Gajulog


2018.09.15 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「MUSIC CANDY」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

今日はG☆Girls解散前のラストイベントデー。外は軽い雨なので長い傘を持って出掛ける。 12時スタートに間に合うようにソフマップへ。お客さんの入りはまずまずだったけど、意外に池袋ほどは来なかった。 久しぶりにYukichiさんがいらしてご挨拶。里菜ちゃんのBLESS時代を知る今となっては数少ないファン。

ライブの時限定なのかステージ後ろの白バック部分に液晶テレビのような黒いパネルが張られていた。 さんふらわあさんはTwitterで映像が出せるんじゃないかっていうんだけどあんまりそんな風に見えなかった(電源ないし)。

今日はりなっくす・まおりん・ゆいゆい・ともこむの4人の出演で、まゆゆはshigeOさんのお膝元、富山のパチンコ屋でイベント(笑)、なんかまさにshigeOさんの住んでる場所の近くらしくて、しっかり楽しんできたようです(笑)。

曲は「春の風が吹く街に」「GBS」「君と2人で」「Raise a Flag」。 1曲目が「春の…」だと分かると久々に一列に並んで冒頭のチューチュートレイン風の振りを真似る常連組。 ああ、これも最後の光景だなあ。 「君と…」は聴けば聴くほどいわゆる「エモい」感じの曲でじわじわ心に入ってくる。 まず冒頭のともこむの熱唱がいいんだけど、レコーディングの時は風邪引いてたんだそうな。 逆にそのかすれた感じもいいんだよね。

MCではゆいゆいが噛みまくり「ミュージックカンディ」とも。噛んで噛ンディとはなかなか傑作です(笑)。 ワンマンはしっかりこなしてくれるはず(笑)。

特典会では「MUSIC CANDY」のポスターはもうここでしかもらえないということでそれをもらい、あとは全握、里菜ちゃんとチェキにしました。

 G☆Girls/CD「MUSIC CANDY」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店

いつもの皆様と一緒に移動して、新橋経由のゆりかもめで台場。台場駅は久しぶりだったな。

駅を降りてフジテレビ付近の橋を渡ると、何やら妙な格好(ナース風のレオタード?)をしたパリピ感あふれる女の子たちが記念撮影。何かと思ったら「ULTRA JAPAN」というEDM系の音楽イベントの日だったようで。 そういえば前もこのイベントの日にぶつかったわ。むしろ今日いないまゆゆが喜びそうな感じ(笑)。

みんなでお昼ご飯でも、とダイバーシティのフードコートへ行ったけど、そんなイベントの日だと2時半でも座る場所がない。以前リリイベの時に行った4階のキティカフェなら空いてるんじゃなんて冗談も出たけど(笑)*1、6階の食堂街へ。それでもやっぱり並んで入りました。

TOWERminiへ行き、CDを購入した後ステージ前へ行くと、なんとビックリ、最後の最後で1段高いステージが組まれていた。ここは狭い上に段差がなくて、メンバー同士がぶつかり合いつつ最前とは見つめ合い状態になるのが定番だったのに(笑)。

例によってまずはリハーサルから。 入りの時に気づかなかったようで、リハで初めてステージの高さを見て喜んでました。 リハは「ヒカリ」のフォーメーションの確認のみで終了。 ああ、こうやってリハを見るのも最後だな。

本番は「Raise a Flag」「ヒカリ」「GBS」「君と2人で」。 ともこむが2曲目を「ヒカリ」と紹介したのにゆいゆいは「GBS」だと思ってていったんフォーメーションを変えたり。 でもスタッフに確認するとやはり「ヒカリ」が正解(笑)。

コール禁止の場所なので、みんなじっくり最後のリリイベをかみしめようとしたのか、ステージから見ると普段と雰囲気が違ってみんなまっすぐにメンバーを見ていたらしい。 「みんな思い出にひたるんじゃないか」というようなことをまおりんが言うとゆいゆいが「ひかる!?」と聞き間違え、それに反応して客席でクリリンさんが帽子を取って笑わせると、それが里菜ちゃんのツボに入ったらしくてしばらく笑いっぱなしでした(笑)。

そういえば、この場所ではともこむとやたらと目が合いました。もともとともこむお客さんの目をよく見るタイプなんだけどね。

特典会は全握とサイン、里菜ちゃんとのチェキを。 そういえば、最後にして新しく見るスタッフの人(おばさんらしいおばさん)が登場して笑いました。

これでいわゆるリリイベは全ておしまい。

終了後は皆様より早く会場を抜けてそそくさと鶯谷へ移動しました。

*1 後で見たら4階全体が改装中でひっそりしてた

 萩の湯

鶯谷に来てここか信濃路へ行かないのは不満なので(笑)、2時間ぐらいの空き時間を狙って行ってきました。 キビキビやれば意外に2時間でも十分ととのいますな。気持ちよかった。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

里菜ちゃんが加入して、G☆Girlsが本格的にライブ活動を始めたG☆Girls第3期。 鎌倉でお客さん3人のライブをした翌週、初めてライブハウスで対バンのステージに立ったのが、思えば、このキネマ倶楽部でした。ってか今日気づいた(笑)。

最初と同じステージを最後に持ってくるとか、K石原さんもなかなかぐっとくることをしますなあ(笑)。

ちなみにその日はるりぽんが欠席。メンバー5人全員揃って初めて「Shining Days」を披露したのはライブハウスではなく、ボナスタジオの「ミスFLASHチャンネル」の生放送でした。これG☆Girlsクイズに出るからね(笑)。

今日のキネマ倶楽部はお客さんも多く、既に大盛り上がり状態で会場ができあがっている。 そんな中出てきたG☆Girls、珍しくステージ階段からの登場でした。 全くゼロではないと思うけど意外になかったんじゃないかな。

曲は「Red Light Green Light」「ヒカリ」「Raise a Flag」「君と2人で」。 「ヒカリ」で里菜ちゃんがとうとう涙。もらい泣きするファンも^^;。 「Raise…」以降はどうにか笑顔で乗り切りましたが、他のメンバーにちょっと涙が移ったようでした。 それでも盛り上がりは最高で、メンバーのパフォーマンスも良かった。

終了後はチェキ会。明日はちょっと違ったレギュレーションになるので通常のチェキ会としてはやはりこれがラスト。 最後まで永井列とその他列に分かれてました^^;。全員と撮影。

まおりんの涙腺と鼻の粘膜が崩壊して、一人こなすたびにティッシュで目鼻を拭きつつ対応している状態。 「鼻セレブ」のポケットティッシュが山と積まれていてむしろ笑ってしまった^^;。 実感ないって言ってた人に実感が来ると壊れてしまうのね^^;。可愛かった。

里菜ちゃんにG☆としてはここが初めてのライブハウスだったって話をしたら、誰かから聞いたらしくて(K石原さんなのか他のファンなのか分からず)、そうなんだよねとしみじみ。 初めて5人揃って「Shining...」歌ったのどこかってクイズも出したけどさすがに覚えてなかった。 言われてあ~とは言ってたので覚えてはいると思うけど。