Gajulog


2020.09.25 [years ago today] edit

 マイナンバーカード電子証明書更新

午前中は区役所へ。どうせ休みを取るし午前中は空いてるので、この日にマイナンバーカード電子証明書更新の予約をしてあった。と言っても順番待ちは1人で、予約がいるほどの人数は来てなかった。 まあ窓口が少ないから、ご老人が手こずったら時間かかるのだろうけど。

用紙に住所氏名などを記入して、マイナンバーカードと提出。 しばらくすると端末の前に連れて行かれて、カードを取得したときと同じように、暗証番号(数字4桁)とパスワード(英数字任意桁)を入力。あとは向こうがやってくれて終わりだった。

次回は5年後。今度はカード自体作り替えるので写真が必要と言われた。

 沖縄

昼飯を食べて、午後から羽田へ。 空港は人はいるものの、やはりいつもの時とは少ない様子。 ちょっと早かったけど、保安検査場を抜けた。

コーヒーを飲みたいのだけど、今回の第2ターミナル(ANA)は第1ターミナル(JAL)に比べて飲食を提供する店が少ない。 案内を見たら端っこの方にスタバがあったので、歩いたら超遠くてビックリした(笑)。

めんこいさんと合流して、いろいろ話しながら搭乗を待つ。しらとりさんは早めの便を(というかクラスJの空いてる便を)選んだら、モデルさんたちと同じ便になったそうな。

搭乗に時間がかかって出発が押し、事前の予告では10分20分遅れそうなところを結局定刻に着陸。これまでの遠征や今年の天候の如何ともし難い感じを考えると、那覇空港が晴れているだけでも感動します(笑)。

そういえば、機内ではWi-Fiが一応使えたのだけど、なかなか繋がらない&繋がっても遅めで難儀した^^;。

ホテルに荷物を預けたあと、チームりなっくすにめんこいさんを加えて(欠席が多いので結局4人でしたが)、定番のまりんぼっくすで乾杯。久しぶりに楽しく過ごしました。

しらとりさん曰くアパホテルにはたいてい大浴場があると。ホントにあったので(残念ながらサウナはありません笑)、ひとっ風呂あびてから眠りにつきました。