Gajulog


2015.11.29 [years ago today] edit

 しそちゃん/GPS撮影会@志茂・スタジオバジル

しそちゃんの個撮に行ってきました。12時~13時の枠に参加。

しそちゃん

しそちゃんの個撮は人気で、りなっくすのPhotoMeets同様受け付け開始数分で瞬殺なのですが、運良く取れてしまいました^^;。

しそちゃん

しそちゃん

参加者が少なくて行ってみたら個撮状態だった、ということは何度もありますが、最初から個撮というのは初めて。

しそちゃん

しかも、このスタジオバジルが想像を遙かに上回る広さなうえにどこを使っても良く、制約がない分かえってどうしたらいいのやら状態。

しそちゃん

まあしそちゃんいい子なので楽しんでは来たのですが、こういうところでもちゃんと撮れるようになりたいものですな^^;。

しそちゃん

しそちゃん

他のレンズを入れた袋を持ち歩きながら移動していると、袋をどこへ置いたかがたびたび分からなくなって、しそちゃんに聞くという(笑)。

しそちゃん

結局ほとんど交換してないんだけど(^_^;。

しそちゃん

ノースリーブ持ってきたら寒かった、ということで最初はニットだったんですが、暖かくなってきたので着替えて。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃんのSHOWROOMが放送してないときに流れてる映像でお馴染みの、ちびごり必殺「裏拳顔面打ち」。

しそちゃん

実際にあるのだそうです。空手のオレンジ帯を持ってるとか。オレンジって下から二番目らしい(笑)。

しそちゃん

しそちゃん

しそちゃん

色々お話ししながらあっちこっち移動しつつ撮影していると楽しく、1時間があっという間でした。

しそちゃん

しそちゃん

今日も超絶美少女のしそちゃんでした。

 赤羽

志茂は住宅地で何もないので、赤羽まで足を伸ばして、自家製麺伊藤で「比内鶏肉そば」。チャーシュー入りを選択。だしが鶏だというだけで鶏肉自体は入ってない。自家製麺を謳うだけあって独特な歯ごたえのある麺がかなり美味しい。売りのだしも煮干しと鶏の風味がものすごく出ていて旨みの洪水でした。油っこくないのもいい感じ。

散歩はせず、埼京線で池袋まで。ドトールでまったりとした時間を過ごしたあと、シアターグリーンへ。

 永井里菜/舞台「アイドル×芸人学園」@池袋・シアターグリーン BASE THEATER

千秋楽は舞台といってもお芝居ではなく、「第2回アイドルおバカ決定戦」。

アイドルの出演は永井里菜ちゃんほか敬称略で、浜田由梨・涼本めぐみ・安枝瞳。 芸人の出演は主催のシャバダバふじさんとレギュラーの高校ズ。ゲストとしてギャル書道家のみちゅさんが登場しました。

里菜ちゃんのブログにもあったとおり、テストは事前に完了していて、それをふじさんがいじっていく形。メンバーを見るに、事実上ディフェンディングチャンピオンのはまゆりとりなっくすの一騎討ちとなりそうですが…。

で、今回は科目から理科が外され数学が追加。というのも、はまゆりちゃんが数学が得意だと豪語したため(笑)。ただ、里菜ちゃんは先日のイベントでも露見したとおり、「面積ってなんですか?」状態。さてどうなりますやら(笑)。

1時間目は国語。早速いじられる里菜ちゃん(笑)、「ニッポリ」と「日里」と惜しい間違い。 「だって(最寄りが)山手線じゃないもん!」。はまゆりも負けずに「オカチマチ」を「徒汁町」と。なぜ汁が入った?

続いて「カツオ」という字を順に見ていくと、何と女子4人全員が「魚へんに強」を書く奇跡の一致(笑)。ダメな奴がダメな奴のカンニングをしたのか?と話題に(笑)。

小説家の代表作を答える問題では、里菜ちゃんが太宰治の代表作を「となりのトトロ」と解答。 「え!?でも、太宰治さんですよね?」え?トトロがジブリってのは分かってる?「ジブリは~、太宰治!」宮崎駿でしょ?「あぁ~っ!それだぁ!!似てるもん!」名前が3字なこと以外何も一致しない(笑)。はまゆりも負けずに川端康成の代表作を「平地での戦い方」と解答。「名前が武将っぽいから」らしい。なんだそれ(笑)。

2時間目は問題の数学。数式のXが何かを求める問題。7人中6人が正解した「X+3=7」、里菜ちゃんの答えは「10」(笑)。3と7足しちゃったんですね。「え、Xと7を入れ替えるんですよね?」え?

そこへ高校ズ秋月氏の丁寧な説明。「例えば俺がいくつかリンゴを持ってるとするよね?すずもんがリンゴを3つ持ってるとするよね?合わせると7個になったわけ。俺はいくつ持ってる?」にりなっくす「え…4つ!?」客席からおぉ~とどよめき(笑)。「あぁ!!!わかったあ!!」遅えよ!!

その後も里菜ちゃんだけ、分数の問題で分子と分母をそのまま足したり。 「小学校で分数やるのがおかしい!だってこれできないもん絶対!」(笑)。

四角形が2つ並んだ図形の面積を出す問題。これまた里菜ちゃんは図示された辺の長さを全部足すだけで解答。「あ!3.15のやつ?」もうダメだ(笑)。ってか、基本出てきた数の足し算しかしないのはなぜ?(笑)「面積を求めるときに引き算したらマイナスになっちゃうから。」かけ算はなんで除外したの?「……。」(笑)

結局、里菜ちゃんの数学の点数はなんと0点。「ドラえもんでしか見たことねえぞ!」とツッコミを受ける(笑)。

2教科終わって書道の時間。事前に書いてもらった毛筆をギャル書道家のなちゅ先生が品評します。 7人中6位からの発表、最初に発表されたのはりなっくす(笑)。50点満点中3点の評価。 トップを取ったのは安枝さんで、これは皆納得の綺麗な字でした。

3時間目は社会。写真を見て世界遺産の名前を答える問題、マチュピチュの写真を見たりなっくす「昔住んでた民族の跡」。遺跡ってだいたいそうだよね、という冷静なツッコミ(笑)。

人物の名前を答える問題では全問正解の安枝さん、なぜか全ての解答に「さん」付けするも、「正岡子規」だけは呼び捨て。ハゲだからですか?(笑)「じゃあ武田鉄矢さんはなんて呼ぶ?」「武田鉄矢さん」「じゃあ松山千春さんは?」「…松山千春?」空気読んだ(笑)。

「TPP」が何の略か答える問題、里菜ちゃんは「Time Picnic People」。その内容は「民のやすらぎの時間」(笑)。

4時間目は英語。「A~Zのアルファベットを小文字で書け」。昔里菜ちゃんbとdの区別が付かないって言ってたな~と思ったら、案の定「adcb…」(笑)。「絶対お客さんの中にも間違える人がいると思う!」いねえよ!(笑)

「笛」を英語で答える問題は「recober」。リコバー?「リコーダーって書こうとしたの!」bとdなぁ~(笑)。

英単語の意味を答える問題「Whistle」(英訳で↑でも出てるというサービス問題)にはまゆり「ウィルスミス」(笑)。「War」に対してはりなっくすが「『わぁ!』」(笑)。そんな問題出しませんよ!

英文和訳の問題「The scientist who made this machine lives near my house.」にはまたはまゆるが「あの寿司を作る誰か分からない人は私の家の近に住んでいる」。 解答用紙をよ~く見ると、「scientist」に「スシニスト」と訳が添えてある(笑)。

結局書道も含めたトータル得点で第1位は高校ズ秋月氏。3位に書道で高得点だった安枝さんが入り、5位にすずもん。もちろん問題の2人、りなっくすとはまゆりが最後まで残り…、最終的に最低得点を取ったのは…もちろん永井里菜さん!(笑)。なちゅ先生からほっぺたの左右に「馬」「鹿」と書かれる罰ゲーム。意外になちゅ先生がちゃんと書いてるので割と格好良かったり(笑)。

ちなみにはまゆりはトータル111点、里菜ちゃんは43点でぶっちぎりの最下位でした(笑)。

最後に特別企画として、ハイスクールふじのSHOWROOMの中で話題になっていたらしき、はまゆりが料理が得意だというのを、食べたことのない秋月氏が認めていない、という問題。 「はまゆりが作ってきたものを食べてうまかったら坊主になる!」と秋月氏が豪語したそうで、実際に食べてもらおうと(笑)。

で、はまゆりの作ってきたオムライス弁当を食べた秋月氏、「…バリカン持ってこい!」(笑)。結局その場で丸坊主にされてしまいました。ところで安枝さん、この人誰でしたっけ?「…秋月?」やっぱり坊主は呼び捨てかよ!(笑)