Gajulog


2022.07.13 [years ago today] edit

新たな変異ウイルス「BA.2.75」 神戸市で確認 検疫除き全国初

NHKから。同じオミクロン株でも、2月頃の山を作ったのがBA.1、4月頃の山を作ったのがBA.2、今感染急拡大の原因になってるのがBA.5(およびBA.4)、わずかながらも存在するのがBA.2.12.1ってやつらしいのですが、それとは別にBA.2.75というのが来ているという。変異しすぎてバージョン管理分からないですね。ってかこんなの変異するたびにいちいち山作ってたらキリがないよなあ、なんとかならんものか。

レトロPCゲームみたいな写真が撮りたい

デイリーポータルから。

70年代終わりから80年代前半、8ビット時代のパソコンはグラフィックのカラーが8色しか扱えませんでした。 もちろんこれでは色が足りないので、CGを描くときには隣接するドットの色を変えることで遠目に別の色に見せるようなテクニックが使われていたのですが、そのときの絵を再現しようというもの。

元の画像のコントラストを落としていったん256色に減色し、さらに80年代前半で使われていた8色にディザを掛けて減色すると、かなりこのころのPCの絵に近づくという。PC-8801mkIISRの店頭デモとか思い出しました。

試してみた。

20220713.png

上野広小路交差点の写真。マツキヨ分かるのおもろい(笑)。