Gajulog


2003.09.11 [years ago today] edit

 とりあえず

.htaccessに、一応、User-Agent:にNinjaが含まれていた場合アクセスをお断りするような記述を入れてみる。 iriaとかwgetとかも入れたほうがいいのかしら。

でも、User-Agent:なんて簡単に詐称できるよなあ、とか、 検索エンジンのbotとかはてなアンテナとかはどうなんだろう、とか。

gaju.orgの移転先もちまちまと探してはいるんですが、 Rubyが使えて、一般ユーザの権限でできることは全部(例えばprocmailでメール振り分けて転送とか)やらせてくれるような所ってないんですねえ^^;。 自分で管理までやろうと思えば好き勝手できますが、さすがにスキルが。

 健康診断

年に一度の健康診断。最近酷使してるんで心配していた視力は、右1.5左1.2で落ちてなかった。 それより体重が増えてて、少し痩せた方がいいとのアドバイス(汗)。 血液や検尿の結果は追って。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
tkimura@このホストのroot (2003.09.12 12:17)

User-Agent: が詐称可能なのは承知していますけれど、悪意がなく、かつ、よく知らないまま使っている人への対処にはいいんじゃないでしょうか。URL を rewrite して .html であるかのように見せている関係で、CGI でページが吐き出されていることを意識していない人/プログラムは多いと思います。