Gajulog


2013.08.30 [years ago today] edit

 tDiary 4.0.1

サーバーのRubyも2.0になったし、tDiaryも4.0.0の問題が解決されたので、tDiaryを4.0.1へバージョンアップ。が、動かない(笑)。

tDiaryのディレクトリ直下にある .bundle というディレクトリの下に必要なライブラリが入るようになったようで、 .bundle/ruby/2.0.0 と .bundle/ruby/1.9.0 が用意してあったのだけど、うちの環境では .bundle/ruby/2.0 を見に行こうとしているようだったので、2.0→2.0.0 にシンボリックリンクを張って対処。動くようになった。

あとは、自前のプラグインのlast_fm_recent.rbが動かない問題。 問題点は2つあって、XMLを取得するためのopen-uriがSecurityErrorを吐くことと、取得した後のXMLを開くREXML::Document::newがSecurityErrorを吐くこと。

前者は、open-uriの使用をやめて、Net::HTTPによる実装に変更することで対処。 後者は、REXML::Document::new にopen関数が返したオブジェクトをそのまま渡していたのを、REXML::Source::new に包んで渡すようにすることでうまくいった。

修正したソースはこちら

recent_comment3.rbがツリー表示モードのときに動かないのだけど、これはどうもよく分からないので放っておくことにした(^_^;。ツリー表示モードでなければ動くしな(^_^;。

Tags: tDiary

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する

デイリーポータルから。以前、高級マンション広告のマンションはすごく光ってるみたいな記事もありましたけど(笑)、今度はキャッチコピー。高級品はイメージ作り重要ですね^^;。

 わかな

生田若菜ちゃん

Tags: Photo

 にぎる指

にぎる指

Tags: Photo