Gajulog


2019.12.29 [years ago today] edit

 かるまる池袋

「行ってきましたよ、かるまる池袋」(笑)。

テレビに出るときは常にガウンを着ている、うさんくさい顔の(笑)「サウナ王」こと太田広さん全面監修で話題の施設。

入口の分かりにくいビルをエレベーターで6階に上がると受付。 受付の女性によると、入場待ちが発生していると。んーやっぱりそうですか(汗)。

10分ちょっと待ったあと、館内着を取ってロッカールームへ。 館内は全体的に最近よくある「和を取り入れました」アピールをしている施設のあの感じ(って何)。

ロッカーがやや変則的。 まず鍵は、神田の「RAKU SPA 1010」同様、靴箱の鍵が精算用のICチップ付きの鍵。 RAKU SPAには個人用ロッカーがないので分かるけど、こちらにはもちろん立派な個人用ロッカーが用意されている。

このロッカー、ICロック式なのだけど、鍵に付いた番号とは違う番号のロッカーが使える。 つまり、どの番号の鍵でもロックされるようになっていて、ロックした鍵でないと開かない仕組み。

こういうのは初めて見た。だってロッカーの番号忘れちゃうじゃない?と思ったら、それを確認する機械も置いてあった(笑)。なんかローテクで済むことに無駄にハイテク使ってるなあ(笑)。

館内着に着替えて、エレベーターで9階へ行くと大浴場。 大小のタオルはここにある。中へ入ると、洗い場は桶と椅子が檜で高級感がある。

浴場は広さ的には狭くはないけど、そこまで広くもないところにいろんな要素を詰め込んであるのでゆったり感はない。

サウナは今のところ3種類。メインは「岩サウナ」で、広々と25人ほど入れる。 温度は90℃ほどだけど、岩壁の輻射熱と程よい湿度で、心地よく汗をかける。 テレビがプロジェクターの大画面ですごい(笑)。

隣の「ケロサウナ」は、セルフロウリュができる小さめの箱で10人ちょっと入れる。 やや暗くテレビもない。ウェルビーの「森のサウナ」みたいなフィンランドサウナを意識した感じかな。あそこまで暗くないけど。 いかんせん混んでるので、扉の開け閉めが激しくて落ち着かないのが難か。 外から中が良く見えないので、満員でもみんな一度扉開けて確かめるんだよね。

あと一つの「蒸しサウナ」は、ごく小さい樽のような部屋に立って入る形。定員4人。 今回は入るタイミングがなかった。

浴室は2階建てになっている。 階段で2階に上がり、外へのドアを開けて、やや長い廊下を歩くとようやく露天スペース。 導線が最悪なぶん(笑)、ここに5つある寝椅子はあまり人がおらず空いている。 どこからともなくずっと焼肉の臭いがしていてこれがちょっと残念(これはテルマー湯もそうなのよね…)。

ちなみに露天に行かなくても、1階にも椅子が並んだ外気浴スペースがあるし、寝椅子も浴室内に6つほどある。 あと露天への廊下にベンチもあるし、今日みたいな混み具合でも休憩に困ることはない。ここはさすがに考えられている。

水風呂は、1階に噂の11℃(本来は10℃未満らしいが)&常に水が渦を巻いている「サンダートルネード」(笑)。 あと25℃・33℃程度のぬるいものが2つ。 さらに2階の露天スペースには、アクリルでできた透明な浴槽の水風呂。こちらは16℃程度。 ただ残念なことに1人用なので、サウナ室を出てから遠いそこまで、空いているか分からない水風呂を目指すのには勇気がいる(笑)。なので、僕はサンダートルネードばかり入りました。でも、30秒も入ってられない冷たさ^^;。

岩サウナとケロサウナを交互に決めて4セット。ととのいはまずまずでした。

それにしても客層が若いですね。俺みたいなおっさんより20~30代の若い人がグループできてる率が高かった。

で、風呂上がりは食堂で一杯。 つまみに「鶏モモ味玉辛ネギ盛り」を頼みましたが、なかなかうまくてよかったです。 値段は安くはないけどそうお高くもないライン。

全体的に高級施設にしては「匂い」への気遣いが今ひとつかなと。 焼肉の臭いは立地上仕方ないとしてサウナもあんまりいい匂いしなかったし、テルマー湯やレスタ、スカイスパのようにフロアがアロマで満たされてるわけでもないし。

あと、フロアはエレベーターでしか移動できないので待ちが発生するのが難でした。 1時間コースも設定されてるんだけど、1時間じゃ出てこれないだろっていう(※最初に受付で今日は1時間で出てこれないと思うので1時間コースにできないと思いますがご了承くださいと一言ありました)

そういえば、浴場のフロアからバスタオル持ち出すのが多分本来NGのような気がする。まあ何も言われなかったからいいのかもしれないけど。

他の施設でNGな所ないので、いつも通り首にかけて利用してたけど、他にそうしてる人がいなかったし(笑)、浴場のフロア以外にタオルの返却口がなかった。

さて、再訪するかと言われたら…んー、どうかなーと。 気合いが入ってるし悪くもないんだけど、ここならレスタ行く方がいいかなーと思う。

Tags: 銭湯

 りっぴぃ

りっぴぃの写真集を買ってきた。最初ジュンク堂行ったらなくて、結局アニメイトで買ってきた。 ジュンク堂あんなに写真集置いてあるのに欲しいのだけない、前も階戸さんの写真集置いてなかったし。

りっぴぃ、グラビアやってたころに比べるとだいぶ痩せましたけど、やっぱり水着姿は魅力的ですね。 笑顔全開の写真が子供のころと同じ顔でよかった。