Gajulog


2005.07.18 [years ago today] edit

 珍しく寝覚めの良い月曜日

珍しく朝スッキリと目覚められたので、 開店を狙って斉藤麻衣ちゃんの券を取りに行くことにする。 そんな急がなくても平気そう(水着撮影は間違いだったようだし)だけどね。

開店15分前にヤマギワに着くとイベント開始時と同じように… いや、そこは日なたになるのでクソ暑い今日は荷物だけが並んでいて、 人間は逆側の日陰に10人ちょっと。まあそんなもんか。 結局11番が取れた。

適当にアキバを散策したあと渋谷へ移動。

 渋谷

本を読みながら山手線に乗っていたらいつの間にか渋谷で、危うく乗り過ごすところだった。 南口へ降りたところでわた君に電話するとちょうど渋谷に来るところだったので、合流してK2へ。

 PINK☆PANDA@渋谷ルイードK2

今日はワンマン。正午から。 当日券を買おうと思ったら、余りの券を安く売ってくれる人がいたので有り難く購入。

入場したら、踊り場の物販コーナーに可愛らしい女の子が。 おお、これがウワサの「のぐちえ」か〜。 写真で見るより二回りくらいコンパクトでした。

今日はMA☆YOUがカッコ良かったね。 MA☆YOU自身が客になって自分が歌うのを見たら自分に惚れるんじゃないかという。 アンコール含めて1時間半弱だったけどもっと短いように感じられた。 難はPAの音がやたら大きかったことで、ギターの高音が脳天に響いたりして、 ちょっと耳を押さえたりしてました^^;。

 しょいずみブックマート・1ヤード=8m

終わってジョナサンで飯を食ってから、わた君まったんと神保町へ。 なぜか知らねど、書泉でかでなれおんちゃんの出待ち(笑)。 ってかまだ全然イベント途中だったので本屋や楽器屋を回ったり。 少ない客の割にまったりだらだらと続いていて、 結局19時半ごろに出てきて、颯爽と車に乗り込んでいった。 助手席の窓から手を振るサングラスのれおんちゃんに、 めっちゃ笑顔で手を振りかえす偽物ファンこと俺(笑)。

ちなみにタイトルはのぐちえが以前発言したらしい「書泉」の新しい読み方と、 昨日もゴルフを見ていたはずのわた君の脳内における単位換算(笑)。 まあ80cmと言いたかったんだと思いますが^^;(正解は91.44cmらしい)

 山田稔明@渋谷SPUMA

風邪で調子が悪い という話だったので、どうかなあと思って予定に入れてなかったんですが、 20時半からの出演にちょうどいい時間に別れたので、 結局、渋谷SPUMAにGOMES山田氏のソロ弾き語りを見に行くことにした。

SPUMAの場所を漠然と 「ファイヤー通りのBEAMSの近く」としか覚えていなかったので、必死で探す(笑)。 正解はSHIPSの向かいで、方向音痴の俺の割にすんなりたどり着いた。 このあたりは渋谷の中でも群を抜いてオシャレで、 アキバ系がアイドルの出待ちした後に来る場所ではない(笑)。

SPUMAは白を基調にした内装に落ち着きのある調光がされていて、 これまた抜群にお洒落な雰囲気のカフェ。 フードのオーダーが必要だったので、ビールと、 おつまみならこれがとウェイトレスが勧めたのを注文。 生マグロ・アボカド・ナッツが和えてあって、上から香草をはらりと載せてあるやつ。 これが結構うまかった(笑)。もしかしたら結構まともに飯食っても旨いかも。 彼女連れて行くにはいいと思うぞ、要チェックだ(笑)。

肝心の山田さんは確かに若干調子が悪そうで、 声はそこそこ出ているもののディテールが表現しきれないもどかしさが伝わってくる感じ。 でも「光と水の関係」のウクレレバージョンとか普段やらないようなものが聴けたので良かった。

で、その後にステージに立ったのが神近まりさん。 彼女自身も歌の上手い人なんですが(曲はブルースとかソウルとかの感じ)、 とにかくバックバンドの演奏がめちゃくちゃ上手くて聴き惚れました。 全員すごいんだけど特にベースの熊みたいな顔したおっさんが上手いのなんの。 思いがけず良い音楽に出会えて嬉しかった。

 大好き!五つ子GO!!

永岡真実ちゃん・笹岡莉紗ちゃん出演のドラマがスタート。 「ヤ・ク・ソ・ク」の直前の枠。 真実ちゃんでずっぱりで、むしろこっちをしっかり見ないと(笑)。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050718.jpg

初っぱなから莉紗ちゃんのサービスショットも!(笑)

SasaokaRisa-Itsutsugo-20050718.jpg

 今日のヤ・ク・ソ・ク

弟を戒める志保。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050718.jpg