Gajulog


2019.12.18 [years ago today] edit

’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて書き殴ってしまった

noteからpatoさんの記事。 最近は超長文のエクストリーム旅行記をSPOTに載せていることなどで有名なpatoさん。

今回は40代以上には超有名なJR東海のクリスマスエクスプレスのCMの分析記事。 緻密な考察に少しの妄想が乗っかって(笑)、かなり面白いので一読をお勧めします。

全体的に牧瀬里穂さんへの愛がすごいんだけど(笑)、公開された12/17はなんとお誕生日だったとか。 記事には言及無いんだけど、気づいた人すごい(笑)。

しかし漠然と東京なのかなと思ってたんだけど、名古屋だったんですね。

「日本国 千円」と刻印された謎のメダル。その正体を探ってみたが、全く分からなかった。

ハフポストから。

片側に「むつ小川原国家石油備蓄基地開発記念」の文字とコンビナートの絵、もう片側に白鳥と青森県の地図、そこに「日本国 千円」の文字の硬貨風メダル。記念硬貨としてはあり得そうな雰囲気もあるけど、偽物っぽいバランスの悪さもあって、逆に魅力がある(笑)。

財務省・青森県・むつ小川原石油備蓄株式会社など関係各所に聞いても分からず、情報を募集中。 バブルのころ、石油備蓄基地ができることをエサに原野商法が流行ったことがあるらしく、そのとき人を騙すのに使われたのではという推測も。

これはなかなかのミステリー。続報待ち。