Gajulog


2017.06.20 [years ago today] edit

“アイワ”復活、4Kテレビやポータブルハイレゾプレーヤーなどを今秋から発売

AV Watchから。「AIWA」ブランドが今秋復活の予定。元の会社はソニーに買収されたあと2008年にひっそり終了していましたが、今回商標を十和田オーディオという会社に譲渡。そこが子会社として新しいアイワを設立して始めるようです。十和田オーディオは聞いたことありませんでしたが、ソニーの短波ラジオ製品の製造で定評のある実力派の受託生産メーカーとか。

AIWAといえば僕の世代だと河田純子ちゃんのSTRUSSER(シュトラッサー)のCMですねえ。

今見てもこれ可愛いな。米米CLUBの名曲「TIME STOP」も印象的でした。「愛は~So Lonely」のところが「アイワ~」のダジャレになってるんですよね(笑)。

清掃員2人、ごみから現金1000万円山分けばれる

毎日から。福島県田村市の清掃センターで不燃ゴミから見つかった1,000万円を作業員2人がネコババ。しかしなぜかそのうちの1人が翌日現金の一部だけ発見したかのように報告したところ、色々つじつまが合わない説明になってバレてしまったと。

黙ってればバレなかったのに、という点では、前に、駅に届けられた大金入りの財布から半分抜いた係員が、持主に返すときに「金は抜かれています」と言ってしまって、こんなに金残ってるのに何で抜かれてると思ったんだ?と疑問を持たれて捕まった話がありましたね(笑)。