Gajulog


2003.09.30 [years ago today] edit

 msblast.exe

やぁ、かかったよ、ウィルス!(笑)。

金曜の日記でも書いたとおり、 会社のマシンのHDDが不調なので入れ替えて再インストールしたわけですが。 パッチも当てなきゃいかんなあと思いつつ、 いろいろやることもあるもんで、今朝になって、 ようやく Windows Update へ行ってパッチを当てたわけです。

で、次に全くの別件でレジストリを見てたら、 自動実行のエントリに "msblast.exe" を発見^^;。 は?と思ってタスクマネージャを調べたら、ええ、しっかり動いてました(笑)。

これ、特に調子が悪くなったりしなかったし、 ホントにいつかかったのか全く分からなかったんで、 msblast.exeのタイムスタンプと、 イベントビューアでRPC周りに異常が起きたところを調べてみたら、時間が一致。 今朝だよ。っていうか、発覚の1時間前、 さらに言うとパッチを当てる30分前に滑りこんできていたという。

こんなことあるんだなあと思いながら、駆除しました。

外からはファイアウォールで守られてるんで、 ノートか何かでLANに持ちこんだ人がいるのかなあ。

 りんご

帰ったら、Masaさんのお父さんから、地元群馬産のりんごが届いていた。 というか突然だったので、一瞬何が何故僕宛に届いてるのかわからなくて、 よ〜く送り主の名を見直して、やっと、ああ、と。

気を遣わせてしまって申し訳ないなあと思いつつ、 せっかくなのでおいしくいただこうかと。

 ハングル講座・第26週

4月から始まったハングル講座も今日で折り返し。 今日は葉子ちゃんにしては珍しい髪型ですね。

MitsuyaYoko-Hangul-20030930-1.jpg

今週は月末恒例、復習のクイズ大会。

MitsuyaYoko-Hangul-20030930-2.jpg

「空港までお願いします」をすっと正解。 「これはね、『까지(カジ)』(〜まで)は好きなんですあたし。」 カジよりがじゅを好きになってくれ(笑)。

しかし、

MitsuyaYoko-Hangul-20030930-3.jpg

「"おいしくない"ってことですよね。 分かるんですよ、書けないんですよ〜!」

など、書き問題で大苦戦。

MitsuyaYoko-Hangul-20030930-4.jpg MitsuyaYoko-Hangul-20030930-5.jpg

それでも6問正解で一応「合格」、 いつものようにマスターから商品が渡されましたが…

MitsuyaYoko-Hangul-20030930-6.jpg

「冬のソナタ」の小説(笑)。

 おへんじ

え?辞めちゃったんですか?あらら。 でもまあ、体のほうも調子良くないみたいですし、 しばらくはゆっくり休まれたほうがいいのかもしれませんねえ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
ペンギン (2003.10.01 18:21)

おいらんとこにもりんご来てました。かかわった方で住所等わかってる方すべてに贈られたみたいですね。あらためまして合掌。

REDDEVILS (2003.10.01 22:59)

うちにも昨日りんごが送られてきました。家にいた母親は住所を見てすぐ故Masaさんのご家族から来たんだと気づき、残り少ない会社生活を送っていた私に連絡がありました。近いうちにお返事を書かなくてはと思いました。

REDDEVILS (2003.10.01 23:01)

とりあえず、今週末まで会社に行き、来週から有給を消化、20日付で退職と言うことになりました。休みたい気持ちと、働かないと資金が枯渇してしまうという強迫観念もある不安定な心理状況です(苦笑)