Gajulog


2020.09.27 [years ago today] edit

 永井里菜・新木優海・小日向ななせ・桜井木穂・東雲うみ・関根ささら・高崎かなみ・鶴巻星奈・長澤茉里奈/POP GIRLS PHOTO session 沖縄撮影会 (2日目)

永井里菜ちゃん

朝起きてベランダに出てみると、薄曇り…と思いきや小雨がぱらついている。7時過ぎ、朝食をとる頃には結構しっかりと降り始めて、「雨の沖縄旅行よりおもろない」というミルクボーイのネタのフレーズを思い出す^^;。

しかし時が経つにつれ空が明るくなっていき、9時にバスに乗り込む頃には雨はほぼ止んでしまった。 雨雲レーダーを見ると降水帯を抜ければしばらくは降らなさそう、あれ?言うほど悪くない?

バスは沖縄撮影会ではお馴染みの琉球村に到着。既に雨は止んでいる状態。 ここで撮影があるときにしっかりした雨は降ったことがないので、屋根が濡れてるのは初めて見たかも^^;。

村自体はコロナの影響で臨時休業中。 そこを貸切にして撮影会が行われました。 村のスタッフの人たちが普通に出迎えてくれたので、わざわざこのために出てきてくれたのかと思ったら、もちろんそれもあるけど、営業してなくてもメンテナンスが必要なので、常に何人かは出ている状態なのだと。 それで無収入だと大変だよなぁ。

撮影会は昨日と同様の3部制。 第1部は普段ショップが並んでいる、昔の街並みを再現した屋根のあるエリアで琉装の撮影。 本来は琉装も古民家で撮る予定だったけど、朝雨が降ったので代替案に切り替えたらしい。 最初から雨用の代替案が用意されているパターンは初めてなのでは(笑)。 以前雨に降られた時は、その場でスタジオを探して借りるとか、仕方なくホテルの廊下や会議室を使わせてもらうとか、そんな感じでしたからね^^;。

里菜ちゃんはもう琉装も着慣れてるので、自分で選ばず最後に残ったものを着たそう(笑)。 なので、おそらくいつかと同じ赤ベースの衣装。 青ベースのはまだ着てなかったと思うんだけどね。 まあ、先輩だから後輩に譲ったのかも(笑)。

永井里菜ちゃん

客の並びは水着のときよりはばらけていたようだけど、それでもやはり里菜ちゃんは人気で列は長かったです。

第2部は貸切にしたからこそできる、古民家での水着撮影。撮影会としてはなかなかレア。 写真集とかではたまにあるかな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

経験上、いつも琉球村の古民家には蚊が多いので、携帯サイズの虫除けスプレーを持ってきたのですが、これが正解だった。 やはり蚊が多く、琉球村のスタッフさんがたくさん蚊取り線香を焚いて渡してくれるような状態。

そんな中、里菜ちゃんが登場したときまだ虫除けしてないと言うので、スプレーしてあげたり。 そうしたらすぐにスタッフさんはスタッフさんでスプレーを持ってきて、二重防御状態になってましたが(笑)。

それより、あまり本土では見ないよく分からない羽虫が異常発生していて、刺さないけどこちらの方がやっかい。交尾した状態でとにかくたくさんいました。

あまり家の中には入らないようで、古民家のときはまだマシだったけど、あとの第3部で入口付近での撮影になったとき(古民家だとそいつがいるので避けたのに)には、度々モデルさんを襲って、大の虫嫌いな里菜ちゃんも怖がりながら避けながら撮影している状態でした。

この部は残念ながら、ポツポツと雨。でも傘がいらない程度で、モデルさんも屋根の下なのであまり問題にはならず。かえって涼しいかもというくらい。

モデルさんたちは古民家3つに分かれたのですが、里菜ちゃんはかなみん・東雲さんと同じグループ。 実はこの組み合わせが予約人数の上位3名。 東雲さんは初参加だったのですが、すごい攻めた感じの水着&ポージングだったなー。 彼女も列長めで昨日は撮れなかったのですが、ここで列が短くなったところを見計らって撮りました。 大胆だしいい子そうだし、これから売れるのかも。

第2部の後は昼食。 沖縄そばとじゅーしーのセット。琉球村の沖縄そばはとても美味しいんですよね、○○○の丘の方はかなり残念な感じでしたが^^;。

第3部は私服。ガチ私服の子もいればビジネス私服、制服コスプレの子もいてそれぞれ。 里菜ちゃんはこの日初めて着るガチ私服。シンプルなレモン(?)模様のワンピース。 里菜ちゃんと言えば、肩にヒラヒラが付いているのが定番なんですが、この服はひらひら控えめ。 それを指摘されると「えーひらひらしてるじゃん!」と言って肩の部分を見せてくるのですが、やっぱりあまりひらひらしてませんでした(笑)。

この部はもう虫対策で古民家の方で撮るのを諦め、第1部で撮ったセットや外の入口付近での撮影。 これまでの大規模な沖縄撮影会ではモデルの位置を動かすのはナシだったんですが、割と今回はみんな自由に自分の持ち時間の範囲内で動かしてましたね。 まあ、古民家と比べてバシっと決まる場所が少なめなので、皆試行錯誤してるというのもあるのですが。

この部が終われば沖縄撮影会の日程は全て終了。 最後は外で一列に並んでご挨拶だったのですが……例の謎の虫に延々と襲われる状態でグダグダに(笑)。 里菜ちゃんも虫から逃げ回るときは素で本気の顔なので申し訳ないけど笑ってしまいますね(笑)。

今回状況が悪い中の開催でオフ会がなかったのは残念でしたが、参加者側からすると規模的にはちょうど良く、撮影会としては結構楽しめました。 僕は沖縄撮影会ではほぼ里菜ちゃんに張り付くことが多いのですが、今回なんだかんだ里菜ちゃんもしっかり撮りつつ色んなところ行けましたし。 主催者側が商売としてみたときに成り立つのかというのはありますが、このくらいがちょうどよく楽しめるなーと。

終了後はバスで那覇空港へ。17時の到着。 当初予定されていた飛行機が減便され、19時半ごろの便に変更されてしまったので、結構時間が余る。

後泊のチームりなっくす&めんこいさんたちと別れ、トイレで服を着替えたあと、さてどうしようと思っていると、 行きにめんこいさんの仲介でお話しして知り合いになったハーリーさんがお友達と二人で、一緒の便なら食事でもと誘ってくれたので、空港内の店探しに。

ところが空港内の店がことごとく18時閉店で既に入店できない状態。 コロナ対応と飛行機が減便されている影響のよう。 A&Wは他にどこもないせいか並んでるし……と探していると、キリンのビールバーのようなお店が20時頃までやっているのを発見。 そこに入りました。

すると、突然そのお店にわたくんが登場(笑)。僕のツイートを見たらしい(砂糖さんへのリプなのに笑)。 今回別件で会えないと思っていたのでびっくりした。短い時間だけど楽しかった。

帰りの飛行機は初のスカイマーク。 座席が指定されていても別途チェックインがいるとかそのチェックインするための場所が端に追いやられて遠いとか(笑)、いろいろ学びました(笑)。

客数少なめのおかげで隣の席が空いている状態&ボーディングがスムーズで定刻より早い出発。 さらに所要時間も短くなって20分巻きで到着。22時を過ぎると電車の状況がガラッと違うのでありがたかった。 電車も乗り継ぎよく帰れて、23時にはきたっくす。

2年ぶりの沖縄撮影会とても楽しかったです。

で、どうやら次に里菜ちゃんに会える機会が今度は来月に用意されているとかいないとかいう話なので、それを楽しみに待ちたいと思います。