Gajulog


2020.09.23 [years ago today] edit

 いつの間にか終わっていた

今日、この日記のお天気アイコンが出てないな~と思ったら、既に8月分から出なくなっていた。気づくのが遅い。 どうやら7/31でlivedoor天気のWeather Hacksサービス(日本各都市の天気予報の内容をJSONで配信してくれるサービス)が終了していた。というか、livedoor天気自体が終わったってことみたいですが。

代わりを見つけて作り直さないとなあ。 とはいえ、意外とこういうサービスは色んな情報てんこ盛りで有料か、海外の変に細かい文言のやつしかなくて、日本の「晴れ時々曇り」みたいなシンプルなものを無料で配信しているところは意外にあまりない。さてどうしようか。

で、天気の話ですが、台風12号は当初予想されていた直撃コースをそれて上陸はしない模様。 東京神奈川で風雨が強くなるのは木曜日で、金曜日には既に抜けている感じ。 ただ風がやや強めなのは残るので、さて飛行機どうかな? 飛行機が飛びさえすれば、沖縄の天気はあまり心配なさそうです。 予報にブレはあるけど、外での撮影が中止になるようなことは少なくともないはず……と思いたい(笑)。