Gajulog


2009.06.14 [years ago today] edit

 新宿

午前中からお出かけ。 とりあえず先に用事を、とハルクのビックカメラで電源の変換ケーブルを購入。大塚へ。

 大塚

都電の踏切って遮断機ないんだなあ、と思いつつ、萬劇場に到着。 前売りを買ってなかったので受付で尋ねると、当日券は出すが入場時に販売とのこと。 ちょっと時間があったのでスタバでまったり過ごす。

 三津谷葉子・佐野夏芽@舞台「かみひとえ」大塚萬劇場

当日券を買って入場。昨日見た富士っこさんは役者が目前に迫る最前列だったようですが、 僕は後ろから3列目でやや遠目。舞台そのものを楽しむには全体が見渡せるのでいい感じでした。 座席は満員御礼とはいかず所々空席がありましたが、まずまず盛況。

舞台の内容は、家出した政治家の娘が公園でホームレスたちと出会い、 共に数日を過ごすあいだのあれやこれや。 主演は佐野夏芽ちゃん。この夏芽ちゃんが意外なことに、と言っては失礼だけど、 熱のこもった素晴らしい演技を見せてくれました。

葉子ちゃんの役所は公園に練習に来る演劇サークルの劇団員。 それぞれの思いを込めた行動が悪い方へまとまって行ってしまう救いの少ない話の中に、 ひたすらコミカルな笑いを絡めていく役。 浮かず沈まずちょうどいいところでうまい道化役ができていたと思います。

終演後は出演者の方が皆お見送りに。 珍しく葉子ちゃんも来ていたので声を掛けてきました。 久々に握手したし、なんか知らんが背中に手を回してポンポンって叩かれました(笑)。

 秋葉原

最終公演見てもいいかと思ってたんですが、一度見て納得したので、 もうひとつ気になるイベントを見に秋葉原へ。

 長谷川恵美@ソフマップアミューズメント館

密かに一度見てみたいと思っていた綺麗なお姉さん系の恵美ちゃん。 あとで聞いたら葉子ちゃんと同い年とか。

店頭の告知を確認したら、特に別館で若い番号を配っているということも無かったので、 そのままAMS館で整理券を購入。45番。あれ、てっきり100超えてるのかと思った。 そうでもないんですねえ。

会場へ上がると2列目右端が空いていたので遠慮無くそこへ。 そして、今日は自社イベントの取材ということで関係者席にいた風間っ超さんにご挨拶。 横に綺麗な女の子がいて、誰か新人タレントさんが見学に来たのかと思ったら、なんと風間っ超さんの後輩だそうで。 まあうらやましいこと!(笑)

結局参加者は50名ちょっと。 進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム→握手会&チェキ撮影、とレギュラーコース。 恵美ちゃんは薄い紫のワンピースでひたすら清楚に。

今日は衣装と後ろのパネルの色が同じですね〜。 「私後ろ見えてないから全然分かんなかったんですけど、さっき言われて、あっホントだ〜って」

これは何本目のDVDになるんですか? 「何本目…?12?3?(客に確かめる)3。2。か、な?(笑)」 まあそれぐらいということで(笑)。撮影はどちらで? 「今回は〜、都内のスタジオと千葉の方の海…での撮影でした。」 九十九里? 「どこだろう…?分かんないです。(客笑) いっつもロケバスとかに乗って、あぁ着いたなあ〜って思うだけなので(笑)。たぶんでもそこらへんです(笑)」

何かエピソードとかあります? 「10月か11月に撮ったので、寒い時期だったんですよ。寒い時期の海はツラいなあ〜と(客笑)。思いました。」 寒さをしのぐ方法とかありますか?薪を焚いたとか。 「薪?薪を焚いた(笑)?、あ、でも焚いてるシーンもあります。 でもそれは別に寒さ対策ではなく(笑)、暗い夜だなあっていう中に(演出として)飾ってました。」

今回は合間合間に妹*1さんとのインタビューがありますね。 「そうですね〜!すっごい出来上がるのが私自身怖かったんですけど。 今まで自分の喋りはそんなに入ってなかったんですけど、今回いっぱい入れてみようかな〜っていう話になって。 でも、普通〜こう、カメラがあって、インタビュー形式かな?みたいに思ってたんですけど、 何故かカメラを家族に渡すことになって。とりあえず妹に渡して。」

完全に家族での撮影だったんですか? 「そうですね。誰もいない中家族でただボウリング行ったり、ご飯食べに行ったり、家の中でだったり。 本当に適当に普段の生活の中ビデオを回してるような。 編集してくださってる方が一番大変だったんじゃないかな〜って思うほど、うちの家族うるさくて(笑)。」

ボウリングの方もだいぶゲーム数を重ねて。 「家族で行ってもいつも5ゲームパックとかでやったりとか。 でも、悔しいことに、妹にビデオ渡しっぱなしにして、あたしはボウリングに一応集中してたんですよ。 あたしがストライクを何回も取ったのに〜!、そのシーンだけ見事にビデオ回してないっていう(笑)。」 (客笑) 「最後にスコアだけは収めてもらったんですけど。一生懸命こう投げて、ストライク!やったぁ!って喜んで後ろを振り返ったときに限って、普通にこう見てるんですよ(笑)。みんなが。何これ!って思いましたけど」(客笑)

ここで質問コーナー。最初は手が上がらず。 「あ〜、誰もなんにもないみたいです(苦笑)」

<パソコンが調子悪いということですがどうですか?> 「悪いです。悪いまんまなんです。修理に出しに行ってなくて。日によってなんです。」 本体の方?モデムの方? 「…??」 (客笑) 「モデムって一個から何個かのパソコンに繋いでるんですよ。他のパソコンは全然大丈夫で、私のパソコンだけなんで…。 あ、こないだ、色んなの消しちゃったんですよ間違えて。 したらなんか、画面にいっぱい表示あるじゃないですか、あれの数が極端に減っちゃって…なんか、消えちゃったのかな〜?(笑)」

<ケーキバイキングに行ったそうですが食べる順序にこだわりは?> 「別に食べる順番とか特には。やっぱり好きなもの目に付いたものから食べるんですけど、 あの〜目標はやっぱ、どれだけ多くの種類を食べられるかなんで(客笑)。 順番気にせず、色んなものを。最初っから全種類食べるぞ!っていうくらいの意気込みでいるんで。 ただ、最後の方ちょっと、ホントもう体全身が生クリームになったかのようにふぁ〜ってなって。 初めご飯なんか食べるつもりなかったんです。ケーキだけで終わらせようと思ったんですけど、 ちょっとしょっぱいものが欲しいと思ってご飯をちょっと」 しょっぱいものは別腹って感じですか。 「はい。やっぱり交互に食べるべきだなと(笑)」

<妹さんとどちらが先に結婚しそうですか?> 「妹もあたしもお母さんも、みんな妹の方が先じゃないかって意見ですね。」 手相を見てもらったそうで。 「そうなんです。手相見てもらって、27までは結婚はしてはいけない、離婚します、みたいなことを言われて〜。 でも今全然結婚願望がないので…30歳ぐらいにできたらいいかなって思うんですけどね。 妹は『早くお姉ちゃん子供産んでよ〜』とかって言うんですよ(笑)。」

続いてジャンケン大会。 賞品はサイン入りのペットボトルホルダーと出演映画レスキューフォースのパンフレット(落書き入り)。

最初は負けてしまったんですが、よくよく見てると恵美ちゃんの出し方にはパターンがある。 そうです!あの「いじ☆り〜の法則*2」が適用できるパターンじゃないですか!(笑) 本人もうすうす感づいてるらしく… 「なんかあたし、いつもジャンケン大会するときに出す順番見抜かれてるらしくて、 う〜ん、なんでだろう?でもあたし何にも(考えてない)…」 (客笑)

なので、2つめの賞品のときには法則を適用して…はい。僕がいただいて来ちゃいました(笑)。 いいんでしょうか貴重なものもらっちゃって。 何の予備知識もなく来たので、ここだけの話、こういうヒーローものに出てるってのも実は知らなかったんですけど(汗)。 ここに落書き部分をスキャンしたものを公開しておきますので恵美ちゃんファンの方はどうぞ^^;。 <まず出演者紹介の箇所にサイン>。 <映画の一シーンにコメント>。 <最後に皆様へメッセージ+イベント中話題になった似顔絵>。 字が綺麗だとそれだけでちょっと惚れますよね(笑)。

続いて撮影タイム。 どう撮っても美人さんですなあ(その1その2)。

最後に握手会&チェキ撮影。 恵美ちゃんが自分でどう手を出してるか気づいてないようだったので教えてあげてきました(笑)。 ツーショットは寄り添いっぷりが良くて、髪が頬に触れたりして一瞬くらっと来ました(笑)。 いや〜恵美ちゃんよかったよ〜。

*1 沢井美優ちゃん

*2 ジャンケン慣れしてない子はチョキ・パー・グーのローテーションで出すのでこっちはグー・チョキ・パーのローテションで出していれば勝てる、という法則

 取付

電源ケーブルを取り付けてHDDを接続。うまく動きました。これで交換終了。

本日のコメント(全6件) [コメントを書く]
富士っこ (2009.06.15 01:33)

感想が完全に一致しましたね。いい劇でした。

富士っこ (2009.06.15 01:33)

僕は葉子ちゃんと、抱き合っちゃったなあ(爆)あの劇で感動したせいですよ(笑)

富士っこ (2009.06.15 01:35)

・・・レポは、長谷川恵美ちゃんの方が長いんですね(笑)

がじゅ (2009.06.15 01:58)

よかったですよね。< 舞台<br>レポートは、トークを記録した場合は書き起こしてしまうので長く(^^;。

風間っ超 (2009.06.15 03:43)

昨日はありがとう御座いました。<br>まさかがじゅサンがいらっしゃるとは思ってもみなかったので、感激いたしましたw<br>そして、やっぱりジャンケン最強なところをまざまざと見せつけられ、感服仕りましたwww

がじゅ (2009.06.15 23:32)

いえいえ楽しませていただきました。<br>ジャンケンはたまたま読めちゃったのでうまくいった感じです(笑)