Gajulog


2022.09.24 [years ago today] edit

 片付け

PCラックまわり等の片付け。 2年前にラック自体入れ替えたばかりだからそうでもないかと思ったけど、意外といらないものだらけだった。

「使うか分からないけどとりあえず置いておくか」が積み重なってゴミになっている。

 ワンタイムパスワード

銀行アプリのワンタイムパスワード再登録の作業のつづき。浜銀と三菱UFJはそれぞれ先週、一度の自動応答電話のやりとりで楽々完了。ところが三井住友は途中で有人のフリーダイヤルに電話するように指示される。これが「混み合っています」一辺倒でなかなか手続きできなかったのだけど、今日やっと手続きできた。(まあ当面三井から振り込みしないからいらないと言えばいらないのだが)

本人確認の質問、メールや電話で何者かに指示されて手続きしてないか、その他注意事項の伝達と、とにかく詐欺に遭わないように何重もの確認項目があってようやく先に進める。一人にこんな時間かかるんじゃ電話も混み合うわけだわ。係の人との電話を切った後も、他行と同じように自動応答電話のやりとりがあってようやく終了。

銀行によってこんなに違うものかねぇ。 こんなの毎回やってるんですかって思わず係の人に聞いてしまったよ(笑)。