Gajulog


2015.06.27 [years ago today] edit

 青木まりな・青木ゆみか/ノートン販促イベント@新宿・ビックロ

昼まで寝て午後から新宿へ。15時半近くにビックロB2階に到着。 一応ブースに青木姉妹が出てきていたのですが、いつもの方が一人いただけで他には誰もいない。 およよ、あんまり盛り上がってないのか?と思ったら、通路なので前でずっと見ているというのはNGだそうで。 メインのイベントは17時からのビンゴ大会なんだそうな。 んだもんで、まりーなとご挨拶したあと、販促プレゼント用のルーレットなんかを一回回して一旦撤収。

17時近くに戻ってくるといつもの方々が集まってきて、イベント開始時点では普通の買い物客も混じって賑やかに。 ビンゴ大会ではなんと割と序盤で「プレミアムうまい棒10本入り」をゲット…末等ですが(笑)。 ブログ用の写真を3ショットで撮ったので、そのうちまり~なさんかゆっちぇさんのところに載るでしょう…。 うまい棒と言えばKagamiなのであげてもいいかも、って言っても来月の主催まではライブ無いのかな。

とりあえず、元気な青木さんの姿を見られてよかったです。 そういえば珍しく撮影フリーだったんだよね。いつも持ってるのに今日に限ってコンデジ忘れていっちゃったよ。 まああの環境ではまともなのは撮れんからいいけど^^;。

 夕焼け

帰りに青葉台駅からバスに乗ってたら、あたりがずいぶんと赤っぽい。 空を見たらものすごいオレンジの夕焼けが空を染めていました。 twitterで思わずつぶやいたら、やはり話題になっていて、写真をアップしてる人多数。 ん~、こういうときにカメラ持ってないんだものなあ(苦笑)。

 iTunes Matchの不具合?

以前言ってたiPhoneのミュージックアプリで読みがな順に並ばない現象は、一回iPhoneリセット掛けたときにしれっと直ってしまったんだけど^^;、新たに別の問題が。

今度は同じ1組のアーティストや1枚のアルバムが別々に分かれて表示されたり、酷いときには違うアーティスト名が表示されたりする現象が発生。

母艦のPCのiTunes上では全く問題が無い。試しに一旦iPhoneのiTunes Matchをオフにして、中の音楽を全消しし、通常通りに同期を行うと、これは全く問題ない。 が、そこからiTunes Matchをオンにしてライブラリ情報を読み込むと件の現象が発生する。 ってことはiTunes Match上のデータベースが壊れているってことか?

別途iPadのミュージックアプリで見てみると、同様の現象が発生しているものの、アーティストやアルバムの分かれ方がiPhoneとは異なる。ってことは、もしかすると、iTunes Match上のデータベース自体が壊れているのではなくて、各端末に返す情報がおかしくなっているのかもしれない。まあいずれにせよ原因はよく分からない^^;。

Twitterで調べてみると同様の現象が発生している人がかなりいる様子。 この30日にApple Musicのサービスが始まったり、iOS上のミュージックアプリも刷新されたりするようなので、そこらへんのサービス追加作業による混乱なのかなあとも思うんだけど、早いところ直してほしい。