Gajulog


2024.07.21 [years ago today] edit

 海の公園

金沢文庫という珍しい土地でライブがあるので、まずはいったん横浜へ。

バースデーライブと銘打たれて手ぶらでは行けないけど、そんなに彼女たちのことを知っているわけではないので、PORTAのセブンでAmazonギフト券を購入。これが一番無難(笑)。

ってか、パッケージにチャージ可能な金額の範囲が書いてあってそのままじゃ渡せないけど(具体的にはレジの支払時に決めた)、これどうするんだ?よく分からないので、いったん隣のスタバで確かめる。

ああ、パッケージを開けて、入ってるカードを付属のケースにセットして渡せばいいのか。 ケース入りとはいえ、すぐAmazonと分かるのも何なので(笑)、100均で包むものを買った。

で、まだ時間が早かったので、金沢文庫近くの「海の公園」に行ってみようと、まずは京急線で金沢八景へ。マックで軽く腹ごしらえしたあと、シーサイドラインで海の公園南口駅へ。

地図を見れば分かるけど、金沢文庫駅から降りて歩いても海の公園は行ける。 でもまあ暑いし、一度シーサイドライン乗ってみたかったので。横浜市民でも八景島でも行こうとしない限り謎の存在なんだよね(笑)。

駅で降りると海はすぐそこ。 ってか、海が見える公園だと思ってたら、普通に海水浴場だった。

海の公園海水浴場

今日はご覧の通りの海水浴日和で、家族連れでいっぱい。 とはいえ湘南のように混み混みってことはなくて、結構穴場なんじゃないかと。 バーベキュー場もあるみたいだし。

でもまあ、僕みたいにジーパンにスニーカーで行くところではなかったです(笑)。

少し海を眺めたあと、徒歩で御転婆飯店へ。 金沢文庫の駅から8~9分、海の公園からでも17~18分。 これでも早めに着いちゃうかなと歩いていたら、ちょうど神社の前で例大祭の山車や神輿が出発するところに出くわした。

金沢八幡神社例大祭

出発を見届けたあと御転婆飯店へ。ちょうどよかった。

 963・カノサレ・usabeni・さとうらら/ "BIRTHDAY LIVE" AT OTENBA HANTEN@金沢文庫・御転婆飯店

前田鮎花ちゃんが7/2で23歳、辻優衣ちゃんが7/30で22歳ということで、おそらく毎年この時期に行われていると思われるバースデーライブ。

何らかの縁があったのだと思いますが、金沢文庫のしかも飲食店でバースデーライブをやろうというのはなかなか思い切りましたね(笑)。

入場時に予約特典のトレカの受け取り。特典は二人で考えてくれたみたい。 ランダムだったのでエイヤと引きましたが、無事に辻さんのが引けたので思わずTwitter(X)で報告しました(笑)。

で、店内は普通の飲食店。椅子と机をすっかり片付け、その一角がステージになっていますが、特に段差もなく(笑)。 なかなか後ろの方だと見づらかったかなと思いますが、3列目の僕の位置からは上手側の辻さんの立つ位置が見える程度に隙間があいてラッキーでした。

最初はカノサレ。おめでたいときに着るという紅白の衣装で登場。 見た人は幸福になるとか。ドクターイエローのようなものだとあおぎちゃんが言ってました(笑)。

カノサレは二人とも可愛いし、何といっても曲がインスタント・シトロンですから当然良曲だらけなので、それだけでも楽しいですね。

二人が後ろの方にアピールするときは前列が自然としゃがみだしたりして、なんと優しい世界(笑)。

続いてusabeniさん、さとうららさん。2人ともソロですが、やはり963と音楽性が近くてなかなかよかったですね。さとうららさんは浴衣。買うときに店のおばあちゃんに下駄を強力に勧められたから一緒に買ったと言ってましたが、バランスが取れないと言って結局脱いでて笑いました。ボケボケした子。

最後に963が登場。前田さんはツインテール、辻さんはお店に合わせた中華風のお団子2つに横からいくつか細い三つ編みを垂らしてとても可愛らしい。衣装はフリフリの白いブラウスにCDジャケでも履いてるスカート。アットホームなお祝いムードで自然と二人も笑顔多め、辻さん嬉しいときはすごい素直に笑う子なので、そこがたまらんのですよ。

最後はカノサレの二人がバースデーケーキを持って登場、金沢文庫のお店で買ったそうですが、思ったより小さかったので追加でもう一つ買ったらしい、気が利きますね(笑)。

特典会まで一通り終わったところでファンの方が用意したテープのバズーカ砲。 前田さんとあおぎちゃんに渡されたのですが、あおぎちゃんがフライングで鳴らしてしまってみんなビックリ。というか、ちょうどステージの端に荷物を取りにやってきたファンの方に向けて打つ感じになったので、その方がもの凄いビックリしていて爆笑しました(笑)。

 963/"AFTER PARTY" AT OTENBA HANTEN@金沢文庫・御転婆飯店

ライブの後はアフターパーティーと称して、辻さんのDJと前田さんのソロのラップの披露。 二人とも別名義で、辻さんが「DJ GENTLE DRESS」(優衣=優しい衣)、前田さんが「BAKUMATSU☆爆誕」(由来は謎)としての登場。

辻さんよくDJとしてその手のイベントに参加したりしてるんですよね。 彼女はK-POP博士なので主にそんな感じの選曲なんですが、なかなか趣味がよく飽きない構成、しかもDJブースで踊ってくれるので(しかも謎に撮影OK)、普通に楽しく見られました。

アフターパーティー後は前田さんがBAKUMATSUのラップのCD-Rを売るってことでしばらく特典会状態に。辻さんが私服に着替えて出てきて、しかもなんかチェキやりますよーってことになったので最後に1枚撮ってもらいました。私服チェキ貴重(笑)。

散歩もライブも充実して、楽しい一日でした。 しかも!明日は!休みを取っている!(絶対やる気出ないと思ったから)