Gajulog


2024.07.22 [years ago today] edit

 かるまる池袋

休みにしたので、休日料金の高いところということで(貧乏根性・笑)、ラクーアかここか迷ってこちらへ。

オープン当初に一度、コロナ禍のお一人様政策の様子見で一度、トータルで二度いったきり。なんと3年半ぶり三度目。サウナ施設としてはかなり高額なのと(その代わり時間制限ないけど)、設備が充実しているわりになぜか満足感が薄かったので足が遠のいていましたが、さて。

13時20分頃の入館。前回は一度受付を通らなければなりませんでしたが、今は入館したらそのまま館内着取って中へ入っていいんですね。精算も自動なので一度も店員さんと喋らずに利用できてしまうという。

ロッカーが静かだったので意外に空いてるのかなーと思って9階の浴室へ上がったら、ホントに平日かと思うぐらい人がいた(笑)。まあ、ラクーアもそうだけど。まあこれでも休日よりはマシなのかな。

施設やサービスは良くも悪くも変わらず。岩サウナは岩壁の輻射熱が良いし、ケロサウナは今回は休日より客がやや少ない分落ち着いた感じ。

14時に岩サウナのアウフグースに入ろうとしたら満員と言われてしまい入れなかったのでケロサウナへ。そこから戻って岩サウナに入ろうとしたらまたアウフグース満員とか言いながら扉を閉めていた。へ?と思ったら2回回しなんですね。まあよく見りゃ書いてあるんだけど、だったら断るときにもう一度やりますよって言ってほしかったな。

「蒸」サウナは故障中、前回まで無かった「薪」サウナは18時までウィスキング予約者専用ということで入れず。ちょうどウィスキングから出てきて水風呂に浮かされている様子も見れました(笑)。

そんな感じで4セット。まあ設備も外気浴も悪くないし気持ちいいんだけどやっぱり満足感が今ひとつ。ちょうどいい温度の水風呂がない(あるけど遠い)のが一番の理由かも。シングルと25℃と30℃越えで、階段を上がって屋上まで行かないと15℃のちょうどいいやつがないんだよね。

湯上がりは朝から何も食べていなかったのでがっつりとカツ丼。うまかった(今見たら前回もカツ丼食ってた・笑)。

そういえば、食堂の注文システムと帰りの精算システムは全く「湯もみの里」と同じなんだね。 前からそうだったんだろうけど、湯もみの里がそれらを導入したのがだいぶ後なので、かるまるの方を忘れていた。

休憩は運良くリクライニングに座れたのでうとうと寝ていたら、結局18時を過ぎていた。 最後に岩サウナでもう1セットして帰りました。

ん~、とりあえずもうかるまるはいいかな。また3年半後ぐらいに気が向いたら来ますか(笑)。

Tags: 銭湯

東海道新幹線 保守用車両の衝突・脱線で運転再開見通し立たず

NHKから。全然知らなくて電車でTwitter(X)見てて気付いた。 名古屋行くのなんて新幹線前提で成り立ってるところあるから、なかなか厳しいですな。