Gajulog


2021.12.18 [years ago today] edit

 テルマー湯

吉祥寺に出やすい場所はどこかなと。まあ中央線沿線の銭湯も考えたけど、やっぱりゆっくりサウナに入りたいので、ここで。

13時40分頃の入館。 下段のロッカーを割り当てられたものの浴室は比較的空いてて、サウナ室も椅子も余裕がある状態。 だんだん混んできて、浴室を出る頃にはカランが埋まるほど人が来てた。タイミングが良かった。

そんなわけでゆったりと4セット。 外気浴の風が冷たい季節になってきた。体をよく拭いて、気化熱を奪われないようにするのがコツ。 あと、次にサウナに入る前に一度湯船に浸かって、冷えた体の温度を戻しておいたほうが(個人的にブースターと呼んでいる・笑)いい感じになる。

湯上がりはビールと揚げ出し豆腐で。

しばらくゆっくり休憩したあと、吉祥寺へ移動。 高円寺とごっちゃになってて(笑)、その感覚で総武線に乗ったんだけど、中央線快速も止まるんですよね。

Tags: 銭湯

 GOMES THE HITMAN/present, past, future~記憶装置と繰り返す季節@吉祥寺・スターパインズカフェ

超久しぶりにGOMESのライブへ。 前回はバンド活動を再開した2014年の暮れだったので、なんと7年ぶり。 同じ年に活動再開直後のライブも行きましたが、さらにその前となると、活動休止前になるのでそのまた7年前とか

ちなみに、山田さんソロのライブとしては、2011年、震災直後に行われたライブが最後。 要するに、この震災の年の暮れに永井里菜ちゃんと出会ったので、BLESSやG☆のほうに行くようになって(予定がギリギリに入るので空けとかなきゃいけないし)、足が遠のいてたんですよね。

スターパインズカフェもどんな感じだったか全然覚えてませんでしたが、入ったら思い出しました。なんか月見ル君想フとか、今は無き恵比寿天窓switchとごっちゃになってるんですよね。 そういえば、未だに携帯が圏外だった(笑)。

今日のライブに行こうと思ったのがかなり遅かったので(今月になってから、まだチケット売ってるんだ!?と思って買った)、入場はほぼ最後の方。 ということで、最後列、PA前の席でのんびり見ました。ここは最後列でも見やすいですね。

コロナの影響もあって、GOMESとしては今年はこのライブが2回目だそう。 でも、4人の息の合った演奏は以前と変わらず素晴らしく、歌もよく声が出てるし音程も正確で衰えてないですね。

山田さん、最初期にインディーズで出した2枚の曲を今自分で聴くと恥ずかしいので、自分で聴くために個人的にメンバーを集めて録音し直したりしてたそうなんですが(笑)、来年それをちゃんとCDにして発売しようということになったとか。

ということで初期の曲を結構多めにやってくれました。 昔のライブで聴いて、いいなぁと思ったときと同じようでいて、でも良く聴くと実は最新アルバム「memori」で聴けるサウンドそのものだったりする。

昔と変わらないなと思いつつも、今のバンドの音になっている。さらにそれでこのあとも楽しみになるという、まさにタイトル通り「present, past, future」な感じでした。

「memori」からの曲はライブで初めて聴けて嬉しかったし、 「夜明けまで」「手と手、影と影」、アンコールで「饒舌スタッカート」「雨の夜と月の光」と大事な曲たちもたくさんやってくれて満足。

最後は、「mono」を出した頃の昔から年末ライブの恒例だった、プレゼント抽選会も。

毎回その抽選会で使っていた、チープな電子音と共に当選番号を表示するパーティーグッズが今日も登場。超懐かしい!と思っていたら、なんと、とうとう壊れたと(笑)。

電池を入れただけで表示が「88」のままになり、電池を抜くまでノイズ音が止まらないという(笑)。 それくらい時間が経ったのだなぁとしみじみしました。

しかしこういうライブも見に行けるときに行かないといけませんね。

(12/21追記: 抽選器の写真を山田さんがアップしてました。)

Tags: Music