Gajulog


2018.09.01 [years ago today] edit

 天空のアジト・マルシンスパ

サウナの有名店へ行ってみようシリーズはマルシンスパ。

町田経由の小田急線で下北沢、そこから徒歩で笹塚。 駅から甲州街道へ出るとすぐに看板が見える。それほど広くない普通のビル。狭いエレベーターで10階へ。

基本料金先払いで後精算もありのシステム。3時間2,000円のコースで入館。 サウナ特有の細長いロッカー(スーツのおっさんが来るから)で館内着に着替えて1つ上の浴場へ。

浴場は結構狭い。洗い場とか4つしかないし、休憩用の椅子も寝られるタイプのものが2つあるだけ。 えっ?名店とされてるところでこんなもの?とびっくり。

浴槽が4,5人入れる大きめのと2人入れる小さめのがあったので温度を確かめてみたら、大きい方が水風呂だった(笑)。 さすが。「天空のアジト」なんてカッコいい二つ名があるとおり、ビルの11階ということもあって窓からの眺めがよい。

サウナスペースは細長いので、広さのわりに座席数少なめで8席ほど。うち2つは背中が斜めで寝られる感じ。 テレビはなく、BGMにクラシックが流れている。 セッティングがすごくよくて、100℃あるのに湿度も確保されてて、そのわりに体に堪える感じの熱さでなく心地よく入っていられる。汗が蒸発しないのですごいことになるけど(笑)。 で、水風呂は19℃、地下水の掛け流しらしい。柔らかい感じでよかった。

なるほどサウナと水風呂を体験すると名店とされる感じが分かりますな。バッチリととのってきました。 しかし休憩スペース2名分しかないわりに毎回座れたんだけどみんなどこに行ってるんだろう……と思って後で調べたら、非常階段があってそこで外気浴できたらしい、どこから出るのか全然分からんかったけど。

休憩所でビールを一杯飲んでゆっくりしました。

Tags: 銭湯

 秋葉原

新宿経由で秋葉原。ミスマガのDVDが付いてくる月刊ヤンマガ買おうと思って忘れてたんだけど、2週間経つとどこにも置いてないんだね、Amazonでもプレミア価格だし。ここなら置いてあるだろうと思って書泉ブックタワー行ったら全然置いてなかった(笑)。

あらためて携帯で探したら紀伊國屋のウェブストアに残ってたので注文。 ってか笹塚の紀伊國屋にも行ったのになかったぞ。ウェブストアの在庫は別なのか? 送料の方が高いので、渋谷の店舗取り置きにした。7日のライブが渋谷だし、取りに行けるかな。