Gajulog


2024.07.19 [years ago today] edit

世界規模でWindowsデバイスが次々とブルースクリーン(BSoD)に! 大規模障害発生中

窓の杜から。 会社で自分のThinkPadで仕事してたらいきなりブルースクリーンに。

その後自動的に再起動したけど、Lenovoのロゴのまま立ち上がらなかったので、いったん強制的に電源を切って入れ直したら、少し時間が掛かったけど無事起動した。

…と思ったら、「更新プログラムを構成しています」というWindows Updateによる再起動後のおなじみの画面に。さらにいったん再起動され、残りの更新作業が完了したあと無事ログオン画面に。その後は何事もなく使えた。よくブルースクリーン&強制電源OFFのあとにアップデートできて立ち上がったな(笑)。

あとでこの記事を見つけて、ああこれかと思ったんだけど、調べてみるとcsagent.sysというファイル自体が存在しないので、どうやら原因が違うみたい。まあ他の人はブルースクリーンになってなかったしな。Windows Updateがらみなのは同じだろうけど。

もともと5年前に入れ替えたときに初期不良で修理送りになった曰く付きの品物なので、そろそろ入れ替えてもらった方がいいのだろうか。

ってか最近うちの会社、開発部門といえども定期的なPCの入れ替えがなくなって、何か困ったことが起きたら申請してくれって感じになったんだよね。しかもこっちの見立てで欲しいやつが買えなくなって購入部門が指定した機種しかだめとか言ってるし。経費削減だろうけど、ソフトウェア開発やってる会社がそれでいいのだろうかと^^;。

 Linda Carriere / Linda Carriere (album previously unreleased, 1977)

1977年に制作されてお蔵入りになった、リンダ・キャリエールのデビューアルバム。

細野晴臣プロデュースで、山下達郎・佐藤博・吉田美奈子・矢野顕子とそうそうたる面々の曲が収められている。達郎さんの「GO AHEAD!」でおなじみの「LOVE CELEBRATION」も元々このアルバムのための曲だったらしい。他にも美奈子さんの「猫」になった曲とか、お蔵入りになったけど他で日の目を見た曲も多く入っている。

このメンツなので参加ミュージシャンもティンパン・アレーの回りの面々に加えてポンタさんなんかも参加していてなかなか演奏が凄いです。

ただ、このリンダなんとかって人は僕が無知でよく知らないんだけど、そんなに歌うまい人でもないかなーという感じ。

Tags: Music

 湯もみの里

(書き忘れてたので、サウナイキタイのサ活から追記)

会社帰りに3セット。気持ち良かった。 食堂の注文タブレットはWindows10で動いているようだ(1つログオン待ち画面になってるのがあった)

Tags: 銭湯