Gajulog


2002.09.24 edit

靴を履けば全裸ではない? ヌードで行進の男性、罪に問われず

カナダはトロントの話。裸でパレードに参加したとして起訴された7人の男性が起訴取り消しに。靴を履いていたため「カナダの法律で定めるみだらな裸の状態」だったことを証明するのは難しいと判断されたため。だそうだ。

ケースバイケースなんでしょうけどさすがに靴だけではアウトのような気がするんですが(笑)。


2003.09.24 edit

 特別

これといったことはなく。

 おへんじ

さすがにカロリー焼きは頼まなかったです(笑)。 シーフードフライを。味は普通でした。

お疲れ様でした。や、そう何度もサービスしないですよ、とか言ってみる。


2004.09.24 edit

 携帯サイト

写真集イベント前の様子。来週も。 そういえば、これをちゃんと更新してくれって葉子ちゃんに頼むの忘れた(三津谷側から原稿が行ってないから更新できないのだと思うので)。

 お父さんのためのショウビズ講座

「On the Way」発売イベントの模様を紹介。 インタビュー意地悪企画として 「写真集に一切触れなかったら」「インタビューを早めに終わらせようとしたら」 どういう反応を取るかチェック。

まず写真集の話をせずプロ野球スト問題について振ると… 「ちゃんと話し合って解決して欲しいものですよね」プロ野球は好きですか?「好きじゃない(苦笑)」 「…On the Wayには関係ないなって感じですかね(苦笑)」

インタビューから1分40秒。質問を打ち切るインタビュアー"他に何かあります?(会場笑)"「もう〜(笑)スゴいやだ〜投げやりな感じで〜(笑)」「他に、何かありませんか?聞きたいこと、大丈夫ですか?(と笑いながら様子を見るように見回す)」

最後に一言。

MitsuyaYoko-ShowBiz-20040924.jpg

「ちょっとセクシーに今までにない葉子が詰まっていると思うので、3冊買ってね!」

 rein

Firefox用のテーマを探してたらシンプルでいいのがあったのでこれを常用することにする。


2005.09.24 edit

 B.L.T.

パープルの水着で1ページ。可愛いよ。プレゼントページetc.にも。うーん今後の予定が見えないなあ。

 明日

Lamp@吉祥寺スターパインズカフェ。19時。 吉祥寺って行ったことないな。


2006.09.24 edit

 秋葉原

てなわけで午後から秋葉原へ。ヤマギワ前でゆかちん組と会ってそのまま出待ち。 程なくゆかちんが噂のマネ氏と一緒に出てきてそのままタクシーへ。スカートが異常に短かったです(笑)。 写真とか普通に撮らせててあんなのアリなのかと思った。 ゆかちんはみんなのゆかちんなのにあなただけのゆかちんでもあって、 なかなかアイドル力の高いいいやつです。

COCO'sでしばらくまったり。わた君が何度もさやかちゃんとのテレ電にトライするもつながらず。 時間が来たので店を出て、夜公演に向かう彼と別れヨドバシのタワレコへ。 大滝さんのリマスターものを購入。

はらみきイベントの終了を見計らってソフトワンへ。 さすがに結構客が来たようで後ろまでスペースを開けてました。 出口からのぞき込んだらちょうどUNITY君が出てくるところだった。はらみきは胸の開いた服装でわぁぉ(笑)。 さらにとうさいさんと初対面。岩手からこれだけのためにはるばる来られたそうで。すばらしい。 適当に喋ったあと裏で出待ち^^;。はらみきさすがに普段着に着替えて出てきました(笑)。 タクシーを呼んだのかと思ったら、普通に末広町まで歩いて地下鉄で帰っていったようです。

で、今度はドンキ裏でわた君の出待ち(笑)…をするもまだ終わりそうになかったので、 末広町のガストへ。座席に通された頃わた君も登場して、4人でご飯食べて帰ってきました。

 CD

  • 大滝詠一 / GO! GO! Niagara 30th Anniversary Edition (album, 1976)

なんとオリジナルミックスと'96年版リミックスを両方リマスターして入れてある(笑)。 パッと聞いてすぐ分かるようなものではないのですが(比べればまあ分かる)、意図が分かる人に分かってもらいたかったんでしょうね。

オリジナルに付いていたらしきライナーノーツが今回初めて完全復刻されて添付されていて、 これが本放送当時の熱気を伝えていて素晴らしいです。

 いいやつだ

たぶん真琴ちゃんはいいやつだと思う。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [昨日はお疲れ様です。^^また何か機会が有ったら お会いしましょう。^^/]

がじゅ [お疲れさまでした。例のもの届きました。ありがとうございます^^;]


2007.09.24 edit

 渋谷

午後から渋谷へ。タワレコへ寄ったらPerfumeのポリリズムがデイリー1位!だったので、ご祝儀代わりに買ってきた。 あとは多羅尾伴内楽団のリイシュー。趣味性の強いカバーもの(エレキと北欧インスト)なのでナイアガラびいきのタワレコもさすがにプッシュしてなかった(笑)。

宮益坂を登り、青山通りを徒歩で外苑前へ。

 kickingbirds / pilgrimage 2007 @青山・月見ル君想フ

GOMES THE HITMAN山田稔明さんのソロプロジェクト。っていうか別バンドと言った方がいいかも。 音響も雰囲気もいい会場で、ステージと客席を見下ろせる2階のカウンター席からいい気分で見てきました。

CDになっていない曲だけで2時間半、とはいえ新曲以外はライブではおなじみの曲ばかり。 kickingbirdsのこの編成のライブを見たのは初めてでしたが、グルーブ感のある素晴らしい演奏。 特に安宅さんのスティール・ギターが素敵でした。

最近家へ帰る曲が多くなってるらしく「Home Sweet Home」にくわえて「Sweet Home Comfort」なんて曲も。 あと「また明日ね」ってのもキーワードだよなあ。

Tシャツも購入。以前Lサイズを買ったらやたら大きかったので、Mサイズ(ってか痩せてからは普通にMサイズだ)。

未CD化の曲も早くCDにしてもらっていつでも聞ける幸せを噛みしめたいところですが、 GOMESで出すのかkickingbirdsで出すのか微妙なところだ。

 多羅尾伴内楽団, Perfume

  • 多羅尾伴内楽団 / 多羅尾伴内楽団 Vol.1&Vol.2 (album, 1977&1978)
  • Perfume / ポリリズム (single, 2007)

多羅尾伴内は完全オリジナルミックスでのリイシュー。 '87年のリミックス盤(TARAO BANNAI SPECIAL)を持ってますが、 そっちはミックス違い&エコー掛けまくりなので音の印象がだいぶ違いますね。 添付の解説通りガレージレコーディングな感じが出てます。

Tags: CD

 FROGS

今日は貴彦君の舞台が千秋楽だったようで、二人とも見に行ってたんですね。 こまっちゃんの舞台にも行ったりするのかな。

 また明日ね

一度で咲く情熱より大切なものは
「また明日ね」手を振るあなたの笑顔

…あ、これは西野妙子ね(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [いいですねぇ。「西野妙子」ってとこが特にいい(笑)]


2008.09.24 edit

1980 東武電車

YouTubeから。CM覚えてないけど曲はすごい覚えてる。ってか、これ有名な曲なんですっけ?

世紀の発明!自転車セグウェイ初公開

セグウェイの自転車版。「ベロウェイ」だって。特許とか大丈夫なのかな。

存在しないキーワードへのリンクに nofollow 属性を追加しました

はてなキーワード。 ここらへんの煽り方を見ても分かりますけど、 はてなのキーワード絡みのページって検索上位に出てくるクセに中身は何もなかったりするんだよね(笑)。


2009.09.24 edit

 勝利の女神4 (17)

今週は夏真っ盛りらしいです(笑)。さすが一月遅れ!

NagaokaMami-Megami-20090924-1.jpg

派手な黄色いスカートを褒められたあと、 トーク前半は「暑い日にエアコンも扇風機も壊れたらどうする?」 真実ちゃんは「水風呂!」と声を上げ…「あと、キュウリを食べるとかね。」 体を冷やせるらしい。

どんな風に食べるんだ?に苦笑いしつつ、「まあ一本かじる…のかな?」

NagaokaMami-Megami-20090924-2.jpg

ここで、よっぴーのチョコ棒のかじり方がヤバい、ということで全員実演。

NagaokaMami-Megami-20090924-3.jpg

みんなこんな感じで食べるんですが、よっぴーは…

HamasakiYoshimi-Megami-20090924-1.jpg

まあ、前歯が弱いのかもね(笑)。 最後にキュウリをどうやって食べるかチョコ棒でやって見せろ、とのリクエストに応えます。

NagaokaMami-Megami-20090924-4.jpg NagaokaMami-Megami-20090924-5.jpg

おっと〜?

NagaokaMami-Megami-20090924-6.jpg

いやいやいや(笑)。

特集はCDデビュー!?企画の続きで楽曲が完成。 有名作曲家がL.A.で作ってきたという曲、蓋を開ければ歌詞もいい加減な「勝利の女神音頭」。 一同困惑しつつも、まあavexなんだからヘタこかないよね、と無理矢理納得。 ってか皆延々ネタ臭いセリフ回しでわざとらしいぞ(笑)。

早速録音。真実ちゃんが担当するのは「部屋着は今でも中学のジャージ」という歌詞の所。 真実ちゃんのことなので、実体験を歌に込めろとの要求が飛びます(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090924-7.jpg

「ジャージ!!」と気合いを入れるとプロデューサーからいい加減なOKが(笑)。 最後に全員で「萌え萌え」のコーラス入れ。 ここでも「萌えが足りない」と例のダメ出し。今回は始終ネタ臭く進行します(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090924-8.jpg

萌え〜な手の振りを付けたり。 真実ちゃん照れると変顔が出るので変じゃない顔を選ぶのが大変です。 で、このあとラップのパートを入れて無事終了。

トーク後半は「恋の話」。 「仲がいい人がいて、何回か遊んだりはしてたんだけど、その人に今度また遊ぼうって言われて。 そしたらいきなりドタキャンされたの。」

NagaokaMami-Megami-20090924-9.jpg

「なんか怒らせること言ったかな〜と思って、 どうしたんですか?ってメール送ったら『ごめん、まだ好きにはなれない』みたいなことを言われて(笑)。 告ってもいないのに振られた、って話なんですけど」

結構この手の話避けてきてる子なので珍しいんですが、ほじれば色々ありそうな気がします(笑)。

最後に「勝利の女神音頭」の大公開。 レッスンの成果が全く出ていない歌唱の素晴らしい一曲ですが(笑)、 ここで視聴者にこの企画はドッキリでしたというネタばらし。 CDなんぞ出るわけなくても夏頃一発イベントやるかなと思ってたんだけど、 それがなくて単にドッキリということにして片付けられちゃったのは残念かな。

で、来週はジャケ撮でカメラマンにこってり絞られるという最後のドッキリが待っておるようです。 ってか真実ちゃんのドッキリって真実ちゃんだけじゃないんだね^^;。 ただ、今回いろいろと本人たちがネタと分かってやってる感じなので、 本当の意味でドッキリかどうかは謎です(笑)。

小池三姉妹

とうさいさんとこ経由で。 エンタ!371秋の特番に「小池三姉妹」。 小池唯ちゃん・小池里奈ちゃん・小池彩夢ちゃんの3人を三姉妹役にしたコメディドラマだそうで、これはいい企画(笑)。見るぞ~。

「WILLCOM CORE XGP」10月1日開始、2010年3月までは無料

10月開始なのに何のキャンペーンもなくてどうなっちゃったんだろうと思っていたXGPですが、一応予定通り始まるようです。 ただし都内の限られたエリアでしかも400人限定ってことで、始めたっていう事実だけ作りましょうという感じ。

大株主がお金出してくれなかったせいで大変みたい。 周波数の割り当てをゲットした頃と比べるとだいぶ状況悪いんじゃないのかなあ(←適当な推測なので当てにしないでね)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [>小池三姉妹 長女が出るんで観ます。^^]


2010.09.24 edit

 iPod Touch

Apple Storeに注文してあったiPod Touchが本日到着。

ケースはBELKINのGrip Vue、保護フィルムはバッファローのキズリペアものを買っておいたので、箱から出すと同時に装着。

電源を入れると、USBコネクタからiTunesアイコンに矢印が引っ張られた絵解きなぞなぞのような画面になるので、PCに接続し、iTunes10上で初回の同期。

まずは無線LANの設定。自宅とポータブルWi-Fi、2つの回線に対して暗号化キーを登録。簡単に接続完了。 メール・カレンダーはGmail/Google Calendarと同期。

ヘッドホンを接続して音を確認したり、Google Mapのスムーズさに感心しつつ、 とりあえずTwitterだべ、とApp StoreからTwitterの公式クライアントをダウンロード。 つぶやいてみたものの、フリック入力に慣れられない(笑)。 んだもんで、練習用のアプリもダウンロードしてみた。

Safariでここの日記も覗いてみたけど割と綺麗に見えてますね。


2011.09.24 edit

 町田

快速に乗ってたら知らない間に乗り過ごしてて相模原に(苦笑)。

町田まで戻って、散髪。 その後、ソフマップやヨドバシ、ドスパラを回ってHDD探し。 今使ってるHDDがそろそろ3年経つ (ちなみに当時ファームのバグで突然死すると噂になったSeagateのあれ。 結局ファームのアップデートで問題なかった) ので、何も問題がないうちに交換して、バックアップにしてしまおうという魂胆。 結局ドスパラで買ったのが日立の0S03224。 これはXPで問題なく使える2TBということを事前に調べておいた。

あと、最近マウスの中ボタンが頻繁にチャタリングするようになったので、 マウスも購入。 これはヨドバシでMicrosoftのConfort Mouse 3000。 ポイントで支払えた。

 猫

猫

ピントが水道の方に当たっちゃってますが。

Tags: Photo

2012.09.24 edit

 池上紗理依ちゃんがミスヤングチャンピオン2013グランプリに

池上紗理依ちゃんがミスヤングチャンピオン2013グランプリに選出されました。 最近忙しくしてるみたいだったので、何となく気づいてはいたのですが(笑)、今日正式に発表されました。

同じくグランプリに相原美咲ちゃん、由井香織ちゃんも。 まずはMAiDiGi TVの動画からどうぞ。

記事も出てます。

その他、見つけたら追記します。

明日発売のヤングチャンピオンにグラビア掲載。

そして、11/21に3人のソロDVD発売、12/1にソフマップAMS館でイベント開催。既にAmazonでは予約が始まっています。

Tags: BLESS

 紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.09.24 edit

 行けず

今日のG☆Girls@赤坂元気は行けず。明日も。木曜のBLESSは行きたい。

 録画サーバ復旧作業

HDDの交換とUbuntu 12.04のインストールまでは簡単。 以前はUbuntu 9.X系だったんだけど、サポート対象外になって久しいので、新しいのを。

ただ、なんか、色々調べると、カードリーダーもPT2ドライバも現行バージョンだとダメで、無効にして古いものを入れ直せみたいなことになってるし、その古いものも、いろんな所に書かれている手順では入手不可になってる。 こりゃ大変だわ。


2014.09.24 edit

 健康診断の結果

健康診断の結果が戻ってきた。ここ数年で一番いい結果。肝臓はほぼ正常の範囲内、尿酸値も正常。 一年お酒をほぼライブのドリンクチケットのみに控えた成果が出ました(笑)。ほどほどがようございますな。

 孤独のグルメ

シーズン4も終わってしまった。今シーズンはメニューを迷いに迷うのが見どころでしたね(笑)。 だんだん全体の量が多くなってて、一口で詰め込みすぎなんじゃないかと思う場面も多々ありましたが(笑)。 変わらず次があることを期待。

「ダイエー」の店舗名 再編でなくす方針

NHKニュースから。あらま。十日市場の忠実屋は買収されてダイエーに変わったけど、今度はイオンかマックスバリュになってしまうんですね。

 ミニチュア鳥居

ミニチュア鳥居

Tags: Photo

2015.09.24 edit

 仕事

仕事なのでBRAZEは行けず。

木下彩音がグランプリ、ホリプロスカウトキャラバン

日刊スポーツから。今年の方はいいとして、去年の生田若菜ちゃん…じゃなかった、栞菜智世ちゃんはどうなってしまったのでしょうか。気の強いタイプで大人の言うことをハイハイ素直に聞くほうじゃなさそうに見えたので心配しています(笑)。

ラジオの「宗教の時間」どこへ 撤退と拡大、宗派で違い

朝日から。64年(!)続いた「東本願寺の時間」が今月いっぱいで終了。 夜更かしして朝が来ると聞こえてくる番組でした。 番組冒頭、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」という仏教のフレーズが男声アカペラコーラスで急に流れてきて、ちょっと怖かった(笑)。

こういう番組も終わりがあるんですね^^;。

放送回数は約3400回。61年は宗祖・親鸞の700回忌法要を実況中継。87年には、親鸞の生涯を描いた映画を監督した俳優の故・三國連太郎さんが出演。98年は中興の祖・蓮如の500回忌にあわせ、多くの僧侶が法話を披露した。好評だった仏教に関する童話コーナーは2001年にCDで発売された。

「蓮如上人500回忌」ってフレーズは良く聞いた気がする、そのころだったのかな(笑)。 結構解釈の難しい教えをお坊さんが話してた記憶があるんですが、最近ではあんまりヘビーな内容はやってないみたい。

女優の川島なお美さん 胆管がんで死去

NHKから。つい最近痩せた姿をテレビで見たばかりでしたが。まだ死ぬような歳じゃないのですがねえ。


2016.09.24 edit

 FANFUNPOP予約

もう昨日旅行代は払ってしまったし(まあまだ無料キャンセル効くけど)、これで取れなかったらヤバいぞ、と気合いを入れて10時にPCの前。

リロードボタンを押して現れた申し込みフォームに一気に必要事項を打ち込んで*1、送信。無事予約が取れました。

僕が予約したらすぐに予約状況が「△」になっていたので、おっ、これリアルタイムなのか!としばらくリロードしながら見ていたら、ものの3分で「×」が現れ、5分で第1部以外満枠、そして15分で全部満枠に。20分持たないのか…。

ただ、二重申し込みが発生していたらしく、あとで調整が行われた模様(だから全部満枠でもあきらめちゃいけないのね、っていうのを学んだ^^;)。まあ、それも瞬殺だったようです。

りなっくすおそるべし。

*1 というか、事前に別の開催日のフォームに記入して送信、内容確認の段階まで行ってキャンセルしておけば、同じフォームなら前回送信した時点で記入した内容を覚えていて、記入欄に履歴が出てくるので、選ぶだけでパッパと進める…というワザを使った^^;。(内容確認がなくて送信即確定のフォームだと、一度はホントに申し込まないと使えない)

 G☆Girls/スリランカフェスティバル2016・アイドルサークルステージ@国際展示場・イーストプロムナード

二度寝して昼に起きて国際展示場へ。 午前中はまだマシだったようですが午後は雨が降り続く予報で、雨雲レーダーを見ても状況は芳しくない。

ステージは駅の一番近くで、スリランカフェスのメイン会場から見ると、外れの方でひっそりやってる感じ。 そこそこの雨の中、客席だけならまだしも演者にも屋根がなく、髪と衣装をずぶ濡れにしながら笑顔で歌い踊るアイドルさんたちにはただただ敬服するばかり。

さほど人は来ていませんでしたが、一部除き撮影可とあって前列はカメコの皆さんが埋めてて、どちらかと言えばカメコ向きのイベントなのかなという感じでした。

一旦スリランカフェスの会場をぐるっと一回りしてみると、別にメインとなる大きな屋根付きのステージがあり、そこにはスリランカ人の重鎮の皆様のVIP席として屋根付きの座席が用意してありました。ステージにはなにやらスリランカのバンド(ロックではなさそう)が。

アイドルステージに戻る。真横が見やすそうだったのでそこへ陣取り、邪魔にならないよう傘を高めに上げて(普通に持つと真後ろの人が見えないので)ステージを見ていると、すぐ横にスリランカ人の方が入ってきてにっこり。軽い相合傘状態(笑)。

今日はG☆の手前が「d-girls」。アルファベットガールズ(って何)どうしの初競演か?ルックス的にはG☆の圧勝ですが(個人的感想)、歌がかなり上手な子たちでなかなか良かったです。

で、このd-girlsの終わり頃までは割と雨が降ってて、傘がないと辛い感じだったのですが、だんだんと雨が止んできて、G☆が歌い始める頃には傘が要らない程度に。マジか!やっぱり晴れ女なのか里菜ちゃん(笑)。

今日のG☆はりなっくす・Kagami・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむの5名でまおりんが欠席。 撮影はスマホのみ可でした。珍しいパターン。

曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 ステージが割と狭め、客席側もカメコが座っててあまり動けない状況だったので、「Red Light...」の間奏では左右に動けず戸惑う感じでした(笑)。

MCで今日の物販はチェキをやりま~すと発表すると、後ろで見ていた別のヲタの人が「よっし行く!確定!」とか言ってたので、やっぱりやった方がいいよなあと改めて思う感じでした^^;。

出番後すぐの物販。始まる頃には雨も上がって、チェキもテントのないところで撮ってました。 里菜ちゃんに大阪が5分でソールドアウトだった、と伝えるとうれしそうにしておりました。 晴れ女づいてるのもあってなかなかご機嫌でした(笑)。

チェキを撮ったあとは、せっかくのフェスなので、めぼしい屋台を見つけて、スリランカ風春巻きでスリランカビールを一杯。

ビールはアルコール8.8%とストロングゼロ並みの濃さ、味も濃いめで、冷やしてグビッとやるよりは味わいながら飲む感じ。スリランカ風春巻きは、モチモチとした皮にジャガイモや挽肉を本場のカレー味で仕上げた具が巻かれていて、カリッと揚げてある一品。美味しくないわけがなく、ビールがすすむ感じでした。

明日もビッグサイトに来るので、何か買って食べよう^^;。

 常習犯

帰りのバス。なにやら運賃ちょろまかしの常習犯がまたやらかしたとかで、運転手と口論になって出発できず、代替のバスが呼ばれるという珍事が発生。結局交番のおまわりさんが呼ばれて連れていかれてるし(笑)、なんだこりゃ。

このあたりのバス路線は全て均一運賃なのだけれど、この路線だけは特殊区間で従量制*1(たった2段階ですが)。 乗り方は均一運賃の路線と統一されていて、前乗り前払いで、整理券などは使わない。

なので、この路線は、運転手が客に降りる停留所を尋ねて運賃箱の設定を変え、それから客に支払ってもらうことになっていて、運転手はこれを厳守する必要があるのだと。 ところがこの常習犯は、毎度行き先を告げずにPASMOをタッチして安い運賃で乗り、高い停留所で降りていくらしい。 指摘してもごねてそのまま乗ってしまうらしく、運転手の間でもお前は有名になってる、とずいぶん度鳴っていました^^;。

いつもはバスを遅らせないために運転手もあきらめて出発しちゃうんだろうけど、今度ばかりは堪忍袋の緒が切れたって感じだったんだろうな^^;。

*1 市営が先に開拓した路線は均一制になって、神奈中が先に開拓した路線は従量制になる


2017.09.24 edit

 永井里菜・青山ひかる・小日向結衣・瀬川りん・大貫彩香・鶴巻星奈・春菜めぐみ・星島沙也加・柳瀬早紀/FAN FUN POP 沖縄ツアー撮影会 (2日目)

永井里菜ちゃん

2日目。今日はフェリーで津堅島へ渡るため、6時45分に朝食、7時半にはバス乗車完了…といつになく朝が早い。6時前に目を覚ます。 でも個室のせいもあってか珍しくベッドに入ってすぐ眠れたので、睡眠時間的には問題なし。

里菜ちゃんたちはメイクなどの準備を済ませるために早い時間の高速艇で島へ渡ったので、もっと朝早かった様子。ホントご苦労様。

ベランダへ出てみたら、晴れ予報のわりに昨日より雲がある。

大丈夫かな。

しっかり朝のシャワーを浴びてから食堂へ。 しかし、6時45分になっても食堂が開かず、集合時間厳守をF本さんから口をすっぱくして言われている参加者はみなやきもき(笑)。

7時半のバスには1人乗っていない人がいて、結局ちょっとだけ遅れての出発。 ただ、9時のフェリー出発にだいぶ余裕で間に合ったので、もう少し朝の時間に余裕があってもいいんじゃないかな?と思った^^;。 朝渋滞することがあるのかな。

平敷屋(へしきや)港はこんな感じ。右側の大きな船がフェリー、左側が高速艇。

フェリーといっても客室はさほど大きくはない。 風に当たろうと、一番上のデッキに上がる。 定刻通りに船は出航。 どうやら雲が晴れてきたようで、風を感じつつ、青い空と青い海を眺めたり、写真を撮ったりしながらちょうど30分。津堅島の港に到着。

降りると、まさに逃げ場のない快晴。日射しがヤバい。 しらとりさんがフード付きタオルを装備しているのを見て(結局暑すぎると脱いでましたが))、 僕もG☆のマフラータオルだけでなく、帽子に普通のタオルを挟んで首の後ろと顔の横をしっかりガード^^;。望んだこととはいえ、実際日射しがここまであるとさすがにひるむ^^;。

制服姿のグラビアが撮れそうな南の島の田舎道を、暑い中十数分歩いてトマイ浜ビーチへ。

素晴らしい透明度の青い海。

最初にスケジュールがメールで送られてきたとき、移動に時間が掛かって予定の撮影時間が削られていたので、そこまでして行く価値があるのかな?と思ってたんですが、これだけの海を見せられるとF本さんがこだわった理由が分かる気がしますね^^;。

ただ、実際のロケハンはできなかったらしく、ちょっとした問題点も。 この津堅島のビーチ、砂浜の平らな部分がかなり狭く、波打ち際からすぐ砂の急斜面になる(笑)。

なので、撮る方が結構大変。列作るだけでも砂の斜面に立つことになるし、柔らかい白砂なので足がずぶずぶ埋まってかなり歩きづらい(笑)。 それでもなかなかこれだけの海はないし、みんな頑張って並んだり撮ったりしてました(笑)。

ここでの里菜ちゃんは小さなリボンをたくさん付けた編み込みスタイル&前回のDVDイベントで着た下着風水着で超絶キュートに。

そんな里菜ちゃんの写真はこちら。

永井里菜ちゃん

沖縄でないと撮れない写真らしくなりました。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

太陽の方に顔が向いちゃうのでだいぶまぶしかったみたいですね~。

永井里菜ちゃん

写真的にも顔に影できちゃうのでむずかしい…。

永井里菜ちゃん

グラビアアイドルっぽく。

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんとビーチを歩いてる感じの連作。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

で、座ってもらった。

永井里菜ちゃん

さらに衣装替えして、ポニーテール+ブルーの水着に。そちらの写真はこちら。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ここでは「りなっくすジャンプ」をリクエストする参加者多数でした(笑)。

永井里菜ちゃん

一つビーチを臨むテーブルのポイントでも撮影して、そちらでの写真はこちら。

永井里菜ちゃん

白いテーブルが適度に顔を明るくしてくれていい感じ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

青山ひかるちゃんが最近カメラに興味があるらしく、自前のカメラ&レンズで、自分の休憩時間中にちょこちょこと現れて里菜ちゃんを脇撮りしていきました(笑)。

そういえば、ビーチで寝転がって撮ってるときにすねをすりむいたんですが、血の流れてるところにハエがたかりまくって困りました(笑)。死体にウジがわくのってこういうことなのかと思った(笑)。

里菜ちゃんの出番が終わったあとはやっぱりS坂さんがジャンプの撮影をさせられていて、今回は一発で終わらなかったのですが、やはり謎の上から目線で褒めていました(笑)。

撮影終了後は、お待ちかねのステーキ肉食べ放題バーベキュータイム。 第1回目のPhotoMeets沖縄のときは自前で焼いてましたが、今回は事前にお店の人が用意してくれるので楽です(笑)、ってかその点はF本さんが何度も確認したらしい^^;。

りなっくすチームは他のグループからちょっと離れたテーブルで、里菜ちゃんとファンが一緒にまったりとお話ししつつの食事。なんだかんだ里菜ちゃん自身がすごく楽しんでる感じなのがよかったですね。 S坂さんのご厚意でDVD撮影時に撮ったチェキがプレゼントされたり、里菜ちゃんの意向でツーショット写真を参加者の携帯で撮ってくれたり。

ここでDMM.yellを最近全然更新していないことを指摘された里菜ちゃん。 その場で更新するために自撮りをするんですが……当然周りはファンだらけ。 じろじろ~と言いながらみんなで見つめるプレイをしていると、「やだぁ~見るなし~!」という言葉が飛び出す(流行ったのちょっと前のような・笑)。 「見るなし~」がりなっくすファンの間でちょっとした流行語になりそうです(笑)。

バーベキューが終わるのが14時半なのですが、その時点で予定されていたイベントが全て終了。ということで、最後に一人一人からご挨拶があってイベント終了でした。 離島でなければこんなに早くは終わらないんですけどね(笑)。まあモデルさんの体力考えるとこれが限界なのかも。

それにしてもせっかくの好天、次の機会*1に貯金しておけないものでしょうか(笑)。

帰りも当然参加者は徒歩で港まで帰ったのですが、里菜ちゃんたちはいつの間にか車で先回りしたらしく、港に到着すると既に待合室に座ってました(笑)。

ということで、帰りは一緒のフェリー。 里菜ちゃんは客席で座っていたようですが、あおみんはやなパイさんを引き連れてデッキまで上がり、やなパイさんを撮影していました(笑)。そのうちあおみんのTwitterにでも載るのでしょう。

平敷屋港に戻り、そこからはまたバスで那覇空港へ。 定刻より少し早く到着したおかげで、フライトまで時間があったので、お土産を購入。

ただ、まだお肉がお腹に残ってるし(笑)、ご飯は結局食べずに飛行機に乗りました。 帰りの飛行機は18:35発のJAL918。何の問題もなく順調にほぼ定刻の20:55に着陸。 最後に羽田のてんやで夕飯を食べて(笑)から帰宅。23時にはきたっくす。

今回は完璧な天気で完璧に可愛い里菜ちゃんが撮れ(デキはこちらの力量不足感が否めない・汗)、イベント的にも非常に満足でした。 2日間炎天下で頑張ってくれた里菜ちゃんに感謝。

*1 次回は4月にやる可能性があるらしいです…


2018.09.24 edit

 0円精算

出掛けに駅で財布を改札に当てたらうんともすんとも反応しない。 あれ?と思って中を見たらSuicaが入ってなかった。 あ、昨日夜コンビニにカード一枚持って行って戻すの忘れたんだ。 仕方が無いので切符を購入。値段が分からないのでスマホで調べる(笑)。 渋谷から東京メトロ乗り換えってのはあるけどさらに都営線に乗り換えるのはどうするんだろう…と思いつつ、ちょうど同じ値段のがあったのでそれを買って乗り込む。

乗り換えの九段下駅は、東京メトロ半蔵門線から都営新宿線に乗り換えるのに改札を通らない作り。 で、馬喰横山で降りて改札を通ろうとしたら捕まった。あらら。じゃ都営分払ってないって計算になるのか。 九段下まで買って精算の方が良かったな……と思いながら精算機に切符を突っ込んだら、お金を入れる前にこんな券が出てきた。

20180924.jpg

えーそうなんや。つまりお金としては足りてるけど都営の切符じゃないので捕まると。

 保田真愛/東京Lily撮影会@浅草橋・東京Lilyスタジオ

久しぶりに真愛ちゃんに会ってきました。6部制の第2,3部に参加。 相変わらずフレンドリーなまったりトークで癒やされました(笑)。

保田真愛ちゃん

相変わらず超スレンダーの真愛ちゃん。一時期体重付けたのにこの夏でまた痩せてしまったらしい。うらやましい(笑)。 俺今人生で一番重いからなーと言ったら、「そうですよね!」と。 以前に久々に会ったときに太ってて驚いたのだと(笑)。 毎回顔は覚えててくれてるなーと思ってたんですが、そんなとこまで覚えられてるとは思わなかった。 推しってほど熱心に通ってないけど、期間だけならなにげに里菜ちゃんより長いからなー^^;。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

同じ顔で寝てもらいました。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

水着は自前で、去年の今頃買ったものらしい。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

放っておくと変顔しかしません(笑)、口をとがらせるのは可愛い方。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

第2部終了直前、参加者は誰も気づいてないのに「お昼ご飯の匂いがする」と。 どうやら出演者のお弁当が裏に搬入されたらしい(楽屋が壁一枚向こうで天井がつながってる)。 以降はお昼のことしか考えてなかったようです(笑)。

第3部、ちゃんとしたメイド服の衣装は意外にも初めてとか。 これだけDVD出して撮影会もやってるのにド定番の衣装着てないってこともあるんですねえ。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

ぐわんぐわん揺れて、「ブレないかなー」とか言う(笑)。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

頭を湯浅弁護士並みに振って、「ブレないかなー」とか言う(笑)。

保田真愛ちゃん

ぶれなかった!

後半、水着姿でお腹を叩く保田さん。 お腹の膨らみというものが見当たらない体型のわりにすごいいい音がします(笑)。胃が大きいんでしょうか(笑)。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

チューブトップだったので、裸っぽく…ならなかった(笑)

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

既に24歳なんですが、相変わらず高校生ぐらいの頃と変わらない保田さんでした。

保田真愛ちゃん

荒井由実時代含む全424曲!松任谷由実の楽曲配信が本日解禁

ナタリーから。 ユーミンちゃんと聞きたいなと思いつつ、数が多すぎるのとCDだと高いわりにBOOKOFFにも初期のものは少ないので、配信は嬉しい。ちょこちょこ聞いていこう。

 ニューウイング

(2019/2/24追記)書き忘れてたけど、この日はニューウイングに行った。

Tags: 銭湯

2019.09.24 edit

小さな悩みは消滅!東京「展望飲み」めぐり

デイリーポータルから。東京交通会館の回転展望レストランいいなー。ああいうのは'60年代の感じですよね。'80年代以降のものはあんまりなさそう。


2020.09.24 edit

 Bose QuietConfort Earbuds 予約

今日から予約開始。買うことにしたので予約を入れた。 ヨドバシやAmazonでは10時からと聞いていたので、公式も同じだろうと待ち構えていたけど、少し遅れての更新。さっそく予約完了。

どうやら予想以上に予約が入ってるみたいで(BOSE初のノイズキャンセル付き完全ワイヤレス&昨年末発売予定が延び、コロナでさらに延びたため、待っていた人が多い)、割と早々に8~10週待ち(発売日からなのか予約開始日からなのか分からないけど)の注意書きが貼られました。

僕の予約した時間ならまだ発売日に送ってくれると思うのですが…、さて。

 明日から沖縄

里菜ちゃんは今日はKagamiと会ってきたようで、相変わらずいいコンビですね。

で、前乗りするので明日から沖縄。午後の便で夕飯時の到着。 今年はコロナの影響で激しく減便されたため、当初の予定から一時間ほど遅い便ですが。

最初の予想ルートを大きく外れて海側に行った台風12号は温帯低気圧に。 ただ、これも最初の予想が外れて、低気圧のまま北に進んでいない状態。 まあ、飛行機は今日も飛んだので飛ぶと思いますが^^;。

ということでここのところあんまり天気予報あてになりませんが、今のところ土日の雨の心配はほぼない予報。 iPhoneの天気予報だけがしつこく土日雨です(笑)。前線が沖縄付近に乗ってるので、ちょっとズレるとガラッと違うんですよね。

まあ楽しんできます。あ、午前中にマイナンバーカードの電子証明書の更新の予定を入れてるんだった、朝起きなきゃ(笑)。


2021.09.24 edit

 BOSE QuietComfort Earbuds ファームウェア更新

QCEのファームウェアの大型アップデートが来ました。

まず一つはイコライザーの搭載。 低音域・中音域・高音域を少しいじれる程度の簡単なものですが、待っていた人は多いかと。

もう一つは「曲戻し」ショートカットの搭載。曲送りはできたんですが、曲戻しはなかったのです。ただ、何故か曲送りと曲戻しが択一なので、あまり使い物にならないなあと。ショートカットのジェスチャが左長押し以外にも増えればよいのですが。

一番大きなアップデートは「Quiet」モード/「Aware」モードの搭載。

これまで、ノイズキャンセリングの強さは「0」(完全外音取り込みモード)~「10」(完全ノイズキャンセルモード)の11段階で自由に設定可能、さらにプリセットで好きな設定を3つ登録可能で、これを左ダブルタップで順次切り替えることができました。

これが改訂されて、完全ノイズキャンセルの「Quiet」モードと、外音の状態を判断してなるべく音を取り込みつつも騒音は遮断できるように強さを調節してくれる「Aware」モードの2つになり、これを左ダブルタップで切り替えるようになりました。

また、ノイズキャンセリングを任意の強さにするために、従来同様プリセットを作成することも可能。 プリセットには名前を付けて新たなモードとして保存でき、左ダブルタップで「Quiet」「Aware」と共に順次切り替えることができます。(その代わり、モードとして登録されていない強さに自由に設定する機能はなくなりました。まあ、結局10か0かで使うのであまり要らないのですが)

「Aware」がどれくらい使えるモードかは使ってみなければ分からなそう。

細かいバグの修正もあるようなので、たまに起きていた「左だけ音量コントロールが追従しなくなる現象」が改善されているといいなあと。音飛びは前回のアップデートでほぼ無くなりましたが。


2022.09.24 edit

 片付け

PCラックまわり等の片付け。 2年前にラック自体入れ替えたばかりだからそうでもないかと思ったけど、意外といらないものだらけだった。

「使うか分からないけどとりあえず置いておくか」が積み重なってゴミになっている。

 ワンタイムパスワード

銀行アプリのワンタイムパスワード再登録の作業のつづき。浜銀と三菱UFJはそれぞれ先週、一度の自動応答電話のやりとりで楽々完了。ところが三井住友は途中で有人のフリーダイヤルに電話するように指示される。これが「混み合っています」一辺倒でなかなか手続きできなかったのだけど、今日やっと手続きできた。(まあ当面三井から振り込みしないからいらないと言えばいらないのだが)

本人確認の質問、メールや電話で何者かに指示されて手続きしてないか、その他注意事項の伝達と、とにかく詐欺に遭わないように何重もの確認項目があってようやく先に進める。一人にこんな時間かかるんじゃ電話も混み合うわけだわ。係の人との電話を切った後も、他行と同じように自動応答電話のやりとりがあってようやく終了。

銀行によってこんなに違うものかねぇ。 こんなの毎回やってるんですかって思わず係の人に聞いてしまったよ(笑)。


2023.09.24 edit

 サウナホテルニュー大泉・新大久保店

今日は普通に稲荷町に行こうかとも思っていたのですが、原宿でまなちゃんが昨日持ってきてなかった名刺を配ると。 だったらもらいに行こうか、ってことで原宿から近いこちらへ。

13時頃の入館。時間どうしますかって聞かれたんだけど、ここは土日も15時までの入館なら3時間コースやってるんですね。17時頃までいたかったので8時間にしちゃったけど、お昼に来るなら3時間コースありだな。ここにも慣れてきたので(笑)、今度利用しよう。

13時のロウリュがちょうど始まるところだったんだけど、体を洗わなきゃいけないので断念。 例の丁寧な店員さんが一人一人に今からアウフグースやりますよーなんて声を掛けていた。

アウフグース後のサウナ室はヴィヒタのいい香り。 しっかり冷えた水風呂を交えて4セット。椅子も2席しかないけど難民になることなく。

湯上がりはカツカレーでも食べようかと思ったら、前回メニューよく見てなかったけど、ここ揚げ物とか炒め物とかないんですね。ちょっと変わってる。

17時頃に退館して原宿へ移動。

Tags: 銭湯

 PHOTO PARTNER 2nd photo exhibition@原宿・デザインフェスタギャラリーEAST

移動中にとみたけさんからTwitter(X)でリプが来ていた。 あっ来てるのか。まなちゃん撮るときいつも午前と午後ですれ違いになってたりしたので(笑)、一回まなちゃんを交えてお話ししたいのよね。慌てて今向かってますと返信。

原宿を降りて竹下通りの人混みを何とか強引に抜けて、原宿通りのギャラリーへ。 とみたけさんを探してみたけどいない。それどころかまなちゃんもいない。あれれ。

ようやくまなちゃんを見つけてとみたけさんはーと聞くとそっちに座ってると。 会場前の椅子に座っていた。戻ってみると今度はまなちゃんがいない(笑)。

急遽「お試し15分撮影」という企画が敢行されていて、まなちゃんみたいに可愛い子は駆り出されてしまうのだった。ってか、そういう企画あるならカメラ持ってきて誰か撮ってみてもよかったなあ。

で、戻ってきたまなちゃんを捕まえて3人で少しお話ししました。 とみたけさんの撮ったまなちゃんをiPadで見せてもらったけど、やっぱり上手ですね。 ちゃんとライトとかPLフィルタとかをいいポイントで使ってて、綺麗に撮れてました。

その後はまた次々とお試し撮影に呼ばれちゃう感じ。 とみたけさんもマッサージ屋の予約があるとかで先に帰っちゃうし、そうなると手持ち無沙汰なので、あんまり長居しても仕方ないなという感じで帰ってきました。