Gajulog


2018.04.30 [years ago today] edit

 HTTPS対応

個人情報の類を扱わないので実質的にあまり意味がありませんが、本サイトのアクセスをHTTPS化しました。 と言っても、無保証ながら管理会社側でボタン一発で対応できる感じにしてくれてたので、具体的にどう対応してるのかはよく分からん(笑)。

特に大きな問題は起こらずスムーズに移行できました。 お天気アイコンの参照先がHTTPS化されてなくて混在コンテンツ警告が出たので、サーバー内に画像を移したのと、あとちょいちょいhttp://gaju.jpと記載されてるスクリプトや設定をhttps://gaju.jpに直したぐらい。 あと、HTTPへのアクセスは全てHTTPSに転送するようにしました。

ブラウザから何か変な警告をされたら教えてください^_^;。

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント(1回目)@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

昨日と同じ時間の大井町線直通で大井町で乗り換えて秋葉原へ。 当日券を買うと1回目30番台・2回目20番台。最終的にはもう少し来ましたがやはり少なめか。

ソフマップAKIBA恒例の諸注意影ナレは里菜ちゃん&ゆいゆい。 早い時間と言うことで目覚めてないのか特にリーダーが噛みまくりでしたが(笑)。

今日の出演はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・アッキーの5人。 曲は「tik tok」「ダイヤモンドラブ」「春の風が吹く街に」「Raise a Flag」。 MCは最近外人観光客が多いということで、外人さんを連れて行きたい場所。 里菜ちゃんは「北海道でお寿司を食べに行く」と。 Kagamiは「サンリオピーロランド」と言ってました…いや本人はピュと言ってるつもりですが舌が回ってないという。ディズニーだと海外にはもっと大きいのがあるからということらしい。 アッキーは東京タワー、スカイツリーより東京タワーだそうです。さすが最も昭和に近い女(笑)。

特典会はいつものレギュレーション。 おっぱいジャケットをもらってないのでこの部は1枚だけ買って全握で。 昨日も今日の2回目でもそうでしたが、Kagamiが里菜ちゃんの腰を後ろから抱えたりしてやたらと襲いかかります(笑)。

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント(2回目)@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

チームりなっくすでルノアールでまったりしてからの2回目。 REDさんが登場してびっくり。次のイベントまでの暇つぶしだそうですが、そういえばアッキーの現物確認もまだでしたね。

今回の影ナレはまずKagamiがやたらと低い声で(笑)。 何でそんなに作ってるんだと思ったら、あとで里菜ちゃんが「宝塚みたいにやって」と頼んだからだとばらしてました。 まあそう言われれば分からんでもない。

曲は「春の風が吹く街に」「FURACHI」「ほしいのに、YOU」「Raise a Flag」。 おっぱい重視の曲があって良かったですねREDさん(ぉぃ)。 MCは今日は何の日かと聞かれて「春分?秋分?春分の日」と答えた里菜ちゃん。 メンバーの誰もツッコまずに話が進んでましたがさすがに客が止めて訂正してました(笑)。 でも昭和の日も影薄くて未だにみどりの日だったっけと思う。

帰りにエレベーターが動かなくなってたので階段で7階へ降り、そこからエスカレーターで下まで。 何かと思ったら、2階で火災報知器が鳴ってた模様。 このビルで火災というと2004年、ヤマギワソフト時代の大火事を思い出しますねえ。