Gajulog


2013.11.20 [years ago today] edit

新語・流行語大賞:「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」など50語がノミネート

毎日から。今年もこの季節になりましたか。今年は結構あるのでどれが来るか難しいですね。 最初は「アベノミクス」とか政治ネタは選ばれやすいので「今でしょ」よりも来そうだと思ってたけど、「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」が出てきて分からなくなった(笑)。

魔法びんはかつてなぜ花柄だったのか?

デイリーポータルから。そうそう。古いポットとか炊飯器って花柄でしたよね。色々面白い。

「4歳になる娘」は3歳なのか?

「うちの4才になる娘は…」という文を見て、「これから『4歳になる』のでまだ3歳」と捉える若い人が結構いるらしいというツイートのまとめ。

大辞泉によると、

な・る【成る/▽為る】[動ラ五(四)] 1 物事ができ上がる。実現する。成就する。「ついに五連覇が―・る」「念願―・って一人立ちする」 2 今までと違った状態・形に変わる。「氷が水に―・る」「血と―・り肉と―・る」 3 ある時分・時期などに至る。「夜に―・る」「結婚して一〇年に―・る」 ある数値に達する。「積み上げると三メートルにも―・る」「全部で千円に―・る」……(以下略)……

今回の場合は「ある数値に達する」という意味として「4歳」と捉える方が一般的と思うのだけど、まあ、「今までと違った状態に変わる」という意味とすれば、「4歳になった」って言わないとまだなってない感じになるので、分からんでもないか。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo