Gajulog


2002.07.19 edit

 22時40分

まだ会社にいるって話信じます?(笑)

お助けの仕事が来週の月曜〆切、というかとりあえず一通りの機能が動かなきゃならないんだけど、属性設定のダイアログで線色組み合わせをどうやって検索させるかが難しくて進まず。しかしどうにかやり終える。

で、このダイアログにもう一つある機能を追加しなくちゃならないんだけど、その概念が全然わかんない。あっちのグループの人に聞きに行ってもよく分かってる人があんまりいないのはどういうことだ(^_^;。なんか、あっちはやることが多すぎて意思の伝達が多少うまくいってないような気がする。


2003.07.19 edit

 ゆっくり

寝てました。

 天使みたい

ほんと芽以ちゃんかわええ〜。

ところで、電池が足りなくなった!って言ってるのに、給油口からガソリン入れるみたいな仕組みなのね、かなた^^;

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [なにもツッコめないくらい、芽以ちゃんに参ってます。困った(笑)。]


2004.07.19 edit

 返却

神保町でCDを返却。店内の端末で調べてみたら、 「砂のプリン」のアルバムもあるようなので(貸し出し中だった)、今度また借りに来よう。 こらへんを見る限りでは、 「C.E.O.」以外のオリジナルは聞けたことになるのかな。

書泉にイベントのような人だかりがあったので見に行ったら、 岩佐真悠子ちゃんのイベントが終わったところだった。

 秋葉原

これといって用事もないので歩いて秋葉原へ。 店でアイスコーヒーを飲みながらノートを開いて適当に見てたら、 なんだ、今日ピンパンのライブあるじゃん、 いつも平日だという理由で誘いを断ってたので休みぐらい見てみるかとわた君に連絡。

 初台

いつものバーミヤン集合というので行ってみたら…。 なんだその席は(笑)。たまたまそうなったらしい。で、間に割って入る(ぉぃ)。

 ピンクパンダ@初台Doors

対バンなので一つ前の子が歌い始める頃に会場へ入る。 福田舞さんはギター一本弾き語り。歌はうまいんだけど、 「生きていくのってつらい」みたいな曲ばかりでどんより^^;。

ピンパンを前回見たのは2回目の祭でナナエさん初登場のとき。なので約1年ぶりだったんですが、 えらいうまくなっててびっくり。成長していく過程を見てないぶん余計に段差を大きく感じたかも。 古賀ちゃんがカッコよかったので古賀ちゃん中心に見てました。

終了後の出待ちまで見届けて帰宅。

yes, mama ok? / The Charm of English Muffin 〜 イングリッシュ・マフィンのおまじない (from "Perfect Young Ladies", 1996)

Tags: BGM

2005.07.19 edit

 立ち読み

FLASHに堀北真希ちゃん。写真集(=古いYJ)から。 ブックファーストでイベント組まれてるのに全く気づきませんでした^^;。あちゃ。まあいいか。 あと来週のWPBに永岡真実ちゃんの名が。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

一人暮らしを考えていることを伝えに来た志保。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050719.jpg

 今日の五つ子

NagaokaMami-Itsutsugo-20050719.jpg

怒った顔もダサカワイイ。さ行の発音が特徴的。

 なんか

写真並べるとガッチリした女の子ずきに思われそうでアレだ(笑)。

 縄文の方

これの左の女の子って見たような見ないような顔なんですが誰ですかね?


2006.07.19 edit

アンダーグラフ、詞の世界観が「行定映画」に

毎日に続いて報知の記事。これだけかな。

…動画ニュースがありました。相変わらず字間違えられてるうえにアンダーグラフしか喋ってませんが(笑)。

 TV Station

五つ子で3分の1ページほどの記事。拓也が茶髪になってます。

 今日ののんちゃん

おばあちゃんが振り込め詐欺に遭ったと聞いて驚くのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060719.jpg

 PS羅生門

殺されたキャバ嬢役、ってまた死ぬのかよ!(笑)

MitsuyaYoko-Rashomon-20060719.jpg

りおりおとの絡みが死体姿だけで残念でした(^_^;。

 薫風

写真集の告知記事。デイリーは見出しに名前入れて欲しいしZAKZAKは写真を入れて欲しい^^;

Tags: 平田薫

 CD

  • Haydon / 光るココロ↑ (album, 2004)

Easy Living Vol.1に収録の曲が良かったので買ってみた。これから聞きます。 これタイトル見ただけじゃ絶対買ってないなあ(笑)。

…聞いてみた。うーんなんか今一歩だな(^^;。いや、いいんだけど、ボーイミーツガールのドキドキ感が無かったので。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

シンバ [三津谷葉子さんが刺されるときのもがく顔と死体みたいですね。]


2007.07.19 edit

au、2年契約で初年から基本料半額「誰でも割」

今は年割+家族割なんだけど、プランSSだと微妙だな。2年契約をどう考えるか。 それより俺はもう使ってないWILLCOMの方を早く解約した方が、という(苦笑)。

 今日ののんちゃん

大学は勉強しに行くところだと美穂を戒めるのんちゃん。制服は最初のうちだけですね。

NagaokaMami-GoGoGo-20070719-1.jpg

口をとがらせることが多い。

NagaokaMami-GoGoGo-20070719-2.jpg

のんちゃんはまだ何も起きません(笑)。


2008.07.19 edit

 町田

カルディでブラジルイタリアンとアップルシナモンクッキー。 両親が出掛けたので一人で夕飯。 ジョルナ地下の「フォーハウス」で海鮮フォー。

20080719.jpg

レモンとパクチーが別添で苦手な人も大丈夫。全部がばっと入れたけど(笑)。 なかなか美味しかったです。セットのジャスミンティーも香りがよくて美味しかった。

 WPB

撮り下ろしグラビア。おしり〜(笑)。 そんなかおchanはドラマの役作りでいつの間にか茶髪に。玲ちゃんと同じドラマみたいね。 正直黒髪のが好みなのですが(もっと顔が派手な子ならバッチリなんだけどね)、 かおchan本人がすごく嬉しそうなのでまあいいか、と^^;

はらみきも載ってます。

Tags: 平田薫

 時をかける少女

テレビで。面白かった。原田知世版見たことないんだよね(笑)。

 とりかえしのつかない二人

  • 米屋純 / とりかえしのつかない二人 (single, 1994)

何となく思い出した。こんな歌詞

Tags: BGM

2009.07.19 edit

 くいしんぼう

地元の催し物に参加した真実ちゃん。 流しそうめんなんだけど、食べながら次のそうめんを待ち構える目がなんとも可笑しいです(笑)。

 明日

明日は早起きしてお台場へ行きます(笑)。

 アイドル☆リーグ! #2

2回目。なんか妙に必死感があってアイドルの穴より面白いかもしれん(笑)。

Tags: League

 虹

そうそう、そういえば今日虹出ましたよね。二重だったらしいんですが僕は一つしか確認できず。

20090719.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [三連休、ほぼ布団の上です(笑)]


2010.07.19 edit

 渋谷

タワレコでCDをあさった後、代々木公園→原宿→代々木→新宿と、適当に散歩。 代々木公園の池は清掃中で水がありませんでした。

20100719.jpg

っていうか、結構いつも汚いんだけど一応清掃とかやってるんだね。

あと、ものすごいたくさんトンボが飛んでた。秋だけじゃないんだ。

 ジャンクフジヤマ, クール・ファイブ

  • ジャンクフジヤマ / JUNK TIME (live album, 2010)
  • 内山田洋とクール・ファイブ / GOLDEN BEST (best album, 2005)

ジャンクフジヤマも声出まくってますが、 クール・ファイブも前川さんの若い頃の声出まくってる感じがいいので買ってみた(笑)。 今年GOLDEN BESTシリーズで3枚組の豪華版も出たみたいですが、2005年に出た1枚ものの方です。

Tags: CD

金剛地武志、公開リハビリでyes, mama ok?再始動

ナタリーから。 twitterで本人からも告知が出てましたが、yes, mama ok?としてのライブを開催。 8/6は夏休み前日で平日だけど、20時スタートなら行けるかな??

あと、CDのリリースも控えている、とありますね。 さて何が出てくるか。


2011.07.19 edit

 なでしこJAPAN

もう全然見てなくて、乗り損ない感が半端ない(苦笑)。

 救急車

リーグ収録から帰宅後、神経性胃炎とやらで救急車で運ばれた笠原さん。

前に夏バテで食欲無いとか書いてたし、いろいろ疲れがたまってるのね。体は大事にしないと。

 台風の前

今朝は出掛けるちょっと前になって猛烈な雨と猛烈な風がやってきたんだけど、出る頃にはピタリと止んでセーフ。 明日はどうなるのかな。

次期昼ドラは櫻井淳子&黒川芽以がタッグ! 異色の“元気の出る昼ドラ”で女の友情描く

オリコンから。9月スタートのCX「毒姫とわたし」に芽以ちゃんが登場。

気合い入ってますね(笑)。ちょっと見てみようかしら。

 microstar

microstarがシングルを出すとか。アナログ盤限定なのであれですが、アルバムにまとまるのは10年後か?という感じの活動ペースなので(笑)、聞くだけ聞きたいなあ。

とか書いていたら、同内容のCD-Rが付くとか。 そこまでしてアナログで出すのはこだわりなんですかね^^;。

 DS

こんな話題が。

僕が持ってたわけじゃないけど、ゲームウォッチのドンキーコングは折れて下半分だけになっても遊べた記憶がある。 もちろん上半分は映らないけど、難易度の低い最初の方なら、手がタイミングを覚えていればクリアできるという。

 夕暮れ

夕暮れ

Tags: Photo

2012.07.19 edit

 びっくりした

早く帰ってきたので、そろそろ扇風機を出そうと冷蔵庫の上に積んである段ボールを下ろして開けたら、なにやら黒い粒がぽろぽろと。 げげ、まさかこないだのゴキブリさんたちはここに住んでたのか!?

慎重に開梱作業を進めると、箱の隅にゴキブリの死骸が一匹。なるほど。ブラックキャップが効いたのかな。 そのほかには形跡なく、特にモーターの中に入り込んでいるということもなさそうだったので、扇風機はそのまま使おう。

隣の駅が近いところは最短で何メートルぐらい?

デイリーポータルから。田園都市線の青葉台駅から見ると藤が丘駅のホームが見えるんですが、それでも900mぐらいあるもんなあ。

渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか

日経から。このシリーズ面白いよね(笑)。 東横線あまり使わないので、そこで言う立体リングの方が今ひとつイメージできてない。行けば分かると思うんだけど。

 空

空

Tags: Photo

2013.07.19 edit

 期日前投票

定時退社日。日曜日は出掛けるので、区役所で参院選の期日前投票をしてきた。 お知らせのハガキ持ってなくても、名前と住所と生年月日を書けば、特に身分証明書を見せることもなく投票できちゃうのね。投票に絶対行かなそうな人を騙れば入れられちゃうんじゃなかろうか(^_^;。

あと、ローソンで27日の東京オートスタイルと28日のTIFのチケットを買ってきた。

 G☆Girls会見

永井里菜ちゃん参加のG☆Girlsのお披露目記者会見があったようで、各スポーツ紙にその模様が掲載されています。

相変わらず自前の水着です(笑)。

※見つけ次第追記します。

Tags: G☆Girls

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2014.07.19 edit

 町田

昼まで寝て、夕方から町田へ。散髪。頼まれものの買い物。くすりや物干しロープ。 無印で半額だったのでラガーシャツも買った。

TWINSのスタバで、そんなにおいしいのか?とストロベリーディライトフラペチーノを注文。 コーヒーもお茶も入ってないのね。基本的にいちごジャムのかき氷。で、ジャムの方が多い感じ。 普通においしいですが、そんなに変わったところはありません。

 沖縄撮影会

大阪PhotoMeetsさんの方で、沖縄での撮影会を企画中とあったのですが、なんとそれに永井里菜ちゃんが参加の模様です。 10/25(土),26(日)の1泊2日。料金は1泊2食付きの成田発着で95,000円、現地集合で60,000円のようです。 つかなんで成田発着なんだろう?成田まで行くのが一番めんどくさい(笑)。

参加アイドルは今のところ里菜ちゃんのほか敬称略で、小日向愛・福見真紀・真奈・百瀬美鈴・柳いろは。 大阪の撮影会は毎回里菜ちゃんと実咲ちゃんと2人セットで参加してましたが、今回実咲ちゃんの参加がないということで、やっぱり今度の舞台の後しばらくは活動休止なのかな~とちょっと寂しくなりますな。

あ、よく考えたら誕生日の翌週なんですね。生誕祭は沖縄で、ってか。まあ19日にライブとかありそうだけど。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.07.19 edit

 中止

お台場のイベントは朝から整理券を取らねばならない、ということで早起きして、9時半には並べるようにお台場へ。

途中で、木村美月ちゃんが体調を崩し、今日の個撮が中止になるという告知が彼女のtwitterに。 以前里菜ちゃんの撮影会でお手伝いをしていた女の子。

申し込みが少ないということで焦っていた(前回は埋まったようですが)のと、一度は撮ってみたいかも、という感じだったので、今日の最終部を密かに申し込んでいたのですが、残念。体調が戻れば明日のセッションには出るそうですが…。

twitter見てるともともと体調崩しやすい子ではあるようなのですが、結局6枠中2枠しか埋まらなかったということで、他の子が枠埋まってる中1人ぽつんとしてるといろいろ言われんのかな、とか、逆に主催側から中止を言い渡されたりするのかな、とか思ったり。

そんなこんなで東京テレポートに到着。まっすぐ歩いて、船の科学館駅手前の入場口へ。

 永井里菜・笠原美香 etc./カンニングのDAI安☆吉日!お台場夢大陸2015で生放送!@お台場夢大陸SUMMER GATEスタジアム

入場口のところで係員に整理券の配布場所を聞くと、すぐ目の前の列がそうだという。 「ちょっと長いですけどね~」と言われて最後尾を目指して行ってみると…既に200mほどは並んでて、次の交差点のところまで。

超長い。しかも、女性がかなり多め。今日の出演者で女性に人気なのはDAIGOさんぐらいだったので、すっかりDAIGOファンの列だと思って、やっぱり全国区のタレントすげえな~と思っていたのですが、あとから合流したしらとりさんによると、そうではないと。

ゲストのGRANRODEOというのがアニメ声優の男性で構成されたユニットらしく、アリーナクラスを埋めるほどの人気なのだとか。この列はほとんどそれのファンだろうと。あーそういえば前に並んでた女性がちょっとオタ臭い喋りだった!(笑)

10時を回り、うだるような暑さの中並び続けてようやく整理券を確保。番号はランダムで連れがいれば連番OK、というシステムだったのですが、しらとりさんの引きの強さで70番台をゲット。上々。

会場内で一旦待機。周りを見ると確かにGRANRODEOグッズを身につけた女性ばかりで、なるほどと頷きつつ。 ステージ上ではリハが進行中も、i☆Risさんなどライブ勢のリハだけで、里菜ちゃんや笠原さんは特に何もなく(思えばこのときにもっと周りをよく見ていれば良かったのかも)。

11時半にまた炎天下の中入場待ちの列へ並び、12時過ぎに会場入り。 3列目真ん中エリアをゲット。いい席が取れたと喜んでいました。このときまでは(笑)。

番組がスタート。司会のカンニング竹山さん・DAIGOさん・今日から仕事に復帰の出産おめでとうな安めぐみさんが登場。 それに芸人さんが絡んだりして番組が始まり、その序盤、会場内に設置されたプールからのレポートがある、と。

しまった、そっちだったか!^^;

会場の大モニターにはプールが映し出され、笠原さんや栗田さんのレポートで、水着姿の里菜ちゃんと市川咲ちゃん、はらだんの3人が登場。 げ、見たい感じの子みんなそっちじゃん(^_^;。はらだんのエロ川柳や、里菜ちゃんの特技のY字なんかも炸裂しつつ、中継が終了。 ここまで来てモニター越しかとうなだれる僕としらとりさん(笑)。

で、ここで不安になるのが、これ番組中ずっと会場内をレポーターとして回られて、ステージには来ないパターンじゃないか?ということ^^;。 番組のレギュラーで、告知の出演者に名前もある笠原さんは戻ってくる可能性あるとして、里菜ちゃんは名前もないのです^^;。

里菜ちゃんと笠原さんと美月ちゃんに会いに来て、美月ちゃんお休みでカメラがただの重たい荷物になり、炎天下で2時間ちょっと待ったあげく今度は里菜ちゃんにも笠原さんにも会えずに帰る、となったらいったい俺は何しに来たのかと(汗)。

その後、笠原さんや栗田さんはステージに戻ってきて、笠原さんとはCM中ステージ越しにご挨拶が出来ました。ありがたい。 でも、里菜ちゃんたちは気配もなく。まあ笠原さんだけでも見に来ようかなとは思ってたので、これで御の字としなければならないか…。

さらに番組は進むも、あとの番組内の会場レポートは、全て事前の録画で笠原さんたちが回ったもの。 う~ん、ステージに来ないどころか、逆に出番あれだけで既に撤収じゃないかという不安も^^;。

GRANRODEO登場時の女性たちの黄色い大歓声にうおお、と思いつつ、結局エンディングへ。 最後の頼みの綱はエンディングで今日の出演者総登場の中にポツンといる、というパターンなので祈りながら見てたら……来てくれました。ああよかった(笑)。一応僕らには気づいてくれたようです。

番組終了後、会場内をぶらつくと、そのプールはなんとステージのすぐ近く。

そうか、ステージでリハやってるときにちょっと見て回れば、プールはプールでリハやってたかもしれないんだね。 それでも撮影あるんだから、何らかの空気は読み取れたはずなんだわ。S坂さんでもいれば予定聞けたかもしれないし。 あー失敗した(^^;。

 大井町

16時になってしまいましたが、遅いお昼に大井町永楽へ。3度目か?今回はタンメンをチョイス、それに餃子も。 昔ながらのラーメン屋の味でボリュームたっぷり、こんなに量多かったっけ。餃子も美味しかった。


2016.07.19 edit

 今夜くらべてみました

「バレーボール部の女」の回。徳井さん率いるアイドルチームとママさんバレーチームの対戦に、選手としてちょこっとだけ白石みれいちゃんが登場。

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-1.jpg

みんな真剣な顔で前を向いているシーンなんですが、なぜ一人だけファイティングポーズ?(笑)

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-2.jpg

アウトになったボールを追う。

ShiraishiMirei-Kurabete-20160720-3.jpg

試合終了後。放心(笑)。

Tags: Lapule

2017.07.19 edit

 梅雨明け

梅雨が明けたらしい。夏だ。

しそちゃん

Tags: Photo

2018.07.19 edit

首都大「名称変更の検討始める」 小池都知事が提案「東京都立大学も一つの考え方としてある」

livedoorニュースから。 賛成賛成、石原さんセンス悪すぎた(笑)。戻して欲しい。 ってかそもそも知事の意見でコロコロ名称変えられるのがアレ*1だっていう話もありますが。

そういえば名前変わってから*2偏差値下がったと聞いたのですが今はどれくらい入りやすいのでしょうか(笑)。 僕がいた当時は少なくとも文系はだいぶ頭良かったんですよ。(僕のいた)理系はひと格落ちる感じだったけど。

*1 まあ当時は都立系大学の統合があったので理由はありましたが

*2 というか、統合のやり方が現場の話聞かないでやったらしくて有名教授が辞めたりしてゴタゴタしたので受験生に避けられた


2019.07.19 edit

 期日前投票

日曜出掛けるので、期日前投票に行ってきた。あんまり人来てないねえ。

そのあと町田に行って、買い物して帰ってきた。湯もみの里は行ってると投票間に合わないので今日は行きませんでした(笑)。

 「サ道」#1

サウナ好きの間で話題になっているドラマ「サ道」が今日からスタート。

コーネリアスのテーマソングから静かに始まり、主役原田泰造さんの落ち着いたナレーション(これがいい声)をベースに進む、思っていたよりもずっとローテンションで静かな演出。

サウナの楽しみ方や施設の情報もうまく丁寧に織り込んであるし、サウナ好きにしか分からないギャグもあり(『お前は「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」の水風呂並みに冷たい*1な』とか・笑)。初心者にもサウナーにも喜ばれそうな内容です。 ま、基本裸のおっさんしか出てきませんが(笑)。

今日は上野の名店「北欧」と板橋区の「みやこ湯」が登場。 北欧は泰造さん演じるアツロウのホームサウナという設定、みやこ湯はアツロウがサウナにはまるきっかけとなった銭湯として登場。

「ととのう」の表現が笑える(笑)。

Sado-20190720.jpg

麻薬か何かと勘違いしそうな(笑)。来週は僕も大好きなニューウイングが登場のようです。

*1 時々10℃未満になることで有名


2020.07.19 edit

 町田

お昼にMenkoiガールズの配信ライブを見たあと、町田へ。 半袖のパジャマがくたびれ放題だったので無印で買ってきた。 ただ半袖だと下も半ズボンになっちゃうのな。まあいいけど。


2021.07.19 edit

『親父ギャグ』は英語でも『親父ギャグ』だった→どうやらロシア、フランス、韓国でも一緒らしい「オヤジギャグはボーダーレス」

Togetterから。英語圏では親父ギャグを「dad joke」とそのまんまの表現・意味で言うらしい。 その他の言語にもこれに類する言葉があるとか。オッサンがつまんないことを言うのは世界共通なんすね(笑)。


2022.07.19 edit

お菓子は客を応援し、ラーメンは決意を語る

デイリーポータルから。ラーメンの丼の底にメッセージがあるのはあるあるだけど、最近は箱入り菓子の蓋の裏や箱の底にエモいメッセージが書いてあるらしい。最近だよね?こういうの。あんまり昔は見なかった気がする。

しかし三土さん、「すごい煮干しラーメン」のスープ飲みきったのか。 あれ他のラーメン屋と比べても、生命の危機を感じるレベルで(笑)塩辛かった(でもうまい)と記憶しているのだけど。

 ゆうちゃん

しばらく体調を崩して入院していた水嶋ゆうちゃん、退院したらしい。

とはいえまだ「だいぶよくなりました」ぐらいの感じらしいので、元の生活に戻って撮影会に復帰、となるまでは時間掛かるのかな。


2023.07.19 edit

 デイリーポータル2題

DPZの企業インタビューものはハズレがない。

マルカワのガム久しぶりに食べたくなったな。他にない味。