Gajulog


2014.06.26 [years ago today] edit

小学1年生対象にプログラミング教育へ

NHKから。佐賀県武雄市。市立山内西小学校をモデル校としてこの秋から1年生にプログラミングを教えるとか。DeNAと組むらしい。

「タブレットでプログラミングを体験できる教材」ということなので、本格的な言語というより、形で機能が分かるタイルを組み合わせて絵で表現する、ってな感じになるのかなと。

それより、「こんにちはマイコン」を教科書にパピコン*1でBASICから始めようぜ!(笑) 僕があれ片手に第一家電のパソコン売り場に入り浸って、結局FM-7買ってもらっちゃったのが3年生のころか。 あのころは"Ready"とか"LOCATE"とかの読み方も分からないでBASICいじってました。

はてブだとずいぶん非難されてるけど*2、そんなおかしくないと思いますよ。 教科書より先をこなせる子を教える側の都合で足止めしないようにしてあげてほしいぐらいかな。

*1 NEC PC-6001のこと

*2 図書館をTSUTAYAに任せていろいろ突っ込まれてる市だから印象悪いのか?^^;

 黄金のGT

以前この雑誌の主催で池田裕子ちゃんの撮影会がありましたが、そのときの写真が掲載されています。 僕の撮ったやつも載ってますのでぜひご確認下さい。名前間違えられてますが(^_^;。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↑採用されたのはこれ。

しかしこの雑誌、ほとんどのページがネットからかき集めたパンチラ系のお宝写真で、グラビアはアイドルDVDのパブ写真。これで雑誌出来ちゃうんだな^^;。 それだったら、この撮影会企画を拡充すればいいのに。アマチュアクオリティだけどお金取ってグラビア作れるじゃないか(笑)。女の子も普通なら参加者のアルバムに収まって終わりになるところが雑誌に載るんだからそれなりにやる気も上がるだろうし。ダメかね?

あ、永井里菜ちゃんの「ロリ~ナ」からのグラビアもあります。こちらの写真はもちろん僕じゃないです(笑)。

 Gパンの店

Gパンの店

いい味出してる。

Tags: Photo