Gajulog


2017.11.23 [years ago today] edit

 G☆Girls/G☆Girls × notall × Pimm's スペシャル3マンライブ@白金高輪・SELENE b2

午後から急速に晴れるとの予報で、小雨の中傘を持たずに駅へ。白金高輪までは大井町線直通の大岡山乗り換えだと楽ちん。 到着した頃には雨も止んでいた。

SELENE b2は7月にできた新しい箱で、白を基調とした綺麗なホールに天井もステージも高くとても見やすい。 ただ内部の間取りや動線、段差の置き方などが妙で、もともと何に使うつもりで建てたんだろうという感じ。 でもホールがあれだけ高さ取ってあるということはもともとライブハウスなのか?よく分からず。

僕が入ったときはちょうど1組目のPimm'sが始まるところで、そのままnotall、G☆と3組続けて見てました。

Pimm'sは名古屋でも一緒でしたな。まゆゆと同じミスFLASH2017の、吉澤玲菜ちゃんのいるユニット。 って、名古屋で教わって初めて知ったんだけど(笑)。言われてみればこんな顔の子2017にいたなと。

notallはG☆と同じtokyo toricoレーベル。 ただ「CDを売るのやめました」だそうで、無料で配布してました。 いつも動画含めて撮可らしいし、なかなかアグレッシブですね。

G☆はもちろんフルメンバー7人で登場。 「ダイヤモンドラブ」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「TOKYOシンデレラ」。 ワンマンから衣装が切り替わるということでしたが、なぜか「熱っ波っ波」はやらず。 今回も、声を出せ的に煽ってから(今日の担当はアッキー)の「TOKYOシンデレラ」(振り真似のみでコールが入らない)で、もう分かってやってるんじゃないかという(笑)。

終演後の物販は通常メニュー。今日も新人N元マネージャーが来ていて、御用聞きを手伝ってました(笑)。 ワンマンのTシャツを購入。前側に6人のサイン、背中に里菜ちゃんのサインを入れてもらいましたが、引っ張りが足りないのか里菜ちゃんのサインは誰のサインか分からないレベルでガタガタに(笑)。

終了後は大人数で昼飯を求めて三田方面へ。 慶応が学祭で盛り上がっていてこれは入れないのではと思いましたが、ピークは過ぎていたようで十数人の団体をガストが受け入れてくれました(笑)。

 G☆Girls/G☆Girls LIVE V 〜PROGRESS〜@白金高輪・SELENE b2

一応、楽天で買った早めに入場できるチケットをもっているということで、開場時間には戻って整列。 でも今回はやや集客ふるわなかったし(たぶん里菜生誕の方が全然多い)、並んだところで最前近くが取れるわけでもないので、結局あまり意味なかったかも。

会場内はホール以外にもちょっとしたスペースがあるということで、第3期スタートからの歴代衣装(‘14年夏限定の白衣装だけなかった)の展示も行われてました。

あと、メンバーの写真パネルにそれぞれ本人愛用の香水がふってあったんだけど、みんな水着の胸元付近に顔近づけて匂うことになるので横から見るとみな変態でした(笑)。なんか結局パネルの素材に使われてる糊の酢酸くさい臭いしかしないという(笑)。

で、ご存じの通り、このワンマンを前にしてりかちゅんが病気のため脱退。 ファンの側にも彼女をここに連れてきたかった思いがあるので、有志が青いぐでたまのバッジを作ってきていて、今日はそれをみんなで付けてました。あくまで主役は現メンバー7人なので、できるだけさりげなく、分かる人だけ分かれば、という(なのでぐでたま)。 僕も今日はワンマンTシャツの下に、ゆいりか生誕の水色Tを目立たぬように着てました(笑)。

今日は結構しっかりしたカメラが4台ほど設置されていて、あとからYouTubeの方で配信でもするのかなあという雰囲気も。

まずはバックスクリーンにメンバー紹介の映像が流れ、新衣装のメンバーが登場。 新衣装は短い赤ジャケに赤スカート、中は黒レースの胸の開いたベアトップで、それぞれ少しずつデザインが違っていて、なかなかカッコイイ。袖付きなので冬も乗り切れそうです(笑)。 まずは「熱っ波っ波」「Shining Days」「Red Light Green Light」で最初から大盛り上がり。

ご挨拶からのMC。「えげつないぐらいみんな楽屋で緊張がすごくて」とゆいゆい。「ゆいゆい普通に噛まないで喋ってたもんね、今」とツッコむりなっくす(笑)。 最近の対バンでは時間が掛かるのでやらなくなってるロングバージョンの自己紹介。

さらに「RAINMAKER」、お久しぶりの「Mirror Mirror」。「tik tok」ではいつの間にかアッキーがセンターになっていました。この曲では客から最後のりかちゅんコールも(来てはいないのですが)。

ここで一旦メンバーがはけ、過去のG☆Girlsの軌跡をまとめた映像。古いライブ写真やリリースしたCDなど。第3期のファーストワンマンも懐かしいですな。

そして、ミュージカル風のショーがあると告知があったとおり、まずは里菜ちゃんとKagamiが白いレースのほわほわした衣装で、雨傘を持って登場。可愛らしいダンスを披露してくれてよかったです。 入れ替わりに5人が登場して「魔法をかけてLOVE ME DO」、途中で里菜ちゃんとKagamiも戻ってきました。

さらにライブ限定曲の「Too Late To Be Good」割と人気のある曲なので限定なのは惜しいですねえ。

で、ダンスを終えた里菜&Kagamiがなんと2人でMC。ミュージカル風のダンスについて。

里菜「ストーリーになってるんですよ。里菜とKagamiが加入して…2人なんですね。同期じゃないけど、里菜の後輩(とKagamiを指して)。次!…あ、ちょっと一回やめよう!テイクツー!」(客笑)

Kagami「はいテイクツー!里菜ちゃんと私は、古い人っていうか…」(客笑)

里菜「古い人!待って!里菜よりひどい!里菜よりひどい!じゃテイクスリー!はい!え~っと、それで、卒業をね、たくさんして…見てきて、今のメンバーになったんですけど、涙がながれたんですよぉ。」

Kagami「涙いっぱいながれたね」

里菜「雨と涙を重ねた…」

Kagami「あ!雨『RAINMAKER』ってことか!」

里菜「そうなの?そうだよね?そうそう!RAINMAKERの意味もあっていろいろ組み込まれたミュージカルになってるんですよ~!!」(客拍手)

里菜「えっと、次はですね、ゆいゆい・まおりん・ともこむ、3人が加入して…それで、ストーリーだから、」

(会場に椅子が用意される)

Kagami「加入した順で行くと2・3・2で分かれてて、真ん中の3人!」

里菜「そうそう、これ(椅子)を使って!セクシーに!見せてくれると思います!」

Kagami「思います!セクシーだろうね!ゆいちゃんがやるからね!」

里菜「そうだね…え、ゆいゆい別にセクシーじゃ…」(客ブーイング)「やばいやばい!(笑)」

里菜「もう誰ですかこの2人MCにしたの~!!!(笑)」

ぐっだぐっだな2人のMCに続いて、ゆいゆい・まおりん・ともこむのダンス。椅子を使ってセクシーに…大丈夫、ゆいゆいセクシーでしたよ(笑)。 さらに最後はアッキーとまゆゆが2人でハットを使ったダンス。アッキーの玄人っぷりが光りますな。

ダンスの後もメンバーが戻ってくるまで里菜&KagamiのぐだぐだなMCは続きました(笑)。 で、全員揃ってから久しぶりの「SPY GAME」。いつの間にかムチを取り出して「BOMB!!」。今回は晒しはありませんでした(笑)。

ここでバックスクリーンにメンバーのインタビュー映像。そして映像内で重大発表。

  1. 3月に新曲リリース
  2. このワンマンのDVDがリリース (それでカメラに気合い入ってたんだ)
  3. 夏にFLASH×G☆Girls主催のグラドルフェス開催決定

ということで、まだまだG☆Girlsも楽しみが続くという感じですね。新曲の頃にはミスFLASHも発表されるので新メンバーとかもきっとあるんでしょう(笑)。

そのあとは全員登場でのダンス、そして白い衣装を脱ぎ捨てて水着になっての恒例グラビアショーを、ロングバージョンでたっぷりと。 今回はステージが高いのと、ステージと客席の仕切りで前方の人が見えなくなるということで、全員立ったまま見ていました。

MCで重大発表について触れたあと、ここからはグラビアショーの流れで水着で。 「FURACHI」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」。

ラス前MCでは、実はこの3日間ろくに寝てないぐらい練習していて、みんなどこからしらにアザを作っていると。

まおりん「アザんなっちゃった~、ってダンスの先生に言ったら、『それはダンスの基礎がなってない!』って怒られちゃった」(客笑)

ゆいゆい「何しても怒られるよね、まおりんは(笑)」

本編ラストは「ダイヤモンドラブ」。 アンコールは全員の名前をローテーションで。言えるかなってぼそっと言ったのが聞こえたけど(笑)。

ライブ限定のTシャツに着替えてメンバーが再登場。加入が新しい順に一人ずつ感想とコメントを。 「里菜の中でG☆Girlsとは、『永井里菜』を思う存分放出できる場所」と。 G☆始めた頃から今やってることが一番楽しいとは言ってたからなー。

ラストはいつもの「Shining Days」。 途中でメンバーからサインボールが投げられました。取れず…ってかそもそもあんまり飛んでこなくて、こういうのは後ろの方が有利ですね(笑)。 ゆいゆいがタオルを投げ捨てるのと一緒にマイクも投げてしまうというハプニングもありました。

最後にステージ上から客席に向かって記念撮影。そのあとメンバーが手をつないでのご挨拶で終了でした。

終演後はチェキ会。りなっくす・まおりん・ともこむと撮ってもらいました。 里菜列は長くなるのでハーレム撮影中からあたりをつけて待ち構えて先頭の方に並びました(笑)。