Gajulog


2020.06.07 [years ago today] edit

 Menkoiガールズ/アイプラ ONLINE LIVE SPECIAL@新宿・ナインスパイス

毎週地元の合宿所(?)から無料で無観客ライブ配信を行っているMenkoiガールズ。 今日は初の試みとして、新宿ナインスパイスの有料(¥2,000)無観客ライブに登場。普通のライブハウスからツイキャスで配信されました。

ツイキャスなんでHD画質というわけにはいかないようですが、配信そのものはとても安定。 内容も制作側が頑張ってカメラ切り替えしていて、テレビ放送のライブと同様の感じで楽しく見られました。

第1部はMenkoiガールズ関連の派生ユニットが総登場。 「ぺけぽん」はMenkoiにはいないメンバーの独立ユニット(昔はいっしょだったらしい)で、 あとの「XXX(チュチュチュ)」「インコトセンパイ」「まりまり」「キーポン」はMenkoiメンバーの一部によるユニット。それぞれ独自の衣装があって、さらにキーポンはオリジナル曲もあり。結構凝ってやってるんですよね。

基本的にはライブをやってこそのグループで、僕の好きなあやかちゃんも、やっぱりライブでこそ輝く子だな~と再確認しました。早く通常通りのライブができるようになるといいなと。

Tags: あやか

 Menkoiガールズ etc./アイプラ ONLINE LIVE Vol.0@新宿・ナインスパイス

後半は野々宮ののちゃん・きゅい~ん'ズとの3マン。 きゅい~ん'ズは西葉瑞希ちゃんがいたユニットですが、瑞希ちゃんが抜けてからいつの間にか結構メンバー入れ替わってますね。Menkoiヲタの人にも好きな人がいるみたいでコメントが結構盛り上がってました。

Menkoi本体は無観客ながら久々にいつも通りのライブハウスでのライブということで、ファン側が皆感動しきり。 「涙が出てくる」みたいなコメントが複数ありました。愛のあるいい関係を築いてますね。

Tags: あやか

 EIZO EV2760-WT

給付金で早速EIZOの液晶ディスプレイを購入。昨日ヨドバシに注文して今日に到着。早いねえ。

前のMX239Hを購入してから7年。 映像的には結構綺麗に映るので不満はないものの、テレワークが始まってから、会社で使っているディスプレイと同じ27インチWQHD(2560x1440)のものが欲しいな~と物色してました。やっぱり仕事するとなると解像度高い方がやりやすいんですよね。

で、最近は写真の現像なんかもするので、なんなら色が正確に出せるカラーマネジメントモニターのようなものも考えたのですが、値段が跳ね上がる。

それもそのはず、明らかにプロ用で、商業用の印刷物と正確に色を合わせることが前提の機能が積まれている。 さらに、きちんと専用のハードウェアを使ってキャリブレーションしないと無意味。

なので、一般用途向けの範囲内で、なるべく色の偏りや階調飛びがなく色域が広くて、品質もよい物……と探していくと、まあやっぱりEIZOかな~と。 そうなると結局値段高いのですが(笑)、まあ長い間使うものですしね。

27インチは自分のデスクに置けるギリギリのサイズで、もうこれ以上は無理。 セッティングしてまずはドット欠けを確認。どうやら当たりだったようで何の問題もなし。

グレーのなめらかなグラデーションがあるPNG画像を表示してみましたが、緑がかって見えたりする部分やなめらかさが一定でなくなるような部分がなく、これはなかなかすごいなと。

ということで、現時点では期待通りの性能で、いいものを買ったと満足しています。