重さ2トンの貯留槽のふたが外れたのか 大雨の岐阜

NHKから。Twitterに動画が出回ってましたがすさまじかったですね。何もないところで急に追突事故のように車の前面が潰れるという。大雨で急に流れ込んだ水が地下の空気を圧縮して蓋を押し上げたようです。