Gajulog


2018.05.04 [years ago today] edit

 sherbet/CD「フラクタルと僕」発売イベント①@秋葉原・ソフマップAMS館

朝11時からはなかなか厳しいですが(笑)、昨日は寝てたし他に予定もないので頑張って外出。 ゴールデンウィーク中は銀座線の一部区間が運休ということで、三越前で乗り換えて末広町へ。

三越前の銀座線のホームに降りる階段の路線案内図は、赤坂見附から渋谷をすっぽり覆い隠して、さらに「渋谷方面」を「溜池山王方面」に書き換える徹底ぶり。

AMS館の前まで来ると新人ののぞみんとみやびんがビラ配り。 あれ?なこりんは?と思いましたが、あとで聞いたら知らないで楽屋にいたらしい(笑)。

当日券は第1部30番台・第2部10番台でしたが、結局両部とも40~50人でなかなか盛況。 G☆と客層かぶるのかなとも思いましたが、意外に見たことのある人は少なめでした。

出演メンバーは星ちゃんだけお休みの7人。 曲はなんとなく知ってますがコールは全然分からないので後ろの方でおとなしく見てました。 やっぱりみのりん・あおみん・りなちゃんのスリートップ感はありますね。

特典は全握+個別チェキ1枚。 あまり案内が行き届いてませんが(笑)、なんとなく並んで特典券を個人のチェキ券に交換して、さらに全握の列へ。 全握はペースが速かったので助かりました(笑)。 チェキは宮瀬さんと。

複数購入だとランダムの個別チェキが2枚つくんですが、なるほどランダムにすることで暇になる子が出るのを防いでるのですね^^;。複数買ってくれるコアなファンならそれなりに対応できそうだし(別に仲間内で交換してもいいしね)。

 日乃屋カレー

自分のチェキが終わった段階で外へ出て、適当にご飯を考える。 道ばたで日乃屋カレーが「ヒレカツ1枚無料券」を配ってたので、普通のカレーの値段でカツカレー食えるってことか、と券をもらってそちらへ。大盛りも無料だったのでうっかり大盛りにしたら食い過ぎた。 エクセルシオールで時間を潰したあと、2回目、15時半の回へ。

 sherbet/CD「フラクタルと僕」発売イベント②@秋葉原・ソフマップAMS館

今回は番号が早かったのでせっかくならと前の方へ。 手拍子打ってみたんですがsherbetの曲意外に難しいよね。 あるヲタの人は「中心で頑張ってる人たちがリズム取るの下手だ」って言ってましたがそうなんだろうか。

前で見てると今のsherbetの衣装G☆よりいろいろ見えてるので目の保養になります(笑)。 そんな中、みやびんが真っ青な顔でニコリともせずに踊ってて、この子大丈夫なんだろうかと心配したのですが、案の定特典会には体調不良で顔を見せませんでした。めちゃめちゃ細い子なのでちゃんとご飯食べた方がいいと思う(汗)。

特典は同じく全握+個別チェキ1枚。 あと、2会場特典でサイコロ2回振ってぞろ目なら指名チェキ1枚、丁ならランダムチェキ1枚、半ならハズレ、という博打(笑)をやってたんですが、ピンゾロが出たのでもう1枚追加で宮瀬さんと撮ってきました。 ここで沖縄でお世話になったあおみんや意外に嫌いじゃないみのりんに行かないあたりが忠誠心の高さ(うそつけ)。

帰りに7階からエレベーターに乗ろうとしたらわた君がいてビビった(笑)。 用事があるって言ってたから来ないと思ってたわ。 つか、僕が階段で下まで降りたら会ってないという。さすが引き寄せますな。

しばらく無駄話をして別れました。そういえばお誕生日おめでとう。 わた君が18歳の時に出会ってから18年経ってるわけですな。時の流れ怖い怖い(笑)。

 寿湯

そのまま帰っても良かったのですが、ちょっと足を伸ばして稲荷町の寿湯へ。 2回目かな。再訪問の時はいつも中がどんなんだったか忘れてるんですが(笑)…ああ脱衣所が2階建てのところか。 今日は中のお湯がカーネーション風呂で香りはいいものの色が血の池地獄状態(笑)。 露天のお湯が漢方で独特の匂いを発してました。ゆっくり浸かったらここのところの肩のこりがずいぶん良くなった。 薬湯の予定を見たら明日は5月5日ってことで菖蒲湯だとか。ああ明日の方がイベント感あってよかったかも(笑)。

そのあと上野に戻って、一度体験しておこうと立ち飲み屋へ。 注文した時点でお金払うシステムは初めてだった。 なんかあのあたりだと賑わいすぎててお一人様に優しくないですね。 あと隣で同じように一人で飲んでた人が独り言の多い気味の悪い若者で、カウンタ係の若いお姉さんが(騒がしくて聞こえないのをいいことに)キモいを連発しててダブルで気分悪かったので、早めに出てきた。

鶯谷の信濃路は一人に優しいいい店なのでそっち行けば良かった(笑)。

Tags: 銭湯

 ここはどこでしょう

GW後半はG☆のために空けておいたのに、結局出演OKのメンバーが里菜ちゃんとKagamiの2人だけだったのでバラシになった、というのは聞いてて、なので予定も入れたというのも聞いてたんですが、結局毎度おなじみのシアトルに行っているようです。

で、一人全力坂の動画。これ里菜ちゃんの可愛さが出てるな~。

ということで今回はこれが「ここはどこでしょう」の問題です(笑)。

映ってるのはほとんど里菜ちゃんの顔なんですが、一瞬だけ背景全体が分かるシーンがあるので、そこを見て考えます。

20180504-1.jpg

住宅地ですね。向こうに高いビルはあまりなし。 あと、シアトルは海に向かう下り坂がきついんですが、景色をみると奥の方にかろうじて海(さらに向こうに陸地)が見えるので、海沿いの坂のある住宅地を探せば良さそう。

でもこれだけじゃ分かんないな、とよく見ると、中心やや右側に大きな方形屋根の建物が見えます。 これくらい遠くでこれだけの大きさに見えれば、結構大きな建物のはず。 シアトル中心部からはそんなに離れてないでしょうし、近場で海沿いを探してみると…。

お、シアトルセンターのキーアリーナという建物がそれっぽい。 これがこの画像の通りになる位置を探せばいいのですが…。 東西は都市部、南側は海なので北側でしょう。 北側の住宅地のストリートビューを見ると、道路や電柱の感じがよく似ていて、このあたりに見えるのですが…。

でも、やや右側にキーアリーナが見える位置関係だと、近くに立っているスペースニードルというタワーが必ず見えるはずなんですね。それがない。どこだこれ。

視点を変えて、今度は右側の建物と同じものを空撮の3Dでしらみつぶしに探してみました。 するとなんと、よく似た感じの建物を発見。

20180504-2.jpg

あ、でもよく見ると1階部分の感じが違いますね。惜しかったか……と一応ストリートビューでそこへ降り立ってみると。

あれ!?ドンピシャ感すごいけど……左右逆!?…あ!そうか!自撮りだから左右逆なんだ!

元々の映像で右側にあった建物は、ストリートビューで言う左の建物(Vali Hai アパート)でした。 ということで、見誤ったおかげで偶然発見しました。左右逆は気づかなかったなー。

下から見ると、この坂もまた、実に走りたくなる坂である(笑)。

 青宮鑑

今日になって気づいたのですが、KagamiがInstagramを始めています。

あれ?ひっそりと改名してたんですね。事務所もフィットワンを離れてZERO-ONE SONIC PRODUCTIONというところに移ったようです。

G☆Girls的には発表はまだなく、Kagamiのままです。 Instagramの内容からして、G☆と平行してモデル的な仕事をやる感じなのかな。

Kagami見てて、G☆にいてほしい人材ではあるのだけど、Kagami的にはもっとふさわしい形で世に出られる場所があるんじゃないかなーと思うことが結構あったので、そういうふさわしい仕事が増えるのであればいいことだなあと思います。

Tags: G☆Girls