Gajulog


2002.03.20 edit

 DVD

そろそろPCでDVDが見たいなあと思ったり。この際本体から買い換えてみるか?…

…というわけで注文してみました(笑)。PC関係の物最近ほとんどお金掛けてないので(あ、デジカメ買ったけどPC関係かっていうと多少違うからな)、ちと気合い入れました(笑)。1週間ほどで届く予定。

 1986オメガトライブ / Stay Girl, Stay Pure (single, 1987)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [マニアな方々は、DVDはPCで再生ってのが主流に・・。 http://homepage1.nifty.com/str..]

がじゅ [なるほど Home Theater PC というんですね。 確かにmp3がエンコーダ/デコーダの改良で高音質化してい..]

がじゅ [ツッコミが長いと省略されますが日付や●■をクリックして1日表示モードへ飛べば見られます。ちなみに。]


2003.03.20 edit

 ステラ

語学講座担当決定の囲み記事。ポスターに使われるとおぼしき7人揃いの写真が1枚。葉子ちゃんは真ん中で一番可愛く写ってます。

来週発売号に語学講座の話題が載る模様。

お、テキスト買いましたか。僕も今日ちらっと見たんですが買うほどでも無いかと思ってとりあえず保留してます^^;。

 DOCTYPE宣言

日記のデザインをいじっていて、IE6 と Mozilla 1.3 でレイアウト、具体的にはサイドバーの長さが違ってしまうのが気になってたんですが、実はそれが Proxomitron を使っている自分の環境の問題であることが判明^^;。

IE6は、取得したHTMLの「1行目」にDOCTYPE宣言があればそれを見て、それがStrictなDOCTYPEを指定しているときだけ、W3Cの仕様に厳格な解釈のレンダリングを行い、それ以外の場合は慣習的な解釈のレンダリングを行うらしい。で、Mozillaはこの宣言にかかわらずほとんど仕様通りの解釈をしてくると。

tDiaryが吐き出すHTMLには必ず1行目にStrictなDOCTYPE指定が付いているので、IEとMozillaでほぼ同じように見えるはずなのですが、僕はProxomitronで1行目にページのURLをコメントとして入れるように設定してるので、このDOCTYPEが無視されて慣習的な解釈をするモードでIEが実行されていた、で、どちらかといえば厳格な処理をするMozillaと違って見えた、という。

ここらへんが参考になる。

 おへんじ

ども。明日の萌絵ちゃん来るんですね。スーツ姿探してみます。よろしく〜。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [明日は桐村萌絵ちゃんイベント行くと思います。○社の説明会に出たあと、そのままリクルート姿で直行します。時間間に合うか..]


2004.03.20 edit

 寝てた

例によって寝ておりました。いかりやさん亡くなったんですねえ。

電車に黄色い液体、乗客一時避難騒ぎ…JR横浜線

20日17時頃、JR横浜線の車内で、座席下に黄色い液体の入ったビニール袋が置かれているのが発見され、 乗客約700人が避難したという話。

その後の調べで「尿」と判明したらしい。 我慢できなかったんでしょう(笑)、でもどうやったらバレずに出来るのかが不思議。


2005.03.20 edit

 Niagara Moon 30th Anniversary Edition

HMVから届く。リイシューのたびに変わる注目の裏ジャケはエレック盤のパロディ。 一瞬撮り直しと気づかなかった。ケース(通常ケースは初か)を開けるとレーベルは赤。 盤面は初回限定銀蒸着盤、とのことですが、見た目にも違いはよく分かりません^^;。 音質は前回のリマスターよりも乾いててエッジが立った感じです。

ボーナストラックはボーカルの入っていないセッション音源。演奏のレベルの高さが異常。 ミュージシャン目指してる人(特にリズム担当)は聞くべき。

 夕飯

近所の中華屋でコース。旨かったけど全体的にちょっと油多めだった。

 認知症

痴呆症って最近「認知症」って言葉に言い換えられてるのね。 認知してしまうことが病気みたいで適切でないと思う。

なんかあれですね、ネガティブなイメージのある事柄があって、それをズバリ表す言葉がある場合、 ぼやかしたような、どうとでも取れるような感じの言葉とかに言い換えられちゃう傾向がありますね。 なんとなく。


2006.03.20 edit

 WPB

こまっちゃんにほりきた。ちゅーぼー特集も。買った(笑)。

 ダイヤ改正

そういえば東急ダイヤ改正があったのね。久喜行きができてたよ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [えっとですね、、田園都市線につながることよりも終電が30分近く遅くなったことに驚いております(^^l]

富士っこ [駅へ行ったらいつもの通勤電車がなくなってた(泣)。ふん、どうせオイラは田舎者だよ。1時間1本で十分だよ(爆)。]


2007.03.20 edit

サイバー犯罪事件簿III NET SPY

すっかり忘れてましたが(笑)、 ポリスチャンネルにてネットがらみの犯罪への対策を啓蒙するドラマに出演しています。

 終業式

今日が終業式だったところは多いみたいですね。 進学しないとすると、次の学年を待つ春休みとしては最後になるんだな。


2008.03.20 edit

 秋葉原

12時の約束なのに起きたら12時近くで(9時に目覚ましは止めた^^;)、焦って秋葉原へ。100分遅れ(^^;。申し訳ない。 ということでCOCO'sでわた君&富士っこさんとご飯食べてきました。 今日の目的はそれだけ。

 Niagara Calendar

  • 大滝詠一 / Niagara Calendar - 30th Anniversary Edition (album, 1977)

タワレコで。発売当時のおまけと同じ双六が付いてくる。ナイアガラのアガラナイ双六。 いやそういう名前ではないけど、なかなかあがれないようになってる。

オリジナルミックスのCD化は初ですが本当にノーエコーで、「Blue Valentine's Day」なんかはホントに歌が歌ったまま聞こえてる感じ。 「泳げカナヅチ君」はこちらのミックスが好きなのでうれしい('86年版も確かこっちに近い)。

Tags: CD

 広告大賞

CM美少女のコーナーにコンちゃん。

KonnoNarumi-Koukoku-20080320.jpg

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [僕も10分遅れだから、似たようなもんです(笑)・・・0いっこぐらい、何ですか(笑)]

がじゅ [お待たせして申し訳ありませんでした(^_^;;。 コンちゃんの笑顔に免じて許して下さい(笑)]

風間っ超 [えっ、見逃したんですけど。。。 どこにそんな情報出てました?? 一兎を追うものは…ってやつですか。。。]

がじゅ [ええ〜ソラニンの一番上に^^;;;]


2009.03.20 edit

 町田

昼から町田へ。散髪。床屋のテレビはもちろんWBC。 一点差を同点にされたあと、五つ子の時間繰り下げを確認(笑)。 勝ち越し点を上げて5-2になったところまで見た。 新宿経由で野方へ。西武新宿遠い(笑)。

 ベリーベリーライブ2009@野方区民ホール

出演(敬称略)は小池里奈・藤松祥子・唐沢もえ・藤井玲奈・美咲みお・桐原真奈・飯島夏美・神田舞帆・山中ゆき・矢沢美紅・内藤もゆの・荒川ちか・吉田愛美・小寺希・矢野紫信・青山舞果。 一番下の舞果ちゃんは小2だって。この歳の子が俺にいてもいいんだよな(笑)。

会場に着いてみたら3列目の真ん中でずいぶんいい席でした。 なのに、昼に食べたラーメンが良くなかったのか、 どうも今日は腹の具合が悪く、2回ほど途中抜けしたり。 目立ちましたよね、すみません(汗)。

レポートは他の方にまかせますが、ダンスや寸劇、 歌やトークコーナーなど盛りだくさんでなかなか楽しんできました。 里奈ちゃんはやっぱり旬だな〜というか、売れっ子の貫禄がありました。 その他アニ中以来久々の舞帆ちゃん、ダンスの上手な玲奈ちゃん&もゆのちゃんあたりを中心に見てました。 初見の子では愛美ちゃんが地味に可愛かったです。

撮影タイムでは珍しく里奈ちゃんから目線もらったので載せときます。

KoikeRina-20090320.jpg KoikeRina-FujiiReina-20090320.jpg

 今日ののんちゃん (20)

自殺を図った太郎を叱り、抱きしめるママの姿を見つめるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090320-1.jpg

お袋にできたのだからのんちゃんにもできると慎吾に励まされるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090320-2.jpg

自分もママのようになれるだろうかと両親に確かめるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090320-3.jpg

というわけで、来週がラストウィーク。10回少ないと早いですね。 のんちゃんの花嫁姿が見られそうです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [この歳の孫が俺にいてもいいんだよな(大笑)]


2010.03.20 edit

 何もしない

昼前に墓参り行くぞって起こされたのですがそのまま寝てました。 飲みながらキャンナイを最後まで見てたのが効いたか(^^;。

いい天気だったけどそのままぼんやり。夜になってから外は風で大荒れですね。明日もこんな感じらしい。

 チーズせんべい

スライスチーズを電子レンジでチンするチーズせんべいを試したら、皿にへばりついて取れなくなった(涙)。 へばりつかないようにクッキングシート的なものがないとだめみたいですね。

 分かっちゃってる

小池三姉妹の三女が中学校を卒業したとか。おめでとうございます。

校名隠してるけど、印鑑でバレバレのような(^_^;。

 Kisses

  • Kisses / Bermuda (from "Kisses", 2010)

@sevensummers_jpさんの紹介から。 これ好き。80年代みたいな感じ、2010年の新作に聞こえない(笑)。このシンセの音どっかで聞いたなあ。

Tags: BGM

2011.03.20 edit

 町田

あおい書店で「Talks About Niagara」と「レコード・コレクターズ」のロンバケ特集号。 下のタワレコに寄ったら、ロンバケ30thもNiagara CD BOOKも置いてあったけど、僕はHMVで注文してあるので買わず。 ってか、出荷連絡がないので、明日の発売日にも届かなさそう。

帰りに電車を降りたら、その電車の発車間際、子供がホームと電車の間に落下。 幸いその子の父親が手を繋いでいたので、そのまま引っ張り上げて無事だったんだけど、あまりつまらないことで命を落とさないように気をつけないとね^^;。

今日は暖かいし、近所の木蓮の花が咲き始めて、ようやく春だなという感じです。

 Highleg

インターナショナルアーケード内。

Highleg

あそこも不思議な空間だ。

Tags: Photo

 アイドル☆リーグ! #45

千葉県いすみ市の高秀牧場からAP菅沼婚活企画後編。 今回は牛の乳搾り体験から。 「アイドル番組の定番ですね。なんでか教えてあげましょうか?牛の乳頭が○○○に見えるからです」 身もフタもない有P(笑)。

当然ここは尾崎さんが挑戦(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20110321-1.jpg

「初めてにしては上手」と牧場男子に褒められます。 その牧場男子を狙っている菅沼さん、「私もやりたい」と横入りしてむりやりツーショットに持ち込みます。

吹田さんも挑戦。

FukitaSayaka-IdolLeague-20110321-1.jpg

ちょっとお願いしたい手つきです(ぉぃ)。

牧場男子が指導に夢中になっているので、尾崎・渋沢の両名を呼んでサポート依頼。 その甲斐あって、菅沼さんと接近させることに成功。

さて当の牧場男子を呼んでご意向を聞いてみますと…「一人ずつ教えてるので正直分からなくなる。菅沼さんの印象がでかいので菅沼さん」

「…たぶん面倒くさいんだろうな(笑)」と有P。そんな感じだ^^;。

続いて、男性陣が意中の女性のもとへ向かい、ホットミルクを飲みながらお話しする「ミルクタイム」。 女性陣は男性陣の声が掛かるのを待っていなければいけません。

過去のお見合いパーティで同じシステムでひとりぼっちになったという菅沼さんですが、 始まってみれば牧場男子と公務員男子が訪れ両手に花状態に。

APSuganuma-IdolLeague-20110321-1.jpg

ひとりぼっちで寂しそうにしているのは吹田さん。 有Pに「セクシーに歩いてみたら?」と助言されて実行しますが…。

FukitaSayaka-IdolLeague-20110321-2.jpg FukitaSayaka-IdolLeague-20110321-3.jpg

結局一人に(笑)。

さて有P、ここでモテモテの菅沼さんを呼びます。 が、話を聞いているうちに…2人がそれぞれアイドルたちの元へ。 有Pのミスでひとりぼっちの菅沼さん(笑)。

APSuganuma-IdolLeague-20110321-2.jpg

さて告白タイムは?

最初から建築士男子とずっとツーショットだったおしゃくれ様、当然告白を受けます。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20110321-1.jpg

自分から前に出るほどのテンションを見せますが…、ごめんなさい。

池田さんは大学生男子の告白を受け照れまくりますが…

IkedaYuko-IdolLeague-20110321-1.jpg

結果はごめんなさい。「あたしまだ処女でいたい~!!」男性陣ちょっと引いてます(笑)。

桃ちゃんも告白を受けますが「明日テストだから」という理由でごめんなさい。 「じゃあ参加するなよ!(笑)」

おかもとさんにいい雰囲気だった男子が手をさしのべると「ちょっと待った!」。 なんとミルクタイムで菅沼さんのそばにいた公務員男子がまさかの登場、大どんでん返し(懐かしい・笑)。 「菅沼さんとずっと喋ってましたよね?」「記憶にないです!」(笑)。 結局おかもとさんはごめんなさい。

田井中さんの前にはずっといい雰囲気だったサーファー男子。 「僕と恋のビッグウェーブに乗ってください!」 この80年代的なフレーズも懐かしい、ねるとんこんな感じだったわ~(笑)。

TainakaMaria-IdolLeague-20110321-1.jpg

田井中さんはOKしてカップル成立。

最後は牧場男子、相手は最初から決まっていたということで菅沼さん。 ところが…

APSuganuma-IdolLeague-20110321-3.jpg

ごめんなさい。 ミルクタイムでひとりぼっちにされたのが理由。 まあオチとしてはこうですよね(笑)。

さてカップル成立は田井中さんだけだったわけですが…。 「近々撮影会とかもあるんで来てもらいたい」それファンじゃん(笑)。 ってか、そう言われてるときのサーファー男子の顔からすっかり笑顔が消えてて、これだいぶ傷つけちゃってないか?と^^;。

で、その田井中さんとおかもとさん、ロケバスに乗ろうとしたところで有Pに止められ、野菜とか色々たくさんもらったのを運ぶからお前らは乗れない、と。

OkamotoTainaka-IdolLeague-20110321-1.jpg

「どうやって帰ったらいいんですか?」「…ヒッチハイクで」と有P。

有Pにヒッチハイクで帰れって言われるぐらい怖いことはないわ(笑)。 というわけで次回の企画は、おかもと&田井中、千葉→汐留ヒッチハイクの旅です。

Tags: League
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

どじょう [智洋残念^^]


2012.03.20 edit

 なんもせん

うちでゆっくりしてた。NHK-FMで「今日は一日“渋谷系”三昧」を聞いたり。

 撮影者

撮影者

増上寺。

Tags: Photo

2013.03.20 edit

 町田

昼までゆったり寝て、夕方から町田へ。散髪。本屋で、付録DVDに実咲ちゃんが出ているヤングガンガンと、紗理依ちゃんの出ているフォトテクニックデジタル。あと、みくくるに渡すお祝いの品を買ってきた。明日ちゃっかり休みにしたので(笑)、会社へは持って行かなくてすみます^^;。

 ミスFLASH2013チャット

永井里菜ちゃんが出演。すっかり忘れてた。まああんまり無理して参加することもないのですが(笑)。残り30分弱のところで入ったらクイズコーナーをやってて、適当に答えてたらポンポン当たっちゃって賞品のチェキを手に入れちゃいました。あらら。

Tags: BLESS

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.03.20 edit

 オザケン

小沢健二さんが笑っていいともに出たそうな。

とりあえず録画はした。

 EACH TIME 30th Anniversary Edition

タワレコより到着。

  • 大滝詠一 / EACH TIME 30th Anniversary Edition

ロンバケ20th⇔30thの対比と同様、レベルは抑え気味にして「重なる音が溶けて消える」ようなマスタリングでした。 ただ、「夏のペーパーバック」はイントロからなんだか違うし(SINGLE VOX版?)、「魔法の瞳」は「ブルーの…」のくだりがない短いバージョンに差し戻し。他にも違いがあるのかな。

純カラは「夏のペーパーバック」はオリジナル(間奏のサックスも)ですが、「木の葉のスケッチ」「レイクサイド ストーリー」がフェードアウトしないバージョンになっています。最後までやってくれますなあ。

EACH TIMES号外としてライナーが付いてきますが、井上鑑さんの追悼文がいい。

あと、細かい話ですが、ロンバケ・トライアングルVol.2・ソングブックの30thは「30th Edition」と、"Anniversary"が入らなかったんですね。何か意味あったのかしら。

Tags: CD

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.03.20 edit

 経過

とりあえず今日までお休み。たまった録画など見て過ごす。

20時半からはミスFLASHチャンネルを。本来なら会場行ってるはずなのですが^^;。 とりあえず分数の計算が出来ないのが里菜ちゃんだけということで、29日のアイドルおバカ決定戦も楽しみですな。

とりあえず水曜に熱下がってから木金と2日経ったからこれで大丈夫かなと。

 猿楽町

猿楽町

Tags: Photo

2016.03.20 edit

 永井里菜/FOTO-JO創立5周年・セッション撮影会Vol.2

何かと記念撮影会をやるFOTO-JOに行ってきました。4時間コース。 が、今日はセッションってことでアップ全部ダメ、ってことで写真はなしです^^;。

今日は出演者の組み分け的にりなっくすひとり勝ちらしく、1枠30分出演30分休憩で、出演の15分前には列ができ始める状態^^;で、回れても1分×2周が限度。んだもんで、他の子を撮って遊ぶこともできず。 犬童さん橋本さんのsherbet組と裏表になっちゃったのが痛かったですねぇ。

途中でおっぱいにアザのようなものがあることに気付いたので聞いてみると、沖縄のあと火曜日ぐらいに、キャミソールか何かを着てる状態でコテを落としてしまったらしい。痕が全体に細長いのはコテの形で、網目状の模様になっているのは髪に当てる部分の模様なんだな(汗)。なんか爆笑しながら話してくれたんで本人あまり気にしてないみたいなんだけど、気をつけなあかんで^^;。

最初に気付いたときはニーハイ穿いてたので気付かなかったんですが、次の水着の時によく見たら脚にもやけどの痕がある。聞いたらやっぱりコテが原因みたいで、おいおい大惨事じゃないか(^^;。


2017.03.20 edit

 東京おとめ太鼓 with SAYA/日本伝統文化フェスタ@池袋・池袋西口公園

お台場と回すのにちょうどいい時間だったので、G☆Girlsの星乃まおりちゃんが参加している「東京おとめ太鼓」を見に池袋へ。おとめ太鼓自体は新木場あたりで横目に見たことはあるような気がしますが、ちゃんと見るのは初めて。

西口公園はお祭りの雰囲気で、屋台から食べ物のいい匂い。その中を鳩の群れが所構わず飛び交っていてなかなかカオス(笑)。 お客さんの中にイベント司会でお馴染みの村山ひとしさんを発見。 いつも見るような格好ではなく、普通にお客さんとしてきていました。

ステージの裏手に回ると、テントでおとめ太鼓の皆様が打ち合わせ中。 まおりんは後ろ姿だったので気付かれず。

時間が来て太鼓のセッティングのあと、軽くリハーサル。 まおりんがお客さんの顔を見てましたが、一応僕の存在にも気付いたようです。

で、本番。おとめ太鼓のみで太鼓のパフォーマンスを披露したあと、紗也ちゃんが加わってなんと「炭坑節」。普通に盆踊り的なものを踊ったり。あとの2曲は、まおりんは太鼓でなく、スレイベルのような鈴を振りながらダンスをする係でした。

なかなか他の子たちはやらないことなので面白いですね。 このあとアイドルライブもあったようなのですが、イベントプログラムを見るとアイドルライブ枠とは別枠で「太鼓」っていう枠になってて、そういう扱いなんだ、と面白かったです。

終了後に物販もあったようですが、参加せずにりんかい線直通の埼京線でお台場へ移動。

 永井里菜・北出ゆい・繭・彩川ひなの・豊田瀬里奈etc./エチュードしよう~お台場出張公演~@お台場・フジテレビ7F「フジさんのヨコ」

東京テレポートで降りてフジテレビの角まで来たところでゆいゆい&繭ちゃんと遭遇。 行きの電車の中でゆいゆいの身支度配信を見てたのでそう言うと、一言もコメントをくれてないとご立腹(笑)。

フジテレビ入口に着くまでの間に里菜ちゃん&S坂さんも見かけたのですが、こちらは歩道であちらはフジテレビの建物沿いを歩いていたので、一応名前を呼んでは見たものの気付かれず。

そのまま7F直通のエスカレーターに乗って、ショップ前で待機。 とみたけさんと合流して待っていると、「ヨコ」の中でリハーサルがスタート。 ライブをやる子たちのリハや、里菜ちゃんほかトークコーナーに出る子たちがステージを確認したり。

そのうちびっくりefjさんがやって来た。里菜ちゃん2年数ヶ月ぶりらしい。別件で来たので寄ったと。お元気そうで何よりです。

開場して着席。ほどなく、開演前の注意事項を読み上げる里菜ちゃんの声が。 途中で読みに自信が無くなってトーンダウンしたり、 「客席前方のブラスティック…」「(ゆいゆいの声)さく」「柵!を、超える行為…」ってな感じで読みを教えてもらったり(笑)。

1時間あるプログラムの前半が里菜ちゃんの出るトークコーナーで、後半がparfaitとフラップガールスクールのライブパート。

繭ちゃんのMCでイベントがスタート。 繭ちゃんは今日駒沢公園の餃子スタジアムに寄ってから来たそうで、友達に小籠包の汁を思いっきり飛ばされたらしく、衣装(っていうか私服なのね)にシミが点々と(笑)。

ゲストを一人ずつ呼び込んで自己紹介。 ゆいゆいのあとに登場した里菜ちゃんは、G☆の衣装なのにロングヘアを下ろしていていつもと違う感じ(ちなみにゆいゆいもG☆衣装)。

瀬里奈ちゃんはミスFLASH的に里菜ちゃんの後輩ということで「今日は大先輩がいるんですけど……ミスFLASHにせんじゅう…!?」「3!忘れないでね」「はい、すいません!」里菜先輩怖い!(笑)

ひなのちゃんは知ってる人は知ってるとおりの超絶アニメ声。 瀬里奈ちゃんから「1回普通に喋ってみてください」とツッコまれ(笑)、以降瀬里奈ちゃんに度々猫かぶり疑惑のツッコミを入れられます。

で、イベントの趣旨。「エチュードしよう」というからには何か即興的な芝居でもあるのかと思ったのですが、そこまで本格的なものでもなく、お題に沿って何か一つやってみる程度の、アイドルイベントでよくある感じのやつでした。

1つ目のお題は、皆グラビアアイドルということで「悩殺ポーズ+何か一言」。

一発目を任されたゆいゆい、大阪人ならではのお尻を使った悩殺ポーズを披露する、と意気込むと、急に「東京タワーだって~あなたと見る通天閣には~」とドリカムを歌い始め、ステージにお尻を向けて股覗きのポーズ(笑)。 しかも歌を間違えてやり直したりしてかなりのグダグダに。

続いては里菜ちゃん「え~このあとやるのやだー(笑)」。 で、披露したのが「はい、あ~ん!…これからも里菜のご飯ずっと食べてね!」のあと、胸をムギュっと寄せるポーズ(笑)。

瀬里奈ちゃんは落とした小銭を拾うポーズでやはりお尻を向けたのですが…「ホントのパンツなんですけど見えてませんよね」といってたのだけど、スカートの中のお尻らしきものは普通に見えてたので、あれでパンツが見えてなかったのかどうかよく分からず^^;。

ひなのちゃんはステージに座って胸を強調するような感じで「王道のポーズ」。 趣旨にはあってるけどネタ的には弱かったかな(笑)。

2つ目のお題は「お金持ちのパパに迫られるのを、相手の気持ちを害さずに断る」シチュエーション。 パパ役は繭ちゃんです。「しつこいですよ私は」(笑)

今度はひなのちゃん、瀬里奈ちゃんの順で3番目が里菜ちゃん。

里菜ちゃんは他の子と比べて、最初の繭ちゃんからの距離をかなり遠目に取り、さらに話しかけられると後ずさり(笑)。 遠くない!?「一応!一応!なんか、車間距離みたいな感じ」(笑)

繭おじさんからの「欲しいものとか買えてる?」との誘いに「うん!買えてる!おいしいものも食べれてるから大丈夫!」と元気よく回答(笑)。「土地とかマンションとか要らない?」「うん!おーちがある!実家!」「実家でいいの?」「うん、一人暮らししたけどすぐ帰っちゃったから」と実話で回答(笑)。

ゆいゆいは里菜ちゃんと同じぐらいの距離を取りながらも、繭おじさんの誘いの言葉にだんだんと近づいていき、最後には抱きついてチューまでしてしまうという陥落ぶり(笑)。そういうオチか!

ちなみに繭ちゃんはお金持ちのおじさんからそういう言い寄られ方をされることが多々あるらしく、その時には「私レズなんで無理です」という言い訳をするとみんな信じてくれるらしい。確かに割と、そうかもしれないという真実味のあるルックスではあるんだよね(笑)。

最終的には客の拍手で良かった子を決めるのですが、里菜ちゃんとひなのちゃんが同じぐらいで拮抗。 なぜか繭ちゃんが二人のおっぱいを触り比べて決めることに(笑)。

結局ひなのちゃんが普通の洋服で隠してるのに大きい意外性のある巨乳ってことで優勝でした(笑)。

後半はparfaitとフラップガールスクールのライブ+即興小芝居。

その後物販でした。一応G☆扱いらしくK石原さんも来てCDやG☆のグッズも販売対象になってましたが、1000円でチェキが撮れるってことでみんなチェキを撮っていたようです(リリイベ期間中はCD2枚でしたからね^^;)。


2018.03.20 edit

ファンを亡くした気持ち

有坂愛海さんの公式ブログから。

きっと彼が亡くなる直前に思っていたのも彼女のことであっただろう、そんな風に人を愛した人が一人で亡くなっていく寂しさと、彼の愛に愛で応えた彼女の思いの尊さ。


2019.03.20 edit

 大滝詠一 / NIAGARA CONCERT '83 (live album, 2019)

帰りに町田に寄って買ってきた。というか全然マークしてなくて、そういえばそんなのも出るんだよなということで。

「A LONG VACATION」が大ヒットしたあとの1983年。 期待されていたニューアルバム「EACH TIME」が翌年に延期になったこともあって、ファンサービスの意味も込めて出演したといわれている、西武球場での野外フェス「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES '83」の音源。

フェス自体はテレビ放映されたものの、大滝さんの部分はご本人の意向でカメラを全て外させたため、カットどころか映像一つ残っていないらしい。 その代わり、これまたご本人の意向できちんとマルチトラックレコーディングされていて、おかげでこの音源、球場ライブとは思えぬ音の良さでビックリします。屋外なのにストリングス大編成で連れてきて演奏させてるし、なんだこりゃという。

大滝さん亡き後の発売ものはこれ出しちゃっていいのかなと思うものもありますが、これはかなりの聞き物でした。

で、気づいたのが、「探偵物語」「すこしだけやさしく」「夏のリビエラ」は、死後に出たアルバム「DEBUT AGAIN」に収録されているものとテイクが同じであろうということ。 要するに、このライブの音源をスタジオ録音風にミックスし直したのが「DEBUT AGAIN」収録のものなんじゃないかなと。 妙にボーカルが弱いというか一発録り感があったのはそのせいだったのか。ライブ音源とまでは見抜けなかった。まあそれくらい、このライブが丁寧に録られているということなのでしょう。

「夏のリビエラ」はオケ的には「SNOW TIME」と同じと思われるので、おそらくこのライブ音源を手直ししてボーカルまで入れ直したのが「SNOW TIME」のバージョンかなあと。ライブ→「DEBUT AGAIN」のバージョン→「SNOW TIME」のバージョン、とパブリックリリースと逆順で進化してるんですね。

あと、「恋するカレン」のキーが半音高いのも謎。よく分かんないけど構成上チューニングを合わせる暇がないのでキーの方変えたとかなのかな。

初回盤にはボーナスディスクでオールディーズのカバーもののライブ音源を集めたCDと、1977年のファーストナイアガラツアーのライブ映像も。この映像がなかなか面白い、こんなことやってたんだっていう。

Tags: Music

 Windows10更新

長らく、昨年PCを購入したときに入ってたバージョン1709(Fall Creators Update)のままだったんですが、そろそろバージョン1903(コードネーム19H1)も出ることだし、ということで、ようやくバージョン1809(October 2018 Update)にアップデートしました(笑)。

1809も初期不良あったし、即適用するのは怖いので枯れたところでアップデートするという。

「更新プログラムを構成しています」の青い画面で何度か再起動があったあと、80%のところで長時間止まってしまってどうしようかと思いましたが、HDDのアクセスランプが点滅しているので、動いてるんだろうと我慢。なんかあんまり1%ずつ動いたりしないんだね、最近のは。2,30分後にようやく90%になって、その後はスムーズに終わりました。

iPhoneで使われてるHEICやHEVCのサポートされるのが嬉しい点だと思ってたのですが、あれWindows Storeで買わないといけない有料機能なのね(苦笑)。 120円支払ってようやくHEICの写真が見られるようになりました。まあiPhone側でJPEGで保存してもいいんだけど、せっかくなので。


2020.03.20 edit

 くら寿司

あやかちゃんの早朝配信が6時15分から30分間あったんだけど、目覚ましかけてるのが6時45分なので(ウイルス対策で1時間遅いけど目覚ましならす時間変えてない)、「じゃあそろそろ終わりにしますね」というところしか見れてない。

結局昼頃に起きる。まったりと暮らして、夕飯だけ家人とともに久々にくら寿司へ。と言っても最寄りのは改築中なので青葉台のに行ってきた。予約取れてたからいいけど、このご時世にしてはずいぶん混んでて、結構空の鮮度君が回ってた(笑)。

お腹いっぱいになりました。げふ。


2021.03.20 edit

 七聖るるあ etc./チャレモネ!合同野外撮影会!!@お台場・シンボルプロムナード公園&水の広場公園

七聖るるあちゃんは13歳になったばかりの中学1年生(4月から2年生)。 普段は「チャレンジガールズ」というユニットでライブアイドルとして活動中。

七聖るるあちゃん

つい最近TwitterやSHOWROOMでこの子のことを知って、ずいぶん可愛い子出てきたなーと思ってたら、撮影会やるって言うじゃありませんか。 そんな機会があるのなら行っておこうと、3部制を通しで参加してきました。

今日は同じ事務所のユニット「アネモネ」との合同撮影会で、モデルはるるあちゃん含めて計6人。 集合場所で受付を済ませると既に女の子たちもいて、仲よさそうにジャンプしながら写真撮ったりしてました。若いなー(笑)。

参加者は30~40人ぐらいか。見た感じそれぞれ可愛いので割といい感じでばらけてはいるものの、やはりるるあちゃんは一番人気のようで、常時10名くらいは並んでました。 そうそう、お台場なんでFresh!大撮の感覚ですっかり囲みだと思い込んでたけど、意外に順撮りだったんだよね。

ライブで付いたファンとは違う人も結構来ているのか、割と黙々と撮る人が多くて、喋りながらって人は少なかったですね。コロナだからとか関係なしにこういう感じっぽい。

るるあちゃんの衣装は、第1部が春らしいブラウスとスカート・第2部が意外に似合う黒のドレス・第3部が清楚な白いドレス。白いドレスは先日行われた生誕祭(3/1が誕生日だそう)のために買ったお気に入りだそう。

そんなに撮影会の経験はなさそうなので、ポージングのパターンはまだまだ少ないかなと思うけど、そのピュアな美少女感ある可愛らしさでオールオッケーになってしまう感じですね。 それぞれの部でチェキ会にも参加して少しお話しもさせてもらったけど、人なつこく喋ってくれるし年齢のわりにオタクの扱いよく分かってて、なかなか隙がないですね。

写真は掲載してよいようなので(既にアップしている人がちらほら)、現像したらアップしてみますか。

(3/21画像追加)

何やら見つかりさえすればバーンといってしまいそうなポテンシャルを感じます。 「まだ捕まってないだけの詐欺師」って呼ばれた人がどこかにいましたが(笑)、「まだ見つかってないだけの天使」って感じかな。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

 お風呂の王様・大井町店

帰りに「サウナを愛でたい」に出てきた有明の「泉天空の湯」とか寄ってみようかと思ったんだけど、もう少し時間があるときにゆっくり行きたいな~ということで見送り。 代わりに、乗り換えの大井町でお風呂の王様へ寄ってきた。 前に来たのははや3年前で、サウナに入るようになる前だったのでだいぶ久しぶり。

そういえばここは館内着の貸し出しがなく、休憩スペースもない、ついでにあかすりタオルの設置もない、ホントに大きな銭湯って感じであまりゆっくりできる場所がないんだった。 あまりに長いこと来てなくて忘れてたよ。

サウナは通常のサウナと漢方スチームサウナの2種類。 1セット目は「キングスサウナ」と名付けられた通常のサウナへ。 20人ぐらい入れそうだけど、コロナ対策で半分ちょっとに制限されてて、入り待ちが発生する場面も。 温度は90℃設定。しかし結構天井が高めなので、上に熱が逃げるのが惜しい。 でも座るところの温度計は70℃ぐらいだったのでまずまずか。 水風呂は17℃ぐらいかな、普通に気持ちいい水温でした。

2セット目は漢方スチームサウナ。 四角い部屋の縁に椅子が並んでおり、真ん中に塩を盛った台がある。 雰囲気はテルマーレに近いけど、タイル貼りではない。 肝心の漢方は、御徒町のプレジデントみたいに呼吸するとガツンとくる感じではなく、マイルドで初心者向け。ずっといられる心地いい温度ではありましたが、しっかり体を温めて水風呂へ!って感じにはならず、どっちかというとそのまま外気浴の方が気持ちいいかもしれない(実際露天スペースの方に入口がある)。

で、3セット目にキングスサウナの方から出て外気浴しているとき、地震が発生。

危機は感じなかったものの、そこそこ強い揺れが長く続いて、サウナ室のテレビ確認したら宮城に津波注意報が出ていた。NHKは奇しくもサンドイッチマンの番組の最中だったんですよね。

あまりゆっくりできる施設ではないので、その後は早めに退館して帰宅しました。

Tags: 銭湯

 大滝詠一/A LONG VACATION VOX (album, 1981-2021)

帰ってくるとAmazonから到着していた。重い(笑)。

ボックスセット自体に輸送用の段ボールが付いてるんだけど、レココレが同梱になったからなのか元からそうしてるのか、別途Amazonの箱に入って届いた。まあこういうのはそのまま送って汚されたって騒ぐ人がいるから全部そうしてるのかな^^;。

ひとまず今のところ段ボールを開けて実際にブツが入っているのを確認しただけで、未開封。 セッション録音なんかもたっぷり入ってて、CDだけでも結構聞き応えがありそう。

アナログや5.1chは再生環境がなく、カセットやハイレゾは再生環境は無くはないけどまあこれはマニアの世界だからなあ。ハイレゾぐらいは取り込んでみるか?……ってBlu-rayオーディオってリッピングできるのか?(技術的にできても法律的にNGかもしれない)

Tags: Music

2022.03.20 edit

 八王子

昨日、サウナ入室用のリストバンドをうっかり手首につけたまま持ち帰ってしまうという失態をおかしてしまったので、まずは稲荷湯へそれをお返しに。 割とよくあることなのか、特に笑われることもなく、リアクションは薄めだった(笑)。

その後中央線経由でいつもの稲荷町。 動線がおかしい(笑)。 ってか、新宿まで京王を使うとか早いうちにメトロに乗り換えるとかするだけで三百数十円違うんだね、JR高いわ(中央特快速いけど)。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時15分頃の入館。客入りはまずまず。

テレビは春のセンバツの長崎日大×近江。 2対2の同点で延長12回が終了。 いつからなのか知らないけど、13回以降はタイブレークと言って、最初からランナー1・2塁を置いた状態で攻撃がスタートするそうな。そんなのあるんだね。

4セット気持ちよくこなしたあと、湯上がりは阪神大賞典。 某オーナーの馬は2頭出てたけど勝てませんね。

帰りに上野のヨドバシへ寄って、腕時計の電池交換をSEIKO送りで依頼。 最近は追加料金で「精度保証」なんてのを付けられるそうな。 一応付けるか聞かれたけど、もちろん普通に交換してもらうだけに(とはいえ点検や消磁もしてくれる)。

すると店員さんも、ここだけの話そうした方がいいと。 精度の保証はあっても壊れたときの保証は別にないから、と。 コロナ以降メンテナンスで儲けようとしてるのかそういうオプションが増えてると(笑)。 ぶっちゃけてくる店員さんだったなあ(笑)。

Tags: 銭湯

2023.03.20 edit

 休暇

先月に続いて休みにすれば4連休になる日、ということで休みを取った。 昼に起きて、午後から母の散歩に付き添ってみる。 母の写真がほとんどないので、少しずつ撮っておこうかと。 いい天気で暖かく散歩するにはもってこいの日だった。

そのあと町田へ。 昨日の昼、大島のマックに入ろうとしたけど、並んでまで買うのが嫌で結局松屋にチェンジしてしまったので、今日はそのリベンジでバーガーキングへ(あれ?)。だってバーキンがあるならそっちの方が全然美味しいしね。

あとはオーエス薬局で薬を買ったり、中野屋で豆大福とわらび餅を買ったり。 無印が久しぶりに無印良品週間だったので、カレーも買った。 まあ、割り引かれても値上げする前より高いんだけど。

あとはヨドバシあたりをふらふら見て帰ってきた。

そうそう、大滝さんのノベルティ・ソングブック、タワレコに売ってたんだけど、なんか買わなかった(笑)。

3/21追記: ノベルティ・ソングブックもサブスク配信対象だったんだね。とりあえず聴くのは聴けるな。


2024.03.20 edit

 まったりと

まなちゃん卒業デー。前に書いたとおり予約合戦にも参加しなかったので、今日は予定も無く。 サウナに行くのはちょっと行きすぎかなとも思ったので(笑)、まったりとおうちでゴロゴロしてました。夕方から天気が急変すると聞いてたけど、結構激しく雨風来ましたね。そういうのは当たるんだ。

結局、EACH TIME VOX取り込んだり、持ち帰った会社のPCのバックアップ取ったり、もちろんまなちゃんの現像もやったりもしたから、あんまりゴロゴロはしてないな(笑)。

 大滝詠一 / EACH TIME VOX (album, 1984-2024)

本日ヨドバシから到着。 なんでヨドバシにしたかというと、特典のナイアガラコースターが結構出来が良さそうだったから(笑)。

Amazonだと特典がデカジャケで、それなら要らないし、特典なしだとだいぶ割引されている。 じゃあAmazonで特典なしにするか……と思いつつ念のため調べてみたら、Amazon以外の店の特典がこれで、ポイント考えて結局ヨドバシにしてしまった。(タワレコのポイントとかもらってももう使わないしな)

内容は、「40th Anniversary Edition」の入ったCD Disc-1とアナログ(2枚組)、当時出演したラジオや宣伝用のダイジェスト音源などが入ったCD Disc-2、「EACH TIME Sessions」(レコーディングセッション音源)の入ったCD Disc-3。Blu-ray(1枚)には、今回のボックスのプロモーションビデオ・EACH TIME発売当時に作られたMV・テレビCMの映像。さらに、5.1chサラウンドミックス・1984年オリジナル版・SINGLE VOX・シングルとその他・カラオケの各音源のハイレゾ版。

アナログはてっきりオリジナルのアナログが付いてくると思ってたけど、それは別途買ってねって感じなんですね(苦笑)。

「40th」は全曲ミックス違い。イントロの有名なバージョン違いは意図的にオリジナルとは異なる方が選ばれてる感じ("夏の…"はイントロベースなし、"木の葉…"はイントロアコーディオン、"フィヨルド…"はイントロギター)で、全体的にもなんとなく違うところが色々あります。"フィヨルド…"に至ってはボーカルのテイクが違う、というか、これオリジナルは色々なテイクをつぎはぎしてるところを、どれか出来のいいテイクを1つ通しで持ってきてるんじゃないかなあと予想。

まあ、いずれにせよコアなファン向けで、これから「EACH TIME」を聴こうという人は、オリジナルの1984年盤か、生前の大滝さんがこれでfinalと銘打った30th盤を聞くのが正しいと思います。 そもそもこの40thのミックスの出自がよく分からんし(一応大滝さんが残した物なのだろうか?)。 (現状、サブスクで普通に「EACH TIME」となっているのは30th盤のバージョンなので、それを聴くのがよい 3/21追記:サブスクに40thが登場したのですが、それに合わせて無印「EACH TIME」の曲が差し替わり、オリジナル版にマルチスコープ・Bachelor Girl・フィヨルドの少女を加えてVOXの5.1chサラウンド版と同じ曲順にしたものになりました。いずれにせよこちらを聴くのが良い)

「Sessions」は曲が始まる前に大滝さんがリラックスした雰囲気で気心知れたレコーディングメンバーに言いたいこと言ってる感じがとても面白い(笑)。 やはりロンバケのときと同様、演奏に鼻歌で合わせてますが、EACH TIMEのときもまだ歌詞が確定していなかったのかな。

資料の充実ぶりもロンバケVOXのときと同様。 全マスターテープの箱書きが載ってるんだけど、1つのマスターテープがなぜか松前ひろ子さんという演歌歌手の「函館慕情 」という曲と一緒にされててなんだこりゃと思った(笑)。

Tags: Music