Gajulog


2002.12.18 edit

 SONG LIMBO Vol.2

チケットと一緒に注文したGOMESのCD-Rが届く。アルバムに入らなかった過去の曲を自宅レコーディングしてCD-Rに収めたもの。どっちかっていうとVol.1の方が好きだったかな。

Gomes The Hitman / 世紀末のコロンブス (from "Song Limbo Vol.2", 2002)

1998年の作品みたい。

Tags: BGM

 Mayu

窓使いの憂鬱XPで動かす方法を試してみるが、見事ブルースクリーンに^^;。R1で青い画面を見たのは初めてか。

で、Xkeymacsに戻す。多少動きがあやしいのが難。


2003.12.18 edit

 立ち読み

ヤンサンのなつきちは写真集からのカット。残念。 ヤンジャンは河辺千恵子ちゃんが水着。 長澤まさみちゃんが表紙巻頭になっている何かのマンガの増刊号には相武紗季ちゃんも。 あとアニマルにいそっちが水着。 どれも買ってませんが。

 フライデー

これも今朝見たんですが。なぜ素人扱いなんでしょうか(苦笑)。 しかしこういうの撮られるようなヘマする子じゃないと思ってたんだけどなー(笑)。


2004.12.18 edit

 町田

床屋へ行ったり。

 CD

BOOKOFFで。

「minty〜」はそういう名のレーベルのコンピレーション。ジャケ買いですが結構当たりだった。

  • 工藤静香 / X'masがいっぱい (from "gradation", 1988)

これが聞きたかったので買ってきた。隠れた名曲って感じなのかな。結構好き。

Tags: BGM

 DQ8

ラスボス復活まで。面白いっすねー


2005.12.18 edit

 テレビ

居間のテレビが壊れて、たまに画面が歪んだり平べったくなったりしてたんだけど、とうとう新しいのを買ったらしい。 っていうか買うときは付いていくつもりだったんだけど、新しいもの好きの親父は俺が起き出すのが待てなかったらしくて午前中に一人で行ってきたとか。

 札束

銀行で家に入れるお金一年分をまとめて下ろす。 本来振り込みでいいんだけど、明日テレビが配達されるときにまとめてお金を払うとかいろいろあって、 どうせなら下ろしてこようと。

 町田

お金は親父に渡して自分は町田へ。散髪。「SONGS」の30周年記念盤がいつの間にか出てたので購入。

 CD

  • Sugar Babe / SONGS (album, 1975)

2006.12.18 edit

 WPB

紹介程度かと思って立ち読みですませようと見てみたら結構ページ数あってかなり良かったので買った。 あと、紗綾ちゃんが持ち直してる気が。

あ、1月からのWPB-netの企画なんですね。これは見ないとな。

Tags: 平田薫

 栃木

ロケで栃木に行って|寒い思いをしてきたらしい。 まさかグラビアでは無かろうから(笑)、ドラマか映画にちょこっと出てくることになるのかな。

  • 山下達郎 / 風の回廊 (from "Pocket Music", 1986)

「遥か遠い日の後姿/なんて優しく甦る」。

Tags: BGM
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

通りすがり [プレイボーイの紗綾ちゃんめちゃくちゃ可愛いですね(*^_^*)]

がじゅ [かわいいですね、でもかおchanが一番かわいいです(笑)]

風間っ超 [1月からのWPB-net。。。 また出費が〜♪]

さんぞう [わたしは秋山奈々ちゃんが・・・(あきらく〜ん)]

がじゅ [奈々ちゃんの胸元も素晴らしいと思います^-^;;]

富士っこ [薫クン、命]


2007.12.18 edit

 みかん

コンちゃんちに愛媛みかん。 母方のおばあちゃんが亡くなるまではうちにも毎年こんなのが届いてました(笑)。

殻付きの干し海老が懐かしい。

あの伝説の番組再び!TBS系「イカ天」が一夜限りの復活

30日22時。ってか部屋にテレビ無かったんでリアルタイムでは見てなかったんですけどね。


2008.12.18 edit

 ブリリアントドーム

Brilliant Dome Spotlight

サザンテラスのイルミネーション。全体はこんなの。 ドームに入ると変わる光の色で未来を占うとかで、カップルがたくさん並んでました。 2枚目はその足元のライト。

Tags: Photo

日清食品、カロリー半分の「カップヌードル」2品を発売

198kcalならかなり低いよね。

めんを油で揚げるのではなく、表面に必要最小限の油を吹き付けて熱風で乾燥させる「ミスト・エアードライ製法」を採用。油分を大幅にカットした。また、小麦粉の代わりに、めんに食物繊維を練り込む「オリジナル3層麺製法」でさらにカロリーを抑えた。

試してみたい。


2009.12.18 edit

 UTF-8の「~」(U+FF5E)と「〜」(U+301C)

Meadow3でtDiary-modeを使って日記を書くと、「~」と書いて送信したものが「〜」に化けたり、逆に、既存の日記をMeadow上に読み込んだときに「~」が「〜」に化けたりしてたんだけど(メイリオだと見た目区別付かないな)、解決策が見つかった。

.emacs.elで↓こんな感じでマッピングを変更してやるといいみたい。Windows上で問題になる他の字も変えてある。

(defadvice utf-translate-cjk-load-tables (after my-subst-windows activate)
  (mapc
   (lambda (pair)
     (let ((uc (car pair))
           (ch (cadr pair)))
       (puthash uc ch ucs-unicode-to-mule-cjk)
       (puthash ch uc ucs-mule-cjk-to-unicode)))
   '(
     (#x301C 86327) ;; WAVE DASH
     (#xFF5E 53441) ;; FULLWIDTH TILDA
     (#x2225 53442) ;; PARALLEL TO
     (#xFF0D 53469) ;; FULLWIDTH HYPHENMINUS
     (#xFFE0 53489) ;; FULLWIDTH CENT SIGN
     (#xFFE1 53490) ;; FULLWIDTH POUND SIGN
     (#xFFE2 53580) ;; FULLWIDTH NOT SIGN
     (#xFFE4 86339) ;; FULLWIDTH BROKEN BAR
     )))
(utf-translate-cjk-set-unicode-range
 '(
   (#x00A2 . #x00A3) ;; ¢£
   (#x00A7 . #x00A8) ;; §¨
   (#x00AC . #x00AC) ;; ¬
   (#x00B0 . #x00B1) ;; °±
   (#x00B4 . #x00B4) ;; ´
   (#x00B6 . #x00B6) ;; ¶
   (#x00D7 . #x00D7) ;; ×
   (#x00F7 . #x00F7) ;; ÷
   (#x0370 . #x03FF) ;; GREEK AND COPTIC
   (#x0400 . #x04FF) ;; CYRILLIC
   (#x2000 . #x206F) ;; GENERAL PUNCTUATION
   (#x2100 . #x214F) ;; LETTERLIKE SYMBOLS
   (#x2190 . #x21FF) ;; ARROWS
   (#x2200 . #x22FF) ;; MATHEMATICAL OPERATORS
   (#x2300 . #x23FF) ;; MISCELLANEOUS TECHNICAL
   (#x2500 . #x257F) ;; BOX DRAWING
   (#x25A0 . #x25FF) ;; GEOMETRIC SHAPES
   (#x2600 . #x26FF) ;; MISCELLANEOUS SYMBOLS
   (#x2E80 . #xD7A3) ;; CJK
   (#xFF00 . #xFFEF)
   ))
(set-language-environment "Japanese") ;; 上記の設定のあとで呼ぶこと
(set-clipboard-coding-system 'utf-16le-dos) ;; おまけ

原因はWindowsが一部の文字に対して標準と違うマッピングをしてるから(cf. 波ダッシュ - Wikipedia)で、これはそれをWindowsの方に合わせちゃうやり方。

↑はついでに

にあるコードも入れて、矢印などの文字を読み込むと半角になっちゃう問題にも対策してある。 (こっちの対策はEmacs23では要らないみたい。そういえばMeadowをEmacs23ベースにする話はまだ無さそうだ)

日本の「ウェンディーズ」全店、31日で閉店

だいぶ前の日経から。

僕が小6だか中1ぐらいの頃だと思うんだけど、たぶん「こどもの城」へ行った帰りに青山通りのウェンディーズに寄ったのね。 その頃のウェンディーズって、注文するとレジ係がマイクで注文を読み上げて奥の調理場に伝えてたんですよ。 これが並んでる人にはよく聞こえて、周りがセット系のメニューを頼む中で、お金が無くて小さな声で一番安いハンバーガーを1つだけ注文したのを、思いっきりマイクで「ハンバーガー1個お願いします!!」ってやられて、これがまあ恥ずかしくてねえ(笑)。

今考えると別にハンバーガー1個でも何も恥ずかしいこと無いんだけど(笑)。

 椅子

椅子

Tags: Photo

2010.12.18 edit

 ぐうたら

今日はひたすらぐうたらしてました。明日はイエママ。

KeePass Password Safe

色んなサイトのパスワード、単純なテキストファイルにメモして管理してたんだけど(といっても数種類しか使わないので、完全なメモじゃなくて自分にだけ分かる省略形で書いてた)、さすがに増えすぎたので専用ソフトに移行。 選んだのは「KeePass Password Safe」。 色んなプラットフォームに対応していて、パスワード管理ソフトとしてはこれが一番可搬性が高いようなので。 簡単にコピペできたり自動入力が出来たりしてそれなりにいい。

この類のツールは、自動生成で作った自分でも覚えられないような強固なパスワード文字列を、覚えずとも使えるようにするのが本丸なので、ゆくゆくはそんな感じにしたい。 でも自分で覚えられないようなのにすると、このソフトが無い場面でパスワードが必要になったときどうするんだって話になるんでアレですね(笑)。


2011.12.18 edit

 まったり

午後まで寝て、ビールを買いに出掛けただけ。 出掛けてもいいかなと思ってた場所もなきにしもあらずでしたが、昨日3日分遊んだので^^;。

 しっぽのない猫

しっぽのない猫

ってしっぽ写ってませんが。

Tags: Photo

2012.12.18 edit

 ミスアクション通過

森実咲ちゃんがめでたくミスアクション2013のファイナリスト20名に残りました。 まあ、ここまでは当然来るだろうと思ってはいましたが。

最後は2名しか選ばれないのでなかなか厳しいですね。皆様も投票よろしくお願いします。

今後のスケジュールとしては、12/23・1/12が撮影会、12/25・1/15がチャット。

Tags: BLESS

 シャバダバふじさん

日曜日に里菜ちゃんのイベントの司会をしてくれたシャバダバふじさんが嬉しいことを書いています。

なんとなくなんですが、里菜ちゃんは来る気がする!!

僕アイドルイベントの司会やっててそういう風に思ったことないんですが、なんか来る気がする!!

トークもいつもすごく盛り上がるし、笑顔、キャラクター、ひとがら、全ていいんでオススメです(^^)v

Tags: BLESS

 東京まっくす

もし知らずに行ってしまう方がいるとあれなので書いておきますが、現状、今月以降の「東京まっくす土曜日」への出演は、諸事情により未定となっているようです。もし放送&撮影会が開催されるようなら、以下のページの情報が更新されると思いますので、チェックしておいてください。

Tags: BLESS

 Buttercups & Rainbows

Amazon経由でdisk unionの中古。

  • Buttercups & Rainbows - The Songs of Macaulay & Macleod (compilation album, 2001)

Amazonのカスタマーレビューによると「Tony MacaulayとJohn Macleodのソングライターチームが、英国PYEレーベルで発表した作品を50曲収録した2枚組コンピレーションCD」。

YouTubeをふらふらしてて、たまたまこの曲に行き当たって。

  • The Flying Machine / Smile A Little Smile For Me (1969)

そこから、このCDを見つけて、収録されてる曲をいろいろあさってみたらどれもいい曲だった、という。

Tags: CD

オリンパス、「E-PL5」「E-PM2」の最新ファームウェア

デジカメWatchから。更新内容は

カメラと通信機能のないレンズ(例えばOMレンズ、ボディーキャップレンズ)使用時の露出の安定性を改善しました。

とのことなので、あんまり関係ないけど、一応アップデートしておいた。

グルメシティ町田店が来年3月末に閉店へ-44年の歴史に幕

町田経済新聞から。現在ダイエーとダイソーが入っているビルが建て替えにより閉店。 ダイソーかなり大きいのであそこ無くなると不便だな。

結構古いビルなんですよね。外にある今は鯛焼き屋か何かになってる場所に昔ドムドムがあったのは覚えてますが、あれが日本のハンバーガーショップ1号店だったんですねえ。「トポス」だった時期にも何度も来たし、その後の「メディアバレー」なんてホント懐かしい(笑)。


2013.12.18 edit

 BLESS活動休止

今日の赤坂定例ライブには行けなかったのですが(行けてても出番に間に合わない)、なんと本日活動休止が発表されたそうです。

とは言っても個々の活動は続きますし、ユニットとしての活動は月一のライブだけになっているので、あまり変わらないと言えば変わらないのですが、やはり残念。BLESSはちょうど2年前のファーストライブから見てるので、最後を見られなかったのが心残りではあります。

それにしても、ファーストワンマンをやったばかり、しかも次のスケジュールが出ている状況でこんなおおごとが決まるというのは…、また例によって社長の思いつきなのかな、と思わなくはないですな^^;。

とりあえず来年なんらかの発表はするらしいので、これは予想ですが、メンバー編成をやり直して再スタートという形になるのではないかと思います。里菜ちゃんはGに専念の可能性もあるかも。 まあ、活動休止と言って引退する子もたくさんいるので、ユニットの場合も再始動しない可能性も低くないですが。

あ、んだもんで、1/19は出るかどうか分からなくなったようです。

Tags: BLESS

 永井里菜@ミスFLASH2013チャット

恒例のチャット。最後の20分ほどに参加。 活動休止発表の直後なので、その話をしようかと思ってたんですが、結構楽しい雰囲気で盛り上がってたので、それに乗っかりました。とりあえず最近丸くなったので、そこのツッコミから(笑)。

このチャットも今月で終了…かと思いきや、来月まであるようです。2014が2月発表なので、それまでってことですね。

Tags: BLESS

 ゴーカート

ゴーカート

交通公園では、子供がこれに乗って車の交通ルールを学ぶようです。

Tags: Photo

2014.12.18 edit

 クリーナークリーナー

髪をとかすブラシを掃除するためのブラシがAmazonで売られてるらしい。 これを掃除するブラシは?というツイートがあってリツイートしたのだけど、消されてしまったみたい。

それはいいとして、大掃除で黒板消しクリーナーを窓から外に出してはたいてるときに、これ用のクリーナーはないのかと思ったことを思い出した。でも黒板消しクリーナー自体が黒板クリーナークリーナーなので、そんなのができたら黒板クリーナークリーナークリーナーだ。


2015.12.18 edit

 G☆Girls/ミニワンマンライブ@平和島・BIG FUN

なんと里菜ちゃんの生誕以来2ヶ月ぶりのライブ。 G☆自体はもちろん名古屋遠征含めてその間に2,3回かやってるんですが。ここのところの忙しさだとなかなか平日は難しい。

定時ダッシュで退社して、横浜経由の京急特急で平和島へ。 平和島からは100円バスが出ている…ということでバス停に並ぶも、なかなかバスが現れず。 運転手によると渋滞だったらしい。え、渋滞!?と思ったけど、駅からBIG FUNまではスムーズに。 というか、大きな交差点2つぶんくらいの距離なので、歩いた方が早かったな、これ^^;。

BIG FUNはみっすー卒業のヤンチャン学園以来2回目ということで、迷わず3階のRED&BLUEへ。 ちょうど始まったばかり、自己紹介のところに到着。受付で特典をもらって中へ。 最近ライブをやってなくて告知不足&会社帰りにちょっと寄れるという場所じゃないので(笑)、残念ながら明らかに客は少なめ。

自己紹介のあとは久々の「SPY GAME」、ライブのみの新曲「Here and Now」。 衣装替えの間に事前に撮ったムービーを上映。 サンタ姿のあっかが寝起きドッキリよろしく他のメンバーの眠る部屋へ入り、布団をめくるいたずらをしたあと、赤い靴下にプレゼントを入れて置いていく。それに気付いたKagamiが靴下の中に入っていたマシュマロを食べて喜んでいると、他の4人もいつの間にかセクシーなサンタ姿になって「ほらKagami行くよ!」と。

で、そのサンタ姿に着替えたメンバーが登場してのグラビアショー。 クリスマスバージョンということで、いつもと違うメロウな感じの曲でスタートし、定番マライア・キャリーのクリスマスソングでの踊りを見せてくれました。最後にはムービーにも登場した靴下からマシュマロをみんなに投げました。

MCの間にスタンドマイクが登場して「Mirror Mirror」。 このメンバーだとスタンドマイクのバージョンは初めてかな? っていうか久しぶりすぎてどうやって盛り上がってたか勘が取り戻せない(笑)。 続けて「魔法をかけてLOVE ME DO」。

続いてはペア曲の時間、ということで、最初に4人が引っ込みステージ番になったのがりなっくすとKagami。 「えーやだ、いかないでーみんな!」と里菜ちゃんが懇願(笑)。

「次はねっ懐かしいやつやるんだよ!」とKagami。客が暗号を解読して「懐メロ?」「それ!」(笑)

ということで最初はあっか&まおりんがセーラー服姿で「セーラー服を脱がさないで」。 なんかもうそういうお店みたいな感じになってますが(笑)。割と振りが完コピで懐かしい感じでした。 りかちゅんとゆいゆいは「淋しい熱帯魚」。さすがにりかちゅん世代じゃ知らないよねえ。 最後はりなっくす&Kagamiで「Diamond」。 破壊的なKagamiのボーカルが全てを持っていってしまいます(笑)。

先に歌った4人がいつもの衣装に着替えてMCでつなぎ、りなっくす&Kagamiが駆け足で戻ってくると、里菜ちゃんの胸の揺れに変態まおりんが大興奮してもう一度やらせたり(笑)。

本編最後は「RAINMAKER」「Red Light Green Light」で締め。 アンコールでは5人からのしっとりとしたご挨拶。あっかやらりかちゅんやら涙ぐんでしまってりなっくすまでもらい泣きしそうに。

ラストはもちろん「Shining Days」でした。こっちも久しぶりすぎたせいかコールを入れる順番が間違ったりしてて、あとのチェキ会で里菜ちゃんもアレっと思ったと言ってました。

終了後ロビーに出てくると、そこの露店で100円の「おつカレー」を販売中。 100円でお茶碗1杯ぶんくらいのカレーが食べられるという。さすが平和島、こういうのもあるのか。 お腹空いてたので助かりました(笑)。

チェキ会はステージ外のスペースで。明らかに里菜ちゃんの列が長い。 まあG☆でずっといるのが里菜ちゃんだからっていうのもあるんですけどね。 里菜ちゃんからはサンタの包み紙のチョコレートがクリスマスプレゼントに。外国のものだけあって甘い感じでした。

帰りは徒歩で平和島駅へ。やはり全然歩けた。 すぐ来た電車に乗って座り、やれやれと思ったら、京急蒲田で横浜方面の快特に乗り換えなのを忘れてしまい、気付いたら羽田方面へ向かっていた。折り返し(苦笑)。

久々で楽しかったです。


2016.12.18 edit

 G☆Girls/WESTSIDE MUSICFAIR@渋谷・O-WEST

先月26日以来ってことで久々のライブ。少し早かったのでサンマルクでコーヒーを飲んでからのO-WEST。開場が遅れたのか並んでいて、G☆の登場に間に合うかしら、と思いながら入場したけど、間に合ったどころか開始自体が20分押しになったのであった。

前回も上野でお会いしたはーたさんと今日も遭遇。そっかLONDON BLUE出るしな。 と思ったら特典があるとかで予約は別の子らしい(笑)。

G☆はトップバッター、フルメンバーで登場。そういえば先日春に出るCDのジャケット撮影があったようで。ってことは新メンバーも今度のミスFLASHも一応決まってるってことですよね。さてどんな子が来ますやら。

…話題がそれた。曲は「ほしいのに、YOU」「tik tok」「Red Light Green Light」「Shining Days」。朝一(っていっても11時40分だけど)のわりに人も多くて盛り上がりはまずまず。 パフォーマンスもよかった。

で、途中退出NGってことでここから2時間半。まあ今回はみんなまともな感じのグループだったのでそれなりに楽しみましたが、長かった(笑)。耳が死ぬので途中からQC30を耳栓代わりにしてました。

トリで出てきたのが主催のWA-Side。あああの妙に露出度の高い中学生コンビか…と思ってたらもう高校生になってた。人んちの子は早いのう。ひふみさん?は割と好きです。

物販はフロアで。場所がDISDOLの横、しかも角っこになってしまい、整列が窮屈な状況に。 他は正直あまり並んでないのでバランスが悪かった。

物販では里菜ファン6年目をアピールしましたがまあ長いのは分かってるのでそれほどのリアクションもなく(笑)。

帰りは喜楽でラーメンでも…と思ったら3時半にもなって結構並んでたので七志へ。 こくまろってのを食べたけど普通の七志との違いが分からなかった…いや普通のやつのがうまいかも。

LOFTへ寄ったりしたあと、そのまま帰ろうと思ったけど、ふと思い立って秋葉原へ行き買い物してから帰ってきました。

 ワンタイムパスワード生成機

横浜銀行から、ネットバンキングに使うワンタイムパスワード生成機が届く。

まあワンタイムパスワードがあっても振り込みの上限額が上がるぐらいなので、なくてもさほど問題ではない。じゃあなぜ申し込んだのか。

どうやら先月末、銀行側のセキュリティの都合で、メール通知パスワード*1の送信先を携帯のメールアドレスに限定します、ということになったらしい。

僕の場合メインで使ってるメールアドレスを登録してたので、このままだとメール通知パスワードが送れないから、振り込みその他の手続きが一切できません、と。

それじゃ困るのでauのメールアドレスに変更したのだけど、変更を登録した瞬間に、変更前のアドレスだけでなく、変更後のアドレスに対してもメール通知パスワードが送られてしまった。

おいおい、まだau側の受信設定変えてないから受け取れないよ、とあわてて設定を変えたけど、さすがにそのメールはもう受け取れず。ただ、変更自体は変更前のアドレスに送られたパスワードを使って成功した。

その後、振り込み手続きのアクションを起こしてみたら、auのアドレスにメール確認パスワードが一応送られてきたので、ああ変更は通ったな、とその場はそれでおしまいにした。

ところが翌日ログインしてみると、「お前の登録したアドレスは不達になるから、メール通知パスワードが送れない。メールアドレスの変更にもメール通知パスワードが必要なので、ネットバンキング上で変更する手段がなくなったから、電話で連絡してね」との警告が。

へ?メール通知パスワード届いたじゃん、と思ったけど、おそらく最初に送られたメールに対して、auのメールサーバーから「そのアドレスは存在しない」というエラーが戻ってるはずなので*2、たぶんそれを見て行員がわざわざ手動で変えたのだろう。 自動なら変更直後に何もできなくなってるはずだし^^;。

別にメールが届くかどうかなんて再確認のボタン出しておけば自動で再確認できるはずなんだけど、なぜか銀行の営業時間内に電話しなきゃいけないことになってしまって、激しく面倒くさい。

で、メール確認パスワードの必要な手続きは全てワンタイムパスワードで代替できて、生成機はネットバンキングから一発で申し込める。こんなキーホルダーより大きなもの持ち歩くわけないじゃないか、と思ってずっと忌避してたけど、こういう状況になってしまったら、電話するより簡単に申し込めて、振り込み金額などの制限も緩和されるわけだし、まあこっち頼んだ方がメリットあるな、という結論になったと。まあ外でスマホからどうしても今すぐ振り込まないといけない状況というのもないので、持ち歩かずに家に置いておくことにします。

ってか、三菱東京UFJだとスマホのネットバンキングアプリに組み込みでワンタイムパスワードの仕組みが入ってて、意識する必要もないので、浜銀もそういう風にして欲しい…ってか、浜銀のネットバンキングアプリがクソ過ぎて*3、そこまでお金回せないんだろうなあっていうのが見え見えで期待薄^^;。

しかしまあ、こっちとしては変えなくていいものをあっち都合で変えなきゃいけなくなったことに対してトラブるの腹立つよね(笑)。結局メールアドレスは、もうメール通知パスワード届かなくていいわけだし、ということで、元のアドレスに戻した(笑)。

*1 ワンタイムパスワードを使ってないときは、本人確認のためのパスワードをメールで送ってくる

*2 SPAM対策で、受け取り対象外のメールアドレスから来たメールにはUser Unknownのエラーメールを返すようになってる

*3 ブラウザにセキュリティチェックをかぶせて通常のネットバンキングのサイトにアクセスするだけのもので、しかもこのセキュリティチェックが厳しいのか誤動作なのか、アプリ切り替えて戻ってきただけでログインからやり直せとか言われる、ので消した

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [まぁ、業界内では誰が選ばれているかはほぼほぼ知っているみたいですね>ミスFLASH2017 どういった結果になっても..]

がじゅ [まあ、G☆に入ってくる子がいい子であればミスは誰でも(^_^;]


2017.12.18 edit

 ネコ過ぎる

今日のSHOWROOMは見られなかったのですが、しらとりさんのツイートを見て笑ってしまいました。

ネコ過ぎる(笑)。 まあ猫派を公言している里菜ちゃんなので(関係ない、笑)。

Tags: G☆Girls

2018.12.18 edit

 腰痛

痛みの質が変わって、筋肉系の痛みから、右の腰だけ神経痛みたいな感じに。なんか座ってると足に響く。


2019.12.18 edit

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった

noteからpatoさんの記事。 最近は超長文のエクストリーム旅行記をSPOTに載せていることなどで有名なpatoさん。

今回は40代以上には超有名なJR東海のクリスマスエクスプレスのCMの分析記事。 緻密な考察に少しの妄想が乗っかって(笑)、かなり面白いので一読をお勧めします。

全体的に牧瀬里穂さんへの愛がすごいんだけど(笑)、公開された12/17はなんとお誕生日だったとか。 記事には言及無いんだけど、気づいた人すごい(笑)。

しかし漠然と東京なのかなと思ってたんだけど、名古屋だったんですね。

「日本国 千円」と刻印された謎のメダル。その正体を探ってみたが、全く分からなかった。

ハフポストから。

片側に「むつ小川原国家石油備蓄基地開発記念」の文字とコンビナートの絵、もう片側に白鳥と青森県の地図、そこに「日本国 千円」の文字の硬貨風メダル。記念硬貨としてはあり得そうな雰囲気もあるけど、偽物っぽいバランスの悪さもあって、逆に魅力がある(笑)。

財務省・青森県・むつ小川原石油備蓄株式会社など関係各所に聞いても分からず、情報を募集中。 バブルのころ、石油備蓄基地ができることをエサに原野商法が流行ったことがあるらしく、そのとき人を騙すのに使われたのではという推測も。

これはなかなかのミステリー。続報待ち。


2020.12.18 edit

狭くなった東京の空 回り続けて半世紀、レストランに幕

朝日から。有楽町駅前・東京交通会館にある回転レストラン。 1965年開業だそうですが、この30日で閉店。 ただ、他の媒体だとリニューアル期間を経て再オープンという話もありますね。

クレイジー映画にも出てきたよね……と思って確かめてみたら、自分が覚えてたのは三愛ドリームセンター(銀座4丁目交差点のドトールが入ってる丸いビル)の中のシーンだった。覚え違い。日劇が見えたので有楽町の印象が強かったんだな。

こういう回転レストラン系のやつは高度経済成長期ならではな感じですね。逆にバブル期にはあまりなさそう。

 まおりん感染

先日アイドルスピリットをお休みしたまおりんですが、新型コロナに感染してしまったようです。あらら。

比較的軽症ということで、早くよくなってほしいですね。

恒例の竹取の湯も二週間以内だからあれですね(そもそもなかった可能性高いですが)。


2021.12.18 edit

 テルマー湯

吉祥寺に出やすい場所はどこかなと。まあ中央線沿線の銭湯も考えたけど、やっぱりゆっくりサウナに入りたいので、ここで。

13時40分頃の入館。 下段のロッカーを割り当てられたものの浴室は比較的空いてて、サウナ室も椅子も余裕がある状態。 だんだん混んできて、浴室を出る頃にはカランが埋まるほど人が来てた。タイミングが良かった。

そんなわけでゆったりと4セット。 外気浴の風が冷たい季節になってきた。体をよく拭いて、気化熱を奪われないようにするのがコツ。 あと、次にサウナに入る前に一度湯船に浸かって、冷えた体の温度を戻しておいたほうが(個人的にブースターと呼んでいる・笑)いい感じになる。

湯上がりはビールと揚げ出し豆腐で。

しばらくゆっくり休憩したあと、吉祥寺へ移動。 高円寺とごっちゃになってて(笑)、その感覚で総武線に乗ったんだけど、中央線快速も止まるんですよね。

Tags: 銭湯

 GOMES THE HITMAN/present, past, future~記憶装置と繰り返す季節@吉祥寺・スターパインズカフェ

超久しぶりにGOMESのライブへ。 前回はバンド活動を再開した2014年の暮れだったので、なんと7年ぶり。 同じ年に活動再開直後のライブも行きましたが、さらにその前となると、活動休止前になるのでそのまた7年前とか

ちなみに、山田さんソロのライブとしては、2011年、震災直後に行われたライブが最後。 要するに、この震災の年の暮れに永井里菜ちゃんと出会ったので、BLESSやG☆のほうに行くようになって(予定がギリギリに入るので空けとかなきゃいけないし)、足が遠のいてたんですよね。

スターパインズカフェもどんな感じだったか全然覚えてませんでしたが、入ったら思い出しました。なんか月見ル君想フとか、今は無き恵比寿天窓switchとごっちゃになってるんですよね。 そういえば、未だに携帯が圏外だった(笑)。

今日のライブに行こうと思ったのがかなり遅かったので(今月になってから、まだチケット売ってるんだ!?と思って買った)、入場はほぼ最後の方。 ということで、最後列、PA前の席でのんびり見ました。ここは最後列でも見やすいですね。

コロナの影響もあって、GOMESとしては今年はこのライブが2回目だそう。 でも、4人の息の合った演奏は以前と変わらず素晴らしく、歌もよく声が出てるし音程も正確で衰えてないですね。

山田さん、最初期にインディーズで出した2枚の曲を今自分で聴くと恥ずかしいので、自分で聴くために個人的にメンバーを集めて録音し直したりしてたそうなんですが(笑)、来年それをちゃんとCDにして発売しようということになったとか。

ということで初期の曲を結構多めにやってくれました。 昔のライブで聴いて、いいなぁと思ったときと同じようでいて、でも良く聴くと実は最新アルバム「memori」で聴けるサウンドそのものだったりする。

昔と変わらないなと思いつつも、今のバンドの音になっている。さらにそれでこのあとも楽しみになるという、まさにタイトル通り「present, past, future」な感じでした。

「memori」からの曲はライブで初めて聴けて嬉しかったし、 「夜明けまで」「手と手、影と影」、アンコールで「饒舌スタッカート」「雨の夜と月の光」と大事な曲たちもたくさんやってくれて満足。

最後は、「mono」を出した頃の昔から年末ライブの恒例だった、プレゼント抽選会も。

毎回その抽選会で使っていた、チープな電子音と共に当選番号を表示するパーティーグッズが今日も登場。超懐かしい!と思っていたら、なんと、とうとう壊れたと(笑)。

電池を入れただけで表示が「88」のままになり、電池を抜くまでノイズ音が止まらないという(笑)。 それくらい時間が経ったのだなぁとしみじみしました。

しかしこういうライブも見に行けるときに行かないといけませんね。

(12/21追記: 抽選器の写真を山田さんがアップしてました。)

Tags: Music

2022.12.18 edit

 池袋プラザ

12時20分頃の入館。13時過ぎまではゆったり、そのあと客が増えてサウナ室満員の場面も。 相変わらず体に合う感じでよくととのって4セット。

昼飯はアジフライを単品で。あとはビールにレモンサワー。 ここのビールは発泡酒なので安く、レモンサワーの方が20円高かったりする(笑)。

あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。特に買い物はせず。

Tags: 銭湯

 ホームページリニューアル

nagairina.comがリニューアルされて、芸能人としてのページから政治家としてのページに。

「好きな食べ物: からあげ」が懐かしいですね(笑)、一番最初にそう言ってました。 伊勢定の大丼とか富士屋ホテルのカレーとかエシレバター使ったじゃがバターのキャビアのせとか、あんまり庶民受けしなさそうだものな(笑)。

政策的には特にツッコミ所もなく。頑張って欲しいですね。

 M-1グランプリ

リアルタイムで。今年はあんまりどハマりして笑ったのがなかったかなあ。 個人的にはさや香が好きでした。

まあ、いとこいさんとかダイラケさんとか好きな人なので、正統派がいいんですよね(笑)。 最近の漫才は霜降り明星スタイルというか、片方がずっと一人奇行的な芝居をしてツッコミがマイク前でツッコミだけやる感じのが多いですね。

最終審査は大吉さんが絶対ウエストランドには入れないなということだけは分かった(笑)。 邦ちゃんが基準が分からないわりに点の上下が激しかったけど、邦ちゃん抜きでもさほど順位変わらなかったみたいですね。


2023.12.18 edit

「ザナドゥ PC-8801mkIISR」,本日配信。PCゲームの歴史にその名を刻む不朽の名作がSwitchで甦る

4Gamer.netから。ちょっと前の記事。88mkIISR版のザナドゥがSwitchに移植ですと。おっさんしかやらなそう(笑)。