Gajulog


2022.10.19 [years ago today] edit

 30歳

タレントとしてではなく、政策委員としてのアカウントからのお誕生日報告。

おめでとうございます。春の地方統一選を目指すとなれば、まさに挑戦の一年ですなあ。

 27歳

紗理依ちゃんは27歳に。 一応小規模ながらも主演映画も公開されましたが、だいぶ前に撮影されたものだし、なんというか、のんびりやってるなあという印象(笑)。

Lightroomのマスク作成機能が向上。人物・オブジェクト・背景の選択がスピードアップ

デジカメWatchから。注目は見出しにあげられてるスピードアップよりその機能自体。

写っているものをAIで判断して選択できる機能が、特に人物で向上しています。顔だけ・体だけ・髪だけ・目の白い部分だけ・目の黒い部分だけ・眉だけ・髪の毛だけ、とか。

顔のあたりをやや明るめにすることはよくあるんですが、顔だけ選択して明るくしても不自然なのでその用途には使えないかなと。肌荒れを隠すときには使えそうかな。

Photoshopにある「コンテンツに応じた削除」がLightroomにも搭載されて、邪魔なものを消すのが多少やりやすくなりました。境界線上のものとか修復ツールやスタンプでは無理だったけどこれならいけそう。といっても限度はありますが。