Gajulog


2017.11.02 [years ago today] edit

作詞家の松本隆さん「人生が尽きるまで、歌をつくっていきたい」

産経から。松本隆さんが紫綬褒章を受章。おめでとうございます。 松本さんの詞については語りたがる人がすごく多いですよね。 それだけ普遍性が高いというか。

“量子的飛躍”を遂げるWebブラウザ「Firefox Quantum」、11月14日公開

PC Watchから。Firefoxの劇的に高速化されたバージョンが今月14日に公開。 ベータ版を使ってみたけど、なかなか高速で、Chromeから戻ってもいいかなと思うほど。

ただ、パフォーマンスやセキュリティの足かせになってた旧来のシステムを刷新したので、従来のFirefoxで使えていた拡張はほぼ全滅。ただ、Chromeと同じ仕組みになっているようなので、Chromeからの移植版がそこそこあって、Chromeからの移行は容易です。ただわざわざ移行するほどのアドバンテージがあるかどうかは…!?。

もともとFirefoxを使っていた人ほど従来の拡張が使えないのが痛いし、まだわざわざChromeから移行するほどではないので、Firefox使ってて速度の問題でChromeに移行していた人が戻ってくるには戻りやすいと思います。

パフォーマンス改善はまだ第1段階でこのあとも大きな改良がいくつか控えているようです。期待。