Gajulog


2010.07.10 [years ago today] edit

 ぶらり途中下車の旅

今朝は横浜線の旅。ここらへん出てくるかな~なんて見てたけど、通過するだけならまだしも、画面の路線図でも省略されててびっくりした(笑)。

 笠原美香@石丸ソフト本店

ファーストDVDということで、ソロでのイベントは初。 抽選で4番を引き当ててうはうはした(←みかん用語)ものの、人自体それほど多くない様子。 とはいえ最終的には40人弱ぐらいでそれなりに盛況でした。

詰め詰めの椅子に軽く驚きつつ最前やや右を確保。 司会はこん計杉田氏とプロデューサー氏の2人体制。 進行はトーク→撮影タイム→握手会+ツーショットチェキ会のレギュラーコース。

美香ちゃんの服装は白いキャミソールに花柄のワンピース。 髪はお団子に結んで真珠の髪飾り。足元は背の高いサンダル。 手足の爪を同じデザインで塗ってあってなかなかオシャレさんです。

「笠原美香です。今日は、ありがとうございます!」

―DVDはどこで撮られたんですか?

「ロタ島っていうところで撮ったんですけど、はい」

―場所的にはどこらへんなんですか?

「グアム、サイパン地帯のちっちゃい島、みたいな」

―スケジュールが大変だったんですよね。

「すごい大変でした。2日ぐらいで撮りました。いろいろありましたね。」

―終わってからすぐ何処かへ行ったとか。

「終わってからすぐ、夜帰って朝からそのまま学校の卒業式に行ったんですよね。 撮影を終えてそのまま、寝たりとかもしないで帰ってそのまま卒業式、みたいな。 大きいガラガラ引きずりながら卒業式、みたいな(笑)」

―まさに卒業記念のDVDですね。

「だから、制服が自前なんですよ。予想外の展開で。 もともと予定になかったんですけど、ちょうど持ってきてたので、じゃあもう撮ってもらっちゃおうじゃないか!みたいな」

―地元の高校のなんでしょ?普通事務所NGが出るんですけどね(笑)

「そうですよね。撮っちゃいましたね(笑)」

―<P氏>スケジュール厳しいから、この制服のままロタ島から帰ったんですよ。

「はい。マネージャーと制服の子がなぜかグアム(経由地)の空港にいる、みたいな(笑)」

―心境的には卒業式出たいから急いでっていう感じですか。

「はい、すごい出たくて。急いで。でもちょっと間に合わなかったんですよ。 校長先生の挨拶が終わったぐらいに駆け込んだ、という」

―お気に入りのシーンとかありますか?

「全部お気に入りなんですけど…そうですね~、一番はオレンジの水着で撮ってるところがお気に入りです。一番好きな水着かもしれない」

―<P氏>僕はオンザベッドのが。

「あ~、こだわりましたね~、これ。白い水着なんですけど」

―<P氏>本人は恥ずかしいかも分からないけど、男性目線だとドキッとするシーンが。

―どうですか、みかんちゃん的には…って、"みかんちゃん"でいいんですか?"美香ちゃん"?

「ん~、どっちでも。覚えてもらえれば。」

―<P氏>このタイトル(「食べごろみかん~」)はファンの方からそう呼ばれてるからって監督が決めた感じだったんですが(笑)。

―<客>自分で言ってる!

―あれ?自分発信ですかもしかして?(笑)

「自分発信…かもしれないです(苦笑)。」

―じゃあ今日ここから発信する?

「じゃあ、今日からもう正式に呼んでもらいましょう。それでどうでしょう?」(客拍手)

―"みかんちゃん"って呼ぶ方も恥ずかしいな(笑)。で、みかんちゃん的には、水着を着て撮影されるって言うのは緊張するんですか?

「緊張…っていうか、恥ずかしい…とか、やっぱり。水着着て映像撮られるのってあんまり無いじゃないですか、1対1でとか。ちょっと緊張とかあったんですけど、もっとありのままの自分を出していいよ、みたいな感じでって撮ってもらえたんで、最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、時間がたつにつれて、水着でも楽しければいいや!みたいな」

―遊びに行く時間は無かった感じ?

「まず遊ぶ場所がなかったですね。」

―名産のものとかは?

「タロイモがホテルのテーブルに置いてありましたね。ご自由にどうぞみたいな」

―<P氏>食べました?あれ。

「食べてないです。」

―<P氏>僕食べてお腹壊しましたからあれ(笑)。美味しかったんですけど。何もない島でねえ。夜遊ぼうって言っても何もないしね。

「何もないですね、光がないんですよね。」

―真っ暗になっちゃうんですね。大変なハプニングとかはありました?

「行く前に、ロタウイルス*1に感染したという。なんか、行ってからじゃなくて、撮影する3日前ぐらいからお腹とか吐き気とかすごい色々あって、病院に行ったら、ロタウイルスかもしれないですね、って言われて。ノロウイルスとかと同じような感じのやつらしいんですけど、行く前に掛かっちゃったんですよね(笑)、ホントなんですよ」

―体調は大丈夫だったの?

「本当は結構長引くって言われたんですけど、点滴とか打ってもらって治しました」

―<P氏>「マスコミに流そうかって言ったんですよ。ロタ島でロタウイルスに掛かったってことにしたらDVD売れるんじゃねえかって(笑)」

「マネージャさんとか、『証明書もってこい』って(笑)」

―これファーストDVDですけど、セカンドDVDで挑戦したいこととかあります?

「そうですね…いろいろなものに着替えてコスプレみたいなのやってみたい。 高校のときに被服製作っていうのやってて、自分で服とか作ったりしたんですよ。 自分で作ったもので撮影したいなあって」

―<P氏>「いいですね。スタイリスト費が浮きますから(笑)」

―今まで自分が作ったものを着たこととかあるんですか?

「あまりコスプレ系のものは作ったことないんですけど、ワンピースとか、シャツとか、浴衣とか。あと犬の洋服とか」

―犬の?

「犬飼ってるんですけど、その洋服とか作ったり」

―どっか行きたいとかありますか?

「あたしあれなんですよね、ハワイとかグアムとかサイパンは、ちっちゃいときになんだかんだで行ったことあるんですけど、沖縄に行ったことがないんですよ。 だから沖縄行ってみたいな、って。また海なんですけど(笑)」

とここで時間が来て、続いて撮影タイム。 撮影タイムは黄色いビキニで。髪飾りも赤い花に代えて登場。 全体的に細くて良いスタイル…胸はないですが(笑)。

撮ってきました。撮るときに並んだところで「お久しぶりです」とご挨拶。ありがたいことです。

KasaharaMika-20100710-1.jpg KasaharaMika-20100710-2.jpg

最初は緊張気味でしたが徐々に慣れてきて、後になるほどいい感じのポーズが出るようになっていきました。

握手会は再び最初の服装で登場。 早速「みかんちゃ~ん」の掛け声があったんですが、「1回目の声の方が大きかった」とご不満の様子(笑)。

「じゃあちょっとここでもう1回やってください、私が『せーの!』って言うんで、『みかんちゃ~ん』って言ったら『は~い!(ポーズ付き)』ってやります」

―それいいですね、一連の流れ(笑)。

「せーの!」

―<客>「みかんちゃ~ん!」

「…(笑)」

―ああ~!まだ出てこない?(笑)

「もうちょっと!(笑)。お願いします、行きます、せ~の!」

―<客>「みかんちゃ~ん!!!」

「は~い(ポーズ付き)」(客拍手)

なんでしょうかこのくだり(笑)。

告知。「アイドル☆リーグ!」の地上波収録が近いのでDLお願いします、と、13日の試写会の告知。さらに、音龍門の「朗読少女」"みたいなコーナー"(笑)に出るそうです。

で、握手会。丁寧でお話もネタさえあれば機嫌良く喋ってくれますよ。 ツーショットでは腕組みを頼まれると素直に応じてたりしてました。 2人目で事務所から止められたみたいですが(汗)。

僕は爪を綺麗にしてたのを褒めたり、手紙を渡したり。 なんか手紙ずいぶん喜んでもらえて、割と適当に書いちゃったのを後悔(笑)。読んでガッカリしてないといいけど(汗)。

終了後は一応出るまでを見届けて終了、という感じでした。

僕にとっての美香ちゃんは、 ゆいちゃんがいなかったら「Push★1」も「さやか」の舞台挨拶も見てないし、 真実ちゃんのためにスカパー入れなかったら「アイドル☆リーグ!」も見てないわけで、 そういう意味では二人が残してくれた縁なんですよね。 まあ、そんなの全く美香ちゃんには関係ないんだけど^^;、何となく今後も応援しちゃう気がします。

*1 実際はウイルスを顕微鏡で見ると形が車輪(ラテン語でロタ)に似てるからという理由で命名されたらしく、ロタ島とは無関係らしい。出典:Wikipedia英語版 http://en.wikipedia.org/wiki/Rotavirus#History

 色物

書泉ブックタワーへ行き、芽以ちゃんのDVDを購入。整理券は255番で16時半集合、ということで結構時間が空いた。

駅のガンダムカフェ側へやって来ると、あの唯一神又吉イエスさんがちょうど演説を始めるところ。 ところが、演説開始と同時にけたたましくサイレンを鳴らしてなぜか消防車が登場。 何かを起こす男です(笑)。

MatayoshiIesu-Akihabara-20100710.jpg

昼飯はモスのナンタコス。

20100710.jpg

久々に食べたけどちょっとナンが固かったかも?コーヒーがホットなのは冷房対策です。 モスを出て、写真を撮りつつうろうろ。 駅のラジオ会館側に来ると、今度はドクター中松氏。

DrNakamatsu-Akihabara-20100710.jpg

なんか色物オンパレードだ(笑)。

 黒川芽以@書泉ブックタワー

記録によると5年ぶりの芽以ちゃん。 会場の9階はガラス張りで見晴らしが良く、スカイツリーも見えたり。 並んでる間も握手会の様子が見えるので、しばらく見ない間に大人になって綺麗になった芽以ちゃんを堪能できました。

芽以ちゃんの目の前に来たら「お久しぶりです」って言われたんだけど、覚えてるはずないので適当に言ってると思う(笑)。 綺麗になったことを褒めたうえで何か美容にいいことやってる?と聞いたら、お肌にスチームを当ててるぐらい、とか。あと一人暮らしを始めたので寂しがり痩せしたそうです(笑)。

 今度は

芽以ちゃんとの再会を終えて駅付近まで来ると、今度は田中康夫さん。

TanakaYasuo-Akihabara-20100710.jpg

田中さんは実績もあるんで色物と言っちゃ失礼ですね(笑)。

AKB、SKEに続け! 大阪拠点としたNMB(難波)48が誕生!!

オリコンから。とうとう大阪拠点のグループも作るようで。