Gajulog


2002.09.16 edit

 雨

出掛けに傘を持っていこうとしたら、…ああ、取られたんだっけ^^;。折りたたみを開いて出る。

 秋葉原

秋葉原へ着いてまずフルポンのCDを受け取りにソフトワンへ。イベントの参加券ももらう。上へ上がりイベント情報を確認。葉子ちゃんの情報が出ないんだけど、いつやるんだろう。

あ、今日はぷちみちゃんがあるのか。皆お揃いなのかな、あとで見に来よう。

 松居彩ちゃん

で、ヤマギワで松居彩ちゃん。参加者は100人くらいかな。白いブラウスの上にカーディガンを羽織って下はジーンズ。衣装というより普段着っぽい感じ。

基本的には明るいキャラだと思うんですがインタビューの人が「何か印象に残ったことありませんか」的な聞き方しかしないので微妙に困ってた感じ。

握手会は後ろから流してたので高速でした(笑)。

 ソフトワン

ソフトワンへ戻りぷちみちゃんのイベント会場へ。ぽいぽいさんと遭遇。どうも参加者少なめらしい。

 パソコンタワー

外へ出てパソコンタワーの方へ。近野成美ちゃんのDVDを予約。ビデオの方は20日発売だけどもう出てました。

マックでお昼を食べ時間をつぶす。

 再び

ソフトワンへ戻り、ぷちみちゃんのイベントが終わるのを待つ。終わって出てきたわたくんやらふぃーねさんとご挨拶。扉が開いてたのでカリスマ(笑)さんたちの奮闘ぶりを眺めたり。今日のぷちみちゃんはピンクの衣装が目に眩しい^^;。

 傘

終了後そのまま帰途へ。横浜の無印に寄って傘を買う^^;。


2003.09.16 edit

 ハングル講座・第24週

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-1.jpg

今日から、先日のイベントで披露したとおり黒髪モードの葉子ちゃんです。 「ちょっと大人っぽくなったね〜」とパクさん。

きょうのスキットは屋台での注文シーンから。 韓国では「おでん」と言えば練り物だけ、 「만두」(饅頭)と言えばギョウザを指すそうな。 葉子ちゃんは韓国へ行ったときに屋台で떡볶이(トッポギ)を食べたそうです。

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-2.jpg

というわけで今日のフレーズは 「정말 맛있어요.(チョンマル マシッソヨ)」(本当においしいです)。 ところでなんか今回から照明の当て方が変わってません?

で、逆は「정말 맛없어요. (チョンマル マドプソヨ)」(本当においしくないです)。 있다と없다の違いは何度か出てきましたかね。

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-3.jpg

パクさんに表情が足りないと言われて顔を作る葉子ちゃん。

ティータイムは「송편(ソンピョン)」というお餅。 추삭(チュソク)の時に食べるそうな。

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-4.jpg

「추삭っていうのは韓国のお盆のことね。 旧暦の8月15日に先祖の魂が…聞いてる?(笑)」

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-5.jpg

聞いちゃいません(笑)。

その他、있다と없다で反対になる言葉をお勉強。

笛木さんのコーナーをはさんで最後はまたまたウォンビンさんの映画の話。 引っ張るねえ(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20030916-6.jpg

戦争のお話なのでちょっとシリアスな顔。

 おへんじ

そうですね、後日^^;、アップします。 その場にいた人も良く知らないみたいだったから微妙なんですが。 てか、見た感じと写真が割と違うんですよねえ^^;。


2004.09.16 edit

 YS

巻末に未来ちゃん。YS VisualWebにも

 スタバカード

クレジットカードのポイントでスターバックスカード2000円分もらった。 ポイント貯めても特に欲しくなるようなものはないので(笑)、こういうのがいい。


2005.09.16 edit

松本莉緒ものもらい2個切除…初主演ドラマ制作発表に出席

「ものもらいが2つできて目の裏を切ってもらいました」痛い痛い痛い(^_^;;。

 tdiary 2.1.2

いつの間にか「次のn日」「前のn日」表示機能が付いていたので(欲しかったの)、 開発版の2.1.2に入れ替えてみた。 サイドバーの最新記事リストや最新ツッコミリストのHTMLが変わっているので、 CSSを自分で書いている人は注意。


2006.09.16 edit

岩佐真悠子「キャバ嬢」行政書士役

「キャバギョ!」発売の話題、って来年1月なのに^^;。 イベントはあんまり行く気がしてないです。

 野菜ジュース

まゆちぃ☆ブログから。 最近、俺も平日の朝は「1日分の野菜」を飲んだりしてます。 実際これだけで足りるというわけではないんでしょうけど、結構体にいいような気はしてます(笑)。

 YouTube

達郎さんの三ツ矢サイダーのCM。1976年。出演は秋吉久美子さん。若い(笑)。


2007.09.16 edit

 秋葉原

連休をヒッキーで過ごしたくないというわた君のリクエストに応え、 特にイベントもないけど待ち合わせ。 ひ〜様終わりの富士っこさん狙いで秋葉原へ。 観光地化がひどくて歩行者天国は人でぐっちゃぐちゃ。 富士っこさんと一緒の風間っ超さんも引き連れ、 ものは試しと新しくできたロイヤルホストへ。

途中、人だかりに囲まれている女の子が。 「なんかかわいいっぽい!」と言う風間っ超さんの言葉に立ち止まって見ていると、 振り返ったその子はなんと小池里奈ちゃん。 あわててカメラを取り出してポジション取り。 わた君がアシストで里奈ちゃんの名前を呼ぶと一発で振り返るカリスマっぷり(笑)。 てなわけでこんな素敵な写真(笑)が撮れました。

何の告知か分からなかったんだけど、 もう一枚の写真を見たら、 ANIMAX「アニ中放送部」の企画で来てたみたい。

里奈ちゃんに人だかりが出来ている間、 そばにいた制服姿の女の子グループが客を取られてうらめしそうに眺めていました^^;。

で、ロイホで4人で楽しくお喋り。途中取り出されたレアグッズに感嘆の声を上げつつ。 その後次のイベントがある風間っ超さんや次の日がある富士っこさんと別れ、 ヨドバシで最近のデジカメ事情を視察、 さらに、駅前で自民党総裁候補麻生さんの演説があるというので野次馬根性で見てきました(笑)。

20070916.jpg

↑集まった人だかり。演説中も写真撮ってみたけど既に暗くなっててうまく映らなかった。

そんな日曜日。

 上を見ている人は下が見えない

麻生さんの演説を待っていた場所の足元にベチャッとアイスクリームが落ちてたんだけど、 街宣車に気を取られて足元見てない人たちが思いっきり踏んづけていくのね。 それを見てわた君がぼそっと「上を見ている人は下が見えないんだね」と。

普通のことを言ってるだけなんだけど、何か教訓があるように聞こえて可笑しかった。 いや、なんか今後ふとしたときに思い出しそうな気がする(笑)。

 サンシャイン・デイズ (4)

海での告白のシーン。

MitsuyaYoko-Sunshine-20070916.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [レアグッズ三枚目あったので、今度渡しますです。 今日はありがとうございます。]


2008.09.16 edit

夏の夜の夢

この年末に舞台に登場。5年前(!!)の「さよならの贈り物」と同じ「劇団たいしゅう小説家」のお芝居です。 舞台としては3年前(!!)の「日ノ丸レストラン」以来。

劇団たいしゅう小説家 Presents
空間ゼリーの「夏の夜の夢」

作: W.シェイクスピア 訳: 坪田文 演出: 深寅芥
東京芸術劇場小ホール
2008/12/13(土)〜12/21(日) 全11回公演予定(12/15(月)休館日の為休演)
チケット一般発売: 10/18(土) チケットぴあ 金額: 全席指定 ¥5,800
Pコード: 389-955 電話: 0570-02-9999

一般発売は上記の通りですが、この9/28(日)22時〜10/6(月)24時までの間、こちらのページで先行予約を受け付けるようです。


2009.09.16 edit

 QUOカード

アミューズから、例の情報流出のお詫びとして500円分のQUOカードが届く。 あと、どこまで情報が流出したかも確定させたみたいで、僕の場合はメールアドレス以外の流出はないとの調査結果が出たようだ。 別の結果が届く人もいるのかな^_^;。

 中吊り

WPBの中吊りの前田敦子ちゃんいいですね。 ってかこの子見るといつも目が近いなあと思う。よっぴーの写真を重ねて透かしたら目の位置重ならないんじゃないかしら(笑)。

 緑

緑

7月頃の。VQ3007。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [ウチにも同じ内容で届きました。 アミューズだったら、タレントさん写真を使ったQUOカードがよかったなぁ(笑)]

がじゅ [ね~。そっけない普通のカードでしたね(^_^;。]


2010.09.16 edit

 The New Improved Hypocrisy

The Radio Dept.の新曲。

あっちの総選挙に向けて出した政治色の強い曲とか。

 おめ

デイリーポータルの親分・林雄司さんとライター・べつやくれいさんがご結婚。

お子さんが生まれたらいい絵を書くようになりそうですね(笑)。

 ほしのあすか

小阪のときのミスマガの子。ヌードがどうのこうのってtwitterで見たんだけど、AVなんだ。色々出てくるなあ。

でも貧乳で有名な子だから脱いでもどうかな(笑)。

 アイドル☆リーグ! #G15

地上波放送。 放送1年を過ぎても皆パッとせず「番組打ち切りの可能性も」と脅されての今回は、隠れハロプロマニアの柳原可奈子先生をゲストに迎えてのアイドル力UP講座。

IdolLeague-20100915-1.jpg

というか、こんな七流八流アイドルの番組がメンバーも変えず1年以上持ちこたえてなお「番組打ち切り」がシャレで済んでるというのはすごいことです(笑)。

これも有Pに鍛えられたバラエティ力のおかげなのですが、今回の柳原先生の方針は「振られるまで喋るな」(笑)。あくまで正統派を目指してもらいます。

YanagiharaKanako-IdolLeague-20100915-1.jpg

まずは自己紹介でアイドル力測定。 田井中さんはどこで練習したのか華麗なターンで「ブスと言えば私!!」とキメますが「自虐は必要ないんです」と一刀両断。

TainakaMaria-IdolLeague-20100915-1.jpg

尾崎さんはいつもの「E・E・E・E・Eカップ」にエロなぞかけをかぶせエロフェッショナルに(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20100915-1.jpg

柳原先生を爆笑に落としますが、「別物と考えれば素晴らしいが、下ネタはアイドルとしてはNG」と。 ここで、下ネタを聞いたときの正しいリアクション「口元でほほえんで目でさげすむ」表情を。先生が褒めたのは池田さん。

IkedaYuko-IdolLeague-20100915-1.jpg

なるほど(笑)。そんな池田さんの自己紹介は何故か「もしも消しゴムが人間だったら」で「ダメ…そんなに…こすったら!」(笑)…、柳原先生ダメだダメだと頭を抱えてしまいます(笑)。

笠原さんはいつも通り普通の自己紹介。ところが立ち上がるときにコケたのが先生に高評価。 「大丈夫かな?とかまってあげたくなる」のがポイントとか。

KasaharaMika-IdolLeague-20100915-1.jpg

マリカ様は早速コケる技を盗みつつ(笑)、鼻に掛かった声でいつになくカワイ子ぶりますが、有Pに「座れ!」と一蹴。

AoiMarika-IdolLeague-20100915-1.jpg

おしゃくれ様は「永遠のゴージャス処女」というキャッチフレーズを繰り出しますが、全体的な雰囲気から「郊外のパチンコ屋さんだったらすごい合う」との評価(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100915-1.jpg

ときまりちゃんは「全国のお兄ちゃ~ん!」とやったのが「やりすぎ」。お団子頭にメガネも「過剰トッピング」(笑)。

TokiMariko-IdolLeague-20100915-1.jpg

2時間目は柳原先生がブログをチェック。 尾崎さんのブログは「ご飯のアップが多い」ので、自分を一緒に写そうとアドバイス。 池田さんは友人の顔にモザイクを掛けまくり「事件性しか感じない」(笑)。 ときまりちゃんは「おしゃしんはゼリーたんちゅうちゅーしてるところ」などの文章にやはり「やりすぎ」(笑)。 「~たん」はやめようとのアドバイスに「最初に付けたらどこで止めたらいいか分からなくなっちゃって…」と涙目(笑)。 「とりあえず食べ物につけるということで結論を出した」という彼女なりのルールを聞き、柳原先生も号泣(笑)。

3時間目はメンバー全員をユニットに見立ててコンサートのMCをしてもらう設定。 ユニット名を決めようとなったところで、「ビューティ・ペア」はどうでしょうと来たのはもちろんおしゃくれ様(笑)、そのチョイスに先生も爆笑。

初っぱなの田井中さんはいきなり解散コンサートの設定で(笑)、「最後は笑顔でやるって決めたから!!」これもいつ練習したのかというこなれっぷり。

TainakaMaria-IdolLeague-20100915-2.jpg

柳原先生に芸風が似ていると有Pの指摘。確かに。

尾崎さんは「『おっぱいがいっぱい』聴いていただきました~」から入って(笑)、「たってるか~!ビンビンきてるか~!いったか~!」(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20100915-2.jpg

"新幹線で寝てたらいつの間にか乳首が出てた話"を経由して、「では聴いてください!『おっぱい祭り』」で終わる下ネタオンパレード。 アイドル☆リーグ!だから先生も爆笑ですが他だとどん引きされますよ(笑)。

なんと月一の地上波なのに2回企画で来月は今日の続編です。 しかし七流八流とはいえ(笑)、アイドルがちゃんとしたアイドルをやるという設定でこれだけ面白いんですから、あなたたちとんでもないです(笑)。

Tags: League

2011.09.16 edit

キヤノン、GPS・DIGIC 5・フルHD動画など採用の「PowerShot S100」を海外発表

デジカメWatchから。 S90が2世代前になってしまった^^;。 手が滑りやすいのが不評だったせいか(僕にはそれほどでもないのですが)、グリップ付けたんですね。 デザインが崩れちゃった感じ。

 提灯と高層ビル

提灯と高層ビル

Tags: Photo

 アイドル☆リーグ! #58

今回と次回はシーズン1終了記念ということで2年3ヶ月分の振り返り企画。 ごくごく初期にメンバーのキャラは決まっていたのだな、と再確認(笑)。

Tags: League

2012.09.16 edit

 4連戦

今日はBLESSファンの天王山(笑)。イベント4連戦。

 池上紗理依@アソビットシティ

まずはアソビットシティへ。 くっぱーさんと合流すると、今日買った整理券が13番だと言う(*_*)。前回はモバイル館ほぼ満杯だったと思うので(って不参加なので噂ですが)、どうしたんだろうと思うくらい少ない。

結局参加者も15名程度。進行はトーク→撮影タイム(水着)→握手会&全員チェキ撮影→複数購入者向け撮影タイム(別水着)→複数購入者向けチェキ撮影。

―みんな知ってると思うんだけど、まず自己紹介を。

「えっ!?はい、池上紗理依です。16歳です。あとは、10月19日生まれの~(笑)、天秤座です。はいっ。おねがいしま~す!」

―イベントはいつぶりなんですか?

「ん~っと…。………。」

<客>「1月」

「1月。ありがとうございます、んふふ(笑)。」

―半年ぶりってことですね。

「そうですね。久しぶりで」

―あんまり秋葉原は来ない?

「…はいっ。んっふっふっ(笑)。んっふっふっははは(笑)。」(客笑)

―普段はどの辺で活動してるんですか?

「あ、買い物とかはぁ、よく109に、飛び立ちますね」

―飛び立っちゃうんだ(笑)。

「ふふっ(笑)。よく行きます。」

―どんなの買ってるんですか?

「ん~とね、よく買うのは~、ワンピースが好きで、これもワンピースなんですけど」

<客>「あたりまえやん」

「んふっふっふっ(笑)。だいたい買うのワンピースなんですよ。白の。」

―白ワンピだと透けちゃいません?下の。

「…確かに。んふふふっ(笑)。そういう場合は、キャミソール着たりしてます」

―最近何か、いいことあったら教えてください。

「最近のいいことですか。」

―じゃ、いいことと悪いことを。

「あ、じゃ悪いことから。悪いことはすぐ思いつくんで、言いますね。あの、紗理依よくコケるんですよ~。それで、あの~、1日3回くらいは、こうなる(足首を外側へ曲げる)んですね。で、どんなにヒールが高くても低くても、こうなるんですよ。で、んっふふふ(笑)」

―ちょっとやってみてよ。

「ここでですか~!?できるかなあ?でも3回中に1回は、ひざが付きます。こうやって。」

―じゃあやってみて、3,2,1で、そっちから歩いて。

「え、よくなるやつですか?まあ、電車降りて…(ステージの端から歩いてよろける)…みたいな(笑)。 でもこれは慣れてるから、なんか、あの~、もう恥ずかしくないんですよ。」

―足がこうなっちゃう(足首を外側に曲げる)ってことなんだ。

「足がこうなっちゃう(足首を外側に曲げる)。ヒールが低いとこうなっちゃう(足首を内側へ曲げる)んです。高いと外になるんです(笑)。よくなります」

―じゃあ、一応いいことあったら、何か。

「いいことは~、そうですね~、今日寝坊しないで起きれたこととか。」

―めっちゃいいことですね。

「ですよね~。ゎ~、はゎ~ぃ、んふふふ(笑)」(客笑)「そうなんですよ、寝坊を、よくするんですね。だから、今日もちょっとドキドキしてて、3時間前に起きたんですよ。したら1時間半以上余っちゃって、どうしようってなって、早めに来て、駅前をブラブラしてました。」

―ぶらぶら。

「はい。てへっ(笑)。」(客笑)

―てへ。

「へへっ(笑)。ふふふふふ(笑)」

―一応DVDの話もしようかな。何しましたっけ?

「DVDでは~、途中からもう遊びっぱなしで~、楽しかったです」

―曖昧すぎて伝わってないですけど大丈夫ですか?(笑)

「(笑)、あの、じゃあ、細かく言うと、」

―じゃ、ありがちな、『思い出に残った』『一番楽しかったシーン』とか。

「思い出の、やつは~、あの~エプロンのやつと、ロリータのやつと、あとあのあれです。あのなんか、運動よくしてた…やつ。 バトミントンとか、いろいろやってたんですけど。そうなんですよね~。うふっ(笑)、うふっ(笑)、うふふふっ、ふふっ(笑)」(客笑)

―どしたの?(笑)

「楽しくなってきちゃった(笑)」

―皆さん一緒に楽しくなりましょうね。

「いぇーい。うふっ、あはははは(笑)」

―撮影でこうしとけばよかったな~みたいなのは?

「あ~、あの~、紗理依、タンクトップで、なんか運動してるところがあるんですよ。自己流で。あれを、もうちょっとしっかりやっとけばよかったな~、んふふ(笑)。ラフすぎて運動なってんのかな~と思って。ちゃんと、んふふ(笑)、こうやって(笑)、キレ良くやっとけばよかったなぁって思いました。んふっ、ふふっ(笑)。」

<客>「なんでそんなに笑ってるの?(笑)」

「んふふっ(笑)。ふふふふっ(笑)、よく言われます、ふふふ~(笑)」

―なんかすごい雰囲気で(笑)。じゃあ何か、聞きたいことある人いますか?

<客>「…。」

「ふふ~ん。んふふ~(笑)。」

―じゃあ、紗理依ちゃん指名して。

「う!じゃあ、手~上げてください!うふふふふふ(笑)」

<客>(誰も手を上げず)

―紗理依ちゃんから、バシッっと指名して。

「あたしがガシッと。じゃあ~。え~~~。んふっ(笑)。悩んじゃ~う。どうしようかなあ。」

―じゃああと5秒以内に。5,4,3…

「え~。あ~、がじゅさんと~。(ズッこける俺)え~、悩んじゃうよ~」

―あと1人くらい。

「あ!じゃあ!(と指をさす)二人で」

<客>「朝ご飯何食べてきましたか?」

「朝ご飯ですか?ねばねばサラダ食べました。」

―なんですかそれ。

「山芋と、おくらと、めかぶ?と、サラダ。」

ーははあ。

「と、やま~いが※△×□♪…。んっふふ(笑)、ねばねばしてるサラダを食べました。」

―はい分かりました。じゃあ次の方。

<俺>「一番得意な料理は何ですか?」

「なんだろうなあ~。ちょっと待って。う~んと、紗理依料理好きなんですよ~。意外に普通に得意で。」

―いつごろからやってるの?

「全然もう小学校の頃から、参加してました。ママと一緒に。なんで、もうホント好きです。で、よく好きなのは、スープとか。」

―スープ。

「めっちゃ具いっぱい入れるんですよ。」

―ポトフみたいな?

「はい。あ、正解っ、んふふふふ(笑)。」

―ホントに?(笑)

「うん、あとトマトとか、あと、大きく具材切って、なんかもう、スープご飯みたいな。ご飯入ってないけど野菜がご飯みたいな。」

―スープご飯じゃないんじゃない?(笑)

「んふふふっ(笑)、スープ野菜?野菜たっぷりの」

―じゃあ、好きな食べ物ベスト3は?

「え、ベストワンですか?」

―いや、ちゃうちゃう、スリー。(客笑)

「(笑)、ベストスリーからですね。じゃあ、第3位~、ジャジャン。パスタ!ボロネーゼ。」

―ボロネーゼってどういうんでしたっけ。

「あの、ミートソースみたいな。」

―第2位は?

「第2位は、…ん~、中華料理」(客笑)

―大きなくくりで来ましたね。『麻婆豆腐』とかは?

「あ、じゃあ第1位言います!」

ー第1位行っちゃう?(笑)

「第1位は、回鍋肉です!」

―中華料理じゃん!(客笑)

「違うんですよ!回鍋肉はずば抜けてるんですよ!あたしの中で!」

―中華料理ではないんだ?

「中華料理をずば抜けてるんです、んふふっ(笑)」

―なるほど、いろいろ勉強になりました(笑)。

撮影タイムは個撮1分で。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

握手会とチェキ撮影が終わり、着替えに行ったところでちょうど12時40分くらいだったので、里菜ちゃんの整列時間に間に合うようくっぱーさんと退出。

 永井里菜@ラムタラメディアワールドアキバ

くっぱーさんが何やら話をしていたらしく、社長さんも一緒に移動することになったので、3人でラムタラへ移動。 エレベーターに乗ると、ボタンがわかりにくかったせいで最上階の事務室に着いてしまう。

一つ降りてイベントフロア。ドアが開くと里菜ちゃんが取材中なのが見える。 社長さんはそこで降りるものの、僕らはまだそこで降りるわけに行かないので、もう一つ下の階の集合場所へ。

イベント開始時間になると、紗理依ちゃんのイベントに最後までいた人たちが到着。 結局、人数が少ないので早めに終わってしまったらしい。 メディアワールドは座席が整理番号指定だったので、特に急がなくても、早い番号を持っていれば前に座れてしまう…ということも合わせて、最後までいるのが正解だったという…やられた(苦笑)。

参加者は50名ほど。進行はトーク→撮影タイム(私服)→握手会→2枚購入者向け撮影タイム(水着)→2枚購入者向けチェキ撮影。

「皆さんこんにちは永井里菜です。今日も一日よろしくお願いしま~す!」

―今回何枚目のDVDですか?

「えっと~、4枚目です」

―(客に)今まで全部持ってるぜって人~?

「おお~いっぱい!ありがとうございま~す!」

―今回はどこで撮影したんですか?

「初の海外ロケで、セブ島行ってきました。」

―違うもんですか?海外のロケは。

「ん~、なんか、すがすがしい。ん?んふふ(笑)、なんか、開放感あふれてる?っていうんですか?過ごしやすかったです」

―結構暑いんじゃないですか?

「すごく暑くて、水着の跡がすごい残りました」

―日焼けしやすい系なんですよね?

「そうです」

―食べ物とかは大丈夫でした?

「それがですね~、なんか、里菜にすごい合っちゃったんですよ、食事が。はい。」

―どういう系の食事?

「えっと、なんか、辛いものが多くて、里菜辛いもの好きだから、すごく美味しかったです」

―もともと辛いもの好きなんですね。

「はい」

ーじゃセブ島にかかわらず、好きな食べ物はなんですか?って言われたら?

「えっと、唐揚げです。んふふふ(笑)」

―逆に嫌いな食べ物は?

「えっと、グリンピース」

―お子ちゃまアピールですか~?

「いや、違います!違いますよぉ(笑)。あとアスパラ」

―アスパラ美味しいじゃないですか。

「いやいやいやいや。」

―DVDの見所は?

「っと、あの、最後のシーンで、赤いニーハイをはいてるところなんですけど」

―あ、これですね(とDVDの裏ジャケを見せる)

「それですそれです。そこを、あの、なんか、お誕生日…の、設定でやっていて。見た方は分かると思うんですけど、プレゼントなんですよ。自分が」

―あなたが。

「そうです、里菜がプレゼント」

―見てる方の誕生日に里菜ちゃんをプレゼントみたいな。

「はい。ちょっと少女マンガ的な感じで」

―そうですか?ちょっとやらしいマンガみたいな…

「えっ、いや全然ですよ!少女マンガの!」

―そんな里菜ちゃんですが実は来月でついに…

「20歳です!」(客拍手)

―見えね~。未だに子ども料金とかで乗れそうな。そういうことはしてないですよね。

「してないですけど、里菜はしてないんですけど、あの、お店の人が勝手にします。んふふ。はい。」

―得したぜみたいな。

「そんな感じです。最初妹かと思ったんですよ。妹が子ども料金って言われたのかと思ったら、里菜でした」

―いやでも見えないですよねえ。20歳になったらやってみたいことは?

「20歳になったら…。ん~、車乗りたいです」

―車20歳にならなくても乗れますよ?

「や、そうですけど、車運転したいです」

―大丈夫ですか?

「いや、それが、マリオカート得意なんです!」(客笑)

―そのとらえ方が一番怖いです。自転車とかは?

「自転車は、得意なんですよ。両手離ししても…」

―ダメです!(笑)

「んふふふふっ(笑)。」

―そういうことする人は運転しない方が…

「そうですか?(悲)」

―お酒とかは?

「あ~。飲んでみたいです」

―体質的には飲めそうですか?親とかを見て。

「あ、ママが、すごい、お酒飲める人なんですよ。」

―ああ、じゃあいけそうですね。

「たぶん。」

―お母さんは飲むとどういう風になるんですか?

「あの、あんま変わんないんですけど、あの~、テンションが高いですね、とりあえず。はい。」

―ああ、いいお酒じゃないですか。

「ふふ(笑)」

―ところで、この夏はどうですか?いろいろ忙しいですか?

「最近、忙しくなりました。えっと、撮影会とか、チャットとか、イベントとか」

―なんか歌の方の活動もしてるとか。

「BLESSの5人組のアイドルユニットで、あの~、今月ライブがあります」

<客>「行きます!」

「ありがとうございます!」

―何曲ぐらいレパートリーあるんですか?

「いまんとこは、4曲、です」

―4曲でライブもちますか?

「あ、もちますよ。」

―一人ずつ歌ったりとかもあるんですか?

「ああ、そうです、うん(笑)、途中にあります」

―5人は仲いいんですか?

「仲いいです!」

―ってみんな言いますけどね~。

「いや、ホン…ん~。たぶん。」

―アレ?(笑)

「たぶん、仲いいと思いますよ(笑)。」

―年齢は一番上なんですよね。

「はい。」

―じゃあみんなをまとめて。

「と思いきや、その~、やんないんです。もう一人の方の年下の子がまとめてます」

―あまりお姉さん役はしてないんですね。

「しようと思うんですけど、空回りして、ダメですねっ。」

―来月以降これ見よがしに酒とか飲んでみたりとかは?

「んっふふ。それはたぶん、まずいことになりますね(笑)。」

―一人だけいっぱい引っかけてライブとか。

「え、お酒飲んでライブですか?え~(笑)、テンション高くなりそうですね。」

―一人だけイェーイとか言って。

「じゃあ、そうなってたら、前の日はお酒ということです(笑)」

―休みの日はどうしてますか?

「えっと、遊びに、同じグループの子とお泊まりしたり、あとは、そうじゃなければ、家で一人で映画見てます」

―お泊まりっていろんな事を話すんですよね、どんなことを話すんですか?

「えっと、なんだろう。やっぱり仕事のこととか、話すんですけど、なんか、違うもっと、遊びのこと?の方がいっぱい話します。」

―どういう?

「ん~、なんか、なんだろう、遊びの事って言っても、いろいろ、なんか相談されたりとか」

―こういうところ行きたいなとか、こういうもの食べたいなとか。

「あ~、うんうん」

―なんか食べるの好きそうですよね。

「大好きです」

―どこでもドアとたくさんのお金が入った財布があったら、何食べたいですか?

「え~っと、お寿司と、ピザと、あと唐揚げと…」

―お寿司は高いところもありますけど、その他は庶民的な感じですね。あと、運動得意なんですか?

「あ、得意です!」

―綺麗な開脚ができますけど、あれは何かやってたんですか?

「えっと、陸上やってました!」

―あんまり関係ないですねえ。(客笑)

「んふふふ(笑)」

―バレエとか新体操とかかと思いました。

「それは一回もやったことないです」

―陸上はどういう競技やってたんですか?

「中距離。800と、1000mとか。」

―結構速かった?

「速い、です。んふふふふ(笑)」

―球技とかは?

「あ、サッカーと、バスケと、バトミントン。」

―女子でサッカーができるんですね。へえ。ここで質疑応答とかしてみます?

「あ、してみます!」

―じゃあ質問ある人~。

<客>(手が上がらず)

「え~!ないんですか~?」

―興味ないみたいですね~

「え~!そんな!そんなことないですよ~。ありますよ!たぶん!(笑)」

<客>「サッカーってやってたの?」

「えっと、放課後と、あと…(笑)、えっ、ふふふ(笑)」

―いきなり放課後って言われると思わなかった(笑)。

「放課後と、体育。」

―部活とかじゃないんですね。

「部活じゃないです。放課後ずっとサッカーして遊んで。」

―じゃ撮影タイムいきましょうか(笑)。

撮影タイムは2人で1分。私服は初めてかな。 で、このメディアワールドはそもそも暗いうえ、顔に影ができやすい感じの光の当て方なのでかなり難易度高いです^^;。 服は以前実咲ちゃんと色違いで買ったと言ってたやつですな。

永井里菜ちゃん

握手会では見たがってた未来ちゃんのDVDを渡す。膝小僧に絆創膏をしているのに気づいたので、「それ昨日貼って無かったよね?」と聞くと、出掛けに何もないところで転んだのだそうで…(笑)。気をつけないと(^^;

水着に着替えて、複数購入者向けの撮影タイム。同じく2人で1分。

永井里菜ちゃん

難しい~。

 永井里菜@ラムタラエピカリアキバ

マックで昼食後、エピカリへ。 整列場所がAV&大人のおもちゃフロアで、作り物のおっぱいが(笑)。 おっぱいの手触りを確かめつつ開場待ち(笑)。

整理券に番号もないし、フロアもやたら狭いと聞いていたので、ここのイベント開催方法が謎だったのですが、書店系と似たような似てないような感じで、トークはなく、3人ずつ撮影タイム→握手会を繰り返す形でした。 複数購入者は階段に並び直して待機し、衣装替え後、同様に複数購入者分の撮影タイム→チェキ撮影がある感じ。

撮影タイムは3人で1分半。可愛らしいカラフルな衣装はロケ地のセブ島で購入したものだとか。

永井里菜ちゃん

単数購入分のイベントが一回りして、列がフロアからはけた頃、司会の店長(喋りの面白い変わった人で名物店長と呼ばれているそうな)が内線でレジに確認。 すると、たった今購入していった人がいるとのことで、その人が来るまでイベントをストップして待ち状態に。…ということが、都合3回ほど(笑)。

この店は普段AV系のイベントで有名なところで、お客さんも常連が多く勝手を知ってるので、事前購入者が多いし、間に合わない人がいてもさっさと次に行っちゃうらしいんですが(笑)、今回はご新規様が多いということで優しくしてるとか。

今買った人が来るのを待つ間は里菜ちゃんも暇なので、スタッフの方々と喋りつつリラックスムード。 階段に並んでいる複数購入者のほうに顔を出してもらって、面白トークをしてもらったり(今日転んだ話をしてました)。 あ、僕は階段先頭近くに並んでたんで、里菜ちゃんの様子はずっと見えてました^^;。

そうこうしてるうちにようやく単数購入分のイベントが終わって、複数購入者で再整列。 ここで、衣装替えの前に、名物店長によるチェキ撮影大会。6台のチェキカメラを代わる代わる両手に持ち、右手でパシャ、左手でパシャ(笑)。あまりの鮮やかさに里菜ちゃん共々皆大笑いしました(笑)。チェキはお店のDVD特典に使うそうです(笑)。

そんな感じで、水着に衣装替え。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

紗理依ちゃんのイベントを見ていくか聞いたら、「5時ですよね?…行かないです!」と元気よく言われてしまいました(笑)。 撮影終了後は基本的に退出なので、ちょっとだけぼんやり眺めてから退出しました。

終了後は出待ちして軽くご挨拶。しかしその後、僕らも里菜ちゃんたちも別ルートで駅前へ向かったので、また会ってしまったり(笑)。 さっき別れた後で、里菜ちゃんが外人っぽい人と挨拶して別れるのが見えたので、誰なのか聞いたら、セブ島ロケのコーディネータの人だったみたい。 ちなみに里菜ちゃんが英語ペラペラなのではなくて、相手が日本語ペラペラだった様子(笑)。

 池上紗理依@ソフマップモバイル館

モバイル館の方に来ると、こちらは整列を待っている人も多い。 蓋を開けてみれば、40人ほどの座席が埋まって立ち見もいるなど、アソビットの集客が嘘のような盛況で、僕らもホッと胸をなで下ろす(笑)。

こちらの進行はアソビット同様、トーク→撮影タイム(水着)→握手会&全員チェキ撮影→複数購入者向け撮影タイム(別水着)→複数購入者向けチェキ撮影。

―では簡単に自己紹介をお願いします。

「はい。みなさんこ~ん…にちは、の時間ですかね、5時なんでこんにちは!池上紗理依です!えっと皆さん、ありがとうございます!」(客拍手)「ふふふふ(笑)。楽しい!」

―楽しい。まだ始まったばっかだけどね。

「はい。はっはっはっはっはっ(笑)。」

―意気込みはどうでしょう?

「わぉ。意気込みですか?あの、食べてきたんで、元気だとおも、元気に、わ~!!ってやりますちょっと、あっはっはっはっはっは(笑)うっふっふ(笑)、意気込みです!」

―何食べてきたんでしたっけ?

「回鍋肉!!」

―最初のイベントで話したんですけど、なんでしたっけ、回鍋肉が?

「美味しい食べ物の、あ、好きな食べ物の1位、です。が、回鍋肉なんです。キャベツが好きで。お肉はいい」

―第2位第3位は?

「第3位が、パスタ。はい。で第2位が、中華料理。」(客笑)

―第1位が?

「第1位が回鍋肉。んふふふふ(笑)。」

―DVDのイベントっていうことで、これいつ頃だったのかな?

「あ撮ったのですか?撮ったのはねえ、6月ぐらい、です。確か。はい。うふふ(笑)、うふふ(笑)」

―笑っちゃってますね(笑)。良かったシーンと反省しなきゃいけないなっていうシーンがあれば。

「はい。え~、良かったシーンは~、全部好きなんですけど~、でもなんかあの…チョコ…を、パクッ!てこう、こうやってる(投げ上げる仕草)、あの、成功したシーンがあるんですけど、エプロンのあれ。あれが結構好きです。で、反省?っていうのは、あの、紗理依、自分で考えたなんかエクササイズ的なの、あったんですよ。あれをもうちょっと、キレキレに、もっとエクササイズっぽくしとけばよかったかな~、って。うふふっ(笑)。」

―もう見た方いらっしゃいます?

<客>(ポツポツと手を上げる)

「わ~ありがとうございます。はい。ふふっ(笑)」

―かなりいい加減な感じだったね。

「うん…。そうでしたっけもう」

―その場で考えてく、みたいなコンセプトでね。

「元気玉の、なんかやった(笑)」

―元気玉やってたね(笑)。

「あの、よく分からないですけど、一発芸で元気玉みたいなのやったんですよ。それを、あの~、あれは、スベ…る…んですかねえ?」

―やっちゃう?(笑)

「やー、やんないですよ~(笑)」(客拍手)「言わなきゃ良かった~(汗)。」

―特大の元気玉(とここでBGMがかかる)、3・2・1、どん!

「(足を開き両手をあげて)オラに元気玉を~!!ハーッ!しょわしょわしょわ~(と元気玉のあたりを手でひらひら)」(客笑) 「分けてくれ~っ!!!しょわしょわしょわ~(と元気玉のあたりを手でひらひら)、ボーーーーーン!!!!!!!」

―素晴らしい!(客拍手)

「恥ずかしいよ~(笑)」

―でも僕らはドラゴンボール世代だからわかるけど、紗理依ちゃん違うもんねえ?

「はい分かんなくて、あの~、言われたまましてみたんですけど。」

―合ってる合ってる。

「合ってました?よかった」

―紗理依ちゃんぐらいだとどんなマンガとかアニメとかがちょうどなの?

「ん~、あたしが好きだったのは、『きらりんレボリューション』です」

―きらりんレボリューション。

「はい」

<客>「…。」

―し~ん、だね。(客笑)

「(笑)。楽しいんですよ。アイドルになってくっていう」

―あとは?知ってるので。ごめん。

「知ってるのでですか?何があるかなぁ。…ん~、ん~(悩)、考えときます~(にっこり)」

―最近一番これにはまってるっていうのありますか?

「最近一番はまってます、はですね~、なんですかね?長ネギの味噌汁とか。んふふふっ(笑)」

―飲むってこと?作るってこと?

「あの、飲むことがはまってます」

―長ネギの味噌汁は他の味噌汁とは違うのかな?

「あの~、食感が」

―ああ、ネギ好きなんだ。

「はい。」

―ネギ嫌いな人多いけど、そんなことない?

「え!?ダメですよ~。大好きです。はい。」

―(客に)この中でネギ嫌いな人いますか?

<客>(少数手を上げる)

「嫌いですか?あれまぁ。嫌いな人、ダメですよ~食べましょう?紗理依がじゃあ、分けますんで」

―深谷ネギとか有名だよね。知ってる?深谷ネギ。

「知らないです。ふふふっ(笑)。長ネギがね。うん。」

―そろそろ撮影に行きましょうかね(汗)。じゃあ水着にチェンジと言うことで、お願いします!

「おいっ。かしこまりました~」

―(着替えタイム)

―いいですか?紗理依ちゃん。

「はい、大丈夫で~す!」

―皆さん盛大な拍手でお迎えくださ~い!(客拍手)

「(ステージ入り口から登場するも、上側の看板に頭をぶつける)うっ!!」

―あっ!

<客>(どよめく)

「(しゃがみ込んで頭を押さえながら)あはははっ、あはははははははっ、あっはは(笑)、はぁ~。あっは(笑)。それは(立ち上がろうとしてよろける)あ痛いっ」(客笑)「はぁ~(笑)。は~い。面白いですねぇ~!!!!(笑)」(客笑)「ふふふっ(笑)。は~、みなさん許してください、あっはは(笑)」

位置についても笑いの止まらない紗理依ちゃんですが、そのまま撮影タイムがスタート(笑)。

撮影タイムは2人で1分。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

なんか今日は写真がうまくいかないです(^_^;。

握手会では、ミスYCの時も頭上の看板に頭をぶつけていたので、注意しなさいと(笑)。

チェキ撮影後、水着を着替えて再登場。今度は頭上の危険を回避(笑)。 複数購入者向けの撮影タイムも2人で1分。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

最後にチェキ撮影で終了。

―今日の感想を。

「この1時間とても楽しかったです。あと…、ね?(と看板を指さして)、これね。んふふふ(笑)。これ結構痛いから皆さんも気をつけてください!うふふふふふ(笑)。楽しかったです本当にありがとうございました~。」

いやはや、疲れましたが、一日楽しかったです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くっぱー [いやはや本当に、「天王山(笑)」お疲れさまでしたっ。 一行(と言ってもたいした人数ではありませんでしたが)とも楽しめ..]

がじゅ [お疲れ様でした。楽しかったですがイベントの日付はずらして欲しいですね(笑)。 ミスコンはあまり気負わずに楽しみつつ応..]


2013.09.16 edit

 寝てた

今日は何となく一日寝てました。実咲ちゃんの撮影会もあったのですが^^;。

 ガラス

ガラス

Tags: Photo

2014.09.16 edit

テレ東・大江麻理子アナが結婚へ…マネックス松本大社長と

ゲンダイから。僕らのマドンナ(笑)、大江麻理子さんがご結婚。ずいぶん年上の方を選んだんですねえ。おめでとうございます。

 カメラ色々

色々出てきました。

上の2機種はRX100M3クラスのコンデジ。キヤノンのはRX100M3よりだいぶ安くて性能が互角なので結構売れるかも。 パナのはフォーサーズセンサーなので筐体が一回りデカくなるのでどうかな、っていう。

で、マイクロフォーサーズ。E-M1ってシルバーなかったんだ、とか。GM5はなぜかGM1より惹かれない感じ。

関東震度5弱、8人けが 「大地震につながるかは不明」

ちょうどお昼休みのあいだに揺れました。ここらへんは震度3,4程度。5弱揺れたわりに緊急警報鳴りませんでしたね。 Yahoo!防災速報アプリの通知が揺れたあとで届いた。これはたぶん、揺れたあとで速報として届くものなので、これでいい。

 おでん

屋台

屋台の路上駐車。

Tags: Photo

2015.09.16 edit

ニッポン戦後サブカルチャー史:NHKの人気サブカル番組が10月に復活

毎日から。第2弾が10/2からEテレで。前回の面白かったので見たい。

 伸フルーツ

伸フルーツ

Tags: Photo

2016.09.16 edit

 G☆Girls/楽遊アイドルパス創刊記念ライブ@渋谷・club asia

定時退社日ということで渋谷へ。お腹が空いたので嵯峨谷で軽く蕎麦とビールを入れたあとclub asia。 関係ないけど、文化村通りの富士そばっていつの間にかつぶれてたのね。

平日なのでお客さんはそこそこ、でも寂しくはない程度の人数。 直前でどうぞどうぞと最前を譲ってくれる方がいたのでありがたく前へ。

G☆はあっかとりかちゅん欠席の5名で登場。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「RAINMAKER」「Shining Days」。 客の側からだと5人ぐらいが一番目を配りやすい気もしますね^^;。 んだもんで物販でゆいゆいから「今日はニコニコしながらこっちを見てた」と。「はまった?」いや気のせいです(笑)。

G☆のあとはトリのSIR。SIRの子はなんでみんながみんなあんなに滑舌よく喋るのでしょうか。

で、終演後物販。G☆目当ての人少なめでゆったりでした。 ともこむは「台風アレルギー」らしい。何それ?と聞いたら、台風が近づくと頭痛くなるんだと。 ああ~要は強烈な低気圧だから、気圧下がると頭が痛くなるってのと全く同じか。


2017.09.16 edit

 町田~代々木上原~表参道

昼過ぎから出掛けて、まず町田で買いもの。 ドスパラでSDカード買おうかと思ったけど、善し悪しも価格が妥当なのかも分からず(SDカードって店によって全然値段違うし)、保留して表参道へ。

代々木上原経由になるので、ふと思い立って以前前を通りかかった「大黒湯」へ。 昔ながらの銭湯で、昭和の時代の雰囲気そのままのうえ、往年のスターやスポーツ選手の写真やサインが色々貼ってある。 BGMは富士そばばりの演歌。

時間的に空いている時間で、僕が入っているあいだは一人でゆったり入ることができました。 あがって着替えたあと脱衣場の座りスペースでのんびりしてたら、靴箱の鍵がない。 自分が使ってたロッカーを次に使ってる人に言って、鍵が残ってなかったか調べてもらったりもしたけど、結局自分のジーンズのポケットの奥に入ってた(汗)。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO Vol.12 ~全組たっぷりライブ~@表参道・GROUND

35分持ちということで、確かに対バンとしてはたっぷりと楽しめるライブ。 今日はりかちゅん欠席の7名、りかちゅんいないと見るポイントが一つ減ることに気付いた(笑)。

曲は「RAINMAKER」「tik tok」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」「熱っ波っ波」。 割とあっと言う間でもう少し見ていたい感じでした。

物販はチェキ会。生誕のチケットを買うと1枚おまけで付いてくるってことで、里菜ちゃん×2と、あとKagamiと撮ってきました。

TBSラジオが野球中継撤退へ 「世界の松下」も落胆

NEWSポストセブンから。 TBSラジオが本シーズンで野球中継を撤退すると。 TBSは通常のトーク番組が聴取率絶好調だしナイター中継の方が足を引っ張ってる状況なのかな。 正式に発表があったわけではありませんが、松下アナからのコメントも取れてるのでそれなりに本気なのかもしれません。

ラジオの野球中継は基本試合終了までやるので、延長で聞きたい番組が潰れた苦い経験がある僕としては、それでいいのでは、と。まあウン十年昔の話ですが(笑)。

 アイドルお宝くじ

先日行われた公開収録の模様が放送されました。 お題は「AIが選ぶ最強アイドル決定戦」。 セクシー・萌え・ワイルドの3テーマについて、どちらが優れているか1対1で対決。 判定をするのは、テーマに沿った画像をネットから大量に学習したAI。

もちろんG☆Girlsはセクシー部門で登場。お相手は巨乳でお馴染みのKNU。

GGirls-IdolOtakaraKuji-20170916-1.jpg

GGirls-IdolOtakaraKuji-20170916-2.jpg

でもKNUっておっぱい大きい子たちではあるけど、衣装やパフォーマンスは普通に良く出来たアイドルであまりセクシーさは強調してないよね……ってことで、セクシーを前面に押し出したG☆Girlsが勝利しました。

GGirls-IdolOtakaraKuji-20170916-3.jpg

Tags: G☆Girls

2018.09.16 edit

 G☆Girls/6thワンマンライブ「G☆Girls LIVE VI ~ONE & ONLY~」@代官山・UNIT

16時開場17時開演ですが、VIPチケット*1は早めの入場で楽屋訪問が出来るということで、15時に着くように代官山へ。

UNIT前にはいつものG☆ファンの皆様が既に集合。 事前にたくさんのファンからメッセージを入れてもらった横断幕を設置したり、入場者に配るリストバンドやメンバーに渡す花束の準備など、もろもろ終えて集まっていたようです。 UNITの隣りのライブハウスでは人気YouTuberのイベントがあったようで、そちらの列の方がえらいことに。 交差点では金王八幡のお祭りと思われる神輿も通り過ぎたりして、なかなかカオスに賑やかでした。 UNITの前で待っていると、十代とおぼしき女の子が2人、UNITの壁に貼られたG☆Girlsの文字を確認して「えっ知らなかった今日ここでやるんだー」などと言い合って結局通り過ぎていった、あれは誰だったのだろう。

開場15分前にVIPチケット購入者の呼び出し。VIPだけ階段前に整列するのですが、晒され感がすごい(笑)。 特典の入った紙袋を受け取って、ひとまずフロアまで入場。途中の階段にはファン一同から贈られた花。

20180916-1.jpg

さらに他に関係者から贈られた花がずらり。ゆいゆいの友達の多さがここでも光ってました(笑)。 里菜ちゃんへの花で一番大きいのは、FANFUNPOP。

20180916-2.jpg

F本さんさすがです*2

訪問の受け入れ準備が整って、フロアの横の通路を通ってエレベーターへ。通路の壁には色んなバンドの残していった落書きやステッカーがびっしり(笑)。 エレベーターでB3Fで降り、楽屋前まで。M落さんがメンバーに確認を取ってから、いざご対面。

狭っ!(笑) メンバーだけで一杯になる程度の小部屋はソファーがあるだけで、実際の楽屋というよりは出番直前の待機場所という感じの場所でした。 メンバーは全員今日のライブのために作られたカラフルな水玉の衣装でとても可愛い。 衣装はまだ秘密にしててね、と。出番前の緊張感があるとはいえ和やかでまだ泣くような雰囲気はなく。

月城さんが何やらガサゴソとして「ここレンジありますかー」と言っているので何かと思ったら、袋から牛丼を出して食べ始めた(笑)。 このタイミングで食うのか!(笑)「だって今しか食べる時間ないんだもん」その食い意地ではやせられまいて^^;。

昨日まおりんに昔のG☆グッズのリストバンドを見せたら欲しいと言ったので、ちょうど家に5つあった未開封分をみんなに渡す。 ファンが今回作ったリストバンドも既に付けていたけど、「これ付けたままいく?」「アンコールの時じゃないっけ?」と。 アンコールされなかったらどうする!?と言ったら悲しまれました(笑)。

そのうちに時間に。里菜ちゃんの提案で「G☆~!やろう!」と。 G☆Girlsはいつも出番前に円陣を組んで中心で手を重ね、「G☆~!」というかけ声と共にその手を上に上げて気合いを入れるのが伝統なのですが、それをやろうと。 で、ファンとファンの間にメンバーが入って(里菜ちゃんは僕とビスさんの間)、G☆~!とやっておしまいでした。 ちなみにライブ開始直前にG☆ファンの皆様がファン同士でやっていたので、思わず「俺らはメンバーとやったけどね!」と言ってしまった(笑)。 訪問は6,7人ずつ3回ぐらいに分けて行われたので、次の組とバトンタッチ。

フロアに戻って続いては最優先入場。ラストを最前中央で見られるのはありがたい。 荷物を置いてチェキ券の購入へ。全員分の2ショットと、ラストなので全チェキも。 後でくみちょー(DDの方^^;の組長)さんに聞いたら、結構数が制限されてたようで(会場に次の予定があるため時間がない)、手に入らなかった人多数だったようです。

チェキ券以外にも、これまで発売したグッズを「ガレージセール」として安価に販売したり。 メンバーのサイン入りチェキも壁に貼る形で売られていて、チェキを剥がすとメンバーからのウェルカムメッセージが見られるという趣向。

20180916-3.jpg

20180916-4.jpg

その他過去のライブで写した写真の小さいパネルが飾られてました。これは前回の白金高輪のワンマンでもあったやつかな。

景気づけにウェルカムドリンク(ドリンクチケットが1つ増えるだけ・笑)のビールを飲んだあと、最前で今回の特典の推しTに着替えて待機。 ちなみに推しTは、それぞれメンバーのデザイン。里菜ちゃんの推しTは絵がとても可愛くてお気に入り。

20180916-5.jpg

まゆゆには文化祭のTシャツみたいと言われたようですが(笑)。

客入りは心配どころでしたが、最終的にはUNITのフロアがきっちり埋まる程度に。 旧メンバーからはるりぽん・あっか・リカちゅんが来てくれました。 最前からだとあまりよく見えなくて、るりぽんは確認できなかったけど、リカちゅんの元気そうな顔がちょろっと見られてよかった。

ライブは定刻にスタート。 まずはバックスクリーンに全員の紹介映像が映し出され、楽屋訪問で見たカラフルな衣装に身を包んだメンバーが登場。 1曲目は「Red Light Green Light」。間奏で左右のファンに拳をあげさせる煽りがあるんですが、今日はそこをエクステンドしてガツンガツンと盛り上げてきました。

続いて「TOKYOシンデレラ」、からのMC&自己紹介。 「2曲しか踊ってないのにもう最後の方な気分!」と里菜ちゃん、早い早い(笑)、あと本当のラストは泣くと思うよ(笑)。 リーダーの「会場すごい熱気があるんだけどみんなはどう?」の問いにまおりん「負けないよ!もうケチョンケチョンにするから」。 客席から「おう!やってみろ!」と返されて「ファンがオラついてる!」とおびえておりました(笑)。

ここから5曲連続、「tik tok」「君と2人で」「GBS」「春の風が吹く街に」「Too Late To Be Good」 ファンの方がヒートアップしすぎて、「春の…」ではMIXが先走ったりもしてましたが(笑)、メンバーは最高のパフォーマンスで魅せてくれました。 さすがに5曲続くとメンバーも汗だくで、普段あまり汗をかかないという里菜ちゃんも汗だく。 まゆゆは髪の毛の先に汗のしずくが垂れるなどして(最前ならではの情報・笑)、終わると真っ先に水を飲みに走ってゆいゆいにツッコまれてました。

ここでお着替え&MCタイム。 ゆいゆい&ともこむ&まゆゆ。なんともう前半が終わったと。早っ。 まゆゆはこの一週間毎日思い出にひたりすぎて涙してたらしい。というか、ゆいゆいによると今朝も目が腫れていたと(笑)。 昨日のラスト対バンの日はパチンコだったけど(笑)、右手でハンドル握って心ではみんなのことを考えて打ってた、と(笑)。

交代してりなっくす&まおりんが水着で登場。 里菜ちゃんの汗が引いてなくて、まおりんが変態の目で「テッカテカだね」と(笑)。里菜ちゃん逃げてー(笑)。 そんなまおりんから「一番長いG☆Girls歴を持つ里菜ちゃんに聞いてみたいことがあった」と。 「なに?なに?里菜すぐに答えられないからもっと早く言って欲しかった~」と里菜ちゃん(笑)。 さらに「里菜ちゃんが一番長い…お局ババアじゃないですか?」とたたみかけられて思わず「やめて!ババアちゃない!ゆいちゃ!」とゆいゆいにとばっちり(笑)。

で、解散が急に決まってからどんな気持ちで過ごしてきたか、というのが質問。 「解散って言われてもあんま実感なくて、今まで5年?5,6年やってきてそれがいきなり無くなるなんて、なんか、感じ取れない…。 え?なんか回ってない、あたま(笑)。なんかさ、いきなりシャットダウン!みたいな、それがあんまり記憶が無い、ん?」記憶が無い?(笑) 「言いたいことがあるんだけどそれはまあまあまあ。でもこの一週間はすごい実感してて、こういう数時間数時間がなくなっちゃうんだな~って。」 それを聞いたまおりん「うわ、悲しい悲しい悲しい、ごめんここで泣かすとひんしゅく買うから(笑)、後で言おうかね」(笑)

そんな感じで準備が整ってグラビアショーへ。 前方座るのが常なんですが、座ってしまうとモニタースピーカーに隠れて何も見えなくなってしまうので、なるべく頭を下げて帽子を取って見てました^^;。 既にエンターテインメントして一級品の感じに昇華してますしさすがに水着でのソロダンスがあるユニットは他にないので、これが見られなくなるというのは本当に惜しいですな。

着替えの合間にこれまでのG☆Girlsを振り返る映像がバックスクリーンに。 そしてソロのコーナー、今回はカバーではなく、G☆Girlsの曲の中からそれぞれがチョイスした曲をソロで披露。

とはいえ先日のアンケートで人気だった曲は全員でやるので、比較的人気下位のもの&短縮版^^;。 バックスクリーンにはこの曲をチョイスした理由のコメント&各個人の過去の映像が流れていました。

まずはまゆゆが登場して「魔法をかけて LOVE ME DO」。 もともとアイドルになりたくてしかたなかったまゆゆの本領発揮でかわいらしく。

続いてはともこむの「SPY GAME」、バックのコメントにありましたが、この曲ともこむがセンターだったんですね、気づいてなかった(笑)。 そういえば「SPY GAME」好きだっていうのは言ってて、投票企画の時も入れてた気がします。

「おしおきタ~イム」の雄叫びで登場したのはまおりん。もちろん曲は「BOMB!!」。 ムチを持っての振り付けはファーストワンマンからあったんですよね。 僕も一度ステージ上に上がらされてお仕置きを受けましたな、懐かしい(笑)。

ゆいゆいは「RAINMAKER」で登場。 センター争奪企画で一度はまおりんが勝ち取りましたが、まおりん渋谷駅前ライブ遅刻事件^^;でゆいゆいにスイッチされたのでした。

里菜ちゃんは「Mirror Mirror」出た当時は結構重要曲でしたが、リーダーがゆいゆいに変わった頃ぐらいからかな?あまりやらなくなりました。 この曲はメンバー同士の仲良さげな絡み合いを見るのが楽しいので、りなっくすソロはちょっと残念な感じもありますが。 あと、なにげに振り付けのバリエーションが一番多い曲で、初期はスタンドマイクを使ったバージョン。 スタンドマイクなしの振り付けに変わったあと、さらにサビの「指さしくるくる」を2回繰り返すバージョンに変わりました。 で、なんと、里菜ちゃんはここでうるうる。まだ早いぞー(笑)。

MCでは各曲でサイリウムの色がメンバーカラーに統一されてたことにみんな感動。 ……あ、いやまゆゆは分かってなかったようです。「シルバーは作りにくいから仕方ないよね…」(笑) こういう個人歌唱メドレーは一度メンバーもやってみたかった企画のようで皆満足げでした。

ちなみに、ソロメドレーから衣装は普段の衣装に。 ライブ後半は「熱っ波っ波」から「Raise a Flag」「ダイヤモンドラブ」とメジャーシングルA面メドレー。 からの「ほしいのに、YOU」で熱く盛り上がります。 そして「FURACHI」、胸を揺らす振り付けが他のアイドルにも大ウケでよく真似されていました。 後半もまたG☆史上最高のパフォーマンスを見せてくれていたと思います。

ここで、5人それぞれ書いてきた手紙を読み、ファンへのラストメッセージ。

まずはまゆゆから。

「ついにこの日が来ちゃった。最後のライブは泣かないように頑張るって決めてたけど、これを読んでる頃、多分泣いちゃってると思います」

正解(笑)。

「まゆはもともと大阪で地底アイドルをしていて、地下アイドルよりもっとしたの地底アイドルをしていて、ずっとアイドルが大好きで地上のアイドルになりたいって夢を見てたから、加入が決まったときはめっちゃ嬉しかったです。 でも入ったばっかの頃は他の仕事でライブもレッスンも休みがちで、ダンスが苦手ですごく落ち込んで泣いたりたくさんしました。 こう見えてすごい人見知りだったし、ファンのみんなともメンバーともなかなかなじめなくて辛かったけど、初めての遠征でみんなとの仲が深まって、それからは本当に楽しくてたまらなくて、どんどんG☆Girlsが家族みたいな存在になりました。

上京する前から夢だったTOKYO IDOL FESTIVALの出演だったり、大きな都会のモニターで自分たちのPVが流れたり、G☆Girlsは私のたくさんの夢を叶えてくれました。 落ち込んで元気のないときも、レッスンに行ってメンバーに会ったら気づいたら笑ってる自分がいて、メンバーといる時間が本当に大好きで、もちろんライブでステージからみんなの顔を見る時間もとっても幸せで、大好きでした。

学生時代、友達もいなくて暗黒だったまゆに(客爆笑)何か一つの目標を一緒に目指して頑張ることはとても素敵なことだと教えてくれた、G☆Girlsは人生の青春になりました。 今日までどんなときも支えてくれて一緒に頑張ってくれた、メンバーのみんな、本当にありがとう。 時には厳しくて、でも一番そばでサポートしてくれた、ダンスのM先生もありがとうございました。

そしてG☆Girlsをここまで連れてきてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。 そして、暑い日も寒い日も、雨の日でも、どんなに遠くても、仕事終わりにどんなに疲れてても、いつも会いに駆けつけてくれたファンの皆さん、本当にありがとうございました。 たった一年半かもしれないけど、私にとってG☆Girlsで過ごした時間は何にも代えられない大切な宝物です」

続いてともこむ。

「いつもG☆Girlsを応援してくれる皆様へ。

G☆Girlsの最後のワンマンライブに来てくださり、本当にありがとうございます。解散が決まってからあっという間で、直前まで実感がなくて、2,3日前に実感しました。 みんなA型なのに個性あふれるメンバーで、みんな真面目で、それぞれ闇があって(客笑)、G☆Girlsメンバーで上に向かって頑張っていくのがすごく楽しかったなって、しみじみ感じます。

もちろん楽しいことだけじゃなくて、辛いこともすごくたくさんあったけれど、何度もやめようって思ったこともあったけど、いつもライブを楽しみにしてくれるみんながいたし、G☆Girlsとして過ごした時間は、私を大きく成長させてくれたと思います。

G☆Girlsはみんなが忘れない限り、心の中でずっと存在すると思っています。 ありきたりな言葉だけど、G☆Girlsに出会って、G☆Girlsを、私を応援してくれてありがとうございました。 これからもこの気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思います。 今日はお忙しい中本当にありがとうございました。」

まおりん。

「まずは、皆さん本日はG☆Girlsラストワンマンライブ、お越しくださりありがとうございます。 みんなの大切な時間をいただいて、ちょっとだけ伝えたいことをこれから言いたいと思います。

今日はファンの皆様のほかに、たくさんの仲間が来てくださっています。 関係者の皆さん、東京おとめ太鼓のメンバー、それからお笑い芸人の友池さん、高校の同級生、みんなに見守られております。 G☆Girlsに加入して3年半。気づけば2番目に長い歴となりました。 やっぱり楽しいことだけじゃなくて、苦しくてどうしようもならない夜とかもあって、もう逃げ出したいなって思ったこともたくさんあります。

でも、そばで支えてくれるメンバー、ファンのみんなの笑顔が、まおりんの背中をいっぱい押してくれました。 そして、みんなが『大丈夫だよ』って、どんなに辛くても『見てるよ』って『心配いらないよ』って言ってくれた言葉がすごく嬉しくて、言葉の大切さっていうのをファンのみんなから学びました。 そういうのを今度はまおりんが、返していきたいなって思っていたんですけど、人生やっぱりそんなうまくいかなくて、こういう形になってしまったんですけども。 でも、まおりんたちは死んだわけじゃないので(客笑)、これからも活動を続けていくわけです。 なので、悲しい気持ちも寂しい気持ちもあると思うんですけども、まずはやっぱりファンの皆さんに出会えたことが、まおりんにとっては宝物で、寂しい気持ちっていうのは、そんなことを考えてたら手紙を書いているうちになくなりました。

いつかまたどこかでステージに立つときが、このメンバーじゃないかもしれないけども、ありましたら、そのときはもっと成長した姿でまたこうやって会いたいと思っています。 G☆Girlsが誰よりも一番大好きでした。」

ゆいゆい。

「G☆Girlsを愛してくれた皆様へ。今日はラストワンマンライブにお越しいただきありがとうございます。 そして、今日6人でステージに立てなく、最後までご心配ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。

G☆Girlsに加入して本当に色々ありました。でも、こんなにもがむしゃらになって、勉強も出来ない私が、夢中になって楽しいと思ったのは人生で初めてです。 私は大阪から何にも当てもなくただ漠然と芸能の仕事がしたいと夢を持って上京しました。 決してピチピチの十代でもなければ何の経歴もなく、私には何もなかったです。 あるのは浪速根性だけでした。

そんな中、G☆Girlsというグラビア系アイドルグループに加入して、初めは自分に自信も無く、水着になるのも本当にいやでした。 ファンも付かず、色んなキャラにも挑戦しました。(客笑) ぶりっこキャラ、標準語キャラ、大阪弁キャラとか(客笑)、たくさん模索しながらやっていくうちに、ありのままの私に応援してくれるかけがえのないファンの方が出来ました。 皆さんが私に価値を付けてくれました。

G☆Girlsのリーダーとして活動できたことを本当に誇りに思います。 たくさんのグループがいる中で、私たちを見つけてくれて、選んでくれて、応援してくれて、本当にありがとうございました。 そしてメンバー。最後まで色んなことがあったけど、一緒に夢に向かって頑張れたこと。 リーダーとしてたくさん慕ってくれて本当にありがとう。 今日のために裏で支えてくださったたくさんのスタッフさん、本当にありがとうございました。 そして、最後にお母さん。上京するときに、何も言わずに背中を押してくれてありがとう。 本当に今日は皆さん来てくださって本当にありがとうございました。」

りなっくす。

「ついにこの日が訪れてしまいました。ミスFLASHから始まった里菜のG☆Girlsとしての道。 でも、最初はダンスも歌も全然出来なくて、すごく悩んだし、たくさんたくさん泣いた。 でも、ステージに立って、メンバーとファンのみんなと一つになるのが楽しくて、すごく大好きな瞬間になりました。

里菜はこんなにたくさんの素敵なファンのみなさんと出会えて、メンバーもいっぱい代わったけど、一緒にいて安心するし、 人間性が高くて大好きなメンバーに出会わせてくれたG☆Girlsに感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなで夢見てたことが実現してきたね。たくさんの思い出も出来たね。 今日は5年間歩んできた大切な時間に幕を閉じます。 今までみんなと過ごしてきた日々は絶対に忘れません。

みんな、里菜ちゃんに会うと元気になるとか幸せとか、たくさん言ってくれたけど、 本当は里菜の方がファンの皆さんに何度も何度も救われてました。

今日以降、里菜がアイドルとしてステージに立つことはありません。 今までG☆Girlsのりなっくすをここまで応援してくれてホントのホントのホントのホントに、ありがとうございました。 5年間の感謝を込めて。ありがとうございます。」

そして「ヒカリ」。 バックにファンのみんなと作った歌詞が映し出され、みんな涙無くしては聞けない状態に。

本編ラストはもちろん「Shining Days」。 ラストライブの前に、かつてのメンバー階戸瑠李ちゃんがこれをカラオケで歌っている映像をアップしてましたが、やはり始まりの歌としてみんな大切にしてきた曲なのですよね。 大サビの歌詞「こんな私だけれど いつも支えてくれて 心からありがとう そんな気持ち」は、G☆GirlsメンバーそしてG☆ファンがお互いのありがとうを伝えるときによく引用される言葉になりました。

最後にバックスクリーンの字幕でメンバー一人一人の紹介文、そしてまだまだ終わらないよね的なメッセージが流れて(笑)、自然とアンコールへ。 アンコールは推しT変形バージョンで「Raise a Flag」、グッズの旗を持って登場したので、僕も慌てて足下の鞄から旗を取り出し、それを振って応援しました。

さらにダブルアンコールはゆーいちさんのラスト口上。 だいぶ噛んでましたが(笑)、いつも通り誠実な人柄が伝わる口上で、この人がTOでホントに良かったねと。

コールはアッキーまで含めて一人一人の名前で。 本当のオーラスはやはり「Shining Days」でした。

最後にゆいゆいからのお願いで「私が『G☆Girls~!』って言ったら、皆さん『愛してる~!』って言ってください」と。

ゆいゆい「G☆Girls~!」

<客>「愛してる~!!!」

ゆいゆい「以上、G☆Girlsでし…」

<客>「ちょっとまった~!!!」

ということで、ここでファンからメンバーのみんなへ、花束と卒業証書のプレゼント。手渡しは各TOから。 ちょっとバタバタしてたので、ゆいゆいから「おじさんがバタバタしてるのかわいい」と言われてしまいました(笑)。

最後のゆいゆいに花束を渡す直前でスタッフの肝っ玉母さん・M落さんが「はい記念写真撮りま~す!!」と入ってくるハプニングも。

で、最後にその記念写真を撮影。

ああ、これはいい写真だ、つか俺いい顔だなぁ(笑)。

終了後はチェキ会。まず全チェキを撮った後に個別チェキへ。 里菜列がかなり長かったんですが、チェキ券は完売で出してる枚数は各メンバー同じはずなので、特典で出してるフリーのチェキ券があるにせよ変わらないはずなんですよね。 里菜ちゃんは流すのもうまいし何で長くなったのだろうか^^;。

あと、チェキ会の途中でワンマンの特製Tシャツ(推しTとは別のもの)を予約してたのを引き取ってない人を呼び出しに肝っ玉母さんM落さんがファンの名前を大声で呼び出し(笑)。 忘れてたので呼び出されてしまいました(笑)。

チェキ会も終わり頃になって会場も空いてきたころ、ファンとメンバーからこれまでG☆Girlsのために尽くしてくれた光文社・K石原さん&M落さんに花束とメンバーからの寄せ書きのプレゼント。 K石原さんも3期スタートの頃はメガネも掛けてなかったしちょっとやせててかわいらしい若者だったんですよ、すぐに急に老けてあんなおじさんみたいになりましたけど(笑)。

で、チェキ会最後はいつもの一本締め「よ~っ、G☆!」でラストワンマンライブが特典会まで終了。G☆Girlsの活動も全て終了しました。

終了後はG☆ファンの皆様で恵比寿のしゃれたバーに集まって飲み会。10時スタートでてっぺんまで。 初めて名古屋のヒゲのKagamiファンの方(結局名前聞かなかったな^^;)とおしゃべりしたなあ。

終電ギリギリになりましたが無事に帰り着きました。

*1 通常チケット2,500円に対して10倍の25,000円!特典としては①楽屋訪問・②開場15分前優先入場・③ウェルカムドリンク・④推しメンデザインTシャツ・⑤全メンバーポスター・⑥2ショットチェキ1枚・⑦ランダムチェキ1枚、で値段に見合わないと不評でした^^;。その上推しTのみのチケットは5,000円でコスパが良いという。発売は3月で、解散発表より全然前なので、俺もよく思いきったなと(汗)。

*2 あとでとみたけさんに聞いたら、どうやら馬券が当たって大もうけしたから豪華にしたんじゃないかとかなんとか…(笑)


2019.09.16 edit

 町田

午後から買い物で町田へ。 SET75がだいぶボロになったので、ABCマートでスタンスミスを購入した。 高いやつと安いやつがあるんだけど、安いやつはABCマート限定らしい。どおりで他には置いてないわけだ(って激安靴店でない店ってあとasbeeぐらいしかないけど)。

 Belle and Sebastian / Days of the Bagnold Summer (album, 2019)

iTSで。Spotifyで聴いて良かったので買った。実際Spotify使い出すと買わなくなりがちではある^^;けど、手元に置いておきたいものは。

Tags: Music

2020.09.16 edit

Appleイベント終了。新iPad AirやApple Watchなど、発表された内容を総まとめ!

GIZMODOから。本来ならiPhoneも発表される時期のイベントですが、今年はコロナの影響で先送りになってますね。 iPadやApple Watchが発表されたようです。

無印iPad割と安いなあ。家のiPad更新しようかどうしようか。 僕自身はもう使ってないけどたまにいじるとやたら遅いので(iPad mini)。

iOS14は明日あたりから配信だそうです。 ホーム画面のカスタマイズが柔軟になるようが良さそう。 最近の端末大きくて縦長なので、上の方タップするの面倒なんですよね(笑)。


2021.09.16 edit

ガスふろ給湯器を交換できない人続出か、ベトナムのロックダウンで国内の在庫が超品薄に

市況かぶ全力2階建から。 ベトナムがコロナの影響で完全ロックダウンしてて、ベトナムで作っている部品(制御用のチップとかが載る基板らしい)に依存してる給湯器系(リンナイ・ノーリツ・パロマなど)の商品が品薄なんだとか。

自分が住んでる団地では来年各棟内の配管設備を全部入れ替える工事が入る予定なんだけど、そのときに風呂場の給湯器を交換してユニットバス化することが推奨されてるんだよね(そうしないと風呂の下水の配管が交換できないらしい)。 まあお金掛かるからそもそもそこまでやらない人も多数だとは思うんだけど、品物手に入らないとなるとどうなるんだろうか。


2022.09.16 edit

 iPhone 14 Pro

15時頃に宅急便で到着。iPhoneともAppleとも書かれていない段ボールに包まれていて、エッチなビデオでも買ったかのように中身が分からない(笑)。

iPhoneの箱を開けると本体とUSB-C⇔Lightningケーブルしか入ってなくて、ACアダプタぐらい付けて欲しかったなと思わなくはない。買うと高いし。とはいえ毎回付けられると余るんだけど。

第一印象は、まずカメラがバカでかい(笑)。そして重い。重いと思っていたXSより30gも重いんだもの。そしてXSより少し大きい。片手で使うのが不安になる端末だなぁ。Dynamic Islandの部分はインカメのレンズが光を反射するので意外に真っ黒でない感じだった。

iPhoneケースを付ける前に電源を入れ、初期設定。 前のiPhoneからeSIMを転送するか聞かれた。 物理SIMなんだけど、それをeSIM化して転送できるらしい。 「はい」にしてみたけど失敗した。UQは非対応のようだ。

いわゆる「クイックスタート」で、XSから14Proへデータ転送。1時間前後で終了。 以前は音楽ライブラリまで転送してくれなかったと思うんだけど、音楽も写真も全て転送してくれてて、特にiTunesに接続が必要なことはなかった。iTunesつなげたらどうなるか分からんけど(バグが多いので全消し全転送とかやらかしそう)。

よくトラブルを聞くLINEの移行は、一応事前にログのバックアップ取ったけど、データ転送だけで普通にログも転送されるので問題なし。

Apple Payの移行はクイックスタートの途中で勝手に行われる。クレジットカードを登録してあるなら、セキュリティコードを聞かれるのでカードを見て入力すれば移行完了。 Suicaだけは特殊で、クイックスタート完了後に旧端末からカードを削除(カード自体のデータはiCloudにあるので端末から削除しても問題ない)、新端末で既存のカードを追加すればOK。

スタバカードもデータ転送だけでよく、残高移行の手続きは不要だった。 銀行アプリは再ログインとワンタイムパスワードの再登録で使えるようになる。 浜銀と三菱UFJはワンタイムパスワードの再登録手続きがすんなりいったけど、三井住友は専用の電話番号が混み合ってるとかでできなかった。これはあとでやろう。 PayPayとかPayPalは何もしないでOK。

気をつけなければならないのはGoogle Authenticatorで、データ移行では移行できず、旧端末で表示したQRコードを新端末で読み取る必要がある。また、Adobe Acount Accessは一旦ブラウザからログインして2段階認証を解除したあと、新端末でAdobe Acount Accessを起動して2段階認証を登録し直す必要がある。

まあ注意が必要なのは細かいところだけで、あとは9割方データ転送だけであっさり旧端末と同様に使えるようになる。ここらへんはiPhoneのめちゃくちゃ楽な点ですな。

さっき失敗したSIMは、物理SIMを入れ替えたらあっさり電話も通信も繋がった。特にプロファイルとかは不要だった。

画面の常時点灯は地味に嬉しい。 タイマーを始動してロック状態にしてみたら、秒の欄が「--」表示になった(残り1分半なら01:30でなく01:--)。 ロック状態ではリフレッシュレートが1Hzまで下がるので秒単位のリアルタイム表示ができなくなるからだろう…と思ったら1分を切ったら普通に秒が表示され始めた。もしかしてリフレッシュレート1Hzとはいえ表示が変わるようなイベントが起きたときだけ実際に書き換える仕様なのだろうか?(そうでないと秒を隠す意味が無いし)

全体的にキビキビ動くし、XSはやや画面の残像があったけどそれもなくなって嬉しい。 目玉のDynamic Islandはまだ恩恵をあまり受けてなくてよく分からない。

あ、画面の一番下を下に引っ張ると画面の上の方が下に下がってくる機能(まどろっこしいな、簡易アクセス機能のこと)があると思うんだけど、あれやってもDynamic Islandは追従しませんでした。 まあ物理的にカメラの位置にあって初めて意味がある機能だからなあ、仕方ないのかも。 なので、この部分は片手では結構操作しにくいかもしれません。(10/31追記: iOS16.1で追従するようになりました)

で、大きさや重さ、Dynamic Islandの操作が多用されることで片手が辛くなるかもと思って、ZENIXのMagSafe対応スマホリングも一応買っておいたんだけど、悪くない。でも、片手でリングが起こせないので使えるかどうか^^;。

そういえば、マスクありのFaceIDも使ってみたけど、ロック解除できますね。 ただ、ちょっと下向かないと反応しないみたい。


2023.09.16 edit

 ケンタ

撮影会が夕方からなので、昼は家で。 ケンタッキーへ行ってチキンを買い家族で食べた。久しぶりに食うとうまいな。

午後から中央林間経由で片瀬江ノ島へ。

 青沼まな/photo partner撮影会@片瀬江ノ島

今日は夕方から夕日狙い&花火撮影の企画。

青沼まなちゃん

早めに着いたので現場を確認すると、やや雲はあって蒸し暑いものの概ねいい感じの晴天で期待できそう。あとは、駅前のクアアイナでアイスティーだけ頼んで涼んで待つ。

16時近くなって外へ出ると、ありゃ、西の方に雲が。それに風が強くなっていた。大丈夫かな。

受付に行くと、花火は用意してくれているものの、バケツが1個しかないと(笑)。 ならば花火撮影の場所は決めて、主催の方にいてもらえば……となったものの高校生のモデルの子の付き添いをしなければならないと。

じゃ私がいますよ~と優しいおじさまが場所を指定してそこにいてくれることになった。 ついでにチャッカマンも1個しかないとかであわててライターも買った。 企画立てるわりに行き当たりばったりなちょっと抜けた主催さんですな(笑)。

17時のスタート時点で、西に雲はあるもののいわゆる「天使のはしご」みたいな状態になっててこれはこれでよい。で、今日はずっと西浜の方でゆっくりと夕焼けバックの撮影をしました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

まあ、風が強いわ人は多いわでだいぶ苦戦しましたが(笑)。 日が落ちる頃に花火撮影に切り替え。でも風が強いので火がなかなか点かない。

あと、2人で花火撮影やると、こっちが点火係もしなければならないので近くにいなければならず、花火が点いた瞬間に適度な間合いを取ってピントを合わせて撮るというのがかなり難しい。 カメラマンも花火を持って前ボケで、というテクもまなちゃんが言ってたけど、すまぬ、俺の実力では無理だ(笑)。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

しかしこれみんなどうやって撮ってるんだろ(汗)。難しすぎて撮れ高的にはどうかなと言う感じ。 まあ、まなちゃんとの撮影はどんなのであれ楽しいんだけどねえ。

そうそう、シャボンガンも持って行ったんだけど、風がそんな感じだしほぼ使えず。 ただまなちゃんが妙に気に入って持って帰ってくれました(笑)。 持ち帰るの大変だなと思ったからちょうどよかったです、ありがとう(笑)。

ということで今日もかわいいまなちゃんでした。