Gajulog


2019.10.01 [years ago today] edit

 消費税10%スタート

バスに乗ったらSuicaから引かれるお金が216円→220円になってて、ああ増税したなと(笑)。 モバイルSuicaは履歴確認できていいよね(まあガラケーのころも使ってたけど)。

「ハチ公が救い」「ダンジョンマップ更新」 東急、東京メトロ「渋谷駅」出入口番号が11月から変更に Twitterには悲鳴

Yahoo!ニュースからねとらぼの記事。 11/1から慣れ親しんだ渋谷駅の出口番号が変わるとのこと。 地下鉄ユーザーだと、渋谷駅は割と番号覚えてた方がスムーズに歩けるので、そこそこ覚えました。 ただ、9番以降の宮益坂方面は番号がばらついてるのでうろ覚え(笑)。

今回の変更は、道玄坂方面→A・宮益坂方面→B・渋谷警察署方面→Cと分類。 番号的には、A→ほぼ踏襲・B→A同様遠い順に直し、近隣が隣り合う番号となるように変更・Cは同番abc状態を解消。 ……ということで、変更の意図がよく分かるし、むしろ分かりやすくなってると思います(あえて変えるのだから当たり前)。

ただ、3aはA2じゃなくてA109にしたほうが良かったのでは?(笑)

東名と横浜港直結「横浜北西線」開通大幅前倒し

第三京浜の横浜港北ICと東名の横浜青葉ICを結ぶ高速道路の計画なんてあったんですね(笑)。 車乗らないと分からん。来年3月開通とか。

山本彩「上半身裸でカップラーメン」告白した結果…

ナリナリドットコムから。カップヌードルや(ラ)王を食べるのでしょうね。