Gajulog


2019.07.13 [years ago today] edit

 池袋

午後から池袋へ。まあここならあるだろう、とジュンク堂へ。 9階の映画本のコーナーで「ポスター集 赤木圭一郎は生きている」を購入。母親向け。 さすがにここだとちゃんと表紙が見えるように置かれて6,7冊は置いてあった。 無いところだと全然無さそうだけど。

 タイムズスパ・レスタ

そのまま帰ってもよかったけど、久しぶりにレスタへ。印象が割と強かったので3回目ぐらいかなと思ったけど、まだ2回目だった^^;。

マイペースに4セット。 名物の滝のようなオートロウリュが作動すると、最上段では耳も痛くなるほどの熱気。 これを一気に水風呂で冷やし、籐のベッドで外気浴。気持ちよかったです。

ビールを飲んでゆったり休憩。ここはテルマー湯同様制限時間が無いので(※90分コースもあり)、最後にもう1セット入ってきました。

Tags: 銭湯

 テレビ

今日ツイートした。

結局放送時間の枠があるんで、その時間内は離脱されないように、ってのを考えるとああなるんだろうけど。

逆にWebメディアだと、先に結論がドンと来てたり(デイリーポータルなんて各記事最初の写真が一番のハイライトだったりする)、無駄なところアグレッシブにカットしたり(YouTuber動画なんて言葉と言葉の間まで全部カットしてるし)、短い時間で引きつけて伝えるかっていうのを考えてて、真逆なんですよね。

まあそれがいいのかと言うとあれだけど、テレビの方は、ちゃんと見ようと集中するとさっとはぐらかされる感じになるので、そこが疲れるんですよね。

 GOMES THE HITMAN / Ariola Years ― lost weekend in the suburbia (compilation, 2019)

昨年「00-ism [mono/omni/ripple] 」が出ましたが、こちらはその前にあたるBMG時代のボックス。 メジャーデビュー盤からmonoの1つ前の「cobblestone」までの曲を、最新リマスターで。

CD枚数の関係で一部細かいミックス違いや前奏/モノローグだけのトラックは省かれてしまってますが、曲としては全て詰め込まれています。ボーナストラックはなし。この時代はとにかく必死に作っては出す感じだったようで、出てない曲はないらしい。

GOMES的にはこれと前のボックスを揃えれば手軽にコンプリートできます……いや、「夜明けまで」「明日は今日と同じ未来」、あとインディーズ時代のもあるか(笑)、あれはあれで聞くべき作品がたくさんありますが、出すのかな。

まあApple MusicとかSpotifyで聴けるので、CD買わなくても、ってのはあります。

Tags: Music

 デイリーポータルZ その48 藤原麻里菜(プTV)

最初の「確実にできることをつなげていったら結果としてこうなってしまった」の下りが面白かった(笑)。 きっと世の中そんなシステムたくさんあるよなーっていう。