Gajulog


2024.09.15 [years ago today] edit

 RUKA etc./sugarbutter撮影会@横浜・臨港パーク

Twitter(X)でよく撮影会で撮られた写真を見かけるRUKAちゃん。 とても笑顔が可愛らしい子なので一度撮ってみたいなあと思っていたのですが、基本的に関西中心でこちらに来ることは少なく、しかも撮影会の申し込みも瞬殺なので、なかなかチャンスが来ず。

ところが横浜は参加者にとって遠いのか、自分が見たときに枠が2つほど余っていたので申し込んでみました。*1

で、昨日見たら「グループ撮影」というのもあって、いわゆるセッションっぽい感じの撮影もありそうということでそっちも申し込んだのですが……、なんと申し込みが2人で、一人は開始時間になってもまだ来ていないと。

なのでお客さん僕一人状態(結局後からすぐ来られてましたが)。誰か好きな子を連れて撮影して構いませんということだったのだけど、モデルさん7人ちゃんと衣装を揃えて来てるし、一通り撮ってあげないとかわいそうだなあ……と。

というのも、このsugarbutter撮影会、実のところ小学校低学年のお子ちゃまモデルがメインだったりするので、7人のうち4人はお子ちゃまなんですよね(笑)。

ということで予定になかったお子ちゃまたちの撮影がメインになっちゃいましたが、いやムズいっす(笑)。僕しか撮ってないのでみんな見てるし(笑)。

何しろ撮る人が1人なので何人か組になっちゃうし、こっちが子供慣れも複数モデル慣れもしてないので、普通に並ばせて撮るぐらいしかできませんでした。いやはや。

お姉ちゃん組はMEIちゃんが20歳ぐらいでRINOちゃんが中学生、あとはお目当てのRUKAちゃんが高校生、ここらへんのお姉様たちは大変撮りやすかったです。みんな可愛かったな。

お子ちゃまも可愛いのだけどお子ちゃまとしての可愛さなので、まあ大概の子は子供としては可愛いですからね(笑)。ただ、AOIちゃんやNANACOちゃんは結構モデルとして鍛えられてるなという感じでした。

グループ撮影の休憩時間を挟んで、次の部がRUKAちゃんの個撮。 こちらはいつも通りの感じで撮らせてもらいました。 笑顔は幼く見えますが、中身は結構しっかりした感じで気遣いもできるし、頭も良さそう。 むしろきっとこっちをアホなおっさんだなと思っていたかもしれず(笑)。 まあ、何よりとても可愛くてフォトジェニックで良かったです。

帰りにRUKAちゃんがお礼にとお菓子をくれたのだけど、後で開けてみたら、出身の山口の名物?の「ふぐパイ」と塩キャラメル味キャンディーでした。地元のおみやげと汗をかくからと塩を含んだものを持たせるとは、なかなか気遣いがすごい。

写真は掲載歓迎というか載せてくださいということだったので後ほど。

というか、お子ちゃまたちも載せてくださいって言ってきたんだけど、あまりうまく撮れてない、どうしよう(笑)。

そういえば、臨港パークで(集客の激少ない)ライブイベントやってて、そこに氏神一番さんが出てました。まさか撮影会に来て氏神一番をみることになるとは。カブキロックスなんて多分僕が高校ぐらいのときだし、もう結構お歳なんじゃないかと思いますが(なんでも無いところで転んで骨折したと言ってた・笑)、パワフルな歌を聴かせてました。

*1 それが先月だったので、今日あったまおりんのプールとかも恒例なので行きたかったんだけど、そっちは行けず

 スカイスパYOKOHAMA

混雑で10分弱入館待ちがあったものの、15時頃の入館。 まあ14時半過ぎると入館待ちあるよな。

3セット目に杉本さんのアウフグースを挟んで、いつも通り計4セット。気持ちよかった。 湯上がりはチキン&ポテトでビールからの翠ジンソーダ。

後はリクライニングでまったりして、最後にもう1セット入って帰ってきた。

あ、今日はカミソリで頭剃ったら頭じゃなくて耳の上のところがなぜか切れていて難儀しました(笑)。

Tags: 銭湯

 調査中?

結局Pitbullの替え刃をアメリカのAmazonに注文、普通に発送されて予告されていた日より早く届きそうになったのだけど、配達予定日に届かず。

クロネコの荷物番号で調べてみると「調査中」とあり、「住所不明のため持ち戻りました」と。 割と国際郵便では住所が途中でぶった切られているとか(ちゃんとこっちで指定してるのに)があって、今回もそのパターンだったのかなあと。

ところが、この「調査中」をこちらから解決できる手段がない。 各営業所向けの問い合わせはないらしく、サービスセンターに電話することになるのだが、対応が自動応答で、こういうイレギュラーな問い合わせに対応できていない。

集荷か受け取りか、受け取りなら時間を指定するのか営業所受け取りにするのか配達先を変えるのか、しか選べなくて、調査中のそれ俺のだから住所教えるから送ってこいとは言えない。

そこでクロネコメンバーズのアプリから自分のアカウントでできることがないか探してみたが、やっぱり受け取り場所を営業所にするぐらいしかできなかったので、それを指定してみた。それが昨日。今日の夕方には受け取れるようになる、そうなったら連絡するみたいな(通常ならそうなんだろう)ことが書いてあったのだけど、結局今日の段階でもあらためて「調査中」のステータスが追加されていた。

受取人があやふやな段階ならともかく、クロネコメンバーズのアカウント使ってなんらかの指示を出してるんだから、調査中ならこっちにも問い合わせてほしいのだが(笑)。

まあそういうイレギュラーなものを犠牲にしてシステム化して少ない人員でなんとかやろうとしてるんだろうなあ、今は。昭和の時代なら電話一本で人が対応してくれて何とかできてたんだろうけど。

しかし荷物はすぐそこまで来てるのに、これで結局不明でしたので送り返しますとか抜かしたらどうしようか(笑)。