Gajulog


2015.11.04 [years ago today] edit

Twitterが「ふぁぼ」廃止、ハートマークの「いいね」へ移行

GiGAZiNEから。 まあ、単純に他のSNSと表現と合わせたいだけなのかなとも思うのですが。

ただ、「ふぁぼ」という言葉だったり、必ずしも「いいね」と思わない場合の使い方…例えば「あとで読む」などのブックマーク代わりとか、自分と違う意見だけど参考になるとか、リプできないけど読んだよとか、ネガティブな内容に対する同情の意とか、あと威嚇ふぁぼなんてのもありましたっけ(笑)。そういうユーザーが生み出して育ててきた言葉や使用法に対して、運営側がこう使いなさいと制限を掛ける感じになってしまっていて、あんまり良くないなと。

でも、公式発表だと逆に考えてるようで。

このアイコンがさまざまな感情の場面でクリックされることを想定した時に、星よりも幅広い感情を表しやすいハートの方が使いやすいと考えました。

ただ「幅広い」といいつつ、添付されてる動画を見ると結局「いいね」に集約されるポジティブな感情を伝えることしか考えていないので、このあたりにも既にユーザーとズレが生じている感じ。なんというかやっぱりセンスが悪い。

まあ、実質そんな変わらんのかなと思うけど。

 鶴橋駅下

鶴橋駅下

Tags: Photo