Gajulog


2015.07.01 [years ago today] edit

 Apple MusicとiTunes Matchの差が分からない

聞き放題サービスはいいとして、Apple Musicの、ライブラリをiCloudにアップロードする機能。

このAppleの説明だと、iTunes Matchと機能的な差異は全くないように読めて、違いが分からない。 ところがAppleは、

「Apple MusicとiTunes Matchはそれぞれが独立したものですが、補完的な関係にあります。」とも説明している。 「補完的な関係」って具体的にはどういうことなのだろう?

要は、既にiTunes Matchを契約していて年次の更新が掛かったばかりなので^^;、もしもさらにApple Musicを契約して両方にお金を払うとなった場合に、Apple Musicだけを契約している場合と比べて何がメリットなのかが知りたい、と。まあ今は無料だからいいのだけど^_^;。

 iTunes 12.2

アップデートしてみた。既に iOS 8.4 のミュージックアプリ側でApple Musicの無料試用登録を済ませていたので、こちらでもApple Musicが有効な状態で起動。

iTunesからも「iTunes Match」の文言は一掃。 設定ダイアログの項目も「iCloudミュージックライブラリ」に置き換わっており、ツールバーからも「iTunes Match」は削除。

唯一残っているのが、iTunes Storeのページに切り替えたときに右端にある「iTunes Match」のリンクで、ここをクリックすると、従来ツールバーで「iTunes Match」をクリックしたときと同じページが表示される。

itm-20150702.jpg

が、その表示は画像のように、動作中のiTunesがiCloud上のライブラリを読み込んでいない場合の表示。 試しに「このコンピュータを追加」をクリックすると、従来通りiTunes Matchを…じゃないや、「iCloudミュージックライブラリ」と呼ばれるようになったそれを、ウィンドウの右上に進捗を表示しつつ更新して、終わる。

ただ、従来のようにページが「完了しました」という表示に切り替わったりはしない。 まあツールバーから消えてるのだから、もうこのページは使わない前提なんだろう。

さて、iTunes Matchを契約している状態でも「iTunes Match」という名前の存在がこれだけ隠されていて、存在する場所で操作しても特別な動作をしないとなると、Apple Music以上のiTunes Match独自の動作があるとは思えず、メリットがよく分からない状態なんだよね。

で、Apple Music。Apple Musicで聴くことの出来る曲は、自分のライブラリに追加することも可能。 さらについでにダウンロードも出来たりする。といっても自分のものになるわけでは無く、オフラインで聞けるようにするためだけのもので、ダウンロードしたファイルは通常のライブラリ登録曲とは別の場所に、昔懐かしいDRM付きの"*.m4p"ファイルで配置される。

DRM嫌いの僕でもこれはそりゃそうでしょう、と。もともと「聞ける」ということに対してしか対価求めてないサービスだし、自分のものとして所有するのならiTunes Storeなりでなんなりでちゃんと買えばいいよね、という。


2015.07.02 [years ago today] edit

 Apple MusicとiTunes Matchの差が(たぶん)分かった

Apple Musicでちまちま検索してたら、Moccaの新譜が去年の暮れに出ていたことに遅ればせながら気づき、Apple Musicで聴く前にサクッとiTunes Storeで購入(笑)。そうしたら、なんとDRM付きの"*.m4p"でダウンロードされ、foobar2000では再生できない。えっ!?

そういえば、昨日の日記のように、Apple Musicからオフライン再生用にダウンロードしたものはDRM付きになる。 何かの拍子で判定が狂ったか?と、iTunesでApple Musicを非表示にしてから改めてダウンロードしてみた。 すると、いつものDRMなしのファイルでダウンロードされて、めでたしめでたし。 まあ、もしかしたら単にダウンロードし直しただけでいけたかもしれないけど。

で、はたと思った。Apple MusicからダウンロードしたファイルがDRM付きになるなら、Apple Musicだけを契約しているときは、「マッチ」したときにiCloudから落とせるファイルもDRM付きになっているのでは?と。 iTunes Matchでは、「マッチ」したファイルをダウンロードすると、iTunes Storeで買ったのと同じくDRMなしになる…というのは分かっている。ここが違いなのでは?

で、調べてみたら、どうやらそれは当たりで、さらに厳しい違いがある様子

なんと、Apple Musicの在庫と「マッチ」せずに自分のファイルをアップロードした場合も、ダウンロードするときは再エンコードされてDRM付きになって返ってくるっぽい。そんなのありなのか。 (7/3追記: そのツイートの画像を見ると、実際はApple Musicとマッチした曲を見ているようです。なのでマッチせずアップロードしたものがどうなるかはこれでは分かりません)

これはiTunes Matchでないとイヤだな。なるほど、確かに独立して使うことも出来るけど補完的関係にもある。 Appleの説明はそういうことか。

でもまあ、元ファイルが消えるような事態にならなければ、Apple Musicでも全然困らないのか。 PC上のマスターをDRM付きにされると、foobarで聴けなかったり、サービス終了で二度と聴けなくなったりと問題が出るけど、 そうでなければ、iCloudから落とすのはiPhone/iPadで聴くときだけで、その場合はDRMの有無は関係ないのだし。

あ、iTunes Matchでないとビットレートロンダリングはできないな(笑)。そのくらい。

 Mocca / Home

  • Mocca / Home (album, 2014)

アルバムは7年ぶり。もう出ないかと思ってたよ。雰囲気も変わらず、良い曲を作っています。

Tags: Music

2015.07.03 [years ago today] edit

 ワルノリソング

ここんとこずっとクレージー映画を見てるわけですが、1970年の「日本一のワルノリ男」は、ドリフの加トちゃんと共演。 ちょうど「いい湯だな」がヒットして「全員集合」がスタートした、ドリフの時代・カラーテレビがメインになる時代の始まりの頃なんですね。

で、その主題歌「ワルノリソング」は、植木さんがメインで歌ってて、加トちゃんがビバノンノン的な合いの手を入れてるっていう、ホントに時代の境目を象徴するような歌(笑)。

ってか、今知ったけど、「いい湯だな」は萩原哲晶さんのアレンジなんですね。これもホント時代の境目だ。


2015.07.04 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

11時半からと早い時間のイベント。かつ、プール撮影会やらなんやら裏番組も強力でしたが、参加者は60名を超えて、いつもより少なめながらも健闘。

天気は曇り。昨日からの雨が残ることも予想されましたが、なんとか持ちこたえて、雨女の汚名も返上か!?

進行は撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)、のI-ONE式撮影タイム先行型コース。司会はお馴染みの辻アナ。 撮影タイム先行ということで、里菜ちゃんはまず水着での登場。

―それでは早速ご登場いただきましょう、永井里菜ちゃんで~す!どうぞ~!

「みなさんこんにちは~永井里菜ですっ。今日も一日よろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―は~いよろしくお願いしま~す。(客拍手) すごい可愛いですけど…

「今すっごい緊張してるんですよ~。」

―え~!なんでなんで?

「え~なんか恥ずかしくなってきちゃって(笑)」

―さっきからね~脇で『緊張します~』っていう話をしてたんですけど(笑)。まず今日の衣装のポイントは?

「はい。前回はバニーちゃんを着たんですけど、今回はちょっと可愛らしく、普段あんまり付けないんですけど、カチューシャを付けてきました~」

―もうリボン満載という感じですけどね。よろしくお願いいたします~。

「よろしくお願いしま~す」

ということでまずは撮影タイム。4人で1分。時間均等に目線の指示がでます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークタイムは衣装に着替えて登場。黒い水玉のワンピースで、もちろん肩にはお馴染みのフリフリが付いてます。

―なんかすごい夏っぽいというか…。水玉模様で。どんなイメージで選んだんですか?

「今日は、これお気に入りのワンピースなので、着てきました~。……」

―はい分かりました~(笑)。なんかtwitterだったかで、今日の…今日のじゃないのかな?水着選びでお店を歩き回った~って書いてたけど…

「あっ。こないだ、イベント用に水着を仕入れに、ちょっと歩き回ってきました。」

―大変だよね~!アイドルさんはいつも衣装ってね~!

「……(ニコニコ)」(客笑)

―結構大変ですか?衣装選びって。

「えっと、みんなどうなのか分かんないんですけど、2時間ずっとそこにいて(笑)。選んできました」

―一つのお店で!?

「はい」

―あ~そう!迷っちゃう感じ?

「なんか、水着がいっぱいあって、普通のお店が、いろんなお店が合体してるお店があって。そこでうろちょろしてました」

―なるほどなるほど。夏場だけじゃなくて年がら年中だもんねえ。さて、なんとこれが15作目で。

「はいっ」

―ということですけども。バリで撮影してきたそうですけど、設定はどんな感じでしょう?

「設定は、一応保育園の先生?ですっ。でも、昨日もまた改めて見てみたんですけど、保育園の先生…なんですけど、里菜の方が遊んじゃってる感があって、一人で笑ってました(笑)」

―保育園の先生が初恋って言う良く聞きますよね?

「あ、そうなんですか~!?え~」

<客>そうでもない(笑)

―あ!?そうでもない?ごめんなさい(笑)

「アハハハハっ(笑)」

―賛同を得られませんでしたが(笑)、よくね、初恋の先生がいる人がね。

「早いですねっ」

―憧れの設定だと思うんですけども。ロケはやっぱり天候が大変だったようで。

「ほぼ雨でした!3泊4日してほぼ雨でした(笑)」(客笑)

―DVDを見た後で、いただいた資料を見て、あ、バリだったんだ~?っていうような感じかも。

「そうですね~。でも、それを感じさせない!DVDですっ。うふふふ(笑)」

―だそうです(笑)。でもやっぱり雨がとても多いようでねえ、以前から。

「……、そうですねっ」(客笑)「でも最近は、晴れることが多くなって、こないだロケ行ってきたんですけどつい最近。沖縄ずっと晴れてましたよ!」

―あ、もう次回作がね、撮影終了後のようですけれども。今年はすごいですね?1月にも4月にもあって。今回やって。

「はやいですね~」

―速いねえ!もう次の作品も撮り終えてますから…。今回のはどんなシーンがありますか?

「えっと、水!ふふ(笑)、水風船?と、あと水鉄砲をずっと遊んでますね!」

―今回もうすごい水責めなんですよね~?

「そうなんですよ、なんか、お風呂にも突き落とされる…もう見たら分かるんですけど、突き落とされてて。それも本気で普通にいきなりやられたから、本気のリアクションなんですよ」

―そんな感じしました!

「あと、水風船を…普通みんなで遊ぶじゃないですか。でもあそこまで集中的にやられるの初めてだったから、恐怖でした!ちょっと。一番最初」

―怖がってる感じがね、声で分かりましたね~

「でも途中から、当てられるのがすごい楽しくて~、Mとかじゃないんですけど(笑)、すごい楽しかったです」

―水鉄砲や水風船で責められまくってましたけど、あと、見ていてずっと体操してるな~って。

「そうですか!?うふふふ(笑)」

―体の柔らかさを遺憾なく発揮されていてましたけど。アクティブな感じですよね、全編通して。

「そうですね…。…はい!」

―はいっ(笑)。あとジャケットもそうですけど、結構もう上半身は水着がなくなっていくような…(笑)

「そうですね~。ちょっとこんときはびくびくしながら撮ってて。ドキドキしましたもう。ずっと」

―結構動き回ったりしてますから。

「そこが一番見てほしいところです。お気に入りの、ところ」

―撮影中大丈夫でしたか?

「…だいじょうぶでしたよ?」

―ゆるゆるのTシャツとかね。やってる側としてはどんな心境なんでしょう?

「そうですね~、っていうかあんま脱がさないで~って感じですけど、でもすごいなんか、なんですかね、新しい。自分の中で。はい」

―みんながどんどんそうなっていくと、やっぱりやらざるを得ない状況になっちゃいますよねえ~

「アハハハっ(笑)、そうなんですか!?」

―眼帯水着も…

「発明した人すごいですよね?」

―あれもね、大変な感じのようですけれども、マネージャーさんもちょっと心配(笑)。あと、ダンスシーンは、G☆Girlsのファンの皆さんは見たら分かる感じ?

「はい。気づきますよね?気づきました?見た?見た?みんな見た?」(客笑)

―まだの方が多いんですかね(笑)。結構あれって無音の中で踊ってるそうですけど、里菜ちゃんは口を動かしながら、歌いながら踊ってるなと思って。

「無音で踊れないんですよ。ちょっと口ずさみながら、歌ってやったんですけど…あんまり上手くないんですね、ちょっと。なんか滑りながらやってるから(笑)、面白い感じになってる」

―体にね、ぬるっとしたものを塗ってて…床にもあれ落ちちゃう感じ?

「一回、大胆にコケそうになったやつを…、ちょっと、撮ってないときにやったのでよかったんですけど、それが、鏡があるんですけど、それで自分を見て笑いをこらえるのに必死でした。うふふふ(笑)」

―はい。それで、ここでお知らせがあるそうで。

「はい。7月26日に初の大阪にてイベントを行います。なので、皆さんぜひ来て下さい」

―初めてなんですってね、意外ですけど。東京からも行かれたりするんですかね?

「来てくれる人~!!」(客誰も手を上げず)

「エエ~~ッ!!」(客笑)「エエ~~ッ!!みんな!エエ~~ッ!!一人も手上げてない!!エエ~~ッウソぉ!!」

―これはもう現地のファンに頼るしかないですね~(笑)

「そんなあ!アッハハハ(笑)」

―結構こちらとは雰囲気が違うらしいですね?

「ですねえ、はい。どんな感じなのか」

―2カ所でおこなうという。

「そうです。」

―初めての場所って緊張しません?

「します、だってこのイベントもすごい何回もやってるんですけど、毎回緊張します。だから…はい」

―ぜひどんな感じだったかっていうのもご報告してもらいたいなと。皆さんももしご都合よろしければ!

「よろしければ!来て下さい!」

―すっごく喜ぶと思うので(笑)

「お待ちしております!!」

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。どうやら前回のことを思い出したようで、今回はループにならず(笑)。

握手会。先週まり~なにもらったプレミアムうまい棒をKagamiと分けるようにと言いつつ(笑)。あと、Gの番組のDVDをあげました。

ここで中締めのご挨拶。

「今日は朝から来ていただいてありがとうございました。最初がっちがちだったんですけど、今皆さんと話してすごい和やかになりましたっ。最初からこの感じで来たかったです!うふふっ(笑)、ありがとうございました、またよろしくおねがいしま~す」(客拍手)

チェキ撮影のためにまたお着替えがあるので、その間、なんとまた遊びに来てくれたシャバダバふじさんが登場。いかに里菜ちゃんがおバカであるかを力説(笑)。

(舞台袖から)「バカじゃないよ~!!!」

着替えを終えた里菜ちゃんが登場。

「めっちゃバカバカ聞こえてきたんですけどー!!バカじゃないですよ!」

<ふじ>うん、賢いと思いますんで、ちょっといいですか?

「どんとこいです!」

<ふじ>どんとこいですか。『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味だけ教えてもらっていいですか?

「!?」

<ふじ>ことわざで『猿も木から落ちる』っていう言葉の意味を教えて下さい。

「……。猿が、木から、落ちる」

<ふじ>うん。なんだけど、意味を教えて。

「意味ですか!?えっ、意味なんてあるんですか!?『猿も木から落ちる』って。」(客爆笑)

<ふじ>ね、皆さん!もうヤバいでしょこの子!(笑)

「意味なんて無いですよね~!」(客笑)

<ふじ>じゃもう帰ります私!ありがとうございました~!

で、チェキ撮影。そして2着目の水着に着替えての撮影タイム。こちらも4人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ホワイトバランスをちょっと変えてみたけど、ちょっと不自然ですね^^;。 撮影会のときみたいに並んでる間に微調整できればいいんですが、撮影タイムが決められてるところだとレンズを向けるのもはばかられる感じなので。 ただ、E-PL5と同じ設定でも同じにならないというか、どうもE-M5 Mark II比較的ソフマップに弱いかも!?

最後は3枚購入者向けのチェキ撮影&私物サイン会で終了、という感じでした。

終了後はダイナモさんとお喋りしつつ久々に出待ち。なかなか出てこない(笑)。 取材は終わってたと思うので、シャバダバふじさんがハイスクールふじの出演交渉でもしてたのかな(笑)。

 秋葉原→神保町

雨女が去ったあとで雨がぱらついてきた。いや、いなくなって降り出したんならむしろ止めてたんじゃないか?おかしい(笑)。

傘も要らない程度だったので、秋葉原からお茶の水経由で神保町へ。遅めのお昼はエチオピアのチキンカレー。 秋葉アトレのカレー屋で食べたことはありましたが、なにげに本店に入るのは初めてでした。 付け合わせのジャガイモも含めて旨かったです。 ただ似た感じのカレーとしてはアサノやパンニャの方が旨いかな。

晴れてれば散歩でもしたいところですが、雨ですし、神保町からそのまま帰りました。


2015.07.05 [years ago today] edit

 おとなしく

家にこもっておりました^^;


2015.07.06 [years ago today] edit

 ワイドFM

以前言ってたAMのFMサイマル放送、家やスマホならRadikoでいいけど車なら便利だね、なんて話をしてたんだけど、うちの車のFMラジオ(カーナビ一体)、90MHz以上聞けないみたい(笑)。アナログTV付いてる型なんで1~3chの音声だけなんて聴けなくてもいいから、バッサリ機能切ったんだろうね。

 日本一のショック男

クレージー映画の最終作「日本一のショック男」を途中まで。

ラスト3作は加トちゃんと植木さんのW主演になってる。 「だまされて貰います」の、車が何度も交番に突っ込むくだりとか、 「ワルノリ男」の、アパートの壁越しにケンカ始めて表に出ろ!ってなるんだけど、片方が廊下に出るのと同時に片方が部屋に引っ込んでなかなか出会わない(笑)くだりとか、 「ショック男」で植木さんのキャバレーにチンピラの加トちゃんが殴り込んでくるんだけど、回転ドアの表裏に立って同時に出入りするんでなかなか出会わない(笑)くだりとか、ここらへんはもう完全にドリフの笑いだよね。


2015.07.07 [years ago today] edit

 七夕

港北東急にも先週から笹が出て、願い事がたくさんつるされていました。

もう離れたくないから財布をスッポンにした

デイリーポータルから。 手芸ネタはあまり興味ないので内容はあれとして(ぉぃ)、「ニホンスッポン」は命名のルールから外れるとしても「ニッポンスッポン」と韻を踏んだ方が良かったと思う(笑)。

 J堂

J堂

年代のよく分からない看板。

Tags: Photo

2015.07.08 [years ago today] edit

 なんとなく

なんとなく朝まで眠れず。となると仕事もつらいですな^^;


2015.07.09 [years ago today] edit

 カンニングのDAI安☆吉日!生放送

7/19(日)12:00~14:55、フジテレビの「カンニングのDAI安☆吉日!」の生放送に出演。 以前ゲストで出たときは里菜ちゃんと笠原さんの邂逅があったかどうか不明ですが、今回は顔合わせるかな^^;。

恒例「お台場夢大陸」の一企画。 場所はSUMMER GATEスタジアムで、去年のTIFでいうHOT STAGEの場所。観覧には「お台場夢大陸」の入場券(2,000円)と、整理券が必要。 整理券はウェストゲート(ステージのあるエリアの船の科学館駅側の門)にて当日10時の配布。

まあ、テレビで見てた方がよく見える説もありますが(笑)。

そういえば、GはTIFの出演が発表されてませんね。今年はグラドル系ユニットの枠が厳しいって噂も聞きましたが。

アップルはTouch IDも葬りさる準備中? 次は顔認証がくるかも

GIZMODOから。Touch IDでも時折なかなか認証しないことがあって指ずらしたり拭いたりして頑張ってるのに、顔認証なんかになったらiPhone前にしてどんだけ顔ゆがませなきゃなんないのかと(笑)。


2015.07.10 [years ago today] edit

IIJ4UサービスのIIJmioサービスへの統合について

IIJ4Uから。帰宅したら珍しくIIJからダイレクトメールが届いていて、なんだろうと思ったらこの件だった。 来年3月末でIIJ4Uの方のサービスは終了。

2000年・ISDNの時代にDTIから移行して以来ずいぶん長い付き合いでしたが…と言っても、同じ会社のブランド違いなので変わらないかな。実際、何の設定変更も要らないようです。 そういえば、IIJmioはiPodをPortable Wi-Fiで運用してたときにちょっとだけ使ってました。忘れてたよ。

その他、以下の情報あり。

フレッツ光接続に関しては料金は同一のようです。

ただ、IIJ4Uの「基本サービス」にあたるものがIIJmioにはありません。なので、基本料金自体は無料に。

IIJ4Uの「基本サービス」に含まれるサービスのうち「メールアドレス発行」のサービスは、そのままのメールアドレスで「IIJmioセーフティメール」サービスに自動移行(有料)。「PPP接続」「ユーザーホームページ開設」の各サービスはIIJmioにはありませんので、廃止となります。トータルだと、廃止される基本サービスの分ちょこっと安くなる感じですね。

ホームページ開設のサービスがなくなるのも時代の流れか。その他、IIJ4Uとともに廃止になるオプションは、フレッツISDN・AIR-EDGE・PacketWIN・フレッツIP電話の各サービス。懐かしい単語が並んでますね(^^;。


2015.07.11 [years ago today] edit

 まったり

今日は里菜ちゃんが大阪で撮影会でしたが行かず。うたた寝を繰り返す休日でした。最近Gないのでこんなのばっかり^_^;。

落語家の入船亭扇橋さん死去

NHKから。 中学の時の友達が落語が好きで、一緒に渋谷の「こどもの城」に行ったとき、そこのビデオライブラリーで扇橋師匠の「長屋の花見」を見た記憶があります。 彼は扇橋師匠が好きだったらしい。ずいぶん渋い趣味だなと思いながら見ていました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ま、鱧の美味しい季節はまだ先ですし( ̄▽ ̄;)]


2015.07.12 [years ago today] edit

 押上~京島~八広~四つ木~立石

散歩してきた。午前中に起きて、お昼頃に電車に乗って押上へ。

提灯

そこから、モヤさまで紹介されていた京島の「キラキラ橘商店街」へ。 ネーミングの怪しさと町並みの感じに惹かれて。

越前屋ストアー

越前屋ストアー

お休みでしたが、越前屋ストアー。うーん怪しい(笑)。

「帰ってきたキューピッドガールズ」とかいるんだろうか、と思ったら、なんと本当にいました(笑)。 なにやら、ファンの方々と商店街を歩く集いのようなものをやっていたらしく。

八広あたりでお腹が空いてきたのだけど、駅前でも何もないのにビックリ。店はあってもちょうど3時過ぎって店やってない。 カフェが1つあったので入って、エビカレーを注文。それなりに美味しかった。

寿湯

八広の寿湯。コインランドリーが奥まってて分かりにくいので、壁にデカデカと書いてある。もう少し綺麗に書いた方が…。

荒川を渡る。ジェットスキーみたいなのをやってる人たちがいて気持ちよさそうだった。夏ですな。

木根川橋から荒川

四つ木のたばこ屋なのか中華料理屋なのかよく分からない店。

たばこ屋か中華料理屋か

中を覗いたら物置状態で、どっちもやってないと思う。 そこから立石へ。

昼の呑んべ横丁

駅前にある「呑んべ横丁」や「立石仲見世」はテレビでも取り上げられるディープスポット。 日が暮れてからの方がいいかな、と思って、駅前のドトールで日が暮れるのを待ってから行ってみたけど、日曜日はそんなに店もやってないみたいで。

夜の呑んべ横丁

横浜市民にとっては謎の多い京成線に乗って押上に戻り、また電車1本で帰ってきました。時間掛かるけど楽。


2015.07.13 [years ago today] edit

 寒い

今日からスーパークールビズを適用して(別に5月ぐらいからOKなんだけど)、ポロシャツで通勤。 ただ今の座席が空調の真下で寒い…というほどでもないが、結構風が来る。 風よけがないのよね、付けてもらうか。たまに水滴も落ちてくるのだ^_^;。

 横浜線

帰りの中山駅。急げば乗れるけど焦らず次を待とう…とゆっくりホームへ上がると、その時点から信号故障による運転見合わせ^^;。

twitterを検索すると、どうやら新しい機械を入れた影響らしい。 あ~、今朝乗り換えで見たホームの先頭の方にあった見慣れない機械は信号関係のやつだったのか。

こりゃしばらく掛かるな…と家に連絡して車を出してもらい、駅を出て待っていると、車が到着する前にホームに電車がやってきて、そして去って行った^^;。裏目裏目のパターンや。 そのうち逆向きの列車も到着。ただ、そっちはそこで止まってしまった。とりあえず動けるところまで動きます的な対応だったのかな。

結局全然遅くはならなかったのでよかったのですが。

 夕方の踏切

夕方の踏切

立石駅前。

Tags: Photo

2015.07.14 [years ago today] edit

 なんでだろう

昨日載せた立石の踏切の写真が、どこで取り上げられたのかやたらとViewsが多く、これまでのどの写真よりもFavesの☆をもらっている(といっても普通の人より全然少ないんですが)。 いつもはViewsもFavesも散歩写真はほぼゼロに近いんですが(苦笑)。 なにがあったのやら。

ちなみにFlickrは日本向けのサービスをやってないので見てるのはほぼ100%外人さん。

 Lumiere

Lampがらみでお馴染みの北園みなみさん(男性)の新譜が出たので、iTunes Storeで。

  • 北園みなみ / Lumiere (mini album, 2015)

今日更新されたiTunesにアップグレードしてから購入したんですが、なんとマトモなタグが入っていない状態でダウンロードされてきました。んだもんで、ちまちまと手入力。曲やアートワークは問題ないようなのですが。どうなっているのでしょうか。

Tags: Music

 アカカンバン洋服店

呑んべ横丁の一角に残された洋服屋のなごり。

アカカンバン洋服店

ネットで調べると、呑んべ横丁はもともと1953年に「立石デパート」という普通の商店街として始まったらしいので、書体や右から左に流れる字を見ても、そのころのものが残ってるんでしょう。

右側の「服」「品」の略字体があまり見たことがなくて面白い。「品」の左下の口が「〃」になってる。 切れてるけど実際には上側が「作業服」、下側が「洋品」と書いてある。

さらに「アカカンバン」で検索すると、川崎大師付近や日立市内にも同じ名前の洋品店が現存しているらしい。 他にも牛込柳町や長野の小諸にも同名の店があったらしき記述が見つかる。 「アカカンバン百貨店」の記載も。チェーン店だったんですかね?流行りのネーミング?

Tags: Photo

2015.07.15 [years ago today] edit

安保法案を衆院特別委で可決、支持率低下で安倍政権は難局

ロイターから。 この件も限らず、どうも安倍首相は、こうならないといいのにな、という方向にばかり倒してくる印象があります^^;。

新型iPod touch登場。A8チップ搭載で128GBが48,800円

AV Watchから。A8というとiPhone6と同等のスペック。さらに128GBモデルが出たんですね。今年のiPhoneでも出るかな?

 ちゃんりおメーカー

流行ってるので試してみた。でも自分の顔ってよく分からない(笑)。

 猫のいる路地

猫のいる路地

Tags: Photo

2015.07.16 [years ago today] edit

 傘

朝の予報で降雨量の推移を見ていたら、台風が近づいているものの、行き帰りの時間帯の雨はなさそう…と思いつつ、結局大きな傘を持って出勤。結局濡れずに会社にたどり着き、帰りも雨は降らなかった…駅からバスに乗るまでは^^;。

「結局傘使わなかったわー」って言おうと思ってたののに、バスを降りるときには土砂降りで、最後の200mで思い切り役に立ってしまった。

ピース又吉の芥川賞受賞会見詳細「芥川龍之介に褒めてもらう自信はない」

ナタリーから。又吉直樹さんの「火花」が芥川賞を受賞。おめでとうございます。 初ノミネートでの受賞は素直にすごいのですが、読んでない人の方が色々言いそうですね(笑)。

 水道

水道

Tags: Photo

2015.07.17 [years ago today] edit

 浅草通りの正確な経路が分からない

浅草通りの経路が地図によって異なることに気づいた。

浅草通りは、上野駅前から銀座線沿いに東へ進み、浅草、隅田川を越えて、北十間川に沿って押上駅前を通過して明治通りに至る路線。

田原町駅付近にある寿四丁目交差点より西側と、本所吾妻橋駅付近にある吾妻橋一丁目交差点より東側は全くブレがなく、肝心の浅草エリア周辺におけるライン取りが、地図によって異なっている。

ゼンリンの地図 (Google・Yahoo!などが採用)

道路上に記された「浅草通り」の記述を追うと、

「寿四丁目~駒形橋西詰…[駒形橋]…(駒形橋東詰)*1~吾妻橋一丁目」

となっている。寿四丁目交差点から吾妻橋一丁目交差点まで向かうには普通この道を通ることになると思われる。

見た目にも自然な流れで、実際にドライバーに浅草通りと認識されているのはこの道だと思われる。吾妻橋一丁目から駒形橋へ向かう道は清澄通りでもあるのだが、おそらく重複区間*2であるいう解釈であろう。

インクリメントPの地図 (Appleなどが採用)

同じように道路上の「浅草通り」の記述を追うと、

「寿四丁目~雷門一丁目~吾妻橋…[吾妻橋]…吾妻橋東詰~吾妻橋一丁目」

と、寿四丁目交差点から雷門一丁目交差点は国際通りと重複、雷門一丁目交差点から吾妻橋交差点は雷門通りと重複、となっている。 短い区間で2度直角に折れ曲がるのが厳しい。どうしてこんな風になったのだろうというライン取り。なんか間違えてないか?

ところが…。

都の公告

東京都が都のレベルで決定して公告している、都内の通り名の一覧地図が以下からダウンロードできる。

なんと、これを見ると、インクリメントPの地図とぴったりと一致。 ちなみにこの一覧に国際通りは載っているけれど、雷門通りは区が決めたローカルな通り名なので載っていない。

実際の道路の案内

都がそう決めてるんならそれが正しいのでは? ところが、実際の道路上の案内標識を見ると、台東区側の案内では、ゼンリンの地図と一致している。

寿四丁目交差点

交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

駒形一丁目交差点

寿四丁目交差点と駒形橋西詰交差点の中間点。交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

駒形橋西詰交差点 (駒形橋の西・台東区側)

交差点に建てられた標識は、東西に浅草通りが続いていることが記されている。

雷門一丁目交差点

雷門通りを示す看板はあるが、浅草通りを示すものはない。

浅草一丁目交差点

雷門通りを示す看板はあるが、浅草通りを示すものはない。

吾妻橋交差点 (吾妻橋の西・台東区側)

交差点を示す看板があり、南北に江戸通りが通っていることを示しているものの、東西の看板は道路番号のみとなっている。

あれれ??台東区側の標識はゼンリンの地図と一致している。じゃあ、都の公告が間違っているのか??と言うと、そうでもなく。

今度は隅田川を渡って墨田区側を見てみると…。

吾妻橋東側・アサヒビール前

吾妻橋を渡った東側にある交差点には、通り名を示すものはないが、すぐ近くのアサヒビール前の案内板に「浅草通り」と書かれている。

吾妻橋一丁目交差点

吾妻橋に向かう道が浅草通りであることが示されている。

さらに、駒形橋へ向かう方の分岐が「清澄通り」であることが示されている。(片矢印なので起点であることも示されている)

墨田区的には吾妻橋側が「浅草通り」で、都の公告と一致しているようだ。

さて、長々やってきましたが、結局どのライン取りが正しいのでしょうか?と疑問に思いました、というお話でした。正解知ってる人いる?^^;;

*1 無名交差点なので仮称

*2 割と良くある。靖国通りは靖国神社の前では内堀通りと重複。早稲田通りが神楽坂付近では神楽坂通りとなるように、都で決めた通り名が区のレベルで別の名前を付けられる場合も全然珍しくない


2015.07.18 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。適当にぶらぶらと買い物。帰りの十日市場駅は、これが狐の嫁入りかというような、日射しの中の小雨。 都内では綺麗な虹が見られたそうですな。

町内会の盆踊り大会も今日明日。子供たちはもう夏休みなんだっけ。いつの間にか夏がやってきました。

 ゆたか荘

ゆたか荘

Tags: Photo

2015.07.19 [years ago today] edit

 中止

お台場のイベントは朝から整理券を取らねばならない、ということで早起きして、9時半には並べるようにお台場へ。

途中で、木村美月ちゃんが体調を崩し、今日の個撮が中止になるという告知が彼女のtwitterに。 以前里菜ちゃんの撮影会でお手伝いをしていた女の子。

申し込みが少ないということで焦っていた(前回は埋まったようですが)のと、一度は撮ってみたいかも、という感じだったので、今日の最終部を密かに申し込んでいたのですが、残念。体調が戻れば明日のセッションには出るそうですが…。

twitter見てるともともと体調崩しやすい子ではあるようなのですが、結局6枠中2枠しか埋まらなかったということで、他の子が枠埋まってる中1人ぽつんとしてるといろいろ言われんのかな、とか、逆に主催側から中止を言い渡されたりするのかな、とか思ったり。

そんなこんなで東京テレポートに到着。まっすぐ歩いて、船の科学館駅手前の入場口へ。

 永井里菜・笠原美香 etc./カンニングのDAI安☆吉日!お台場夢大陸2015で生放送!@お台場夢大陸SUMMER GATEスタジアム

入場口のところで係員に整理券の配布場所を聞くと、すぐ目の前の列がそうだという。 「ちょっと長いですけどね~」と言われて最後尾を目指して行ってみると…既に200mほどは並んでて、次の交差点のところまで。

超長い。しかも、女性がかなり多め。今日の出演者で女性に人気なのはDAIGOさんぐらいだったので、すっかりDAIGOファンの列だと思って、やっぱり全国区のタレントすげえな~と思っていたのですが、あとから合流したしらとりさんによると、そうではないと。

ゲストのGRANRODEOというのがアニメ声優の男性で構成されたユニットらしく、アリーナクラスを埋めるほどの人気なのだとか。この列はほとんどそれのファンだろうと。あーそういえば前に並んでた女性がちょっとオタ臭い喋りだった!(笑)

10時を回り、うだるような暑さの中並び続けてようやく整理券を確保。番号はランダムで連れがいれば連番OK、というシステムだったのですが、しらとりさんの引きの強さで70番台をゲット。上々。

会場内で一旦待機。周りを見ると確かにGRANRODEOグッズを身につけた女性ばかりで、なるほどと頷きつつ。 ステージ上ではリハが進行中も、i☆Risさんなどライブ勢のリハだけで、里菜ちゃんや笠原さんは特に何もなく(思えばこのときにもっと周りをよく見ていれば良かったのかも)。

11時半にまた炎天下の中入場待ちの列へ並び、12時過ぎに会場入り。 3列目真ん中エリアをゲット。いい席が取れたと喜んでいました。このときまでは(笑)。

番組がスタート。司会のカンニング竹山さん・DAIGOさん・今日から仕事に復帰の出産おめでとうな安めぐみさんが登場。 それに芸人さんが絡んだりして番組が始まり、その序盤、会場内に設置されたプールからのレポートがある、と。

しまった、そっちだったか!^^;

会場の大モニターにはプールが映し出され、笠原さんや栗田さんのレポートで、水着姿の里菜ちゃんと市川咲ちゃん、はらだんの3人が登場。 げ、見たい感じの子みんなそっちじゃん(^_^;。はらだんのエロ川柳や、里菜ちゃんの特技のY字なんかも炸裂しつつ、中継が終了。 ここまで来てモニター越しかとうなだれる僕としらとりさん(笑)。

で、ここで不安になるのが、これ番組中ずっと会場内をレポーターとして回られて、ステージには来ないパターンじゃないか?ということ^^;。 番組のレギュラーで、告知の出演者に名前もある笠原さんは戻ってくる可能性あるとして、里菜ちゃんは名前もないのです^^;。

里菜ちゃんと笠原さんと美月ちゃんに会いに来て、美月ちゃんお休みでカメラがただの重たい荷物になり、炎天下で2時間ちょっと待ったあげく今度は里菜ちゃんにも笠原さんにも会えずに帰る、となったらいったい俺は何しに来たのかと(汗)。

その後、笠原さんや栗田さんはステージに戻ってきて、笠原さんとはCM中ステージ越しにご挨拶が出来ました。ありがたい。 でも、里菜ちゃんたちは気配もなく。まあ笠原さんだけでも見に来ようかなとは思ってたので、これで御の字としなければならないか…。

さらに番組は進むも、あとの番組内の会場レポートは、全て事前の録画で笠原さんたちが回ったもの。 う~ん、ステージに来ないどころか、逆に出番あれだけで既に撤収じゃないかという不安も^^;。

GRANRODEO登場時の女性たちの黄色い大歓声にうおお、と思いつつ、結局エンディングへ。 最後の頼みの綱はエンディングで今日の出演者総登場の中にポツンといる、というパターンなので祈りながら見てたら……来てくれました。ああよかった(笑)。一応僕らには気づいてくれたようです。

番組終了後、会場内をぶらつくと、そのプールはなんとステージのすぐ近く。

そうか、ステージでリハやってるときにちょっと見て回れば、プールはプールでリハやってたかもしれないんだね。 それでも撮影あるんだから、何らかの空気は読み取れたはずなんだわ。S坂さんでもいれば予定聞けたかもしれないし。 あー失敗した(^^;。

 大井町

16時になってしまいましたが、遅いお昼に大井町永楽へ。3度目か?今回はタンメンをチョイス、それに餃子も。 昔ながらのラーメン屋の味でボリュームたっぷり、こんなに量多かったっけ。餃子も美味しかった。


2015.07.20 [years ago today] edit

 木村美月・堀田侑愛・石川あんなほか/Fresh!フォトセッション@秋葉原・Fresh! AKIBAスタジオ

昨日のリベンジってことで行ってきました。フォトセッション。16時ちょっと前に入って3時間コースで。

木村美月ちゃん

この会場は初めてでしたが、せせこましい上に結構混み合ってました^^;。 ローテーションのしかたがいまいちよく分かりませんでしたが、入ったときはちょうど美月ちゃんはお休み。

見回すと、碗皿さんがいらっしゃっていてご挨拶。 そうそう、今日出ている堀田侑愛ちゃんといえば、碗皿さんの推しの子でしたね。

で、ちょうどその侑愛ちゃんが休み明けで入ってきたところ。 写真で見るより可愛い子で気に入ってしまいましたが、ただなんというか、会話を聞いているといちいち首をかしげさせられるおかしさ(笑)。

僕なんかは、「その帽子流しそうめん出来そうだね」と言われて、は!?となってカメラを下ろしてまじまじ顔を見てしまいましたが、どうやら僕のポークハットの溝を見てそう思ったらしい、すげー発想だな(笑)。

あ、侑愛ちゃんの写真は事務所許可が要るらしいので後回しにしますm(__)m。

美月ちゃんは今日も体調が優れず頭が痛いとのことでしたが頑張ってくれました。 自由に載せていいそうなので。

木村美月ちゃん

寝てた方が楽だろ、と最初はソファーに寝てもらいましたが…

木村美月ちゃん

結局座ったり立ったりしてもらいました、すまぬ。

木村美月ちゃん

↑主人の帰りを待っている猫、らしい。

木村美月ちゃん

髭のおじさん現る。

木村美月ちゃん

おっさんくさい声をあげるらしく友達から30歳のおっさん扱いされるらしい。

木村美月ちゃん

変顔もちょこちょこ挟んでくるので載せておく(笑)。

木村美月ちゃん

しーっ。

木村美月ちゃん

今日見た限りでは他の子に比べてお客さん少ない感じだったのですが、これから増えていくといいですな。

木村美月ちゃん

あと、石川あんなちゃんも載せて大丈夫そうなので載せちゃいますね。

石川あんなちゃん

石川あんなちゃん

撮る側に気持ちよく合わせてくれる大人の女性。すばらしいです。

石川あんなちゃん

石川あんなちゃん

あとは、渡辺ありさちゃん、町田有沙ちゃん、森さくらちゃん、田中菜々ちゃんを1度ずつくらいかな。

そうそう、書き忘れてた、ここは経験した中では一番短い35秒回し。順番回るのはいいんですが慌ただしいですな^^;。


2015.07.21 [years ago today] edit

「Ameba」のブランドロゴ変更に関するお知らせ

Amebaスタッフブログから。最近アメブロのfaviconが一部変わってて何かと思ってたんだけどこれか。 まだ変わってたり変わってなかったりする。

 お茶の水橋から

お茶の水橋から

電車来るまで待った(笑)。

Tags: Photo

2015.07.22 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night@横浜・O-SITE

打ち合わせが長引きそうになったので、定時過ぎの切りのいいところで抜けさせてもらって、横浜へ。地下鉄で20分ちょっと。ありがたい(笑)。

O-SITEは初めての会場でした。O-nestよりやや広めですが、前半分がスタンディング、後ろ半分がやや傾斜した固定の客席になってる珍しい作り。ステージとフロアの段差がほとんど無くて、椅子席の前の方や立ち見の後ろの方だと見にくいです。

今日から物販に新しいタオルとカラーTシャツが登場。ところが、タオルはとりあえず10本作って8本をメンバーに渡した残りの2本しかなかったらしく、すぐ売れてしまったらしい。なんだそれ(笑)。ちなみに学習したのか、メンバーの名前は入っていません^^;。

アラサーロリータな有坂愛海さんと、はましょーお休みが残念なGracoRexを見た後でG☆Girlsの登場。

今日は新メンバーお披露目の主催ライブ。ですが、あべさんは欠席の7名での登場。 久しぶりすぎて、大きな声の出し方を忘れてむせこんだりしながら応援しました(笑)。2ヶ月ぶりだったらしい。

まずは「Shining Days」「Red Light Green Light」で最初からガンガン行くセットリスト。 新メンバーのりかちゅとゆいゆいも練習の成果を発揮して違和感なく溶け込んでいました。 ただ一つ気になったのは、りかちゅはあんまり水着を着慣れていないのか、着替えまでは水着が上にずれて下乳が延々見えていたことか(^_^;。

自己紹介のあと、まおりんのネタ臭い曲振りで「RAINMAKER」「Mirror Mirror」。 着替えの間、新メンバーの紹介がてら特技披露で、ゆいゆいはMXTV「東京オーディション」でも見せた、ラップと称した昭和の言葉遊び(笑)。りかちゅはあの顔で引っ越し屋のバイトをしていたそうで、段ボールの早畳みをエアーで見せてくれました。

続いては恒例のグラビアショー。全員白ビキニにホットパンツで。 今までのものよりも振りが激しめ&オリジナリティある感じになってて、なかなか見応えのある感じでした。

そのままの衣装で本編の最後は「ほしいのに、YOU」。この曲になると3ヶ月ぶりとか。 アンコールは「ゆいちゃん&りかちゃん」コールで。ゆいちゃんと言うとゆいちゃん思い出しますね。元気でしょうか(汗)。

アンコールは新Tシャツを例によって変形させたものを着て登場。新メンバーから一言あったあとタオル振り回しバージョンの「Shining Days」で締めでした。

終了後は恒例のチェキ会。列の終わる時間が人により差があって、最後の締めの「よ~ぉ、G!」がありませんでしたね。


2015.07.23 [years ago today] edit

 おしごと

今日のO-WESTは仕事のため行かず。里菜ちゃんへこんでますが何かあったんですかね? 昨日の段階で行けないと言ってた方多数だったのでお客さんは少なそうですが…。

 マグロのお店

マグロのお店

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [確かにG☆ファンは少なかったです。見覚えのある人は数人だったし、物販に来た人は10人くらいじゃないかなぁ?まぁ、その..]

がじゅ [レポートありがとうございます。やはりお客さんは少なかったんですね。 里菜ちゃんは別にそこを気にしてたわけじゃなくて、..]


2015.07.24 [years ago today] edit

 きっぷ

とりあえず日曜日は大阪にでも行くことにして、朝夜の往復の切符を買ってきた。 ちゃんともっと前に買っとくんだったな(^_^;。

 矢部商店

矢部商店

Tags: Photo

2015.07.25 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO@池袋・RUIDO K3

12時20分頃の出演ということで、12時頃に到着。WenDeeを見た後、G☆Girlsの登場。

出演はりなっくす・あっか・まおりん・あべみほ・ゆいゆい・りかちゅん。カスタムTシャツの衣装で。 おとといは失敗もあったようですが、今日は特に問題なく。それを取り返すステージだったのではないかと思います。 曲は「Red Light Green Light」「RAINMAKER」、MCのあと「Shining Days」。

物販では新メンバーの2人と初めて会話しましたがなかなかいいコンビですな。 北出さんお笑い担当と言いつつまだステージでは緊張気味なので早く本領を発揮してほしい(笑)。

終了後はダイナモさんと西池袋のキッチンABCへ。洋食屋というか定食屋というか。ポークジンジャーと揚げ物の盛り合わせを選択。やや濃いめの味付けですがかなり旨かったです。ダイナモさんいい店知ってるなー。ただゴキブリじゃないけどもっと小さい虫がペコペコ這って柱の隙間に消えていってあれは何だったんだろうと思った(笑)。

そのまま帰るにも早い時間だし、でも暑いしな、と思っていると、ダイナモさんが大山あたりが雰囲気いいぞと薦めてくれたので、歩きましたよ大山まで(笑)。

 池袋~南町~中丸町~大山

K3あたりに引き返すような道筋で南町方面。こっち来たことなかったな。ちょっと池袋から離れ始めるとすぐに面白くなりますね。

ガレージショップ

なんなんすかこの建物(笑)。

池袋坂下通り

坂下通りの商店街。

南町庚申尊

南町庚申尊。事前に特に調べなかったけど、この近くにはモヤさまに出てきた郷ひろさんのおうちもありました。シャテンジとかシンデンラーバシとかお弁当箱の歌とか、未だに番組でちょこちょこ出てきますけど、玄関の貼り紙にはあらびき団のことは書いてありつつも、モヤさまの件はありませんでしたね^^;。

さいわい通り

中丸町から、

ハッピーロード大山

ハッピーロード大山。このアングルは端っこの方の一部なんですが、歩いてみると結構広大な商店街で、古い店が多いわりに賑わっています。

路地裏の飲み屋街

細い路地へ入ると、いい感じの飲み屋街も。

帰りは東武でまた池袋へ。東武は田園都市線に乗り入れてるので、車両だけはなじみがあります(笑)。 なんか東武から池袋へ来ると、隣の北池袋まではずっと微妙に田舎で、池袋で急に都会になるんですね。

 Chrome

FirefoxはAmazonが固まったりGoogleマップの動作速度に不満があったりして、移行できないもんかと思って、思い切ってアドオン探して仮に移行してみた。今のところ、サイドバーがないのと、フォントのレンダリングが薄いの以外は概ね問題なさそう。


2015.07.26 [years ago today] edit

 日帰り遠征

8時19分発ののぞみ207号に間に合うように新横浜へ。 新幹線のホームは朝からクソ暑く、顔をしかめつつ乗車。 車内はもちろん快適で、定刻通りに新大阪に到着。のぞみ速い^^;。

イベント開始まで全然時間があるので、昼飯を先に食べる算段で、御堂筋線に乗り換えてなんばへ。 やってきたのは、一度は食べてみたかったということで、「肉吸い」で有名な「千とせ」。 ここ、10時半から14時半までしかやってないというので、今日みたいな日でもないと来られない。

僕が着いたときはたまたま3組ほどの待ちだったけど、お昼時なので僕のあとにはすぐにわらわらと人が並び始めた。 タイミングが良かった。炎天下で10分ほど待って店内へ。

昼飯なので今回は「肉吸い」ではなく「肉うどん」をチョイス。

20150726-1.jpg

これが旨かった。とにかくつゆ。鰹だしのうまさと肉の甘みのコンビネーションが絶妙。 肉のほろほろ感と、大阪らしいシンプルな麺がこのつゆにマッチしていて、なるほど大阪を代表する味の一つになるわけですな。

あとで調べたら花月にも店舗があって、そこは夜までやってるんですね。知らなかった。

千とせまで来れば、信長書店はすぐ近く。3枚購入で整理券を確保。21番。およよ、ちょっと少ないか?

信長となりのマックでしらとりさんと合流。さらにとみたけさんも合流して、入場開始の時間に会場へ。

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@大阪日本橋・信長書店日本橋店

岩田ゆいちゃんの「トラ・コネ」イベントのついでに訪れた秋山莉奈ちゃんのDVDイベント以来、7年ぶり2回目の信長書店。

会場に入ると、7年前から変わらない青いドアのあるステージを確認。懐かしい(笑)。 壁にはイベントを行ったアイドルやAV女優のサインがたくさん。昔のヤマギワソフトのような景色。 ここに里菜ちゃんのサインも加わるのでしょう。

心配していた参加者は結局30名を超えて、大阪としてはまずまずの入り。 進行は、トーク→握手会→ジャンケン大会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)。 事前に整理番号と購入枚数をマッチングした表を見ながら呼び出すなど、信長書店独自の流れがあるようでした。 郷に入れば郷に従え。司会は信長書店の店員とおぼしき方。

―大きな拍手でお迎え下さい。永井里菜ちゃん登場です! (客拍手)

「皆さんこんにちは!りなっくすこと、永井里菜ですっ。え~、初めての大阪イベントということですごい、昨日からソワソワしてたんですけど、集まっていただいてすごくうれしいです。 今日も一日よろしくお願いしま~す」(客拍手)

―大阪は初のイベントなんですよね。

「そうなんですよ。何回か来たことはあるんですけど、イベントは初めてです」

―その来たっていうのはなにで来られたんですか?

「大阪で撮影会とかやらせていただいていて、来てたんですけど、イベントでまさか来れるなんて思ってなかったんで、はい」

―もう一店舗ね、ナントカマップって知らんとこでちょっとあるですけど(笑)

「はいっ(笑)。うふふ。そうですね」

―ウチはもうこのあとイベント無いんで皆様参加いただいたらなあと。

「はい、よろしくおねがいします」

―以前来られた時って、大阪でどっか行ったところとか覚えてるところとかってあります?

「えっとあの、迷子になって、スパワールドにずっとこもるっていう…」

―迷子になって。

「そうなんですよ!で、あの、全然分かんない道通ってたら、通天閣?が、あって…」

―それは一人で?マネージャーさんと?

「マネージャーさんいなくて、一人で行ってたら、迷子になってたどり着きました」

―どこに向かってたんですか?スパワールド?

「スパワールドに向かってて、そこに行くのにもう分からなくて、で変な、ちょっと一本前の電車で降りちゃったみたいで、そこからクルクルしてたら、通天閣じゃーん!(急に大声)と思って。はい」(客笑)

―なんでスパワールドに行こうと思ったんですか?

「あ~、なんか場所が分からないので、あんまり移動したらちょっと、帰れなくなると思って。はい。一カ所にいようかっていう」

―スパワールドのお風呂とかには入ったんです?

「はい。ずっと。つかってました。」

―通天閣とかあの辺の町並みはどうでした?

「あ、なんか…下町!って感じで。」

―…なんか今思いつく限りのいいようなことを言ったような感じで。 (客笑)

「一瞬思いました(笑)」

―いろんなね、あの日のあのオッサンの顔とか出てきたりして(笑)。そうですよね、下町でね。人情味あふれるところですからね。他にも大阪色々ありますんでまた機会がありましたら。

「はい、ぜひ。」

―それではDVDのお話を聞かせていただこうかなと思いますので (とDVDを里菜ちゃんに渡す)、タイトルからご紹介おねがいします」

「はいっ。15枚目のDVD、『ぷるりな日記☆』です」

―タイトルの由来とかは?「りな」は当然里菜ちゃんでしょうけどねえ。

「あの~、なんか保育士さんの、先生のストーリーだったので、ちょっとどうしようかな~と思ったんですけど、あ、自分で考えたんですよ。これ。」

―タイトルを。

「はい。それで、保育士だから日記とかいいかな~とか思って、考えました。」

―まあジャケットはね、保育士とは掛け離れてて…(客笑)

「えへへへっ(笑)」

―こんな保育士おってたまるか~ぐらいの話ですけど(笑)。でも内容的にはそういう感じなんですよね。

「はい。あの、幼稚園児に、水風船?を投げられたり、お風呂に…」

―いたずらっ子がいてるわけですね。

「そうなんですよ。お風呂に突き落とされたり。」

―ははは(笑)。大問題ですね。見どころとか大変だったところがあれば教えていただきたいなと。

「大変だったのは、まあ、ちょっと雨に降られたので、それをどうフォローしていくかっていう感じなのと…それを見せないように。 あと、でも個人的にはこのやっぱ、表紙になってるシーンがすごく好きで。あとは…バトミントンやってるときはホントに楽しくて、素のまんま永井里菜です」

―もう保育士さんじゃなくて。

「先生とかじゃなくなって。ふふふ。そうですね。」

―バトミントンってやったこと今までありました?

「小学校の時に、そろばん習ってたんですけど、そろばんやんないで外で友達とやってました、バドミントン」

―月謝の無駄遣いですね(笑)

「えへへへ(笑)、そう」

―先生には怒られない?

「先生は、ちょっと違うところに行ってるときに、なんか分からないですよそろばんが。だから、どうしよう?ってやってたら、友達とずっとやってました」

―永井さんっていまおいくつでしたっけ?

「22です」

―22歳でそろばんって子供の頃習ってる子って他にもいました?

「いました~。なんか団地に住んでたので、その周辺の子供たちがいっぱい。隠れて」

―今そろばんって結局何級なんですか?

「あ!里菜すごいんですけど、暗算が3級で、そろばん2級持ってるんですよ。でも分かんないんですよね」

―そうなんですか、段じゃないじゃん!って思っちゃいました (客笑) スゴいって言われたから段なんだろうなって思ったら(笑)。

「段じゃないです(笑)、はい」

―じゃ今でも暗算は得意ですか?

「(食い気味に)全然できないです」

―できない。(客笑)

「全然できないです」

―じゃあもう2桁の足し算とかかけ算とかも。

「あもう分数とかまじで分かんないです(笑)」(客笑)

―月謝払ってくれたお母さんにあやまっといてください。

「すいませんでした(汗)」

―得意科目って何かあったんですか?

「(食い気味に)たいく!!」(客笑)

―マジですか!?あんま言わない方がいいやつじゃないですか?

「体育(たいく)は、ずっともうオール10でした」

―へえ10段階評価なんですか。

「そうなんです」

―それって中学校?高校?

「高校!」

―高校生は絶対評価でしたっけ?

「『ぜったいひょうか』ってなんですか?」(客笑)

―絶対評価と相対評価ってあるじゃないですか。

「……、へえ~。」(客笑)

―詳しくはね、ウィキペディアとかで調べて下さい。(客笑) さっき話出てたんですけど、今回保育士さんということなんですけども、子供とかって好きなんですか?

「あ~子供好きなんですよ。昔の、夢が保育士さんになること」

―お~そうなんですか。夢かなったじゃないですか。

「で、すごい楽しかったんですけど、こんないたずらっ子がいるんだな~って思って。はい」

―お風呂に突き落としたりするっていう。でもホントはスタッフのお姉さんとかお兄さんに突き落とされてるんでしょ?

「まあそこは…」

―ご想像に。周りに子供とかっていないんですか?まだ22歳だったら友達に子供ってまだちょっと早いですもんね。

「早いですね~。いないです。」

―親戚とかもあんまいないんですか?

「いないですね~。はい」

―じゃあんまり普段子供と接する機会はない。

「ないです。お兄ちゃんと妹ぐらい」

―お、妹何歳なんですか?

「19…あ、20!」

―ハタチ?

「大人ですね(笑)」

―3人兄弟?

「そうなんですよ。お兄ちゃんと妹で」

―珍しいですね。今なかなかね、3人とか。2人以上って。

「そうなんですか!?…(客席を見回して)…みんな一緒ですよ」

―いやこのへん(客席)のひとは兄弟いてる世代ですよ。(客笑) 自分と何歳離れてると思ってるんですか(笑)。

「あはは(笑)。間違えました、なるほど」

―ちょっと話戻るんですけど、大阪で何か美味しい食べ物とか食べたいなと思うものとかってありました?

「あ!こないだ、40cmのアイスクリーム食べました!すっごい長いんですよ上に(笑)」

―え?それは…

「え~!知らないんですかぁ~!!??(急に大声で)」(客爆笑)

―(マネージャーの方を見て)どういう教育をされてるんですか?(笑) (客笑)

「おいしいかったですよ?」

―あ、それ何か有名なところのやつなんですか?

「や~わかんない、はい。見つけて。見つけました」

―え、それは何アイスなんですか?

「バニラ!」

―それは味ですよね。

「あ、ソフトクリームとか。」

―トルコアイスみたいな感じではなく。

「あ、じゃなくて。普通のソフトクリーム」

―が、40cmもあるんですか。

「そうなんですよ」

―全部一人で食べたらお腹痛くなる…

「え!?全然全然。ぺろり」(客笑)

―ぺろりと。ぺろりってなかなか若い子言わないですよ(笑)。

「あ、言わないですか!?ちょっとバレちゃうなあ~」

―バレるって意味も分からないです(笑)。(客笑)

「分かんないですね(笑)」

―大阪他にも色々食べるものあるんでね。ツイッターのほうでもね、アイドルワンさんの公式の方で『部長におねだりしてもいいですよ』って書いてましたもんね。

「あ!そうなんですよ!だからちょっと期待してます!」

―期待してますよね?あのカツサンドだけじゃ終わらないですよね?

「終わらないですよ!はい!」

―あの人(部長さん)苦笑いしてますけども。なんか食べたいものとかってあります?

「食べたいの。でも、こないだ、前来たときにたこ焼きがすごい美味しかったのでまた食べたいです」

<客>「安い!安い!」

―そうですよ、お小遣いで買えるやつはいいじゃないですか。

「そうでした!ちょっと、間違えた!ふふっ(笑)」

―おとつい(土用の丑)だったら『うなぎ』って言えば…

「うなぎ大好き!!」

―そうなんですね。じゃあ! (客笑) 出前取りましょうか?

「あはは(笑)」

―領収書書いてもらえればウチでたてかえときますんで…。好きな食べ物とかってあるんですか?

「好きな食べ物は…お肉!」

―お肉。

「ハンバーグも好きです。あ、お肉か。ふふふ(笑)」

―焼肉?ステーキ?

「や、里菜しゃぶしゃぶ派です」

―お、あっさりと。

「はい。ごまだれ飲めますもん」(客笑)「あはは(笑)」

―ごまだれだけを!?

「ごまだれたっぷりつけて。それだけでもいけます」

―ポン酢は使わない方ですか?

「ポン酢よりごまだれです」

―あ、そうなんですねえ。ちょっと甘ったるい感じの方が好きと…。

「(司会の顔を見て)全然興味なさそう」(客笑)

―いや、人の食べ物ってどうでもいいなっていう(笑)。それよりもね、このあと撮影会の方もありますんで皆さん。

「はい」

―今回の水着が2着ということでね。

「2着着ます」

―当然ソフマップさんの方でもプラス2着でね。

「はい」

―全部で4着ぐらい。大阪初ということでね。結構でも知ってるお客さんとかいらっしゃいます?パッと見た感じ

「何人か、はい」

―今日初めて永井さんに会うっていう人ってどれくらいいます? (客かなり手を上げる)

「おお~!いやウソついてる人も何人かいるんですけど~。いやでもホント初めての方も」

―会ったことなくて行ってみようって4000円ぐらいの商品を買ってもらえるんですからありがたいですよね。 あと、永井さんからお話ししておきたいなってことってあります?近況とか。

「最近、あの、新メンバーが、G☆Girlsっていうグループで活動していて、新メンバーが入ってまたいっぱいたくさん活動し始めたので、皆さんぜひ…東京来るときとかも。 夏とかだと遠征も多いのでぜひ来ていただけたらうれしいなと思います」

―最近の活動とかってあるんですか?直近でいついつ何がありますっていう

「東京ですよ?東京の品川でライブを…7月の31日に」

―新幹線降りたらすぐですもんねえ。

「一本でヒュ~ッって行けます!ふふふ(笑)」

―軽く寝てる間に着いちゃいますね。

「そうですね。ご飯食べてれば!」

―あ、これ夏休みぐらいの。

「8月は結構夏のイベントがたくさんあるので、もしかしたら、グラビアのユニットなので水着で踊っちゃったりとか」

―ほう。

「去年も何回かあったので。ぜひ」

―夏休みを利用して見に行っていただけたらと思います。

握手会では「はじめまして」とボケたのに聞こえてなかったのかツッコまれなかった(笑)。

ジャンケン大会は、メーカーからサイン入りチェキを5枚、信長書店からはポストカード4枚とポスター2枚。いずれも手作り。ポストカードが毎度不評だと司会の方が不満げでした(笑)。

で、里菜ちゃん、たまにあるんですが、今日出してきた手はチョキ→パー→グーのローテーション。ということで、いわゆる「いじ☆り~の法則」を当てはめれば勝ててしまいます…はい、1抜けで勝ててしまいました(笑)。 ということでチェキをゲット。それにしても、里菜ちゃんが自分で全然気づいてなさそうなのが面白いところです。

撮影タイムは3人1分で均等に目線がもらえるタイプ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

なかなか難しいですが、ここはまだ何とかいきました。 さらにチェキ撮影、中締めのあと、着替えての撮影タイムは2人1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

続いて3枚購入者向けのチェキ撮影と私物サイン会。 僕は、主催のときに買ったおかげでサインを入れてもらえなかったG☆のTシャツを持ってきたので、そこに。大阪っぽくして、と言ったらそのまま「大阪」「たこ焼き」と書かれました(笑)。

 ネカフェ

とみたけさんとしらとりさんは、とみたけさんが里菜ちゃんに差し入れたのと同じお弁当をお昼に食べるということで、そこらへん自由なアムザのビルのネットカフェへ。

あまりそういうとこ行かないのですが、ドリンク飲み放題ソフトクリーム食べ放題なのですね。 …ってか、二人が僕の両側の席で焼肉弁当を食べ始めると非常にニンニクくさい(笑)。

これ、里菜ちゃんお昼に食べちゃったら次のイベントはニンニク臭いのじゃないかしらと心配になるほど(笑)。

 永井里菜/DVD&BD「ぷるりな日記☆」発売イベント@大阪日本橋・ソフマップなんば店ザウルス1

集合時間ごろにソフマップへ。この周りはもう秋葉原と似たような雰囲気。 2枚購入で整理券を入手すると18番。あらら、だいぶ少なくなってしまった。 信長と比べてイベント本数も少ないのであえて来る人も少ないみたい。

結局参加者は結局20名ちょっと。進行は信長と同じで、司会もソフマップの店員さん…なのですが、この方は「トークを広げる」ということを一切しない人で(笑)、笑いにうるさい大阪人向けのイベントでこれでいいのかと心配になる感じでした(笑)。

―それでは永井里菜さんに登場していただきます。温かい拍手でお出迎えよろしくお願いしま~す。(客拍手)

「みなさんこんにちは。永井里菜です!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―今日は本当に暑い中大阪まで。

「いえいえ。」

―まず発売しました『ぷるりな日記☆』。見どころといいますか、絶対見て欲しいというところがありましたらお願いいたします。

「そうですね~。さっきもご来場いただいた人には分かるんだと思うんですけど、あの~、表紙になっているこの、タオルのところのシーンは一番お気に入りなので、絶対見て欲しいです。 あとは、全体的になんか里菜っぽさがでてるな~っていう感じなので、そこもちょっと楽しんでいただけたらなと思いますっ」

―里菜っぽさですね。

「はい。うふふ(笑)。」

―設定といいますか、役どころは?

「役どころは、保育士の先生ということで。皆さんが、子供に…ふふっ(笑)、なる感じのストーリーになってます」

―ぜひ大画面で皆さんも見ていただきたいと思います。ありがとうございます。

「はい」

―作品に関してはもういいですかね?

「えっ(笑)」

<客>「早~っ!」

「早くないですか~!?(笑)」(客笑)

―早いですか?

「もうちょっといきます?」

―じゃああの~保育士さんの設定ということで、こういうことをやりましたよ、みたいなのを。

「えっと…、遊びました」

―…。

「えっでも、あの~、すごい活発な感じで、先生もすごく、子供っぽく一緒に遊んじゃうので、なんかそこも楽しく見ていただけたらいいなと。 あと、最後夢になって、おませさんな子供なので…ね。うん。あと…あとはですね、そうですね~あの、ちょっと天気が悪かったんですけど、それを感じさせない、うん、感じだと思います。ですよっ」

―雨降ったりとか、風吹いたりとか、悪天候?

「そう、結構雨の日が多くて、撮影行っても雨の日が多いんですけど、もうそれを…慣れっこなので、毎回雨降られちゃうので、それをもう感じさせないようにやろう!っていう気持ちでやってます」

―劇中では雨が降ってない設定になってるわけですね。

「はい。そうです」

―見どころですので皆様チェックをお願いします。

「うふふ。」

―あと、暑い日が続きますけども、どうですか?大阪の印象。

「でも大阪の方が東京より暑いですよね?そんな気がします。すごい日射しが痛い気がします。」

―なんというか、ジメっとしてるとはよく言われます。

「あ、あれですね、沖縄に近いから?」 (客笑) 「うふふっ(笑)」

―沖縄もしょっちゅう行かれるんですか?

「あんまり行かないです、あはは(笑)」(客笑)

―あんまり行かないところと比べられちゃいました。

「はい(笑)」

―何か美味しいものとか、印象に残ったところとかは。

「大阪ですか?でも、串カツも食べたし、お好み焼きも食べたし、たこ焼きも食べたし、あと…何を食べてないのか分からないぐらい結構食べました」

―なんか大阪名物の粉もんとか串カツ、あといい下町のところをめぐられてますけども。通天閣界隈とか。

「そうですね。とか、あでもこないだ、大阪を検索してたら、面白いなんか神社みたいなところを見つけて、獅子舞みたいなおっきい顔の神社があって、そこに行ってきました」

―おっきな顔の神社?

「はい。えっ知らないんですかぁ~!?!?」(客笑)

―知ってますか?皆さん(汗)

「あとは、アメリカ村とかに行ったりとか、色々、前回は行きました」

―ありがとうございます。なんか大阪の話題もしんどいようですけど。

「うふふっ(笑)」

―最近その~はまってることとか、いろいろ。凝ってることですよね。

「凝ってること…でも去年は海とか行ってないから今年は、プライベートでみんなで行きたいな~と。…あれ、違うか?」

―お友達がいらっしゃるんですか?海へ行く。

「G☆Girlsのメンバーで行きたいです」

―撮影とか仕事とか抜きで。

「も、どっちもでいいんですけど、みんなでいってもいいし~みたいな。」

―お仕事で行って羽を伸ばせる瞬間とかあるんです?

「あ~、でも、遠征ライブとかするんですけど、そういうときはご当地をちょっと巡ったりとか。少しの時間を過ごします」

―ぜひ大阪にも何度も来ていただいてね。

「はい、来たいです」

―期待しておりますので。よろしくお願いします。あと、告知はなにかあります?

「あ!でも最近はまってるのが、今までホント実家に住んでるからかご飯を作ってなくて、でも最近ご飯を作るのがすごく楽しくて、あのね…なんだっけ、炊き込みご飯を作りたいんですよ。」

―炊き込みご飯を。

<客>まだつくってないんだ。

「目標!」(客笑)「を、作りたいな、って思ってま~す」

―皆さんブログやツイッターをしっかりチェックして、期待したいと思います。それでは会場の皆さん質問のある方…いらっしゃいますか?

(手が挙がらず)

「質問(笑)、って難しいですよね~、うふふ(笑)」

―プライベートのこととかで聞きたいこと色々あるかと思うんですが…

「『何時に寝てるの~?』とか?…聞かないか、あははっ(笑)」

―最近ブログやツイッターなどで発信するのが日常になってますけど、そういったところでやりとりとかされてるんですかね?

「ツイッターの更新ですか?してますよ~」

―皆さんもちろんフォローされてますよね?

<客>はいっ!

「はいっ!ありがとうございますっ」

―そのフォローもね、どんどん増やしていかないと。さっきの料理もマメにアップしていただければなと。質問よろしいですか? (客挙手) …あ、はい、どうぞ!

<客>「あこがれている女優さんとかアーティストとかいらっしゃいますか?」

「あこがれ。あの、アイドルは、ももクロさん。ももクロちゃんが好きです。あと、あこがれてるのは、石原さとみさんみたいな。ちょっとカッコ可愛い女子になりたいです」

―石原さとみさん。頑張ってなりましょう!

「がんばりま~す(笑)」

―他にありますか? (客挙手) どうぞ。

<客>「行きたい場所とかありますか?」

「行きたい場所。石垣島!石垣島に行きたいです」

―石垣島!?

「なんかあの、写真とかでよく見かけるんですけど、一回も行ったことなくて沖縄止まりなんですよ。だからぜひちょっと島に行きたいな~と。 あと、青森にある『もののけ姫の森』に行きたいんです。」

―一気に北の方に。

「うふふ。ありますよね?はい。」

―他に質問ございますか?プライベートについて聞きたいこと。

「大丈夫ですか?………大丈夫です!(笑)」

ということでトークタイムは終了。

司会の方はあまり会話をしようとしてなくて、「見どころ」とか「大阪」とか、ひとつお題を与えたらそれだけでばーっとよどみなく喋ってくれるタイプの子を想定してるんですよね。 里菜ちゃんそういうタイプじゃないので^^;、細切れの返答になっちゃうんだけど、それなら司会がそこから話を広げなきゃいけないところを、むしろ話が続いていかないことにイラッとしてるというか。 本当は自分が司会失格なだけなんだけど、それが分かってなさそう。まあ普通の店員さんだとそこらへんは仕方ないのかな~^^;。

で、握手会へ。お弁当の話を聞きましたが、まだ食べてないとのこと、においを考えたらそれが賢明でしたな(笑)。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。 里菜ちゃんはここでもチョキ→パー→グーのローテーション(笑)。 パターンの分かっている僕としらとりさんはもちろん勝ち抜けでした^^;。 しらとりさんに手の出し方を指摘されて「ええ~っ!!うそぉ!!!」とようやく気付くポンコツぶり^^;。

撮影タイムも信長と同様3名1分の目線均等割。 それにしてもここの会場は、暗い上にカメラをどう設定しても色がおかしくなってしまって、全然ちゃんと撮れませんでした^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ん、総合するとお客さんが来ないのは会場のせいなのでは^^;。

チェキ撮影&中締めのあと、着替えての撮影タイムは同様に2名1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

最近よく見るリボン付きの黒いニーハイを履いてるんですが、レンズをやや望遠に変えてしまったので写っていません^^;。

最後の告知では、昨日もらったG☆の告知の紙を里菜ちゃんに渡したりして、BLESSの時にこんな感じだったなとちょっと思い出しました(笑)。ってか、100%東京向けの告知しかないので、里菜ちゃんもずいぶん恐縮してましたね^^;。

終了後は出待ち。ザウルス1もAMS館と同様出口が正面しかないので、前で。 しらとりさんは焼肉弁当用にAQUOガムを手渡すプレイ。アイデアは僕ですけどね(笑)。

 なんば→梅田

出待ちのあとは解散して、時間の許す限り大阪散歩。 夕飯は、道頓堀の「はり重カレーショップ」で「ビーフワン」。いわゆる他人丼、親子丼の肉を牛肉にしたものです。

20150726-2.jpg

甘みを抑えた品のある味わい、お肉も柔らかくて旨かったです。 最後はアメ村の方まで歩いて、四ツ橋駅から地下鉄に乗って西梅田。 そこから歩いて、前回も行った、新梅田食堂街の串カツ松葉総本店で串カツにビール。クーッ。 そういえば、松葉は例の地下道の方の店が閉鎖になってニュースで話題になってましたな。

で、大阪駅から新大阪へ。のぞみ426号は定刻通りに新横浜に到着。 隣の兄ちゃんが寝て寄りかかってくるのにイラッとしながらでしたが(苦笑)。

暑かったですが天気も良く、トラブルのない楽しい遠征になりました。

「グラドル激辛探検隊」スタート! 初挑戦は永井里菜ちゃんが激辛薬膳火鍋に悶絶、言葉に出きましぇん!

週プレNEWSから。先日のヘスティア様に続いて登場。本誌にも出られるようになるといいのですが。


2015.07.27 [years ago today] edit

TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」

毎日から。アメリカ完全勝利なのかな。 日本側のメリットも書いてあるけどデメリットの方が大きいだろうな。非親告罪化ってどういう運用するんだろう。

 夕方

夕方

グリコが点灯してないのがポイント。

Tags: Photo

2015.07.28 [years ago today] edit

「ドラクエ11」発表 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 3DSとPS4で発売へ

ITMediaから。今度のドラクエはネット版じゃないのね。それならばやってみたくはあるものの、そういえばDS持ってないという理由でDQ9もやってなかったのだった。

3DSで3Dと2D両方作ってるのは無駄に手間掛かってるね(笑)。 でも、今後どうせスマホとかに2D版を移植することになるのだから、最初からベースになるものを作っとけって感じなのかも。

新国立競技場問題完全曲解!生ガキは東京に合わないのか?

デイリーポータルから。もうただ牡蠣食べたいだけっていう企画(笑)。 一度オイスターバーって行ってみたいのだけど、そこそこ値が張るし一人で行くようなところでもなさそうで躊躇してる。

 四ツ橋入口

四ツ橋入口

Tags: Photo

2015.07.29 [years ago today] edit

地下道:天井から大量漏水、一時通行止め…大阪・西梅田駅

毎日から。西梅田って日曜日に通ったぞ?と思ったけど、僕は北の梅田の方へ出たので、漏水のあった堂島側とは違う場所なのであった。あと、堂島のもう少し西側の地上なら前々回かな?歩いた。

 西梅田

西梅田

漏水とは逆の改札を出たところ。

Tags: Photo

北千住が「北干住」!? 千代田線の駅名標識にまさかの誤植判明

Jタウンネットから。線路側の壁に貼ってある駅名標。千が見事に干の字に。こういうこともあるんですねえ。


2015.07.30 [years ago today] edit

 きみだけLIVEと音霊2015

twitterの告知では今ひとつよく分かってなかったのですが、この里菜ちゃんのblog記事でよく分かりました(笑)。

"きみだけLIVE"というのはSkypeをつかってライブやチャットをするもの…ま、要はマシェバラみたいなもん(笑)で、違うのは受け手が1人だけ、ってところ。抽選で当たれば見られるという。これにまずG☆Girlsが出演。

で、音霊っていうのは由比ヶ浜で開催中のライブイベントで、著名なアーティストが多数出演してる。 さっきのきみだけLIVEの応募者が500口を超えたら、そのライブイベントにG☆Girlsが出られるという、そういう話のようです。

Tags: G☆Girls

 クルーズ

クルーズ

Tags: Photo

2015.07.31 [years ago today] edit

 G☆Girls/品川SEIFUKUまつり vol.3@品川・J-SQUARE SHINAGAWA

定時退社日ってことで、ゆうゆうと横浜経由で品川へ。 だいぶお腹空いてたので港南口の吉野家で腹ごしらえしたあと、J-SQUAREへ。 客はかなり少なめ。FINDSの途中から、為近あんなちゃん→おっPサンバ→ヤンチャン学園。 客は徐々に増えてはいったものの、ヤンチャン学園もメンバー3人だったし、ゆったり感満載でした^^;。

G☆はいつもの方がいつものように集まって、少なめなもののそれなりに寂しくはならず。 出演はりなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんの6名。 衣装は変形Tシャツにホットパンツ。この夏はこれで行くのかな。

曲は「ほしいのに、YOU」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 「ほしいのに…」では誰の歌も聞こえない瞬間がありましたが、メンバー特に気にしてなかったようなので、以前失敗を悔やんでいたのがなんだったのか今ひとつまた分からなくなりましたが^^;、それ以外はよかったです。 ゆいゆいは自称お笑い担当からおりるのか、自己紹介からは外してしまいました(笑)。

物販は終演後。21時頃からでしたが、Kagamiのシンデレラタイムの前には終わりました。 ってことでりなっくす終電タイムも問題なく(笑)。